Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2006年05月28日(日) 2回目もゴージャス

2回目の『HUMANITY』観劇でした。

前回(※5月14日参照)同様、11時にドロンジョ様と新宿で待ち合わせ。
駅構内のフードコートでランチを食べながら時間を待ちます。
その間に、もうすぐ誕生日を迎えるドロンジョ様のために飲み会をやることが急遽決定。
その予定日の都合(個々の都合+会社全体の都合)を訊く為にM部君にメール。
M「是非やりましょう!ただ翌日全体会議ですよ」
ア&ド「はっっっっっ!!!!!!」
全体会議とは、会社全体の業務の中から重要案件を前日にピックアップ。
当選者はその日のうちに資料を用意しなければならないのです。
それをもって幹部などが会議をするのです。
(ま、超大雑把に言えばね)

当選したら行けない可能性大なのよね。
じゃ、行けたら行くって感じにしましょう。
これと別にまたドロンジョ様の誕生日祝いをネタに飲みに行くし(笑)

そのメールの延長で、アキラが昨日髪を切った話に。
ア「昨日髪切ってさっぱりしたんだよー」
M「え!切っちゃったんですか!長い髪好きとしてはため息が………」
ア「そうなんだー。長い髪の人がタイプなんだ。じゃぁ貞子とかがタイプなんだね☆
M「そうそう、あの色白な感じが……てなんでや!」
我ながら貞子が出てきたところがおかしくってねぇ(^.^;)
劇場に移動して始まる直前まで笑っておりました。


今日のお席は、前回と線対称な位置です。1列違いの激下手。
ステージからの距離はほぼ同じなので、上手と下手の違いがはっきり解るのがおもしろかったですね。
すごく新鮮でした。

今日は役者の顔が前回よりたくさん見えました。
なんでかなー、と思ったら、下手から上手へ向かって歩いたり、下手を向いて話すことが多いんですよ。
無意識に作られたとは思うんですが、はっきり違いました。
やー、おもしろいね。
やっぱりいろんなアングルから観るっておもしろいです。

セリフで声を聞く限りではだいぶ疲れが溜まっているようですが、踊りや歌はより力強く、しなやかになっていました。
全体的にいい感じに力が抜けていて、ステージングもスムーズになっていたし。
セリフをちょっと噛んだら倍以上のツッコミが入るのも、ある意味余裕の表れでしょう(苦笑)

御贔屓・豪君は今日も最高にステキでした☆(はいはい)
やっぱり彼のダンスには目が釘付けになります。
笑顔はムカつくくらいかわいいです(放っておいてあげてください)

ドロンジョ様はゴージャスコンビ(岸谷&寺脇)にメロメロでした。
終演後、焦点も定まらずに「大阪どうしよう…どうしよう…大阪……」と意味不明なほどにめろめろしてました(笑)
(3回目のゴージャスは大阪に行ってきます)


その後、お茶をしてから銀座へ移動。
久々にスープカレーを食べて帰りました。
美味かった……vvv(幸)


今日もトークに芝居に笑いっぱなしの1日でした。
笑いすぎでぐったりです(苦笑)


2005年05月28日(土) バーベキュー
2004年05月28日(金) 見上げてごらん
2003年05月28日(水) 彼女の気合
2002年05月28日(火) 嫌いな男のタイプ


2006年05月27日(土) ヘアーカッツ☆

髪を切ってきました。
は〜、サッパリ(*^.^*)

それ以外に、ぼやっきーと子小人さんと会う用事もあったのです。
アキラが髪を切りに行く話をしたらぼやっきーが「一緒に行ってその気になったら切ろうかな」とか言うし(笑)
ま、そうは言っても切る方向ではいたみたいです。
アキラが切ってる間にカタログとにらめっこしていた模様。

アキラの今回のモデルは、前回同様Neo誌の魔王様。
でも、写真通りに切られたら、あまりに短く、あまりに男らしくなり、そういう意味で着る服を選ばなくてはいけなくなってしまったので(苦笑)、今回は少し長めに残してもらいました。
すぐ伸びちゃうんですけどね。
ま、最高に暑くなる頃にはまたボサボサに伸びてて切りに行くのでしょう。

切っている間、美容師さんとバンドマン目撃情報やバンドマンの勘違い話(笑)などで大盛り上がり。
毎回楽しくお話しさせて頂けるので、髪も心もリフレッシュ☆

バトンタッチでぼやっきーがカットに。
美容師さんと話してるのはほとんど聞こえなかったですが、どうやらアキラの話をちらほらしていたみたいです。
終わって第一声。
美「アキラちゃん、泳げないんだって??」
ア「おっ、、、泳げます…ょ……たぶん」
ぼ「久しく行ってないから、今行ったらまた溺れるところからだよ」
うっうっ、否定しきれないわ……(T_T)

その後、上野に移動し子小人さんと合流。
メンバー誕生日企画弟編(6月)の話をして、太鼓屋さん編(7月)の北海道旅行の打ち合わせ。
どんどん具体的になっていくので楽しみも増す一方ですvv

その後丸井に寄って、アキラさんうっかりTシャツをご購入……(遠目)

もうすぐ催事(バーゲン)があるのに…昨日も下着をたくさん買ったばっかりなのに……。

ドラえもんに自制心とか学習能力とかを身に着ける道具を出してもらえんだろうか(軽く本気)

本屋で北海道のガイドブックを買って再度打ち合わせ。
北海道ってやっぱり広いのね…。
1週間くらいドン!と時間用意してゆっくり行きたいわぁ…。


2005年05月27日(金) ギリギリ
2004年05月27日(木) 後姿で魅せつけろ!
2003年05月27日(火) ふぁんきーもんきーべいべー
2002年05月27日(月) 携帯電話・その2


2006年05月25日(木) うー、あー、、






ぐ、、、…………たり。。。。





火曜日は「知らないって恐ろしい」。
水曜日は「飲み会」常識ないやつがいたり、2軒目の方が炸裂してたり。

あれ、月曜日は何があったっけ???

