Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) あれよあれよと

1月も終わりですか…。
今月はいろいろと忙しかったから、体感速度も例年より3割増(当社比)です。

今日は、MK君とMH君が、社内の女性と飲む約束を取り付けていたんですね。
そもそも、2人とも、あまり本気じゃなかったらしんですよね。
冗談で「飲みに行こうか」って言っただけみたいなんですよ。
それを、相手の女性が本気で受け取ってしまったらしく、今日行くことになったみたいです。
7月に退職したOさんを巻き込んで(笑)、3対3、合コン状態です。

アキラは、帰りに東京駅の本屋に寄って雑誌を探したり、本を物色したりしてたんですよ。
その時にOさんから電話が来まして。

ア「もしもーし」
O「久しぶりー。アキラ、今どこにいますかー?」
ア「東京駅ですよ」
O「東京駅かー、近いなぁ。ね、ね、今から来ない?」
ア「へ?」
O「MKとMHと3人で飲むことになったんだけど、アキラもどう?」
ア「…は?」

ちょ、ちょっと、女性3人はどうしたの?
合コン状態の飲み会はどうしたの??

ア「あ、あの、あの、MH君に代わってください!」
(なぜアキラの方が焦ってるんだ/笑)
H「はい、E課総務のMHです、お話することは何もございません、Oさんに代わります」
ア「は?いや、そうじゃなくて、あのっ!」

喋らせろーー!!!(爆)

O「やー、よく解らないけど、女の子達にはフラれたみたいよ?」
ア「マジっすかー!(笑)」

アキラさん、大爆笑ですよ。
やぁ、他人の、しかも身近すぎる人の不幸って愉快爽快v(鬼)

3人が東京駅のお隣、有楽町駅付近で待っているというので、すぐに電車に乗って合流。
3人がいる所の前の横断歩道を渡っている時から、高笑いが止まらないアキラ。
K「な、なに…?」
H「なんでそんな高笑い…??」
O「この状況が楽しくて仕方がないんじゃないの?(-.-;)」
ア「お〜ぉっほっほっv」
K「くそー、MH君、ホンットに合コンやろうぜ、何が何でも女捕まえようぜ」
ア「MK君が『女捕まえる』って言うと、違う意味に聞こえるよね…」
H「タックルしてどかっ!とかね(笑)」
K「くっくっくっ(笑)」
MK君、ちゃんと否定しておかないと後であらぬ噂がたちますよ(^.^;)


後にドロンジョ様も合流して、5人でとあるバーへ。
席位置もあってか、MK君・MH君・ドロンジョ様が3人で盛り上がり、アキラはOさんから、気になる男をゲットするにはどうするべきかについて、延々と討論していました(苦笑)

O「時間をおいて何かメリットがあるか?」
ア「んー…(悩)」
O「結局は叩き込んだほうの勝ちなんだって」
ア「んーー……(悶々)」
一理ありような、ないような…。

まぁでもね、今年は頑張るって決めたもんね!
うっしゃぁ!


2002年01月31日(木) そして今日は


2003年01月30日(木) 血祭り大絶賛

ここ数ヶ月、生理痛がおとなしいなー、と思ってたんですけど。
ツケてたんですか?

今日はすっげー辛かった!!!

朝、出勤する時に、駅に着く直前に「あ」って思ったんですよね。
来たなー、なんて。
世間一般では2日目が一番辛いと言いますが、アキラは初日から辛かったりします。
だから、生理痛になるのは今日か?明日か?とちょっと身構えてたんですけどね。
昼ちょっと前くらいから痛くなってきて、14時頃がピーク。
ちなみに、昼休みの時点ですでに貧血状態でした。
ふらふらら〜…。

頭の芯はぼーっとするし、腰は痛重いとでも言いますか。
足とかむくんじゃうしさ。
ちょっと歩こうものなら、足元に力入らなくて崩れ落ちそうだしさ。
時々眩暈するしさ。
ヤバイんじゃないの、アタシ!?みたいな。

やー、今日はマジで辛かった。
さすがに係長も「もう帰れば?」って言ってたっけ…。
アキラも帰りたいと思ってて、かなり葛藤したんだよね。
どうしても帰れないわけじゃなかったけど、月曜日休んでるしね、なんとなく気が引けるんだよね。
養護室で1時間くらい横になろうか、とも思ってたんだけど、一度横になったら、次に目が覚めるときには外が真っ暗になってそうだし(苦笑)
仕方が無いので、鎮痛剤を飲んで、腰にホッカイロを貼って、うんうん唸りながら席に座ってました。
仕事をする努力はした。
仕事してるフリはした。
でも仕事になるはずがなかった…。
薬は即効性じゃなかったからね。

薬は帰る頃になってようやく効いてきました(遅いよ)。
おかげで帰宅途中に倒れることなく帰れたけどさ。
明日もまだ生理痛は続くのかな…やだな…(鬱)


B-Tがホールツアーと別に、ライブハウスツアーもやるんだってーv
凄いいっぱい働いてるけど、どうしちゃったのかしら(苦笑)
FAKE?も行くかもしれなくて、PIERROTも行くかもしれなくて(どちらもチケットがまだ確実じゃないからねー)支払いが一度に来ると辛いわー(^.^;)


さて、寝るかー。


2002年01月30日(水) お前が一番悪い


2003年01月29日(水) 三寒四温

昨日はすっげぇ暖かかった(むしろ暑いくらいだった)のに、今日は寒いよ…寒すぎるよ…。
昼間はそうでもなかったけど、夜がね…。
冷え性の身にはこたえますな(婆)

S係長@本日二日酔い(笑)に「来週から残業です」と予告されました。
そうですか…そうなんですよね…予算関係で、課の総務担当であるアキラとS係長は、向こう1年忙しいんですよね。
でもアキラは4月で異動になるけどね!(爆)
(異動の確率90%)

S「どういう段取りでいこうかなぁ〜」
ア「決めておかないと前に進めないですもんねぇ」
S「うぅん…思い浮かばないなぁ…」
ア「マジすか」
S「…やりたくないんだよねぇ(笑)」

だめじゃん(^.^;)


2月の中旬に、会計監査が入るんですが。
実際にはS係長も関わるんですけど、監査に出す書類を作っているのはアキラなんですね。
過去3年分くらいの書類を引っ張り出してこなくちゃいけないんです。
あと、監査前日分まで作っておかなくてはいけないんです。
監査の時までにそれらの書類全部を、きっちり耳を揃えて用意しておかないといけないんです(どこか違う)

S「監査の方は大丈夫?」
ア「そうですねぇ…まぁまぁですか」
S「もうメドはついた?」
ア「うぅん…多分大丈夫だと思うんですけど」
S「イマイチって感じ?」
ア「…やりたくないんですよねぇ(笑)」

ダメダメ総務ズ(^.^ゞ)


2002年01月29日(火) もんじゃ焼き


2003年01月28日(火) 旅の後始末

部屋が大変なことになってます(苦笑)

帰宅後、ろくに荷物を片付けもせず寝てしまったので、足の踏み場がちょっとしかありません。
ただでさえ狭い部屋なのに!

今日はとりあえず、洗濯だけは済ませました。
着る物がなくなるのは困るっす。

仕事はちょっとだけたまってましたが、今日中に崩せたので問題なしです。


そうそう、今年に入ってから慢性的に眠いんですよ。
(また言うか)
ド「…冬眠?」



…そうかもしれない、と真剣に思う今日この頃。



昨日ね、帰宅してからメールだけチェックしたんですよ。
そしたら、BUCK-TICKのシークレットライブの当選メールが!!!

ライブは1月24日に終わってるよーーーーーーーーー!!!!!!(爆)


これは、シングルを買った人の中から抽選でチケットが当たる、というもので、ネットからエントリーするものなんですね。
アキラがエントリーした後に実家生活が決まってしまったので、「当選したらしたで、誰かに譲るかー」なんて思ってて。
当選発表が20日の昼だったんですけど、当選した人にだけメールを送るってもので。
20日に一旦帰宅したのは、これを見るためだったんですよ。
その時にメールがなかったんで、落選したんだなー、なんて思ってたんですけど。
当たってたなんて…!!!

行けないにしても、もったいないじゃないですか。
せっかく当たったなら、誰か行ける人に行って来て欲しいし。
なんで登録するアドレスをフリーメールにしておかなかったんだろう…。
回線環境等で、メールが遅れる場合があるとはいえ、遅れすぎです。
20日昼送信のメールが、21日に来てる時点で間違ってる!!

でさ、今日、公式サイトにセットリストが出てたんで見たんですよ。
見てしまったんですよ。
『HURRY UP MODE』って!
『TO-SEARCH』って!!
(どちらもかなり初期の歌)

行きたかった…。


これ、抽選に外れた人には、特製スクリーンセイバーが届くんですよ。
もしかしなくても、SSももらえないのか…?


…お兄ちゃーん(何だ)


2002年01月28日(月) ぱーたぱたママ♪


2003年01月27日(月) 福島湯治の旅・3

朝から雪降ってますよー。
雪が降っている様を観るのは好きです。
特に、下に川が流れていて、目の前に山が面していて、津々と降る雪は最高。

今日ももちろん、朝から温泉。
兄は、こんな寒い中、露天に行って来たみたいで。
兄「制覇してきた」
この人も負けず嫌いなのかもしれません。

最後の食事も豪勢でした。
ちゅーか、この豪勢な食事をきっちり食べてるから太るんだよな(凹)
まぁいいや。

9時半にチェックアウトして出発。
まっすぐ兄宅へ。
午後から雨になる、という天気予報を信じて、雪が落ち着くまでまったり。
それが、雨になるどころか、ますます雪が深くなるばかり。
おいおい!
昼食を食べてもなお、雪が止む気配ゼロだったので、「もう出よう!」ってことに。
「もう出よう!」はいいけど、チェーン巻かないんすか…??
父「大丈夫だって〜」

お父様…あーたの『大丈夫』が全然大丈夫じゃないってことがこの3日間でどれほど思い知らされたことか…。
アキラは新幹線で帰る!と、マジギレしそうでしたよ…。
だって、「大丈夫」って言ってるそばからスリップしてるんだもん!

寂しくも、兄とお別れです。
次に会うのはいつかしら…(涙)

まぁ、無事に東京に戻ってきたんでよかったですけど。
途中から雪はすっかり止んで、雨になったんですけど、その雨がまた強くてねぇ。
しかも寒いし。
なんでかなぁ、福島より東京の方が寒い感じがしたよ。
夜だからか??


兄の腕は、きっと怪我をする前の状態には戻らないと思います。
長い時間をかけてリハビリをしても、多分。
今は、まっすぐ伸びないし、90度以上は曲がらない。
手のひらが顔につかないんです。
肩まで固まってしまっているから、肩を回すのもままならなくて。
ついこの前まで当たり前に出来ていたことが出来ないって、辛いですね。
療養士さんにも「焦らないで」と言われてるみたいです。
でも、兄自身も、焦っても仕方がないってことを一番よく解っているから、だからこそ余計にもどかしい、みたいな。
すごく悔しそうな表情をたくさん見ました。
半年か、1年か、もしかしたらそれ以上かかるかもしれないけど。
いつか自在に腕を動かせるようになったら。
アキラをドライブに連れて行ってね。


2002年01月27日(日) LIVE!LIVE!!


