逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今日は横浜・八景島シーパラダイスへ



水曜日のエプソン品川アクアスタジアムに続き、今日は八景島シーパラダイスへ。

日記にも何度か書いているけれど何故か弟経由で頂くことの出来る「プレスファミリーデー」というパスを利用。けれど当の弟は抜きで両親と私、近くに住む伯母の4人で訪問。今まではいつも祖母が一緒だったことを思うと寂しい。

このパスは水族館(アクアミュージアム)だけでなく島内のアトラクションもフリーパスで利用出来る上、バイキングスタイルの食事まで頂けちゃうというありがたいもの。
今日はお昼前から出かけてアクアミュージアム&ショーを楽しみ,ランチを頂き,急流を下る涼しげなアクアライドや島を周遊するパラダイスクルーズなど数種のアトラクションを満喫してきた。

このところこのパスの恩恵に預かり一年に一度の割合で出かけているシーパラだけれど、一年前に登場した「ドルフィンファンタジー」には初めて入館。そしてとても気に入った!! 

名前の通りイルカの水槽が2つあり、ひとつはシーパラの人気者シロイルカの大きな円形水槽(HP表紙の写真)。存在がすでに文句なく可愛いシロイルカだけれど、水槽の周囲を歩くとそれに合わせてシロイルカが泳いでついてくる様子なんてもうもう(*^^*) 
もうひとつはカマイルカ他のイルカが泳ぐアーチ状水槽(上の写真)。水槽の上部に屋根がなくオープンなため、今日のように天気のいい日には太陽の光が差し込み、キラキラ煌く水の中を泳ぐイルカの姿がとてもきれい。そして自分も水の中にいるような涼しげな気分に。イルカさんファンでなくてもおすすめのスポット♪

ショーはショーで今回もまた新ネタがいろいろ登場して観客をわかせてくれたし(ここでもシロイルカが本当に可愛い。一頭是非持って帰りたい。セイウチさんも更にパワーアップして元気元気)、開園13年目のシーパラは頑張っていたよ。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月15日(木) 荷造り佳境
2003年07月15日(火) 『金剛山歌劇団 相模原公演』

2005年07月15日(金)



 エプソン品川アクアスタジアムへ

友人2人と一緒に品川駅前プリンスホテルエリア内にある【エプソン品川アクアスタジアム】へ。

この春にオープンしたばかりのアクアスタジアム。私は「オープンした」という話を聞いただけの予備知識なしで入場。
屋内の1フロアを使ったコンパクトな設計。小さいながらも押さえるところは押さえているという感じの水族館(偉そう^^;) 私達はまずサメとエイの海中トンネルを通り、ペンギンさんで和み、他のエリアをまわってからアシカショーへ。30分程度前に劇場に入っても400席程ある座席は一杯で立見席へ。一緒にいる友人が友人だけに(笑)「久しぶりの立見観劇だわ」なんてふと思ったり。

ショーは3頭のアシカ&飼育員によるお笑いバトル(20分程度)。拍手の音量を計測して一番大きかったチームが優勝というようなものだった。こういうショーを見るといつも双方の信頼関係ってすごいんだろうなって思ってしまう。出来る子はもちろん手がかかる子はきっとそれ以上に可愛いんだろうね。

アシカさんの芸に笑った後はそのままイルカプールへ。大きなプールを真ん中に観客席がぐるっと取り囲むような設計。3つの場所を使ってショーが行われるのでどの席でも楽しめるようになっていた。
今日ショーに出演したのは4頭のカマイルカ。鮮やかな泳ぎや華麗なジャンプを披露してくれて拍手喝さいだったのだけれど、ちょうど私達の前で演技をしていた子は特にまだ慣れていないのかうまく出来ないことが多く、「頑張ってー」と親心のような気持ちで見守ってしまった。可愛い可愛い(*^^*)
10〜15分程のショーの後はそのままトレーニングの様子を見ることが出来るのでこちらも楽しむといいかも。