(以上脳内メモ)

なんだかばたばたしてます。
うーっ、あーっ、、、(いっぱいいっぱい)


2005年05月25日(水) なんとか第2回終了…
2004年05月25日(火) 浮き沈み激しく。
2003年05月25日(日) ぼけー…
2002年05月25日(土) 携帯電話


2006年05月24日(水) 飲み会でした

久々に、若手を集めた飲み会をやりました。
今回は、今年度に入って初めてということもあってメンバーを若干整理しましたの。
元々うちの課にいた人も呼ぶ、というのをやめて、まずは純粋にうちの課の若手のみ。
そして4月に入社した子を課に関係なく呼べるだけ呼ぶ、という方向でメンバーを集めてみました。
おかげで女性陣の平均年齢をあげたのはアキラとドロンジョ様だけになったぞ!(苦笑)
(ドロンジョ様を呼んだのは幹事の特権です)

課のメンツも、日頃から仕事でもあまりかかわりがなく、会話もあまりないHさんが参加して下さいました。
結構たくさんお話し出来たので嬉しかったですねぇ。
そもそもこういう会に参加してくださるとは思わなかったので、来てくれたこと自体が嬉しいんですけどね。

そして、6月からあるプロジェクトチームに抜擢されるK林君は、その準備のために遅れての参加。
一番楽しみにしていたのにねぇ。
そんな彼のために、アキラとドロンジョ様との3人で2次会へ。
というか、「そろそろ締めようか」という雰囲気になったときにたまたまトイレ前で鉢合わせた3人が、前置きもなく「行く?」と言い合ったのがウケたね。
うちらいつの間に練習してたの??みたいな(笑)

1軒目を出て、向かうは道路渡って向かいにあるスポーツバー。
お手軽だなヲイ(^.^;)

ドロンジョ様とK林君がタッグを組んでアキラのトンチンカンな思い込みを説教しておりました(苦笑)
ものっそい小さくなるアキラが稀に見ないよ〜。自分で言うのもなんだけど。

最近めっきり回数が減ってしまった飲み会ですが、これから暑くなればビールが美味しい季節だしね、また企画していきたいですな。


2005年05月24日(火) 佳境です!
2004年05月24日(月) 拷問ランチ
2003年05月24日(土) 疲労と快感
2002年05月24日(金) 夢の中でも負けず嫌い


2006年05月23日(火) 知らないって怖い!

明日、大きな会議があるのです。
うちは主催ではなく、客として呼ばれる側なのです。
が。
客と言いながら雑用とかやるので、立場的には主催者と同等です。
うちの社から行く純粋なお客さんは社長だけです。
よって、社長の車の手配や、前後の予定との調整、他諸々をアキラがやります。
(秘書はあくまで社長を中心に調整。アキラは会議を中心に調整)

………というのを、今朝知りました。ひぃっ!!!

ただ行って出席してくりゃいい、としか思ってなかったのですよ。
周囲からそんな情報は全く無かったし、前任者も引継ぎ書に残しておいてくれてなかったし。
慌てて前任者に電話したら今日休みとか言うし!
使えねぇ!(どさくさに紛れて言っちゃってるぜオイ)

今朝、班長に切り出されたのが衝撃の第一波。
班「明日の段取りとかってどうなってるんですか」
ア「………段取り??え???」
この時、アキラは班長が何を言ってるのか解らなかったです。
それどころか、「日本語を喋ってクダサイ」くらいに思ってました(苦笑)
それくらい動揺したんですよ…。

なんとか情報を収集し、慌てて調整したり連絡取ったり。
面倒なことがなかったので調整も簡単で、非常に助かりました。安心したわ〜。
大げさと思われるかもしれないけど、ホントに生きた心地しなかったもの。

本当は知ってるのに忘れてる、とかならまだいいんですよ。
1つ思い出せば連鎖的に思い出せるから。
周囲も「あれは?」「これは?」とか言えるし。
だけど、知らないっていうのは本人はどうすることもできないし、周囲も何を知ってて何を知らないのかが判断できないから困りますよね。
怖いわぁ…知らないって恐ろしい。

でも、おかげさまで明日の会議への準備はバッチリ!
今日ばかりは班長に感謝でございます。ふぅ。



2005年05月23日(月) おかしいなぁ…
2004年05月23日(日) 不貞カラオケ
2003年05月23日(金) 劇的な展開
2002年05月23日(木) 「気配ないですよ」


2006年05月21日(日) お好み焼きパーティー

今日は『道化師メンバー誕生月企画』魔王様編です。
…という建前の元、お好み焼きパーティーと、今後の計画立てをしてまいりました。

12時に集合して、材料とデザートの買物。
今回は子小人さん宅にお邪魔してのお誕生月企画会なので、そこからさらに移動です。
今まで新年会とかはアキラの家でやっていたので、アキラが他人様のお宅にお邪魔するのが「…何年ぶり?」という状態。
なんだか微妙に緊張して落ち着かなかったですねぇ(苦笑)

子小人さん宅に着いて、お好み焼きを作るにはまだまだ早かったので、先に今後について会議です。
漠然とですがお誕生月企画の予定がたっているんです。
6月・弟編は乗馬。
7月・太鼓屋さん編は温泉。
11月・上手六弦屋編は沖縄。
一応、メンバーのエピソードなどに絡めてるんです。
ですが、7月の企画はもっと豪華。
先月くらいからずっと「旭山動物園に行きたい」という話で盛り上がりまして。
シーズンのオンオフとか、3人の仕事の状況を考えたら7月の企画にぶつけるのがベターじゃないか?ということになりまして。
よって、7月の企画は温泉+動物園、と相成ったのです。豪華だなぁ(笑)

ま、子小人さんの御贔屓メンバーの誕生月だからね。
ぼやっきーとアキラの御贔屓メンバーの誕生月の11月も、同じくらい豪華に行こうかと思っております。

仕事の都合や行きたい場所などをざっと考えて、今回は往復で利用空港が違う行程を取る事になりました。
そうなると通常のパックではセットされてないことが多いんですよね。
でもネットで探せばあるもんですね、自分でセレクトできるプランが。
しかも向こうにいる間のレンタカー代もついて「これなら安いよね!」というものが見つかったんです。
これはおさえておくべきでしょう!
というわけで、即効予約してしまいました。
ま、20日前までならキャンセルしてもお金がかからないらしいので、今後もいろいろ都合をみて考え直してもいいでしょうしね。
そもそも、有休が取れるかどうかも怪しいのに(苦笑)

向こうでの車の運転は、大半がアキラがすることになるんでしょう。
行く前に少しは練習しないとな…。
でも久々に運転できるかと思うとそれは楽しみです。
基本的に運転好きだからね(*^.^*)


北海道旅行の話が大体まとまったところで、お好み焼きの準備開始です!
野菜を切って、生地を作って、具も皿に盛って。
17時頃にはもう焼き始めたでしょうか。
1枚目、豚玉。
2枚目、豚キムチ餅。
3枚目、広島風豚たらこ餅チーズ。
最後の方はもう何でもアリ状態ですね(苦笑)
でも美味しかった!
それ以上に、後半は満腹感との激闘でしたが(^.^;)

途中、ちょろっと魔王様の思い出話を語ろうとしましたが、結局「腹黒いよね」と相成ったのでした。
いいの、もう何言ったって呪われる心配しなくていいんだもん(笑)
でも、一番おいしいところを持っていくのも魔王様だったかなぁ。


食べ終わってからは、来月の乗馬の話を検討したり、子小人さんとアキラでミュージカルを観に行く話を詰めたり。
今日はとにかくいろんなことが決まった日でした。
充実しまくってたなぁ。