2003年01月26日(日) 福島湯治の旅・2

せっかくの週末…とは思うのですが、8時に食事といわれてしまえば、何が何でも起きなくてはいけません。

7時に起床。
温泉に来たならやっぱり朝から温まってくるべきでしょう!
兄は当然ギリギリまで寝て、温泉でリハビリ。
アキラは、コンタクトだけつけて温泉へ。
昨夜は、コンタクトを外してから行ってしまったので、何気に困りましたね。
アキラは裸眼だと両目共に0.05とかくらいしかないんで。

朝から温泉ってやっぱり気持ちいいっすねー!
さっぱりしますだーv

8時に豪勢な食事で、またしても完食。
9時半には、旅館を出発。
兄と母は、とりあえず一泊分の荷物しか持ってきていないので、今夜の分の着替えなどを取りに兄宅へ。
それと、買い物とか、家のことをいろいろやりに。
あとは、兄が将来、その気になれば家を建てるかもしれない(曖昧だな/苦笑)土地を見に。
何気に、やること、全然ありません(爆)

まぁ、まずは兄宅へ。
そこでまず悲劇が。
うちのロゴ、3ドアなんで、後部座席に乗った人は、運転席か助手席を倒して車外に出るわけですよ。
その時は、運転席の後ろにアキラが、助手席の後ろに母が乗っていたんですけど、助手席側から母が車外に出て、それに続いてアキラが出ようとしたら…。

ゴッッ……という、素敵な音と共に、アキラの頭部に衝撃が走りました。
マジで星が飛びました。
っていうか、意識が飛びそうでした。

母が、勢いよくドアを閉めたんですよね…アキラが車外に出ようとしたまさにその時ですよ…アキラの頭にドアがクリーンヒット。

母「あぁっ!!ゴメン!!大丈夫!?(焦)」
ア「〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!!!(悶絶)」
母「運転席側から出ると思ったのよー!(焦2)」

そうだとしてもさ…確認してくれよ…。
ちなみにアキラは、運転席側から出たことないよ…。
兄「手を挟んだんじゃなくてよかったじゃん」
恐いこと言わないでよ…。

えぇ、当然コブが出来ましたさ。
痛いよー!(涙)
兄「これ塗っとく?」
そう言って差し出したのはバンテリン。
おいおい、それは筋肉痛の薬でしょうが…。


買い物を終え、再び兄宅。
昼食は、ピザを取ることにしました。
兄もアキラも、一人暮らしじゃピザ取らないからねぇ、とちょっと嬉しい(笑)

ピザが来るまで、アキラは兄とテレビを見ていたんですが、兄の部屋ははっきり言って電脳的オタク部屋なんですよね。
PC2台、ゲーム機器類は全部あるんじゃないですかね。
ドリキャス、PS2、XBOX。
こたつの上は、ゲーム機が所狭しと置かれてました。
アキラは、ゲームを全くやらないので、部屋の中をキョロキョロ見渡してばっか(笑)

そこにね、『少林サッカー』のDVDが!!
ア「しょ、少林サッカー!!」
兄「(持ってて)悪いか?」
ア「いやいや。買ったんだ…と思って」
兄「初日に観に行ったから」
ア「マジで!?」

アキラね、あの映画に1,800円を払う気にはどうしてもなれなくて(苦笑)
ア「宣伝の時点で『ありえない!』とか思ったもん」
兄「『ありえない!観なきゃ!』って思った」
ア「マジ!?(笑)」
兄「バカバカしいの大好き(笑)」

バカバカしいにも程があると思っちゃったんだよねぇ(^.^;)


15時頃に旅館に戻りまして。
今日の夕食は18時。
それまでやることもないので、ただひたすらにぼーーー………っとしてましたね。
母「お風呂行かないの?」
ア「んー…ご飯の直前に行く」
大しておもしろくもないテレビを見て、時間が過ぎるのを待つ。
17時頃にようやくお風呂へ。
今回は露天に行ってみました。

貸切(笑)

入っていれば誰か来るかしらー?とか思ったんですけどね。
見事に終始貸切でした。
貸切温泉なんて素敵ーv(違います)


夕飯の後、テレビを見てまったり。
今夜は麻雀はないのです。
父は、お酒を飲んですでにぐっすり夢の中。
風呂に入って、またもテレビを見る。
何もすることない…(苦笑)

NHKで、夜、お笑い番組があるんですけど、あれっておもしろいんですね。
ちゃんと観たことないんですけど。
最高におかしかったです。
しかも、兄がゲラゲラ笑ってて。
兄はホントに、滅多に表情を崩さないので、兄の笑顔と笑い声が貴重なんです。
お笑い番組のおかげとは言え、幸せなひと時でした。
あぁ、ブラコンとでもなんとでも呼ぶがいいさ!
(開き直った)


そうそう、体重計に乗ったんですよ。
温泉て、何気に食っちゃ寝、食っちゃ寝、なんですよね。
2kg太ってました…(滅)


2002年01月26日(土) 夜半から雪


2003年01月25日(土) 福島湯治の旅・1

今回、福島に何しに行くのかといいますと。
兄のお見舞いはもちろんなんですが、家族みんなで(と言っても姉はいないけど)温泉に行こう!とな。

兄の肘は、温めて、曲げ伸ばしをするリハビリが必要なので、病院に通って療養士さんに診て貰う他に、自分でもお風呂に入っては曲げ伸ばしをしているわけですよ。
そんな訳で温泉、と。

で、アキラも、年明け早々から実家で父のサポートをよくやってくれました、のご褒美で温泉v

アキラ、長湯はできませんが温泉は大好きです。
しかも、兄も一緒に旅行なんてウキウキです(死語です)


9時半に実家を出発。
まずはアキラの自宅に寄って、荷物を放り込んでいきました。
その途中で、とある高速道路で視界がはっきりしたところで、富士山がくっきりはっきり見えたんですよ。
その雄大さといいますか、あまりにもはっきり見えて感動しましたね。
でも、その反面、運転していたアキラ、大変なことになってました。

この時、ものすンごい強風が吹いてたんですよ。
油断してるとハンドルをとられそうな程だったんです。
めちゃくちゃがっちりハンドル持ってましたもん(笑)
飛ばされなくてよかったよ…。
ホントに凄かったんですよー。
120km/hとか出してたアキラ、自分自身が恐いと思ったね。
マジ「飛ぶ!飛ぶ!!」とか思ったもん(笑)
スピードの出しすぎには気をつけましょうね…。


13時ちょい前に宇都宮に着いて、そこで運転を父とチェンジ。
昼食をそこで取ったんですが、宇都宮といえば餃子。
餃子と言えば、ラーメン(安直)
母にスカメ。
「父娘で餃子を食べました。臭かったらゴメン」

さぁ、いざ福島へ!


途中、事故現場に遭遇しましてね。
いや、正確には、事故直後の現場ですか。
2車線の左側の路肩に…あれは3tくらいかな、それくらいのトラックが。
そのちょっと前方、中央分離帯側に、走行方向とは逆を向いた形で停まっていた車が。
どうやら、トラックが後ろから被害車を追突したっぽいんですよね。
その被害に遭われた方、かなり手際がよく、大きな旗を慣れた手つきで振り回していました。
遠方からそれが確認できたので、その人を轢く事なく、現場をやり過ごせましたよ。

その被害車、道路公団の作業車でした。

そりゃぁ手際もいいよな…。
デカイ旗も積んであるよな。
普通、持ってないよ、あんなデカイ旗。


二本松とか、その辺だったかなぁ、強風再び。
っていうか、都内で浴びた強風なんて序の口でした。
『吹雪のため50km/h制限』とか書かれてて。
いやいや晴れてるし!とか思ってたんですよね。
ホントに吹雪いてました。
地吹雪ですよ。
高速道路は、除雪車が雪をどかして、薬品をまいて溶かして、ってやってくれるけど、その周辺はもちろん雪が残ってるんですよね。
後で聞いた話では、前日まで雪が降ってたんですって。
その積もって残ってた雪が、強風に乗って高速道路に容赦なく舞ってくるわけですよ。
ぎゃーっ!
飛ぶ!マジで飛ぶ!

高速道路で、雪は全然問題なかったですが、風の方が恐かった…。



兄の家に寄って、すぐに母と兄を乗せて、向かうは土湯温泉。
父と兄と母は、早速温泉に入りに行きましたが、アキラはもう疲れてしまってぐったり。
温泉入りたかったけど、ここで入ってしまうと、食事もせずに寝てしまう!とか思って。
食事までの間、温泉から帰って来た兄は、温泉にありがちな木のパズルをやってました。
あれって、結構難しくないですか?
兄、全部制覇(マジ感心)
1つ出来るたびにぼそぼそっと自慢気な言葉がかかってきました(笑)
もっと大きな声ではっきり自慢してもいいんだよ(^.^;)

食事はかなり豪勢なものでした。
ちょっと、お父様、奮発しすぎたんじゃないんですか??
アキラの方が心配になっちゃうよ(苦笑)

食後は、交替で温泉へ。
アキラが今回泊まった旅館には1つの内湯と、2つの露天風呂があって。
まぁ、夜で寒いしね、まだ明日もあるわけですから、今日はまず内湯でゆっくりじっくり温まりましょう。

全員がお風呂を終えた後、部屋にあったのは麻雀セット。
今宵は家族麻雀!
10年くらい前までは、家族で年越し麻雀ってのが恒例行事だったんですよね。
当時は姉がいたので、姉がゲーム参加してて、アキラは父の後ろで見てました。

アキラは、役とかはさっぱりですが、最低限のルールくらいは知っているので、とりあえずあがりの形に持って行くだけで精一杯で。
そんな感じで、しょっぱなから母に1万点借金(爆)
2周したんですが、2周目(南場)で、アキラ、ようやくあがり!
人生初の1勝!(笑)
そのゲームの終盤で、兄がリーチして、次いで父もリーチしたんですよね。
アキラもどうやらあがれそうな感じだったし、もう後がないので、アキラもリーチ。
だって100点でも多く取り返して借金返したいじゃん!(苦笑)
麻雀て、4人全員がリーチするとそのゲームは流れちゃうんですよね。
だから、必然的に母はリーチできなくて。
若干不満そうだったけど、そのままゲーム続行(笑)
リーチ一発であがれなかったですが、アキラがひく最後の牌も、待ってるものではなくて。
そこでちょっと諦めかけたんですよね。
でもね、でもねっ。
兄「(最後の牌をひく)…あー、ダメだー…」
そう言って捨てようとした牌は、まさしくアキラが待っていた牌!
ア「やった!あがり!!」
兄「…っ!!!(絶句)」

最後の最後まで諦めるものではないですね(超笑顔)


兄から取った点数は8,900点でした。
リーチの1,000点もいただけましたしねv
点数自体は高いのか低いのかよく解りませんが、結果的に借金を返せたので全然OKです。

最終的に、父と母が圧勝。
親が子から巻き上げて終わったのでした。

でも、アキラ的には、あの1勝が、『試合には負けたが勝負に勝った』的な気分なので良しです(笑)


2002年01月25日(金) 絶好調


2003年01月24日(金) 遠足の前日って眠れました?