そんなこんなでたっぷりの癒されタイムだった。

今日は開場時間の12:00に合わせて入館したのだけれど、「平日の昼なのにこれだけお客さんが来るんだー」というのが正直な感想。1350席あるというイルカのショースペースも満席だったし。出来てまだ間もないという目新しさが一番の理由にしてもやはり都心の駅前という立地条件は大きいんだろう。
再入場も可能なようなので「水族館で遊んでから外でご飯。再入場して今度はショーを」という使い方が出来るのも便利。ただとにかくコンパクトな大きさなので入場料はもう少し安いと嬉しいかな。理想で1,500円(現行1,800円)。

水族館の後は食事をしながらのおしゃべりタイム。友人のひとりとは昨年11月以来の再会で、いつものように四季話・エンタメ話もろもろで盛り上がる。とてもおすすめだというミュージカル『プロデューサーズ』が気になるなぁ。
その友人とは8月の再会を約束して別れ、もうひとりの友人と一緒に少々街歩き。ウィング高輪内にある【LUSH】というボディショップで盛り上がり(友人的に以前から気になっていたお店らしい)、にぎりこぶしサイズのボンバーな入浴剤をお買い上げ。それから勢いのままにモンテローザ系居酒屋で続き。今日もとても楽しい一日だった!!

「今日は声をかけてくれてありがとう。おかげでとても楽しい一日でした。今度はまた8月に会えたら嬉しいです♪」
「思いがけずのLUSHショッピング楽しかったです。私はやはり一度目は果敢にまるまる550円分投資してみますよ! また美味しいビールを飲みましょうね」

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月13日(火) 荷造り開始
2003年07月13日(日) あざみ野商店会中元福引きの結果
2002年07月13日(土) 【八景島シーパラダイス】でもタワー発見!!

2005年07月13日(水)



 イースタンリーグ観戦 巨人×ロッテ ☆

マリーンズ一軍の調子が芳しくないので「ここは二軍にも期待」と、ジャイアンツ球場で行われた対巨人戦のイースタンリーグを観戦。チケットは格安で手に入れた招待券を使って。

期待を抱いて出かけたというのに結果はマリーンズの惨敗。しかも「どこかいいプレーあったかなぁ?」って考えちゃうほどの内容。てじー(手嶌投手のことを勝手にこう呼んでいる)それじゃぁ一軍復帰は遠いよ・・・。
ちなみに今日も含めたここ1ヶ月のマリーンズ戦観戦成績は●○●○●○●。次からは○が続きますように。

「つれづれ・感想」
※京王よみうりランド駅からは「巨人への道」と呼ばれる階段を利用。300段近くある階段を登りきるには7,8分頑張らないといけない。で、途中にはこんな励ましも(まるでサンシャイン劇場の階段だ)。

            

そして階段を登りきったところで出迎えてくれるのが長嶋茂雄氏筆による記念碑。



※球場はこんな感じでのんびり。隣接するよみうりランドがよく見えるけれど今日は休園。

        

平日の午後ということもあって年配のおじさん率高し。ちなみに今日の観客数は517名とアナウンスが流れた。

※ファールボールはもらえるとのことで、私もちょうど飛んできたボールを拾って記念に持って帰ってきた。

※以前ベイの二軍湘南シーレックスの試合をよく観に行っていた父と弟から「イースタンでもロッテには必ず2,3人の応援団が来ているんだよ」と聞いていたので楽しみにしていたら、いたいた!! 3塁側にはマリンスタジアム外野席同様に熱い応援を繰り広げる男性2名の姿。
この方々非常に礼儀正しくて、マリーンズの攻撃が終わるたびに周囲に向かって「この回のご声援ありがとうございました」と挨拶をしていた。
私は手拍子をする程度だったけれど、お馴染み「い〜のうえ〜純!」だけは唱和してみたよ(^^)

以上、初ジャイアンツ球場観戦。
抽選会があったりブルペンを間近で見られたりとイースタン観戦も結構面白いと思ったけれど、試合自体の緊迫感はないんだよね(それは今日の試合内容によるのかもしれないけれど)。さて次の観戦はあるのか?



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月12日(月) 初収穫
2003年07月12日(土) 【大文字】の“カレーつけ麺”
2002年07月12日(金) 祭りだ、祭りだ!

2005年07月12日(火)

< past will > new index homepage

My追加