そうそう、ぼやっきーに約1ヶ月遅れで誕生日プレゼントを渡しました。
買った時はアキラ的にノリノリ(死語)だったけど、日が経つに連れて「あれはどうだろうか…」と思うようになって心配になったんですよね。
だって、完全にアキラの趣味で買ってしまったから(^.^;)
でも、お気に召していただけたようで嬉しかったです。よかったー。


この後にケーキ(アキラはゼリー)も食べて、今日はホンットよく食べましたね。
明日からダイエットに励もう。
北海道旅行までに3kg減。がんばるぞ!
でも言ってるそばから、明後日飲み会…げふん。


2005年05月21日(土) 食っちゃ寝、食っちゃ、寝、、
2004年05月21日(金) 台風はいずこへ…
2003年05月21日(水) 睡眠て大事だね
2002年05月21日(火) てゃっ!(自棄)


2006年05月20日(土) 流れ星

東京セレソンDXさんのお芝居を観てきました。
今回は、客演にケロンパことうつみ宮土理さんを迎えての公演なのです。

終演後にコンビニで見かけたんだけどさ、ぃやー、これがまたふつーのオバチャンなんだわ(苦笑)
話しかけたりとかはしなかったけど、すっごい近くにいたのですよ。
見てる限りは全く飾らないオバチャンでね。
1人でふらっとコンビニに入ってきて、何も気にすることもなくカウンターに座って軽食をパクついててね。
(中に飲食コーナーがあったの)
入ってくるところをみたから解ったけど、後姿とかじゃ絶対わかんなかったね。
ジョギングの途中に立ち寄ったオバチャンにしか見えない(苦笑)

それはさておき。
今回のお芝居はファンタジーです。
学生寮を営む星野夫妻は今ではすっかり仲が冷え切ってしまっている。
ある日、大した会話もないまま出かけていった旦那が交通事故で亡くなってしまう。
初七日が過ぎて、残された妻の目の前に魔女が現れ、「4つの願いを叶えてあげる」という。
信じない妻に、魔女はお試しで1つ目の願い(手を触れずに扇風機を倒しましょう、とかなんとか)を実行する。
少し信じ始めた妻は、2つ目の願い事で「自分が旦那と結婚する前の時代に連れて行って欲しい」という。
何でも、昔この寮に住んでいた憧れの「先生」と結ばれるはずだったのだが、突然現れた借金取りの男(後に夫となる人)に追い出されたのだと言う。
過去にタイムスリップし、若い頃の自分や仲間に正体がバレないように気をつけながら、住み込みで働くことに成功した妻と魔女。
寮の住人と楽しい時間を過ごしながら、後に旦那となる借金取りの男に対して心を開いていく若い頃の自分を見て複雑な気分を抱く。
そしてある日、「先生」が突然寮から消えた本当の理由と、夫の深い愛情を知り、妻は夫に冷たい態度をとり続けたことを後悔する。
最後の願い(3つ目の願いごと忘れちゃいました…)で、夫と最後の会話をきちんとさせて欲しい、と魔女に頼む。
魔女にとってのタブー、それは死人を生き返らせること。
タブーを犯すと、その魔女は星になってしまう。
しかし、魔女はそのことを隠し、夫婦のために願い事を叶えてあげるのでした。

…長く書いた割には解りにくい文章でスミマセン。
やっぱり観たらすぐ書かないとダメね(苦笑)

しっかしまぁ最高におかしくて最高に切ないお話でした。
がんがん笑って、がんがん泣いて、鼻すすりながら帰りましたもん(^.^;)

サタケ氏の脚本はやっぱりすごいよ。
一見(一聞?)他愛の無いように聞こえるなんてことない会話が実は複線張ってた、とかね。
最後の方になってバタバタバタッッッ!!!といろんなものが一気に明らかになるんだよ。
その時の電球が点いた感といいましょうか(笑)それはもう爽快なくらい。

そして、宅間さんの演技はもう言うことないんだわ。
あの間といい言い回しといい、サイッコーなの。
で、阿南さんの超元気な魔女はなんとも可愛らしくて。
妻(うつみ)のことが放っておけない割りにがんがん振り回されて困ったりする姿もおかしくて。
うつみさんはそりゃーもうさすがでしたよ。
自然なんだわ、演技が。
セリフ噛んでも自然なの(苦笑)

あとはねぇ、他の出演者。
寮の住人がみんな個性的な役なんだけど、中でも高橋亜里沙嬢の演じた兼子という役は凄かった…強烈だったよ…。
過去にタイムスリップってことで時代は学生時代が盛んな時期…1970年代とかかい?
その当時の、今でいうオタクなのかな、自費出版の詩集を手売りするんだよ。
でさ、髪もすっげー長くて、とにかく暗いの。
だけど、歩き方とかしゃべり方とかがとにかく強烈。
そして、自分の詩を寮の住人達に読み聞かせるというシーンがあるんだけど、その詩の内容も強烈なのよ。意味不明なの(苦笑)
ステージ上で役者も素で笑いたいのを必死に堪えてたもんね。
あれアドリブなのかなぁ…?
何回か見れば解るんだろうけど、1回しか見てないからなぁ。

終演後のコンビニでこの高橋嬢も見たのですよ。
長髪のカツラは外して、衣装も外してTシャツジャージだったんだけど、スッピンも可愛い方なのよ。
この方がステージ上であんな役…!?!?みたいな(笑)
解っていてもものっそいギャップに思わずマジマジと見てしまったよ…。

あー、こんなことならもう1公演くらいおさえておくんだったなー。

セレソンさんの舞台は、今年はもうこれが最後なのです。
次はもう来年だよー、随分先だよー(涙)

次は最初から複数回分のチケットをおさえよう。うん。


2005年05月20日(金) 久々の池袋
2004年05月20日(木) 今更ながらの謎
2003年05月20日(火) 急転直下
2002年05月20日(月) 微妙に厄日


2006年05月19日(金) あわあわ…

うちの班長とアキラは間にTさんを挟んでいるために距離があるのですよ。
それに加えて、班長はどんな時でもトーンが変わらない。
もっと加えて、話しかける時に名前を言わないので、内容によっては誰に向かって話し始めたのか解らない時がある。
そんなこんなで、今日のやりとりから。

班長「A社には連絡入れたんですか」
ア「・・・・・・・・・・・」
この時、アキラは書類をナンバリングするために数えていたのです。
集中して半分聞こえてないのですが、A社云々の話といえばアキラしかいないのです。
班長「…A社に電話したんですか」
ア「…んっ、え、はいぃ??」

活字じゃ表せないですけどね、「はいぃ?」のトーンは「あぁん??」でした(苦笑)
班長「あ…すみません(苦笑)」
ア「あ、あっ、す、すみませんっ……!!!」
アキラの机に書類の山ができてたもんで、班長からはアキラが数えてるってことが見えなかったのよね。
いやー、かたじけない。
うっかり素で「あぁん??」的に返事してしまいました(^.^;)