楽しみなことのある前の日とか眠れない人っていましたよね。
アキラは、遠足の前の日とかってぐっすり寝ていたタイプ(笑)


ようやく週末でーす…ふぅ…。
今週はいくら寝ても寝たりませんでしたね。
週の途中あたりから、2本目の電車は行きも帰りも始発を捕まえて、座って行くようにしたんですけどね。
寝過ごすことなく行けてよかったな、と(笑)
それはいいんですけど、電車の中でも寝てるでしょ。
しかも行き帰り。
…寝すぎで眠かったのかなぁ?(苦笑)

実家生活も、とりあえず今日でおしまいです。
明日から2泊3日で福島に行って来ます。
兄に会うのも久しぶりですが、兄が弱っている姿を見るのも貴重なので、どちらかというと後者の方が楽しみです(間違ってる)

で、車で行くわけなんですがー…。
以前、母も交えて、15年間使っていないスタッドレスタイヤで行くか、チェーンを巻いて行くか、という、世間一般ではありえないような論議を交わした訳ですが。
父ったら、私が自宅に戻っている1週間の間に、15年使っていないスタッドレスに強行交換していました。

なんてことー!!!

15年も前のタイヤですよ。
しかも、車種が違う時に買ったタイヤですよ。
タイヤのサイズが合えばいいってもんじゃないですよ。
ホイールとか、諸々のネジ穴の間隔とかって、メーカーごとに微妙に違ったりするんですよ。

父「へーきへーきv」



誰か、この親父の目を覚まさせてください。



無事に帰ってこられるんだろうか…ハラハラ(-.-;)


2002年01月24日(木) 13階段


2003年01月23日(木) にーはおまー。

中国から無事に帰国したMH君と、明日から1ヶ月弱の海外出張に行くMN君と、MK君とドロンジョ様とランチ。
まぁ、いつもと同じメンツなんだけどさ(苦笑)
MN君てば、明日から大丈夫かしら。
向こうの空港で、現地の担当者と無事に会えるかしら。
その前に、成田第1と第2を間違えたりしないかしら。
ほら、韓国のことがあるから、お母さんはいろいろと心配だよ(違/笑)

MH君は、中国と香港で、それはそれはでぃ〜ぷな時間を過ごしてきたそうですよ(笑)
そのでぃ〜ぷな所は話してもらえなかったですけどね。
ア&K「そこが一番肝心なところじゃんかー!」

香港島では、嘘かホントかは解らんけど、工事現場の穴に落ちて、中国人に笑われた、とか。
彼ならありえそう。
でも胡散臭い。
でもありえそう。
でも…(以下略)

アキラへのお土産は、中国のは巾着袋みたいなの(民族品は好きよv)と、香港のは、「いいホテルに泊まった証拠」といって、ペニンシュラホテルの石鹸(爆)
どうせならシャングリラに泊まって来いよー(他人事だからな/笑)

でも、どうもありがとうv


MN君は、出発を明日に控え、航空券を貰って、「ドキドキしてきた…」とかなり不安そうな顔をしていました。
アナタがそんな顔をしてると、私まで心配になってきます(笑)
N「かっ、カタコトの英語で、がっ、頑張ってくるよっ!」
どもられても説得力がありません。

気をつけて行って来ておくれ。

あ〜ぁ、明日からマジ寂しくなるわぁ。
(こんなこと言ってるからいろんな噂がたつんだろうが)


2002年01月23日(水) 香港旅行の相場


2003年01月22日(水) 今日はいい天気だったねぇ

アキラの実家から職場まで、全部で3社の電車に乗ります。
で、2番目に乗る電車が一番長い時間乗る訳なんですが、始発電車が出てるんですよね。
今日はちょっと待ってれば座れそうだったんで、並んでみました。
いざ電車が来て、ドアが開くじゃないですか。
車内に入って、座るぞ!って時に、オヤジにどつかれました(マジ)

拳で殴られるのと、ハイヒールで思いっきり踏まれるのとどっちがいーい?(超笑顔)

結局は座席を奪還しましたけどね。
向こうも、ちょっとやりすぎたと思ったのか、すんなり引き下がっていきましたが(当然だ)

実家生活にして、初の睡眠付き出勤でした(感動)


帰りに、爪切りを買ったんですが、ネイルケアセットで買ったんですよ。
爪磨きとか、ヤスリとかも一緒になったやつ。
アキラは、爪の表面がガタガタな割に、そういうのでケアしたことがなかったんですけど、凄いのね、あれって。
ピッカピカのつるんつるん!
自宅にマニキュアを置いてきちゃったから、どうしたもんかと思ってたけど、これで十分いけるじゃないの。
調子にのってやすりをかけすぎないようにしないと(^.^;)


15時頃、会議中のKさんからスカメ(こらこら/笑)
K「会議は眠いねー」
彼女は、以前も眠いと言ってスカメをよこしてきたことがあって、その時は眠気覚ましになるようなものを要求してきたんですよ。
でも、今日は先手を打ってみました。
ア「眠気覚ましになるような小話はないですよ」
K「話さなくもいいから歌って」
本当に電話して激歌いしてやろうかと、一瞬本気で考えました(笑)

その時にぱっと頭に浮かんだ歌は、『津軽海峡冬景色』でした。
夜の歌番組を見て知ったんですが、この曲って、アキラが生まれた年にヒットしたものだったんですね。
ア「なんでこの歌が浮かんだんだろう…」
K「年齢詐称だ」
ア「うっそん!?」
K「真実を語りなさい」
ア「18歳でーっす☆」
K「ばか

剛速球で返って来たのは言うまでもありません…。
(マジで早かった/苦笑)


そうそう、時間は前後しますが、昼休み。
今日はね、公共料金の支払いもあったんで、コンビニに行ったんですけど。
その信号待ちをしているときに、隣に立ってたおじさんの携帯が鳴ったんですよ。
そのおじさんたら。
「今、横断歩道なのでまたかけ直します」
…そう言って電話切る人、初めて見たよ(^.^;)



2002年01月22日(火) 献血day


2003年01月21日(火) プチ厄日

今日は朝からミクロな壁に躓いてみました。
厄日だったんだと思いたい…。

前回実家に来た時は、毎朝出かける前、父に必ず「雨戸開けて」と言われていたので、今回も忘れずに雨戸を開けて行こうと思ったですよ。
窓の鍵を開けても窓が開かないんですよね。
おかしいなぁ、と思ってよーく見たら、下のロックもかかっていたんですよ。
うがー!とか思って(若干急ぎ気味)、それを外して窓を開けるでしょ。
で、今度は雨戸!と思ったら、雨戸も開かないですよ。
これまた、下のロックがかかっていて。
それがね、どうにもこうにも外れないんですよ。
レバーを引けばいいと思うのに違うみたいで。
ここで格闘してたら遅刻する!と思って諦めて出発。
駅まで車で送ってくれる父に、車内で「雨戸開けてないから。ちゅーか開かなかった」と言ったら。

父「うん、だって絶対開かないようにしたんだもん
…なにぃ!?

ア「だって、毎朝開けろって言ってたじゃん!だから今日も忘れないようにと思って!」
父「…そうだっけ?」

…。
……。
………。
…勢いよく雨戸を開けようとして抉れた爪が痛いなぁ…(遠目)


そして、大急ぎで駅へ。
狭いロータリーで、アキラが降りようとしたその時!

車のドアが開かない!!!

ロックは外れてるし、他に鍵はないわよね!?
うちの車は初代ロゴだから、運転席で助手席のロックまで出来ないはずよ!
一体どうなってるのー!?

そんなわけで、朝っぱらから、ハイヒールでドアを蹴破ろうと車の内側からゲシゲシとドアを蹴ってるOL…。

結局、そんなんじゃドアは開かなくて。
ロータリーにバスが入ってきてしまって、それ以上停まっていられなかったので、駅からちょっと離れたスーパーの駐車場に無理矢理入って、運転席から出ました(-.-;)

今日はドアの難が出ていたのだろうか…。
こうも続くとイライラを通り越して鬱になります。

仕事が終わってから、帰宅する時に電話をしてみたら、ドアにあるなんかのバネが外れていたそうです。
外側からは開くんだけどね〜、って。
そんな気はしてました。
まぁ、直ったからいいんだけどさ。



今日のランチは、T班長とFさんとでカレーを食べてきました。
食べ放題なんですけど、種類がいっぱいあるわけではなくて。
カレー2種とハヤシライスなんですけど、1品1品が凄く美味しいんですよ。
アキラ、特にハヤシライスが好きなので、カレーよりハヤシの方をいっぱい食べてきたんですよね。

帰宅後。
父が、昼間、暇だったとかで料理してたそうなんです。
なんでも、大量に作ったそうなので、それがそのまま夕飯になったわけなんですが。

…お父様、その鍋の中にあるのはハヤシライスですか?(苦笑)

よくさ、小学校の時とかにありませんでした?
給食でカレーが出た日の、夕飯もカレーで、そうなると、必然的に翌朝もカレーで、結局3食連続でカレーってことが!
うちはよくありましたよ(笑)
ハヤシが3食続くってそうあることじゃないですよね(^.^;)
(↑明日の朝もハヤシらしい)

ハヤシ、好きだから何食続いてもいいけどさぁ。
ちょっとびっくりしたよ。
子供の様に「いっぱい作ったんだv」と言う父に、「実は今日の昼もハヤシだったんだよね…」とは言えなかったよ(苦笑)

そして、その鍋をかき回した時に、底がテフロンの剥がれた感触がしたのは気のせいですか…?
この真相は、食べ終わった後に。




2002年01月21日(月) アキラ、ストーカー疑惑


2003年01月20日(月) 実家再び。

母は木曜日に福島に行きましたが、父にもいろいろとあるとかで、月曜日から来てくれればいいから、と言われていたのですが。
つまりは丸3日間、父は1人であっちゃこっちゃやってたわけですよ。
多少、いやぁ〜な予感はあったんですけどね…。

仕事を終え、一度自宅へ。
直接実家に行きたかったのはヤマヤマだったんですが、ちょっと事情があったんでね。
ま、それはいいとして、送らなかった荷物を持っていざ出発。

で、まぁ、実家に着くわけじゃないですか。
今日は遅くなったので、父が夕飯を用意してくれたんですよね。
まぁ、ありがたくそれを頂いたんですね。
片づけをするわけじゃないですか。
シンクに置かれたフライパン。
コンロに置かれたままのフライパン2号。
めちゃくちゃ焦げているように見えるのは気のせいかい?
そして、それをムキになってフライ返しで削ったように見えるのも気のせいかい??