2005年05月19日(木) 一番最後の座は
2004年05月19日(水) 豪華キャスト
2003年05月19日(月) 涼風と熱風
2002年05月19日(日) 唆し、唆され。


2006年05月18日(木) 観察眼

今日はK林君とサシ飲みしてまいりました。
彼はこのところずっとバタバタで、ゆっくり議論したり世間話したりすることが出来なかったのですね。
だいぶ余裕を取り戻してきたのか、アキラもかんでる業務について議論したりね、なんだか以前のペースです。
以前のペースついでに、難しい質問もされたりしていてちょっと半泣きです(苦笑)

結構長い時間かかってその議論に区切りがついた時。
K「で、例の話はどうなってるんですか」
例の話というのは、課室ではとてもじゃないけど話せない内容なのです。
アキラさん、若干焦ったね。
ア「…さ、飲みに行こっか」
とりあえずものっそい笑顔を繕ってみました。

15分後、近くのバーへ。
コロナビール2本も空けてしまいました。
今週飲みすぎですよね…。
(アキラにしてはかなり飲んでる方よ)
「例の話」は掻い摘んで話して、あとはお互いの近況報告会みたくなったかなぁ。

彼はなかなか人を見る目があって、ほぼ毎回痛いところをついてきたり、他の誰も言わないような奥深い部分を言い当てたりするのですよ。
それは嬉しい時もあるけど怖い時もあるのよね。
ある意味、今一番怖い人かもしれん。

それにしても今日は最強だったな。
今までで一番言い当てられた率が高かったかも。
楽しかったけど、心臓に悪いサシ飲みでございました(苦笑)


2005年05月18日(水) ヘロヘロですが
2004年05月18日(火) 「生放送ですヨ」
2003年05月18日(日) 食う寝る走る
2002年05月18日(土) 病は気から


2006年05月17日(水) 反動?

昨日のせいか、N田さんは風邪をひいたそうな…ご愁傷様(なむー)

アキラは、今日はすごーく眠かったです。
なのにダメ押しするかのように、午後は急遽、幹部の部屋で幹部勢ぞろいの打ち合わせに出席することになりまして。
打ち合わせに入ってること自体は、ある意味ヒマなんですよ。
メモ取って、場合に応じて資料を取りに行って…で。
その会議、何が大変て来賓の長話に付き合うことが大変。

なんかねぇ…くどいし、駄々?と思うようなことばっかり言うし。
最終的には幹部が目で何か訴えてたね。
アキラと班長はふつーに苦笑いしちゃったね!(苦笑)
あの時はさすがに、幹部もヒラのうちらも気持ちは1つだったと思う(^.^;)

その間出来なかった仕事をちゃっちゃと片付け、明日出来ることは明日に残し、今日はもう早々と帰ってきてしまいました。
もう疲れてしまって半分寝ながら帰ってきたよ…あふあふ。


2005年05月17日(火) 急転直下
2004年05月17日(月) ものもらい?
2003年05月17日(土) 満腹。
2002年05月17日(金) 軍艦卵?


2006年05月16日(火) 駄犬登場

昨日予告したとおり、今日は飲み会だったわけですが。
M部君が思ったよりずっと駄犬だったことが発覚しました(苦笑)
すごく楽しかったんですよ。
楽しかったというか、おかしかったですよ。彼が(限定かよ)

前回ボーリング大会から流れていった飲み会でもその兆候はあったんですが、今日はなんだったんでしょうか…頑張りすぎちゃったのかしら(^.^;)
でもその甲斐あって(?)実はスーパー人見知りなドロンジョ様がゲラゲラ笑って、かなり楽しく話せていたご様子。
とっても珍しいことなのよ〜。

それはともかく。
そのM部君の立ち振る舞いといいましょうか、酔っ払い具合がまるで駄犬。
なんだなんだ、随分でっかいわんこがいるなぁ、みたいな。
うちら本気で思ったもの。
ままま、バカな子ほどかわいいってね!(※褒めてる)

あと、ドロンジョ様とN田さんがトイレに同時に行って、どっちが早く帰ってくるか競争してたよ。3回も(笑)
1回目、2回目にドロンジョ様が勝ったもんで、3回目こそはとN田さんはマッハで帰ってきんだけど、M部君になんかでダメ出しされて(よく憶えてないけど)トイレに戻っていったりとかね。
なんだろう、この無駄な勝負(^.^;)

1軒目でしっかりご飯も食べ、お酒も飲んだ後、ちゃんと2軒目へ(笑)
アキラさんはここで脱アルコール。
それでも1軒目で3杯、2軒目で0.5杯だから、今日はよく頑張ったわよ〜!(どんな主張だ)

そうそう、アキラとドロンジョ様とN田さんて、学歴がバラバラなのもあって、年齢は上からN・ド・アの順だけど、入社はアキラがH8、ドロンジョ様がH9、N田さんがH10なんですね。
ある意味アキラが一番先輩なんです。ていうか古株?
全員の実年齢を知らないM部君はその辺がなかなか整理できなかったらしく、かなり後々までその辺を考えてましたねぇ。
ア「何、まだそのネタ引っ張ってんの?」
M「だって…!」
ア「じゃぁ、なに、年齢を白状すればいいの!?」
キレんなよ。

アキラが28歳だと明かすとすごくびっくりした顔をしてました。
どういう意味でしょうか、そこすっごく大事なところよ。
(目が笑ってないから)
M「もっと若いかと思ってました」
よしよし(笑)

M部君以外の3人では、最近は時々お昼に行ったりもしてるのですが、この4人となると珍しいメンツでした。
新しい風が入ると、また別のおもしろい話が聞けてすごく楽しかったですね〜。
常に笑ってた気がする(笑)
やっぱり飲み会はこうでなくっちゃね。


2005年05月16日(月) よさこいソーラン
2004年05月16日(日) ラーメン屋を求めて三千里
2003年05月16日(金) 屋形船
2002年05月16日(木) アキラ、乳癌疑惑


2006年05月15日(月) 観察力

今日、残業タイム突入後に廊下でポールと会ったので、しばし立ち話していたのですよ。
その時の会話より。

ポ「アキラちゃん、最近の服、ロックじゃないじゃん」
ア「え?そう??」
DIESELのTシャツとかトルネードマートの柄パンとかがんがん着ていってますけど。
ア「最近、Tシャツの上に必ずブラウスとかシャツを着てるからそのせいじゃない?」
ポ「あー、そうかも。てっきり何かイイコトがあったのかと思ってたんだけど」

イイコト云々はさておき、その観察力をなんでゼクシーの彼女に活かせなかったかなぁ…。
(ゼクシーの話は過去の日記を探してね。アキラは探せなかったよ/苦笑)