あの…テフロンが大変なことになっているのですが、お父様…??
特に2号のは、確かつい1週間ほど前までは、こんなあられもない姿ではなかったと思うのですが…??

父よ、1人でいるときに何を作ったんだい?(T.T)
これ…おかんが見たら絶対怒ると思いまっせ。


明日から早起き頑張りまっせ。


2002年01月20日(日) 男女間の友情


2003年01月19日(日) ぐったり

久々にプールに行きました。
午前中に行こうと思っていたんですが、目が覚めたら既にお昼で(…。)超特急で諸々の準備を。
明日からまた実家生活なので、1週間分の荷物を送ってしまおうと思っていたのです。
でも、その準備はおろか、箱も組み立てていない状態でして。
一瞬プールを諦めかけましたね…。

ろくに確認もせずに服を掴み取って、そのまま箱へ。
封をして、コンビニへ。
おぉ、プールに行けるじゃないか。

自転車でおっちらおっちらプールへ。
今年初泳ぎ。
先月は、月初めかなんかに行ってそれきりじゃなかったっけ?
1時間半弱くらい泳いできたんですけど。
いやぁ、凄い疲れましたね。
初めてプールに来た時より疲れた感じ。
帰る時、ふつーにフラフラしてました(苦笑)

ちゃんとイチゴミルクも飲みましたよ。
ぷはーっ!なんてな。
ここまでが一括りなんで(笑)

帰りにスーパーに寄ったんですが、特売日だったんですよね。
全然知らなくて。
なんだよ、凄ぇ混んでんなぁ、なんて思ってたんですよね。
最初は夕飯の買い物の時間帯か?なんて思ったんですけど、それにしてもレジ混みすぎ!みたいな。
まだ年末年始の方が空いてます(マジで)

帰ってくるなり即夕飯(まだ18時前です)
今日は早く寝るぞー!と思っていたのでね。
それにしても早すぎますか?(^.^;)

いやーもうマジ無理っす。
寝ます!


2002年01月19日(土) 夢って不思議ね


2003年01月18日(土) ドロンジョ様とデート

ドロンジョ様がスキー板とブーツを買うと言うので、アキラがそれにお付き合い。
それと、映画を観ることに。

13時に御茶ノ水で待ち合わせしたんですね。
で、『一番新宿寄りの改札口でね』と言っておいたんですが、待ち合わせ時間になっても彼女は来ない…。
でもメールでは、「着いたよー」って言ってるし…。
アキラさん、電話。
ア「どこにいんの?」
ド「え?改札口にいるよ?」
ア「新宿寄りの改札口だよ?」
ド「うん…橋のところにいるよ?」

御茶ノ水駅には改札口が2つあって、どちらにも、改札を出てすぐに橋があるんです。
(駅が川沿いにあるからね)

ア「あのー…どっちにも橋がありますがー…」
ド「えっ!?」
ア「交番と薬局とパチンコ屋がある交差点の方だよ?」
ド「えっ!?すぐ行く!!」

改札口…2つあるんだからちゃんと確認してくれよ…。

そんなことを思いつつ、しばらく待っていたんですが。
今日の御茶ノ水駅前は退屈しませんでしたねぇ。

その1・母娘大ゲンカ。
おかーちゃんが娘を怒りながらコインロッカーの方に歩いていったんですよね。
だから、「あー、ロッカーの鍵無くしちゃったのか?」って思ったんですけど、娘がロッカーを開けてるからそうじゃないみたいなんですよね。
よく解らないですけどね、おかーちゃん、凄い剣幕で怒ってるんですよ。
喧騒で、その声はよく聞こえてこなかったですけどね。
顔が…顔が凄いんですよ。
とにかく、往来であんな顔して怒る人、滅多にいないと思います(苦笑)
それくらい凄かった。
ある意味、見惚れてました(笑)

その2・男女の待ち合わせ
一人の男性(推定20代後半)が、両手をぶんぶん大きく振って改札から出てきたんですよ。
待ち合わせをしていると思しき男性が他にいっぱいいましたからね、そのうちの一人に向かって合図をしているのだろうと思って、彼の目線の先を見たら、そこには同い年くらいの女性。
ちょっとオーバーな登場の仕方ではあるけれど、まぁ、確かにちょっと人が多いしね、すぐには解りにくいかもね、なんて思っていたら!なんと!
男性、今度は両手を広げてそのまま抱擁。
ぎゅぅぅ〜っっ!なんて彼女を抱きしめちゃったりなんかして!
え?えぇっ!?みたいな。
ラブラブだったのかなぁ…。
アキラ、あんな登場のされ方した挙句、抱きつかれたら、もれなく踵落とししてあげちゃうよ…(軽く本気)
ふつーに手を繋いで行く、とか…さ…。
ちょっとびっくりした。


そんな光景がありましたのでね、ドロンジョ様が来るまでの時間、全然退屈しませんでした。
むしろ、あと30分遅刻しても許してました(笑)


まぁ、それはいいとして、スキー用具を買いにヴィクトリアへ。
ドロンジョ様、すぱっ!すぱっ!と板とブーツをお決めになられまして。
いやぁ、早いのなんのって。
アキラ、余計な買い物をしないで済みましたよ。
大抵は、つられていろいろと買っちゃうんですけどね(^.^ゞ)
今年の新作ブーツに心を奪われていたのに、それを吟味(試し履き)することなく店を後にできました(笑)
あと15分長く店にいたら、買ってたかもしれん。
今年はあまり回数多く行く予定がないので、来年、ブーツを新調しようと思います。

休憩を挟んだ後、今度は新宿へ出まして。
『T.R.Y.』を観て来ました。
ドロンジョ様もアキラも、一俳優として織田裕二が好きでして。
『踊る〜』も『ホワイトアウト』ももちろん一緒に見た仲です。
まぁ、それもありつつ、原作がおもしろかったし。
ずっと楽しみにしてたんですよね〜v

まだ公開したばかりなので、詳しくは書きませんが、贔屓なしで今回の出来はよかったと思います。
小説にある全てのエピソードを2時間ないし3時間でまとめることって結構難しいじゃないですか。
それで失敗した映画なんていっぱいあるでしょ?
いくつかあるエピソードをうまく削れないで、どこかにその皺寄せが来ちゃったりとか。
今回のは、エピソードの省き方も無理がなくて、でもちゃんと筋が通っていて、それでいて、テンポがよかったです。
原作を読んでいない人でも十分楽しめると思います。
(あ、でも1箇所だけちょっと解りにくいエピソードがあったか…)

ただ、最後の方は、展開の早さにちょっとついていけないかもしれません。
ちょっとだけ、まとめ方が荒い感じがしたんですが、でも、あれ以上テンポを落としたら逆につまらなくなっちゃうかもしれないなぁ…。


終演後、ドロンジョ様が信じられない一言を…。

ド「私、一番肝心な所で寝ちゃった…」


ありえない!!!


アキラも映画観てて寝ちゃったこと、確かにあるよ!
最初から寝てたこともあるさ!(爆)
でもさ、自分が好きな俳優が出てて、原作的にも楽しみだねー!なんて言ってた映画に限っては、そんなこと一度もないよ!
話を聞いたら、ホンットに一番肝心なところで寝てたんですよ。

別れるその瞬間まで、ネタにしてからかってたのは言うまでもない…。

ド「一番ショックなのは私だよ…(T.T)」

そうだろうね…。
アキラはもう1回観てもいいなぁ、と思いました。
ドロンジョ様には、もう1回観に行きなさい、と言っておきました(笑)

あ、パンフ買うの忘れちゃった。



映画の後、夕飯を食べに行ったんですが、入った店が、禁煙と喫煙の区別が元から無い店だったんですね。
アキラは非喫煙者ですが、周りで吸われることに文句は言いません。
時と場所とマナーをわきまえていてくれれば。

座った席が円卓だったんですね(中華ではない)。
アキラとドロンジョ様の隣に座ったカップルの女の方が喫煙者だたんですよ。
その女、席に座るなりまず一服。
その時点で、アキラ達(他の客含む)はもう食べていたんですね。
卓の上にはもちろん料理が並んでいるわけですよ。

吸うのはいいよ。
でもさ、料理が並んでいる卓の上に向かって煙を吐いてんじゃねぇ。

それに、煙草を持ったまま、おしぼりで手を拭いてるんですよ。
煙が卓の上で揺れる揺れる。

こっちは食ってんだよね!
しかもここは喫煙と禁煙の区別がないから、アキラ以外にも非喫煙者がいるんだよね!
煙を吐く時は上とか後ろとか、せめて横を向くとかっていうの、常識じゃねぇの!?

ドロンジョ様がいなくて、アキラ一人だったらキレてたかもね。

そんなお話。


2002年01月18日(金) 世の中ネタになったもの負け


2003年01月17日(金) 祝!退院

…したハズです(ヲイ)

昨日、母が福島に舞い戻りましてね。
今日、無事に兄が退院したと思われます。
特段連絡がなかったので、きっと退院したんでしょう。うむ。


夕方、昨年夏頃に結婚した、同僚T君と久々にお話しまして。

T「最近調子はどーすか?」
ア「ぼちぼち…かなぁ」
T「そうなんですか?」
ア「まぁね。大波も小波も来ずって感じ?T君はどーなのさ?新婚生活は順調?」
T「カミさん恐いっすよ」
ア「は?(苦笑)」

尻に敷かれているらいですよ(^.^;)
あとね、子作りを迫られているのもあるみたい。

ア「T君的に子供はどうなの?」
T「ん〜、特にいらないですねぇ」
ア「今いらないってこと?ずっといらないってこと?」
T「ずっといらないですね」

ありゃ。
でも奥さんは欲しがるでしょうに。
だってね、T君の奥さん、元保母さんだもの。
ア「だって、前の奥さんの仕事って保母さんでしょ?」


…。

………。

……………。


言葉の順番間違えてるよっ!!!(爆)

『奥さんの前の仕事』って言おうと思ったんだよ!
マジ間違いだよ!