さて、明日は飲み会です。
メンツは、ドロンジョ様と、旧「愉快な飲み仲間達」からN田さん、先日ランチを一緒したM部君。
この飲み会をやる、と決まった時、M部君が「お店は自分がセットします!」と言ってくれたんです。
なんだろう…すっごい前向きだったのね。
メンツを見て、自分が一番下だからやるか、というのとは全く違った感じ。
N田さん曰く、飲み会の話を振った時は(その時はアキラはいなかった)「いいですねぇ!」と、えらい食いつきっぷりだったらしい。

それを踏まえての本日の会話。
(N田さんとも立ち話ししたの)
N「なんだったんだ、あの勢いは…。えらい前向きだったよねぇ?」
ア「そうですねぇ」
N「でもあの勢いがどこに向いてるか解らないんだよねぇ。飲みに行くことになのか、お酒を飲むこと自体なのか…オレに向いてたらやだなぁ(苦笑)」

それはそれでアキラとドロンジョ様にとって最高におもしろい展開なんですが(笑)


今日は朝からちまちま、エクセル表との格闘でした。
1日中PCと向き合ってて首・肩・背中ががっちがちに凝っちゃいました。
あー、マッサージ行きてぇ…。


2005年05月15日(日) ネットサーフィン
2004年05月15日(土) しまった!
2003年05月15日(木) だるだる…
2002年05月15日(水) 職場における存在意義


2006年05月14日(日) HUMANITY

今日は新宿コマ劇場で、『HUMANITY THE MUSICAL〜モモタロウと愉快な仲間たち〜』を観て来ました。

これは、寺脇康文と岸谷五朗の「地球ゴージャス」コンビプロデュースのもので、今作品が8作目。
今回のメインキャストは、この2人の他に、唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子、植木豪(PaniCrew)、蘭香レア。
他に、ダンスやエアリアルなどのエキスパートを40名。
合わせて47名なので、製作発表で「コマ劇場に討ち入りです」って言ってたっけ。

まだまだ序盤戦なので詳しい内容は書けませんが、ものすっごくおもしろかった!!
ド頭でもう笑わせてくれて掴みはオッケー(笑)
その後の歌やダンスが鳥肌ものです。
岸谷と寺脇の掛け合い、唐沢と戸田の掛け合いなど、それぞれの「間」とかは秀逸ね。
そして、高橋・戸田両名の歌唱力はすごかった!
特に高橋の歌は、数年前にブラウン管で聴いた以来だったから、ものっそい驚きました。
あの小柄な体のどこからあんな声が出てくるの??てくらいの声量。
それに深みがあって、、、すごかったよ。
戸田の歌はもう上手いの知ってるからさー。
それでもトリを飾る彼女の歌はぐっときたな。

御贔屓・豪君は、贔屓分を差し引いても格好良かったよ!
ダンスはもちろん、ちゃんと役者として演技も出来ていたし、ミュージカルデビューとしていいスタートを切ったんじゃないかな。
役どころもさ、おいしい役をもらえたよね。
パンフレットで本人も言ってたけど。
彼の役のセリフに共感したり、考えさせられたりする人、多いんじゃないかな。

パンフレットに稽古中の写真も収まってるんですが、それも含めて、舞台上の役者達がみんないい顔してるんだわ。
すっごく楽しんでて、それがこっちまで伝わってくるの。
それってすごく嬉しいですよね。

この芝居は、あと2回見に行く予定があるんです。
あまりに面白くて、楽しくて、終演後はその気持ちばっかりがあふれちゃって言葉が出てこなくて、それくらい興奮したんですよ。
だから次に見に行く日まで長いなぁって思うんですよね。
実際はそんなに空かないのに。
だけど、だからこそ、「あと2回しか観られない」じゃなくて、「あと2回も観られる」と思うことにします。
観に行きたくても行けない人もいる中、観に行ける環境であることを「当たり前」と思わず「幸せなこと」だと思えるように。



初の新宿コマ劇場は、思っていた以上に観やすかったです。
あそこの客席は、武道館と同じですり鉢状なんですよね。
後ろに行くほど高度があるから、ステージとの距離も思うほど遠く感じないと思います。
今日は後ろから数えたほうが早い席。
加えて、すっごい上手側で、あそこはVIPルームかな?の前という席。
あのブロックでいえば最後列だったんです。
でも非常に観やすかったです。
40人の群舞があるので、かえって後ろの方の席でよかったですよ。
後方席でもその迫力は充分あったし。


昼前にドロンジョ様と合流して、ご飯を食べてから行ったんですが、そのご飯を食べてる時からバカ話で盛り上がりすぎて、笑いっぱなしだったんですね。
なのに芝居でも笑い過ぎて、別れてからぐったりしてました(苦笑)


すごく楽しかったです。芝居もバカトークも(笑)
芝居の内容的にも「明日からがんばろう!」て思えるものでした。
さっきも書いたけど、明日への活力になるものを観たり聴いたりできるって幸せですね。



2005年05月14日(土) 衝動にかられて
2004年05月14日(金) やったね!ニッポン!!
2003年05月14日(水) ひーっ!(汗)
2002年05月14日(火) 写真


2006年05月13日(土) 母の日イブ

明日は芝居を観に行くため、当日に母の日が出来ないのです。
なので今日実家に行ってきました。

先日、ちょっとだけ早く帰れた日に花屋に寄って、予め花束をオーダーしておいたので、今日は受け取るだけ。
…のはずが。
前日とはいえ長蛇の列。
代金も支払ってあって、ホントにただ受け取るだけとはいえ並ばなくてはいけないこの状況…ちょっと辛い(涙)

今年は鉢植えが流行なんでしょうか。
なんかね…段になって売られてた(苦笑)

アキラは定番のカーネーションの花束とケーキを買っていきました。
ケーキは、アキラがお店に入って、ディスプレイを見てパパパッと決まった「美味しそうなもの上位4つ」を1つずつお買い上げ。

うちの実家では、父と祖母が糖尿病の気があるので、菓子類には気をつけなくてはいけないのです。
なのでケーキは自分では買いません。
だからでしょう、アキラがたまに買っていくと大喜びです。
ケーキの周りをセロハンで包んであるでしょう?
父はあれを取るのに一生懸命で、母の話は上の空でした。夢中になりすぎや(笑)

お母さん、いつもありがとう。
最近ずっと続く雨で、冷えたり蒸したり落ち着かないけど、風邪などひかないで、いつまでもずっと健康に過してね。

…と言いつつ、「ご飯まだー?」とほざく愚娘なのありました(手伝えやコラ)



夕べからあごの付け根っていうのかな、奥歯のもっと奥あたりが痛むんです。
何もしてなければなんとも無いんだけど、噛んだりすると痛い。
下あごを左右に振ったりしても痛い。

でも固いもの食べたりとか、無駄に大口開けたりしてないしなー。
殴られてもないし(え)
心当たりが全くないから怖いんですよ。
なんなんだべか。

こういう時ってどの科に診てもらえばいいんですかね?
整骨?歯医者かなぁ?
噛む動作をする時に痛むからやっぱり歯医者なのかなぁ?
母「ていうか……親知らずじゃないの?」

!!!