T「俺、バツ1だったんすね…」


ごめんよ…(-.-;)


2002年01月17日(木) 7年前


2003年01月16日(木) お出かけ前の二人

MH君が、明日から中国に行くのに必要なビザを、今日取りに行くんだと言っていたのは知っていましたが。
17時54分に社内の廊下で、帰り支度をしたMH君を発見。
急いでいる様子に、これからビザを取りに行くということがよく解ったんですが…。
ア「昼休みに取りに行ったんじゃなかったの?」
H「仕事してました…」
ア「ご愁傷様でした」
H「今から渋谷に行って間に合うと思う?」

アキラ達の会社から渋谷まで、どんなに急いでも、どんなに電車の乗り継ぎがよくても、最低15分はかかります。

絶対無理だと思います。

ア「あと6分でどうしろと?(苦笑)」
H「18時に代理店が閉まるんだけどさぁ、18時きっかりに閉まるわけないじゃーん」

かなり楽観視してますが、仮にそうだとしても、今日ばかりは難しいと思うよ(苦笑)
まぁ、今日がダメでも、明日、空港に行く前に取りに行ってもいいしね。
いいなぁ、中国…。
しかも、彼は香港経由で行くそうですよ。
いいなぁ、香港…。
また行きたいよぅ。

そういえば、先日、香港でのホテルをどうしようか、とMH君に相談されたんですが(中国に行く前と日本に帰る前は香港泊)、MH君が香港事情に詳しくないのをいいことに遊ばせて頂きました。
H「ホテル、どこかお勧めはない?」
ア「シャングリラとかいいと思うよ〜」
H「安い?」
ア「うん、ざっと2,350香港ドルかなっv」
H「高っ!」
ア「だって超高級ホテルだもん(笑)」
H「おい…(-.-;)」
ア「インターコンチネンタルは?」
H「安い?」
ア「まぁまぁじゃない?2,200香港ドル(笑)」
H「ねぇさん…遊ばんで下さい…」
ちゅーか、2回もひっかかるなよ(笑)

ちなみに、どちらも高い料金をあげているだけで、もうちょっと安い部屋もありますから、これから香港に行かれる方、ちゃんとご自分で調べて下さいね。
まぁ、でも、高いには高いんだけどさ…しょうがないよ、高級ホテルだもん。



来週末から、1ヶ月弱の出張に行くMN君。
出かける前に、いろいろと片付けていかないといけない作業があって、アキラと同じ役職なのに、23時近くまで残業していたようです。
で、スカメが飛んで来まして、その中におもしろいことが書かれていました。

N「課長が、『アキラちゃんとはどういう仲なんだ?』だって。班長も加わって、話が大きくなっちゃった!?」

課長がまだ課長になる前に、同じ課だったことがあるんですよね。
以前、「我が社のトシちゃん」て言われてたそうですよ(笑)
(『トシちゃん』てあたりが時代を感じさせるよね)
まぁ、確かに外見は渋いオジサマで、悪い感じではないのよね。
でもトシちゃんかよ…。
ま、それはいいとして、あの課長に冗談は通じないだろうねぇ。
冗談が通じる人なら「言えない仲ですv」とか言っちゃうんだけどさぁ(ヲイ)

でも、おもしろそうなので、今度ゆっくりその話を聞く事にしました。
今度はどんな噂が生まれるか、乞うご期待!(笑)



2002年01月16日(水) 有言実行


2003年01月15日(水) 睡魔

なんでこんなに眠いのかしら…。

仕事中はなんとかやり過ごしましたけど、終業のチャイムと共に机に突っ伏しましたね。
マラソンを走り終えたランナーが、テープを切ってそのまま崩れ落ちるような…そんな感じで(は?)

昨日は暖かかったのに、今日は10度近く下がりまして。
晴れていても風が冷たい!
極寒!!

でも、建物の中はま、エアコンが効きすぎて頭がぼ〜っとします。
ぽえぽえ。

この温度差が睡魔を誘うんじゃん!
そんでもって、みんなの体調を崩すんじゃん!
…みたいな。

でも、もっと気がかりなのが、極度の乾燥ゆえに、肌がバリバリなのが…凹。



最近、MK君の様子がおかしいのがちょっと気がかりです。
ちゅーか、あれが本性なのかなぁ?
一般常識に欠けているところがあるんですよね。
今までは、軽く流せるものだったんですけど、ここ数日は軽く流せるようなもんじゃないんですよね…。
いつものメンツ5人の中で、一番キレるのが遅いMH君でさえ、ちょっとキレかけたそうですからね。
(その現場にアキラはいなかったけど)
そろそろこの現状に気付いてもいいと思うなぁ…。



それはそうと、MN君が今日、何故か異常なまでに可愛かったんですが、何かあったんだろうか…(ドキドキ)


2002年01月15日(火) お帰りなさい


2003年01月14日(火) MH君からのお土産

先日も書きましたが、MH君の実家は鳥取県です。
実はマメなMH君、私達にちゃんとお土産を買って来てくれました。
ドロンジョ様とおそろいで買ってきたらしく、同時に手渡されました。



お隣の島根県を代表する出雲大社で買ってきた、

縁結びのお守り。



H「ご利益ありそうでしょ?これでダメだったらもうヤバイよ」
ド「や…ヤバイまで言われちゃったよ…」
ア「あわわわ…っ」
H「病院とか行った方がいいよ、とか言っちゃうかもね」
ド「(相手が見つからないことに)他に原因があるとでも言うの!?(苦笑)」

そんな感じで。
神様の存在なんぞ信じちゃいないですが、せっかくのお土産ですから、出雲大社・縁結びの神様だけにはあやかる事にします。

こっ、今年は頑張るよっ!!!(気合)


H「叶ったら、来年ちゃんと燃やしに行くんだよ」
ア「出雲大社まで!?」
H「当たり前じゃん」
ド「その時は『はい、よろしくね』ってMH君に託すよ」
この時点でもうすでに道が逸れているとは思わないかい?(苦笑)

ア「え〜、でもさ、『遠い』って脚下されたらどうすんのさ?」
H「なんで?1年でラブラブな時期を通り越しちゃうの?(笑)付き合い始めのラブラブな時期って遠くても『いいよ』とか言って行っちゃうもんじゃないの?」
…う〜ん、どうでしょう。
でも、それ以前にアキラが人混み嫌いだしねぇ。
(全然だめじゃん)


ド「叶わなかったらどうすんの?」
H「えっ?(微焦)」
ド&ア「『効力ないじゃない!』て言ってMH君に返すね(笑顔)」
H「えぇっ!?」


どちらにしても、MH君に返すことになるんだと思います(ヲイ)


2002年01月14日(月) 帰宅。


2003年01月13日(月) ようやく自宅住まい

昨日自宅に帰ってきたとは言え、ちょっと寝たくらいで「住んでいる」とは言いがたい。
年が明けて、今日、初めて自宅に住んだ、と言える気がします(笑)

夜中、MH君と電話をしていて(彼は今週末から5泊6日で中国に遊びに行くそうで、その関係でいろいろレッツトーク)。
その後は明け方まで、後輩Sとチャットしてまして。
非常に眠かったです(そりゃそうだろう)
そんなもんだから、起きたのが13時過ぎ。
それから洗濯とか掃除とか、部屋の片付け、サイトの更新、諸々やって、あっという間に1日が終わりました…。

でも、やろうと思ってたことが全部終わってよかったです。
手紙も2通書けたし。

昼間に、母から電話が来て、再来週、またしても実家生活決定。
兄が17日に退院するそうなので、母が16日から福島に行くんですって。
まぁ、16〜19日は、父もいろいろと出かける用事があるみたいなんで、実家に来なくてもいいわよ、と言われました。
だから、今週一週間は自宅で、再来週は実家へ。
25日から、私と父も福島に行って来ます。
お見舞いを兼ねた慰安旅行です(笑)


明日の朝は先週よりゆっくり起きられるのね(微嬉)


2002年01月13日(日) 元をとるぜ。


2003年01月12日(日) バーゲンと帰宅

実家生活も今日で終わりです。
荷造りは昨日のうちにしておいたんですが、あれも、これも、と、夕べ詰め忘れていたものとかを入れようとしたら、もうバッグに入らないんですよね(苦笑)
なので、「またすぐに荷物取りに参ります」と言い残し、寝巻きとか、普段使わないようなものを中心にいくらか置いてきました。
それでもかなりの大荷物を抱えて、実家を出てきたんですよ。
あー、重かった(笑)

11時に、Kさんと上野で待ち合わせて、丸井のバーゲンに行ってきました。
正月に来た時に恋に落ちたパンツとバッグを買うぞ、と心に決めていたんですが、丸井のバーゲンは、メーカーによってセールを始める日が違ったりするんですよね。
だから、この前行った時にはまだセールをしていなかったメーカーも安くなってたりしてて。
あとは、先日よりも更にプライスダウンしていたりとか。
そんなわけで、恋に落ちたはずのパンツを買わずに、違うものを買ったのでありました。

今回はアクセサリーも買ったんですよ。
滅多に買わないんですけどね。
70%オフで、かなり安かったし、デザインも、ちょっとジャラジャラしてるんですけど格好よかったし。
狙ってたのとは違うメーカーのパンツも70%オフ。
裾がV字型にカットされてて、その縁がフリルになってるんです(解るかな〜/苦笑)。
アキラが今までに履いた事がないタイプのデザインですけど、ブーツに合わせるとなかなかに格好いいじゃん!みたいな(自画自賛?)
あとは、小指にあわせた指輪と、ニット帽。
狙ってたパンツの代金を考えると、全部で予算オーバーかと思ったらトントンでしたね。
よかったよかった。

で、こちらは予定通りのゴルチェのバッグ。
セールにはなってないし、高いけど、パンツを諦めてもバッグは買うんだ!と思ってたくらい惚れこんでいたので、買ってしまいました。
もちろん分割で(貧乏)

バッグを買う前に、遅めのランチを取っていた時に、服作りの話になりまして。
アキラも、自分で洋服を作ってみたくなったのですよ。
前々から興味はあったんですが、時間もあまり取れないし、きっかけもなかったしね。
Kさんが自分で洋服とかアクセサリーを作れる人なんですね。
やっぱり、そういう関係の本を探すにしても、詳しい人に一緒に来てもらった方がいいと思うのですよ。
丸井の後に本屋に行ったんですが、あまり大きな本屋ではなかったので、これ!と思うような本がなかったんですね。
Kさんから口頭であれこれアドバイスを頂いたので、熱が冷めないうちに本くらいは買って来ようかと思います。

その後、休憩しようと思ったんですが、喫茶店みたいなところは混んでまして。
それなら、と入ったのはカラオケ(笑)
昼間ならかなり安いし、個室だし、座れるし。
でも、歌ってたのはアキラ。
Kさんはちょびーーーーーっとしか歌わなかったよ。
K「だって風邪ひいてるしーぃ」
……はい(撃沈)

風邪をひいてるのに、人込みの中を連れまわしちゃって申し訳なかったなー。
楽しかったけど、風邪が悪化でもしたらそれも半減だよー。
しっかり寝て、ちゃんと休んでくださいね。

大荷物を抱えて自宅に着いたのは19時過ぎ。
2週間、駅に降り立たないうちに、駅前のとある店が違う店になっていたのですが…。
軽く浦島でした。

明日は大洗濯大会です。
掃除もしなきゃ。
サイトの方の更新もしたいなー。
年賀状と手紙の返事も書かなくちゃ。
なにげにやることいっぱいです…。


2002年01月12日(土) トンネルの向こうは雪景色


2003年01月11日(土) 演奏会と飲み会

今日は出身高校の吹奏楽部の定期演奏会があったんです。
せっかく実家に帰ってきていることですし、母も帰ってきて時間的余裕が出来たので観に行ってきました。
うちの高校は、県内でも特別上手いというわけではないんですが、ここ数年は、いろいろなコンクールやら大会やらに出ては、何かしら賞を取って帰ってきています。
先日、部活を観に行った時に聴かせてもらった合奏も素晴らしかったです。
だから、いい演奏が聴けると思って楽しみにしてたんです。

えぇ、演奏は期待に敵ったものでしたよ、非常に素晴らしかったです。
とーこーろーがー…。

高校時代につきあっていた人が裏方&助っ人演奏部隊で出てまして。
まぁ、付き合っていたのも、別れたのも、だいぶ前の話ですからね。
今更どうこうってのはないんですけど、向こうはいまだに根に持っているみたいで(苦笑)
公衆の面前で、時と場合を考えろ的な、子供じみた行動を取られてしまいました。

…キレていいすか?(素)

そんな感じ。
詳しいことは書きませんが、一緒にいた友人でさえ呆れておりました。
あ〜、やだやだ。
一発くらい殴って来てもよかったな。


そんなことはさておき。
アキラが母校の演奏会に出かけるのはもう5年ぶりとかくらいかな。
その間に、引っ越したり、携帯電話の番号を変えたり、といろいろあったのに、高校時代の友人の多くには何一つ教えていなかったので、会った瞬間に
「アンタ今どこにいるの!?」だの、
「ちゃんと生きてたか!?」だの言われました。
アキラさん、指名手配でもされてましたか?