全く思いつかなかったよ!
そういえばそんなものもあったよね。
でもさー、アキラの一番奥にある歯でさえ半分歯茎に埋もれてる状態なのに、親知らずなんて生えて来られるのかな。
歯茎に埋もれたまま頑張られちゃうと、そりゃーただ痛いだけだよね。
そういう場合は手術なんだってね、切開して取るんだって。
母がそうだったらしいのよ。
もぅ聞いてるだけで痛いよー(>_<)
それだったら外側を切ってそっから取ってくれないべか。
多少の傷跡はこの際我慢するからさ。
口の中で切開して取るなんて……いやーー!!!!
(↑親知らずと決まったわけじゃないのにすでに抜く気になってる)

ア「親知らず説が出てからもうそれしか考えられない…(凹)」
母「さっさと歯医者行ってきたら?」<ちょっと面倒臭そう。

1週間くらいたっても痛みが引かなかったら行ってみるよ…。
やだなぁ…ホントに親知らずだったら…。


2005年05月13日(金) ああぁぁぁぁ…
2004年05月13日(木) ひゅぅどろろ〜…
2003年05月13日(火) ポジティブマン
2002年05月13日(月) 不眠の果て


2006年05月11日(木) だるだる、のち、ばたばた

本日も電車が遅れてしまいました。
家にいる段階で、復旧に時間がかかっていることが解ってましたし、隣駅利用のぼやっきーから「駅に入れない」という情報も頂いていたので、前回のこともあるしゆっくりしていきました。
(※4月28日参照)

彼女の使う隣駅の方が、アキラの使う駅より大きいので、そこが入場規制しているということは相当大変なことになっているということなのです。
周辺の喫茶店も全滅でしょうね。

やべぇ、ゆっくりしすぎたか…?と思いつつ駅に行ってみたら、どうやら入場規制を解いた直後らしく、駅員さんが縄を片手に客捌きにてんやわんやしているとこでした。
やっぱり来る電車は、とてもじゃないけど乗れる状態ではなく(人溢れすぎ)、諦めざるを得ない感じ。
逆方向はなんとかなりそうでした。
そこでぼやっきーに再度連絡。
ア「今どこですか」
ぼ「まだ駅前です」

隣駅ならなんとかいけるわ、と判断し、ぼやっきーのいる駅へ。
(逆方向へ1駅)
ぼやっきーと30分ほどお茶して、それから同伴出勤でした(違)


着いてからが大変。
やっぱり世の中はバランスよく出来てるものなのね…。
えれぇバッタバタでした。
というか…我慢大会か?ってくらい腹立つことが盛りだくさんでした。イエーイ☆(壊)

生理も始まっちゃって、偏頭痛も起きそうだったので今日は19時過ぎに早々と撤退。

このところずっと雨が続いてるし、なんだか気分が晴れないですなぁ…。


2005年05月11日(水) ひとまず第1回終了!
2004年05月11日(火) 貪欲なまでに喰らいつけ!
2003年05月11日(日) 丸ビルデビュー
2002年05月11日(土) ログ取り。


2006年05月09日(火) 真相が明らかに

先日の丸井のバーゲン@東京ビッグサイトでバッタリ会ったM永夫妻。
(※4月22日参照)
今日、アキラが夕飯を買いに行った帰りに、帰宅するM永さんと会ってその話になりました。

丸井のバーゲンでは、出口付近で新作水着だったかな?についてのアンケートをやってたんですよ。
もう戦場で充分に戦って、満身創痍のアキラ達はアンケートに答える余力もなくスルーしたわけです。
ところが、M永夫妻はアンケートに答えて、なんかやたらたくさん景品を頂いたらしい。
ネイルケアセットとか、ホントにたっくさんもらったんですって。
話聞いてるだけで「いや、そんなにいらねー」って素で思ったくらい(苦笑)

で、それが入った袋が水色だったんですよ。
彼らが買物した品を入れてもらったのが紺色の袋だったので、「買い物用が紺色の袋、アンケートの景品用が水色の袋」と思ったらしい。
(別に色分けなんてしてないし、紙袋に入れてもらう人もいるよ)

当日のアキラの袋はとにかくでっかい水色の袋。
…そう、察しがいい人は解りましたよね。

アキラは「やたら買い物をした人」ではなく「やたらアンケートを答えた人」と思われたらしい(爆)

奥様にも「真相を確かめてきて」と言われていたらしい(爆笑)
ちょうど、写メ日記用の画像が携帯に残っていたので、それを見せながら「バッグとか靴とか、かさばるものが多かったんだよ!」と力説しておきました(^.^;)


どこからアキラ達に気づいていたのか気になってたんですね。
そしたら、青海だっけ?ヴィーナスフォートの最寄駅の段階で見つかってたらしいです。
この段階ではまだアキラと確信はしていなかったようですけど。
「同じ袋を持った3人の女性がいるなー」とか「(アキラを見て)あの子、アンケートいっぱい答えたのかな」とか話していたらしい(苦笑)

そのままヴィーナスフォートに向かったら、奥様が「あれ…アキラちゃんじゃないの?」と言い出したらしい。
そして「似てるけど…違うかも…エスカレーター降りながら確かめるか」となったらしいです。
やー…あの袋いっぱいに景品をもらうにはどれくらいアンケートに答える必要があるんだろうか(笑)
袋の大きさは、多分A1サイズのマチ付きとか、そんな感じじゃないかしら。

あ、ちなみにアキラ達を最初見かけた時は「女子大生3人組」に見えたらしいよ。
わぁ…女の子に見られたよ(そっちかよ)



2005年05月09日(月) 荒療治
2004年05月09日(日) 早朝のお届けもの
2003年05月09日(金) ドロのように
2002年05月09日(木) 懲りてません。


2006年05月08日(月) 予想に反して

思っていたよりフツーに働けました。

ダルダルだったのも束の間。
すぐに明日までの作業があったことを思い出してサーバーにある資料を全部チェック。
そして作業依頼メールを改めて読んだら今日中であることが発覚し、軽く血の気が引く。ザッ。
そしてランチにアキラ的ショックな出来事が起きて生気を失う。
そしてそして、午後一番に作業すべきものが違っていたことが発覚。
もうここまで来ると開き直れます。

作業っちゅーのはね、いくつか項目があって、それぞれ担当が割り振られてるんですよ。
割り振られたものについて資料を作るってやつですね。
班長が「これやってね」と言った項目と、アキラが見当違いした項目って微妙に似ていて、でも難易度が天と地の差くらいある、というシロモノ。
そりゃーヒラのアキラさん、うんうん唸って悩んでいたさね。
そしたら違うってんだもの、開き直っちゃうよ☆(涙)

ていうか、そもそもそんな無理難題をアキラにやらせないよね、さすがにさ(^.^;)

ランチの時に起きたショックな出来事というのは、アレですよ、ある人物の話題をしていたら、その当人がすぐ近くにいたっちゅー…ね。
よくある話さね。
でも、ちょっと離れるともう隣のテーブルの会話も聞こえないくらいに、店内が騒がしかったので多分平気…。自信ないケド。
悪口じゃないけど聞かれちゃまずいんだよ。
ま、向こうも自身のお連れさんとの会話に夢中だったっぽいし、そもそもこっちの存在に気づいていたかも怪しいし、大丈夫、きっと大丈夫(自己暗示)




2005年05月08日(日) 父の日は来月です
2004年05月08日(土) 母の日イブ
2003年05月08日(木) 蒸し風呂
2002年05月08日(水) 脱力。


2006年05月07日(日) GW最終日

今日はひたすら喰っちゃ寝でした。
5連休の最終日。
もう…なんだろ…人間といえない動物に成り下がった気がする(苦笑)

明日大丈夫だろうか…せめてちゃんと時間通りに出勤しよう。
(そこからかよ)

明日はモチベーションを保つとかそういうことも含めて、リハビリデーと決め打ちました。
みんなそんな感じだろうから平気よね?ね??

その前に、今日あんなに寝すぎちゃって、今夜寝付けるだろうか…(苦笑)


2005年05月07日(土) 再会・第2弾
2004年05月07日(金) 相変わらずのお方。
2003年05月07日(水) 時間差で取得
2002年05月07日(火) 花の子ルンルン


2006年05月06日(土) 帰宅

早いもので今日はもう実家から自宅へ帰還でございます。
最近は兄の帰省にぶつけて帰っているので、兄の帰りに合わせて帰っています。
何故なら車で送ってもらえるからです。
電車代と高速道路代を考えると、若干後者の方がかかるのですが、乗ってるだけで荷物を持たずに帰れるってことを考えたら安いもんです。

兄の方も毎回のことなのでもう解っているらしく、アキラが頼む前に覚悟をしている御様子。
「えー」とか「下(一般道)で帰ろうと思ってたのに」とか言いながら送ってくれるのを了承してくれます。

だけど、毎回道を間違えるアキラ(苦笑)
なんでしょう…高速を降りるまではいいんだけど、降りてから曲がる道を間違えてるっぽいのよね。
過去3回くらい送ってもらって、初めてのときは遠回りの道しか知らなくてそっちを通ったのですよ。
迷わなかったけどやっぱり遠いなぁ、と思って。
2回目と3回目は最短距離を行ってるはずが迷って逆に時間くっちゃって。
(兄の車にはナビをつけてない上に地図を積んでない)
こりゃアカンと思って、今度は失敗できないなーって思ってたわけ。
そしたらお兄ちゃん調べてきてたね。
兄「○○で降りてこういくのがいいんじゃね?」
やっだー!調べてくれたのー!?
さりげなく調べてくるあたりがニクイわぁvv
(ただブラコンの贔屓目なだけだ)

一応ね、今回はアキラも念入りに調べておいたの。
地図もバッチリ用意して。
したっけさぁ、今回は迷わないでスムーズにつけたのね。
兄「めちゃくちゃ近ぇじゃねーか!」
ア「近かったねぇ(苦笑)」
あらぁ…えらい早く着いたよ。
ってことで、次回からもヨロシク(^.^;)


そうそう、車内で兄やんから聞いたビックリニュース。
ヲタクの聖地・秋葉原で、メイドカフェに続いてメイド美容院てのが出来るだって……!!!
すげぇよ…なんでも商売にする根性がすげぇよ(そっちか)


2005年05月06日(金) 再会
2004年05月06日(木) 予言的中
2003年05月06日(火) よいしょっ
2002年05月06日(月) 仕事行きたくねぇ…


2006年05月05日(金) 家族団欒

今日は同じく帰省中の兄貴も家にいるというので、みんなで外食ランチでした。

一家が揃うと大抵話題はお決まりの方向に行くもんで<結婚とか。
その前に、今朝方アキラと母ですでにそういう話をしていたんですよ。
アキラのことはさておき、兄やんの方。

母「お兄ちゃんも33歳にもなるのに…」
ア「別にブ男でもないのにねぇ。おもしろいことも言うしさ」
母「お婆ちゃんがね、『世の女性は見る目が無い』って言うのよー」
ア「違うよ、世の女性の見る目以前に、お兄ちゃんにその気がなきゃダメなんだってば」
(オマエはどうーなんだっちゅーツッコミは間に合ってるゼ☆)

そんな感じでお昼。
母「周囲に女の子がいるとかいないとかじゃなくて、お兄ちゃん自身にその気がなきゃダメなのよ」
ア「(アキラが言ったことそのまんま言ってるでオイ…)」<心の声
母「もうちょっと周囲に目を向けt………」<言いかけ
兄「あーはいはい」
母「チッ」
ア「!!」
おかんの舌打ちが出たよ!!(爆笑)

まぁ確かに言ってる途中で言い返されたけどね。
あのタイミングでの舌打ちは絶品だったなぁ…活字は無力だわ(^.^;)




2005年05月05日(木) 祭りのあと
2004年05月05日(水) かも〜ん
2003年05月05日(月) 首が痛い
2002年05月05日(日) 生活のリズム


2006年05月04日(木) 今日はお出かけ

魔王様、誕生日おめでとうございます。
少しは落ち着かれたでしょうか。
今度こそ、ご自分の信念を貫いてくださいね。


今日は北の大地より帰省中(奥様の実家にだけど)のT原さんとデートでした。
奥様のご実家とアキラの実家はそう遠くない(電車で30分かからないくらい)のです。
なので待ち合わせは、千葉は津田沼駅。
なんてローカルなのかしら(笑)

アキラは実家に帰る時は津田沼を通らないので、津田沼に来るのは数年ぶりです。
すっかり変わり果てた様合いにビックリ。
一方、奥様の買物だとかでよく外出しているT原さんは「これはオレが前に来た時にはもうあった」とか「あれは○年前にはもうあったぞ」とか。
アキラより詳しいじゃん(笑)

T原さん自身のご実家は岡崎(愛知)なのね。
千葉に来る前はそっちに行ってたみたいなのですがー。
ア「素朴な疑問なんだけど、実家に帰ったときって何やってるの?」
T「んー…買物とか…」
ア「うん」
T「……買物とか………買物とか」
ア「……………(-_-;)」
地元の友達と会うとかないのかしら…。
東京に来れば大学時代の友達とかもいるでしょうに。
やっぱり友達いないのね
(毎回言うのも疲れたけど)

なんでも、アキラと会うのは年中行事の一環らしいです。
正月とかクリスマスと一緒ってことですか。
じゃぁ次回からは迎え火炊いた方がいいですか(盆らしく)


津田沼に留まらず、総武線沿線ぶらり旅状態でした。
特に目的もなかったので、買物に付き合ってあげました。
(やっぱり買物なのかよ)

その中で、母の日ギフトの話になったんですよ。
アキラはここ数年ずっと花束なんですが、今年はそれにプラス何か、とも思っているところで、何がいいか悩んでるのです。
有力なのは定番だけど扇子ね。
そこでT原さんの本日の迷言。

T「センスのいい扇子ね」

……………………………がっくりだよ。

少なからずアンタに対しての印象ていうものがあったんだよ!
アキラの中で大切にしていたイメージってものがあったんだよ!!
全部、一瞬にして崩れちまったよ!!!