演奏会も無事終わり、今度はそのまま会場の最寄駅にとどまり、1時間ほど時間を潰してました。
というのも、後輩S夫妻とご飯を食べる約束をしてあったんです。
昨日の夜に、急遽連絡を取ったらOKだったんで。
アキラの将来を握る後輩です、ご馳走だってなんだってします(笑)

昨夜、連絡を取った時に「Tさんも呼ぼうか?」と言ってくれたんですが、その一言ででも、すぐにいっぱいいっぱいになってしまったアキラ(マジっす)

ア「じゃ、じゃぁ、あの、ご迷惑でなければってことで…」

こんなにまでヨワヨワなアキラ、ありえないっすよ…。
Sにも「こんなのアキラじゃないよー!(苦笑)」って言われまくりましたしね(^.^;)

しかしですね、結局は先約があるとかで来られなかったんですよね。
すごく、すごーく会いたかったけど、仕方がないですね、こればっかりは。
S「明日だったら空いてたって」
あぁっ!!!(悔)


入ったお店は、某アジア系多国籍料理店。
店員が適度にフレンドリーで、感じのいい店でした。
料理もおいしかったし、飛び込みで入った割には合格点でしたね(喜)

話題は自動的にTさんのことになるのですが、アキラはその話ばっかりじゃうざがられるんじゃないかと思っていたんです。
でも、彼らはたいそう楽しんでましたね(苦笑)
アキラがいっぱいいっぱいなのがそんなに楽しいかーー!!!


…楽しそうでした(-.-;)




オーダーを取りに来た店員(♂)が、結構おもしろい人でして。
Sが気に入って、ちょっと話し込んだんです。
(顔の作りも割にかわいい感じだったので、S夫人もアキラも気に入ったんですけどね/苦笑)
そしたら、その店員もSを気に入ったみたいで、意気投合してました。
それからしばらく、オーダーを取りに来るのも、片付けに来るのも、全部その人がやってくれまして。
で、かなり和んだところで、店員さんの彼女がいらっしゃって。
店「あのカウンターに座っているあの娘、俺の彼女なんです」
その彼女がまたかわいいんだ!
S「超かわいい!なかなかやるねぇ〜」
S夫「ホント!かわいい」
店「いやいや、そんなことないっすよ」
ア「でも、他の人に『彼女ってかわいい?』って訊かれたら『かわいい!』って自慢しちゃうんでしょ?」
店「えぇ!」(満面笑顔)

くっそぅ!羨ましいぞー!!!(地団駄)

その後も、その店員さんはオーダーやら客案内の切れ間を縫って、うちらのテーブルに来てました(笑)

でね、オーダーしたものが全部出揃って、満腹感ゆえにまったりしていたら、店員さんがトレイに何かを載せてこっちに来たんですよ。
店「これね、俺からサービスです」
そう言って出してくれたのは、デザートで食べようかって言ってたアイス!!
S「えっ、いいんですか!?」
店「はいv凄く楽しかったですから(*^.^*)」
うわーうわー、凄ぇ嬉しい!
お心遣い、ありがとうございます(深謝)

帰る時も、サービス券とか、スタンプをおまけして多くつけてくれたりとかしてました。
気前よすぎです(笑)
その券は、アキラが持っていても無駄になってしまう確率が高いので、S夫妻に持たせておきました。
ただ、サービス券の有効期限は2月末日。
S「アキラ、2月末まで何回か飲みに行くから。来るよね?」
ア「その、有無を言わさない笑顔は何?(苦笑)」
S「気のせいでしょ」
気のせいじゃないと思います。

いや、まぁ、時間が許す限り行きますよ。
S夫妻に子供が生まれたら、またしばらく行けなくなっちゃうもんね。


S夫妻様、今年もよろしくね☆


2002年01月11日(金) 私以外は


2003年01月10日(金) 眠い…

やっと週末です。
とりあえず、今のところとしては、実家からの出勤も今日で最後です。
この一週間は、寝不足との戦いでした。
最終日の今日は、あまりの眠さに、書類にありえない字とか書いてました(苦笑)
ミミズが這ってるどころの騒ぎじゃありませんでした。
メモ程度の書類だったんでよかったです(^.^;)

昼休みは、ドロンジョ様が他に約束があるのをいいことに、昼寝の時間に充てました。
でも、昼休み終了時間の30分前から会議が入っていて、泣く泣く会議室へ。
まぁ、30分程でも寝たのがよかったんでしょうね。
午後の会議はバッチリでした。


あぁ…今日は本当に眠かった。
眠すぎて今日の記憶がないです。
一週間、よく頑張ったな、アタシ。
(せめて今日くらいは労わってやろう)

ネタもオチも内容もない日記ですが、寝かせてくださいー………ばたっ(倒)


2002年01月10日(木) みかんジュース


2003年01月09日(木) 母カムバック

ちょっと忘れていたんですが、昨日、BUCK-TICKのシングル発売日だったんです。
それをね、今日買いに行ったんですが、CD-ROMのプレイヤーに入れて聴くでしょ。
それが、今回のシングル、初回限定特典に昨年6月のFC限定ライブ(だった気がする)の映像が入っているんですよ。
えぇ、CDを聴こうとすると、映像が始まってしまうんですね。
映像を見るでしょ。
で、次はシングルの曲を、と思うでしょ。
聴けない…。
切ないっすよ。

でも、もっと切ないことがありました。
メディアプレーヤーを立ち上げてから聴けばいいってことにすぐに気付かなかった自分が切ない(苦笑)

来月アルバムが出るんですが、どうやら評判よさそうですね。
どの雑誌でも『傑作』だってv
楽しみです。うふふ。



さて、今日の夜、母が戻ってきました。
兄のレントゲン写真のコピーを貰って来たというので見せてもらったのですが…。

悪寒が走ったね。
っていうか、体温そのものが極限まで下がった感じ。

偉いことになってました。
そりゃぁ、手術も2時間オーバーするっちゅうねん。

肘に程近い上腕骨がポキッとイッちゃってましたねー。
肘のでっぱった部分にあるはずの骨のかけらが全く見えませんでしたねー。
(おそらくこっちが粉砕した部分と思われ)

術後の方のレントゲン写真には、しっかりとボルトがはまってましたし、縫った糸とかもバッチリ写ってました。
医療ドラマに出てくるようなレントゲン写真ですよ。
『ンな大袈裟な〜』と思っちゃうような、重傷レントゲン写真ですよ。
あ、でも、医者に言われたそうですよ。
「交通事故並に酷い怪我だ」と。
転んだだけ、とは言いますが、力の大きさだけじゃないですからね、こういうのって。
どんなに外力が小さくても、方向次第で簡単に折れちゃったりしますもんね。
おぉ…私も昔痛めた手首が痛くなってきた…。
(限りなく気のせい)

兄の退院がいつか、は、まだはっきり決まっていないのですが、祖母が退院する前&兄が退院した後に、父と母と私で兄のところに行こう、ということになりました。
来週末が濃厚です。
急ですね…韓国行きを決めた時みたいですね…。
突飛な発案から実行までが早い、この行動力は親譲りだということが解りました。

で、うちの両親たら、福島に行くのに車で行く気でいるんです。
(もちろん運転は私)
福島ですよ、雪道ですよ、アイスバーンですよ。
ちなみに、アキラは雪道だけは運転したことないです。

母「雪道どうするの?」
父「スタッドレスタイヤがあっただろう」
母「あれは、しばらくつけていないじゃないの。大丈夫?」
父「あ〜、平気だろ、もしかしたらちょっと気圧下がってるかもしれないけど、つけてみないと解らないなぁ」
母「やだぁ、危ないんじゃないの?」
父「う〜ん…15年くらい使ってないけど平気だろ


平気なわけあるかーー!!!!


お父様、お気は確かですか?(真顔)

母「…『新しく買う?』って言ってくれるかと思った…」
ア「…アタシ、チェーン巻けるからさ…チェーン巻いて行こ…」

雪道の運転はしたことないのにチェーンは巻けるって…と、自分でちょっと思うけどさ…15年放りっぱなしのスタッドレスタイヤをつけて行く度胸は無くてよ。


今度はアキラ達が入院!てなことにならないように祈るばかり。


2002年01月09日(水) 妻夫木!


2003年01月08日(水) 空腹極限状態

今日、とうとう寝坊…。
いやぁ、近いうちに絶対起きられない朝が来る、と思ってたんですよね。
いつもより1時間も早く起きるなんて拷問だもの(そこまで言うか)

家を出なくちゃいけない時間の15分前に起きました(-.-;)
さすがに朝食は抜き。
昨日や一昨日の倍速どころか、10倍速くらいで準備しました。
で、15分押しくらいで家を出たんですが、途中の乗換駅で、昨日乗った電車の次の電車を捕まえることが出来まして。
もう、心の中でガッツポーズ(笑)
今日は遅刻覚悟だったんですが、無事間に合いました。
よかったよかった。

しかーし。
いつもなら、空腹感に見舞われても、職場まではもつんですよね。
だけど、今日は2回目の乗換駅3つ前で、空腹のあまり気持ち悪くなり、電車の中でしゃがみこむ始末…。
1駅分しゃがんでたら持ち直しましたけどね。
さすが、食欲で生きてるって感じ?(苦笑)

昨日、人相が変わるほどの大風邪をひいていたS係長は、案の定休暇。
同じく、実は風邪っぴきだったドロンジョ様も休暇。
他の風邪っぴきの皆さん、早いうちに治してくんなまし。

しかしまぁ、今日は細々とした仕事が途切れなくて目がシパシパ…。
だいぶ片付けたから、明日はちょっと楽になるかしら。



夜、母から電話がありまして。
とりあえず、明日一度帰ってくるそうです。
退院が来週の頭なので、もしかしたらまたすぐに福島に戻るかもしれませんが、とりあえず週末は安心して自宅に帰れそうです。



2002年01月08日(火) 会計役。


2003年01月07日(火) 写メールあれこれ

隣のS係長を始め、いろーーーーんな人が風邪をひいています。
きっと皆、正月に不摂生をしたに違いない。

頼む!
まだ仕事が軌道に乗る前に休んでしっかり治してちょうだい!!

S係長なんて、あまりにも症状が悪くて人相変わってるわ、神経質になっているせいか声をかけにくいわ、で、困ったもんよー。
ちゅーか、今出て来て移されても困るんですけど!

昼過ぎくらいから、頭が重い感じがしてたんですよね。
暖房のせいだと思ってたんですけど、夕方くらいには気管支辺りが重くなってきて。
これって絶対風邪っしょ!
このまま完全に移されるのか!?
冗談じゃありません、勘弁してください。

そんな感じで早期回避。
今週は定時であがるんだと決めていたのも手伝って、今日帰るのは早かったね。
アキラ、終業の鐘と共に去ったね(笑)
課内では、年始の飲み会をやるらしく、準備隊がいろいろやってたけど目もくれずにサヨウナラ。
あんな病巣にいられませぬ。
ふー。


昨日、ドロンジョ様とMK君とMH君が3人で飲みに行ったみたいんですが、途中から携帯カメラで撮影会をしたらしいんですね。
ドロンジョ様いわく、「おかしすぎて腹が割れそう!」とのことだったので、一番近い課にいるMK君の携帯からチェックさせてもらったんです。
さすがに、ここにはアップ出来ないのですが(アキラ的には超載せたい/笑)、本当に、この3人おかしいです。
っていうか。
ドロンジョ様、女捨て過ぎです。

ド「あのメンツの中では、私は女と思われてないんだね。実感したよ。確信したね」

…とはいいますが、あれはやりすぎです。
離婚歴があるとはいえ、まだ20代中盤ですよ。
まだまだ先がある身ですよ。
なのに、なのにっ!

割り箸を鼻の穴に刺してはいけませーーーん!!!!!

MK君とMH君にいたっては、『MK君、MH君に襲い掛かるの図』なんてのがありました…。
彼らもきっと、婿には行けまい。

昼休みに、ドロンジョ様の携帯の方をチェックしようと、携帯を借りたんですが。
彼女の携帯は二つ折りのもので、折られた状態で渡されたんですね。
で、アキラが自分で開くでしょ。

待ち受け画面が、MK君がMH君に襲い掛かってるその写真でした…。

アキラ、素でびっくり(笑)
一発KOもらった気分です。
ド「勝手にやられたんだよー!」
言い訳は結構(笑)


一緒に行きたかったような、行かなくてよかったような、そんな微妙な心境(^.^;)


同じく昼休み。
アキラ、この年末年始金髪だったんですが、その状態をカメラに収めたのが、先日一緒に飲んだ後輩Sの携帯カメラのみだったんですね。
職場の人には誰一人として見せていないので、ドロンジョ様も知らないわけですよ。
ところが、それを見せるものが何もない、と思って。
自分で記念に撮っておけばよかった、とちょっと反省しつつ(笑)、Sに「画像をくれ〜」とお願いしました。

S「かなり画像荒いよ」

うん、本当に荒いな…顔が判別できないですもん(ダメじゃん)
で、この1枚、Tさんとのツーショットだったんですよね。
アキラ、真剣にすっかり忘れてました(苦笑)
まぁ、当然、Tさんの顔も判別できないほどなので、ドロンジョ様に見せても「全然わかんないね」と言われる始末でした。

でも、携帯カメラのありがたみを実感した一瞬でもありました(笑)


夜、Kさんにもおもしろい写メールを頂きまして。
いろいろ問題があるので、詳しくは書けないですが、今日ほど、写メールを便利だと思ったことはないですね(笑)
そんな1日でした。



母の帰ってくる日がまだ決まっていないですが、アキラはとりあえず、12日に一度帰ることにしました。
自分の家も、長くあけるとさすがに心配だし。

兄は、手術の麻酔が切れたらしく、今日1日ずっと痛がっていたみたいです。
(こっちまで痛くなる…)
肘がどれだけ曲げられるか、という点においてですが、手術前に危惧していたよりは曲げられるみたいです。
MT車の運転も危ぶまれたんですが、それはクリアできそうです。

まだ、当分、1人で生活できるほどは動けなさそうなので、仮に母がこの週末に帰って来たとしても、月末にはまた福島に出向くことになりそうです。
その頃には、祖母が退院してくるので、今度はそっちも大変なんですよね。
ぶっちゃけ、入院していてくれた方が面倒を見る手間が省けるのは事実じゃないですか。
あっち行ったり、こっち行ったり、あっちに気を回しては、こっちに気を回し…。
今度は母が倒れるんじゃないかと心配です…。
月末に母が福島へ行くことになったら、アキラもまた実家に戻ってくることになると思います。

病気や怪我をすぐ治せる魔法を!とは言わないから、せめてどこでもドアが欲しいかな(どっちもどっち)


2002年01月07日(月) 本格的始動


2003年01月06日(月) 今年もがんばってみるか!

兄の手術は、予定時間を2時間オーバーしたものの、無事に終了したそうです。
まずは一安心といったところでしょうか。
術後の経過次第では、10日ほどで退院し、その後は消毒とリハビリで通院だとか。
完治するまでにはまだまだ時間はかかるけど、恐れいていた「最悪の事態」さえ回避できればいいんです。
お兄ちゃん、お疲れさま。
まだまだ先は長いけど、気をしっかりね。


さて、今日から仕事始め。
実家からの出勤ということで、いつもより早く起きなければいけないのです。
頑張りましたよ、久々に(苦笑)
朝食の仕込みは、昨晩のうちに済ませておいたんですね。
起きたら、父がもう作り始めていたもんで、飛び起きてキッチンに行きましたよ。
はぁ〜、半強制的に早く起こされ、朝食をしっかり取る、ということ自体はいいんだけど、やっぱり早いの辛いよぅ…。
でもまぁ、一人暮らしを始める前の3年間は、こういう生活をしていたわけだしねぇ。

なんだかんだとバタバタして、家を出発。
駅までは父が車で送ってくれるので、これは楽ちん。
以前は自転車で暴走してました(^.^;)

バッグの中に、本を入れてあったんですが、それは読まずに、ちょっと懐かしい「朝の風景」を楽しんでみました。
で、ちょっと気を抜いた時に、満員電車で押し潰されてみたりしてね(苦笑)
アキラが普段乗っている電車は、首都圏のパブリックイメージとはギャップがあって、割と空いているんですよ。
だから、今日は久々に「これぞ満員電車」というものを体験してしまいました。
激混み…疲れた…。
数年前のアキラは若かったな!(爆)

新年の挨拶周りをしつつ、お昼はいつものメンツで。
鳥取に帰省したいたMH君、結局帰りの飛行機が取れず、電車で帰って来たそうです。
H「すっげぇ混んでた…トイレに行くのも一苦労だった」
ご愁傷様…。
ちなみに、ドロンジョ様に「ださっ!」と一刀両断で瞬殺されてました(笑)


うちの会社で使っているシステムが、この年末年始を機に設定変更やらいろいろいじくったみたいなんですが。
今日、個々のPCで設定変更をしまして。
結果。
超使いにくくなったってばさ…

しばらく仕事をしなくていいってことですか?(違)



年末にわざと残してきた仕事があるとはいえ、明日から仕事モードにちゃんと入れるだろうか…むむむっ。


2002年01月06日(日) 帰宅。


2003年01月05日(日) 一時帰宅

年末年始休暇の最終日。
9日間も休んじゃって、きっとしばらくは仕事にならねぇだろう、なんて思っていたんですけどね。
年末に、年始でも出来る仕事をあえて残して来たんです。
強制的に仕事しなくちゃいけなくなるじゃないですか。
その方法を取ってきて大正解(笑)
明日は挨拶回りに勤しむとして、明後日からはその強制力の元、少しずつ仕事に復帰しようと思います。


さて、今日は早く起きようと思っていたのに、やっぱり昼まで寝てしまって。
起きて、ご飯を食べていると母から電話。
兄の怪我は思いのほか重症らしいです。
母も私も、軽く考えていました。
手術すれば治るって。

その手術では、肘に人口骨のようなプレートを入れる、というものらしいんです。
でも、そのプレートがうまく嵌ったとしても、後遺症が残るみたいなんです。
肘が少ししか曲げられない、とか。
手術でどんなに気をつけて神経に傷をつけないようにしても、指先に痺れが残る、とか。
他にもいろいろ聞いたけど忘れちゃったよ…。

でも、一番ショックだったのは、手術の時に使う麻酔。
これが身体に合わなければ死んでしまうかもしれない、ということ。
アレルギーとは別に、事前検査ではわからない反応とでも言いましょうか。
そういうのがあって、手術で使ってみないことには解らない、と。
何千人に1人、の割合で当たるんだそうです。

大袈裟だと思われるかもしれないけど。
この何千分の一という微細な確率に、こんなにも動揺することなんて、後にも先にもないんじゃないだろうか。
おかしいかな。

手術が無事に済んだとしても、後遺症が残ってしまう。
リハビリしても、肘はもう今までのようには曲がらない。
だから、マニュアルの車はもう運転できないだろうし、もしかしたら、仕事にもいくらか支障が生じるかもしれない。
右半身マヒの父に比べたら全然マシなんだけど。
世の中にはもっと重い障害を抱えた人もいて、その人たちに比べたら全然マシなんだけど。
でも、ショックなんだよね。
いつか、笑い話になると思っていたのに。
自分のことじゃないけど、すごく痛い。

ともかく。
まずは、明日の手術が上手くいきますように…。



しめっぽくなりましたが(苦笑)、こんなわけで、術後の様子次第では、母の福島滞在期間も延びるということに。
まぁ、一昨日辺りから、もうしばらくこっちにいなくちゃな、って話はあったし、そのためには下着の替えだとか、出勤に使うバッグだとか靴だとか、出勤用にももっと着替えが必要だわ、とかいろいろ考えていたのでね。
どのみち、荷物を取りに一度は帰らなくちゃ、とは思ってたんですよ。
それを、今日、急遽決行。
いやー、ちょっとした夜逃げ状態でしたよ(笑)

昼過ぎに、父と共に車で出発しまして。
アキラが車で行くから貸して、と言ったら、「久しく運転していないのに?」と心配されまして。
えー、それは父ではなく、遠い福島から母がね(苦笑)
その母の心情を察し、父が付いて来ることになったわけです。
父、極度の高所恐怖症で、アキラの部屋(3階)まで上がれないので(実話)、アキラの自宅まで来たところで何も出来ないのですよ(^.^;)
そんなわけで、父はアキラ宅近所のファミレスで待機です。