あぁ…所詮こいつもただのおっさんなんだわ(涙)


2005年05月04日(水) 道化師的祭・2日目
2004年05月04日(火) 嵐を呼ぶ男
2003年05月04日(日) 三十路の至り
2002年05月04日(土) 曜日の感覚がなくなってきました


2006年05月03日(水) 実家へ

天気がいいので布団を干してから実家へ帰りました。
GW中ずっとお天気いいんですってね。
あーもぅ、1回に干せる布団は1つか2つなんだよ。
干したい布団は他にもあるのにー<掛け布団とか敷布団とか毛布とか。
結局、真っ先に片付けたい、一番厚手のものしか干せず。
あとは順次干していくしかありませんね。
こういう時小さい部屋ってつらいなー。


おかんから「素材は何でもいいから大きい袋があったら持って来て」とのリクエスト。
何でも、趣味の習字の荷物や作品を持ち運びするのに大きい袋が欲しいらしい。
あ、じゃぁ荷物運びに使うなら紙の手提げ袋より、布っぽいような紙っぽいようなナントカ織りの袋持って行くよ。
丸井のバーゲンのおかげでそういう袋いっぱいあるんだ。

母「でも丸井ばっかりだと、丸井にばっかり買物行ってるみたいじゃないの」

いーじゃん!丸井、いい店だよ!小堺一機も大絶賛だよ!
(小堺サンは別に…どうでも……)

そんなわけで、丸井を出来るだけ省いてお持ちしたわけですが、それでもちょっと多かったかな?と思ったわけです。
ところが。
母「これだけ?」
ア「…これ以上は丸井ばっかりになりますけど」
母「じゃぁいいです」

そんなに丸井イヤですか。
(ていうかそれだけ丸井にしか買物行ってないのかって話よね…)



2005年05月03日(火) 道化師的祭・1日目
2004年05月03日(月) メイ・ストーム
2003年05月03日(土) 突発的行動
2002年05月03日(金) GWはまだまだ続く


2006年05月02日(火) 焼き鳥自慢

昨日に増して電話が鳴ってました。
しかもアキラ宛に。
電話を切った直後に「お前ら休めよ…」と呟いたのでした。
(他人のことは言えない)

昨日、アキラが帰った後に、先日ランチを一緒したM部君がアキラを訪ねてきたんですって。
ご丁寧に、応対したK林君から夜にその旨のメールをもらったので、今朝「何か御用だった?」とメールをしたのです。

M「飲みに行こうって話しになったので誘いに行ったんです。残念だったなー。焼き鳥超美味しかったですよ。ワインもたくさん飲んじゃいました」

ワインはこの際どうでもいい(飲めないからね)
焼き鳥ってどういうこと!?
実は今日もM部君とランチ行ってきたんですが(みんな休みで捕まらなかった)、ちょうど昼に焼き鳥談義したとこだったのよ!!
なんなら帰りに屋台で焼き鳥買って帰ってやろうかくらいに思ってたのに、よりによって食べに行ったですって!?きー!!
この後メール3通くらいに亘って焼き鳥自慢をされたよ……。

なんで電話してくれないのよー!
その時間ならまだ東京駅周辺をうろついてたわよー!

…と思ったけど。
メンツを見たら、その中では誰一人としてアキラの携帯番号もメアドも知らなかった…がっくり。

くそぅ…なんだ、無性に悔しい(苦笑)


2005年05月02日(月) 稀に見る姿
2004年05月02日(日) 飲んできました。
2003年05月02日(金) マニアックカラオケ大会
2002年05月02日(木) やっぱこうでなくちゃね


2006年05月01日(月) 無音地獄

GWの中日ということで、電車はガラガラ、出勤率も超低い。
そして課内は無言というより無音

きつい…この無音状態が何よりきつい……。

ただでさえモチベーションを保つのが大変だったのに、この無音状態ったら!!
うちの班はアキラしかいないので、ウォークマンでも聞きながら仕事してやろうかと思ったくらいです。
(やることはあった)


総務を取り仕切る班が半分が休暇、残りが午後から休暇、というありえない状態でした。
誰か1人置いとけよ!とか思うのですが…。
で、緊急性において疑問があったのですが、午後になって各課総務班から1人の緊急招集がありました。
うちの課は誰もいません。
そこで手を挙げたのが課長。相当ヒマだったらしい(^.^;)
でも、別の職員に即却下されておりました(爆笑)

代わりに出たのは、アキラの背後に座るM浦係長。
この方は、アキラが入社して最初の上司だった方で、事務仕事ならなんでもこなせるツワモノ。
今は専門性の高い事務職ポストについているので、総務案件は御無沙汰。
でも、そこはM浦さん。
M「ワタシが行きますよ」
しょうがないなー、とは言いながらさささっと出て行かれました。

30分程して戻ってきて、資料を必要部数コピーして説明を始めるM浦さん。
実に的確で簡潔にまとめられた説明…素晴らしい。
ア「M浦さん、ものすごく違和感ない上に貫禄ありますけど(笑)」
M「そう?」<まんざらでもなさそう。
アキラもM浦さんみたくこなせるようになりたいなぁ。

「入社して最初の上司は、記憶にしろ何にしろ一生残る」といいますが本当でしょうね。
少なくとも、アキラにとってM浦さんは尊敬する上司です。
逆に、一生残る上司がM浦さんでよかった、と思います。
アキラの下にもいつか人が入ってきた時に、そんな風に思ってもらえるようがんばろうっと。


それにしても今日は暑かったですね。
朝、電車でノースリーブのお嬢さんを見かけて、「今からそんなの着て夏はどーすんのよ」とか思ったけど、彼女は正解でしたね…。
うちわ大活躍でした。

明日からは平年並に戻るそうなので、皆々様、体調を崩されませんように。


2005年05月01日(日) 帰宅。
2004年05月01日(土) 4mガンダム
2003年05月01日(木) 再会
2002年05月01日(水) メーデー


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加