ファミレスに父を落とした後、アキラはとにかく急いで自宅へ。
ポストを見て、年賀状をチェック。
出してない人から来てたらこれから書きます。
(まだちゃんと見てない)
うーんと遅くなりますが仕方があるまい!
で、どうしようか迷ったんですが、PCも車に積んで来たので、たまった日記だけアップして、業務連絡を書いて。
着替えも、下着関係は旅行用のでかいバッグに詰め込んで、スーツとかシャツはハンガーにかかった、そのままの状態で(笑)
冷蔵庫の中にある牛乳(期限切れ)を処分して、パンとかはバッグへ。
保険証と、通帳と印鑑もバッグへ。
CDも何枚かバッグへ。

本当はごみも集積所へ出しておきたかったし、洗濯物も実家へ持っていって洗濯したかったんですが、その2つだけはすっかり忘れてきてしまいました。
まぁ、生ものはないからいいんですけど。
洗濯物も、困るほどのものじゃないし。
困ったら一度帰ればいいだけの話だしね。
…かなり面倒くさいけど(^.^;)

自宅滞在時間、僅か30分。
無理矢理まとめた荷物を持って、車へ向かったわけなんですが。
車を停めた場所が、ちょっとした暗がりでね。
人目を忍んだわけじゃないんですけど、おかしな状況だなー、と自分で思いましたよ。
夜逃げみたいなんだもん(笑)
盗まれて困るものは、ほとんど持って来たつもりですが、やっぱり気分いいものじゃないんで、空き巣に入られないように祈るばかりです。



こうして日記を書いていて、朝、電話を貰った時の動揺がまた復活してきてしまって。
焦燥感というか、恐怖ですよね、それに押し潰されそうになってました。
心配してスカメをくれたKさん、本当にありがとうございました。
あなたのおかげで落ち着きを取り戻せました。
最後は、全然違う話に逸れていきましたけどね(笑)


兎にも角にも、明日!
明日の手術さえ無事に済めば!

何も出来ないのがもどかしい…。
おにいちゃーん(ブラコンめ)


2002年01月05日(土) 屋根の上のバイオリン弾き


2003年01月04日(土) 父と娘と。

昨年も確か、初買い物はユニクロだった気がします…。
だって安いんだもん(笑)

昨日とは打って変わって、朝からいい天気で気温もあがり、非常に過ごしやすい1日でした。
が。
ユニクロにダウンジャケットを買いに行きました。
今日のような天気がずっと続くなら、必要ないかー、なんて思うところですが、いやいや、冬はまだ続くのです。
うふん(どうした)

昨年と同じお店まで、父と二人で「あっちだよー」「この道曲がって〜」とか言いながらドライブ。
昨年は母と二人で迷いましたからね(苦笑)
今年はスムーズに行けました。
買うものが決まっていたので、さくさくっとダウンジャケットのコーナーへ。
ユニクロって、同じデザインでも、色のバリエーションに富んでいるでしょ?
あーでもない、こーでもない、と父と言い合いながらダウンジャケット1つに6回着たり脱いだりしました(笑)
ユニクロのダウンジャケットはリバーシブルで、表裏色違いなのもいいですね。
アキラの服は、色が偏りがちなんですが、これならどの服を着てもあわせられそうv

その足で、祖母のお見舞いへ。
えぇ、実は祖母も入院中なんですよー。
うち…昨年末から厄がついて回っている感じだ…。

祖母の入院先は、うちから直線距離なら大した距離はないと思うのですが、ちょっと開発中の区域でして。
車で揺られながら、「まだかなぁ…遠いなぁ…早く着かないかなぁ…」とか思ってたわけですよ。
ようやく着いて、祖母の病室へ着いて、まず唖然。


あの、地平線が見えるんですが…。


素敵なところに来てしまったんだろうか。
ちなみに、談話室で隣のテーブルに座っていた見舞い客も、同じことを言っていました(笑)

さすがは開発区域。
恐るべし発展途上区域。
確かにね、病院に近付くに連れて更地とかが増えて行くなー、とは思ってたんですよ。
時々、ぽつねんと、車でしか来られないような、超大型ショッピングセンターがあったりとかさ。
近代的なデザインと配色の施されたマンションだとかね。
だけどさ、だけどさ、地平線はないっしょ(苦笑)
いやぁ、マジびびった。


それはさておき。
祖母は、股関節の手術をしたのです。
病気とかじゃないので、体調面といいますか、そっちは元気そのものでね。
病院食について、文句垂れながらも全部平らげてるくらいだから、そりゃぁ元気だろう(笑)

まぁ、それでも30分くらい話して病院を後にしました。

帰宅後は、父娘でキッチンに並んで夕飯作り。
もう正月メニューとはおさらばです。
っていうか、うちで食べた正月メニューって、雑煮と栗金団だけじゃん(^.^;)
贅沢に「おせち食べたい!!」とか思ってた訳じゃないですけど、これはちょっと、あまりにも寂しいのぅ。
まぁ、事情が事情なんで、雑煮さえ食べられればいい方と思って、覚悟してましたけどね…。
しょぼん。


そんなわけで。
これを実際にアップするのはもうちょっと先になりますが、掲示板の方に携帯から業務連絡を書いておきました。
家庭の事情ってのはこれです。
兄の元へ母が行き、祖母のことがあるので父はこちらへ居残り。
ただ、父は身体が不自由なので、心配な母は「私が帰るまで(実家に)いてほしいんだけど」だそうで。
いや、アキラも心配だけどさぁ…。
そんなわけで、ただの正月帰省のはずが、仕事が始まっても自分の家に帰れなくなってしまいました。
アキラのネットは電話回線ではないので、サイトの更新作業は自宅に戻らないと出来ません。
日記の方は、ネットが出来る環境にあれば更新は可能ですが、書いたものはこのハードに保存しているので、他所からの更新は逆に面倒です(苦笑)
よって、全ての更新は、自宅に戻ってからになります。
一応、来週には母が一度帰ってくるようなので、そしたら自宅に戻れるわよね。
12日には更新できるかなぁ…。

来週1週間は実家から出勤か…。
通勤代がかかるとか、そんなのはどうでもいいんだけどさぁ…何が辛いって、いつもより早く起きなきゃいけないのが辛いわぁ(^.^ゞ)



2002年01月04日(金) 馬子にも衣装


2003年01月03日(金) 初売りなんぞに行ってみた

母が兄の元へ行く日です。
両親に、昼過ぎまで寝ているだろうと思われていたようですが、母と共に家を出るように起きました。
なぜなら!
丸井の初売りに行こうかと思いまして…。
(珍しい…だから雪が降ったのか、とか言うな)

えぇ、9時に起きたら、すっごく驚かれました(苦笑)
急いで、朝食の雑煮をかっこみ、出かける準備を。
新幹線の時間が決まっている以上、もたもたしていられません。
で、慌てたアキラさん、時計も携帯電話も忘れて出かけていきました(はぁ?)
珍しすぎて涙も出ません。
時計だけを忘れるならまだしも、携帯まで忘れるなんて…。

時計って、結構いろんなところにあるから困らないんじゃん?とか思うでしょ?
アキラもそう思ってました。
けどね、結構困りました…。
時間を知りたい時に時計がないんですよ。
駅では困らなかったですけどね、お店にいるときに困りました。

東京駅から新幹線に乗る母と共に、まずは買い物を。
八重洲地下街で、兄へのお土産をお買い上げ。
食事制限は特にないですからね、小さいチョコレートの詰め物なんぞを選んでました。
ハート型の(笑)
「看護婦さんの1人や2人ゲットしなさい」的なメッセージの表れでしょうか。
(きっとそうです)

あとは、駅弁を買うだけ、ということで、「あとは解るから大丈夫」と言って母は新幹線ホームまでの見送りを遠慮。
しかしねぇ、アキラは心配ですよ。
なんせ、過去に「後は大丈夫!乗換はこっち行けばいいのよね☆」と自信満々で向かった先は改札口だったということがあったくらいですから。
そのことを心配して言うと。
母「大丈夫よ〜、新幹線はここをまっすぐ行けばいいんでしょ?まっすぐ行き過ぎて改札抜けちゃうなんてことしないからv」
そんなことしてくれちゃったら尊敬するよママン…(-.-;)

母と別れ、アキラは新宿へ。
ホームにあがったら雪が降っててちょっとびっくりしました。
そりゃぁ寒いはずだよ。

新宿で、カウントアップライブでアイジが着ていたボーダーのニットを見つけてしまい、「h.Naotoだったんか…」と何故か脱力。
いや、多分、ナオトだったことに脱力したんじゃなくて、ステージ衣装そのままでマネキンが飾られていたことに脱力したんだよ…。

新宿の丸井でいいものは調達できなかったので、今度は上野へ。
上野の丸井に好きなメーカーが入ってまして。
その店、バーゲンはやってなかったんですが、春物の新作パンツが出てたんですね。
価格もまぁまぁだったんで、かなり揺れたんですけど、あまりに店員がうざくて買う気無くしました。
頼んでもいないので寄って来て欲しくないんですよね。
ウォークマンを、あえて音量大きくして聴いていて、「店員の声なんて聴こえませーん」て感じでいるのに、それでもめげずに寄ってくるんですよね。
シカトしてるのに、それでもめげずに(以下略)


う・ざ・い(微笑)


気になるパンツの素材の表示を見たり、触って確かめてたりすると、「やっぱりそれが気になるって感じですかぁ?」とか訊いて来て…。
えぇい!語尾を延ばすな!気持ち悪い!!

そんな感じで、終始シカト、ニコリともしないでその場を去ったのでした。
あー、あのパンツ欲しいなぁ…。
今度、ぱっと行ってぱっと買って来よう。

1階で、今度はゴルチェのバッグとフォーリンラブ(笑)
他にも、いくつか目移りしたのがあってね。
でも、それらの誘惑を振り切って雪の中帰るのでした…。
(迷った時は買わずして帰るべし。)
この日記を書いている今なら、もう「アレ!」って決まってるんですけどね。
あー、でも高ぇなぁ…。

何も買わなかった割には、欲しいものはいっぱいあるんですよね。
スーツも欲しいし、パンツもバッグも欲しいし…。
…12ヶ月払いか?(シャレになんねぇ)


実家に帰宅後は、父とテレビを見てまったりし、焼肉を食べに行きました。
食べ過ぎたー!(爆)


2002年01月03日(木) 冬眠最後の日


2003年01月02日(木) ようやく正月帰省

今日も今日とて昼まで寝てました。
(正月早々ダメだ…)

昨日届いた年賀状の中で、自分から出していなかったものに、お返しの年賀状を書いて、実家3泊分の準備をして、出発したのがすでに16時過ぎ。

それにしても今日は寒いっすね…寒すぎます。
寒すぎて、電話の声も無愛想。
駅まで迎えに来てくれた親の車に乗っても無言。
ちょっと薄着だったアキラさん、失敗です。

実家に帰って、すぐに夕飯。
そしてテレビを見てまったり…。
あぁ、そして今年も寝正月…(どっか行けよ)

そうそう、今年は兄は実家に帰ってきません。
というのも、兄、現在入院中でしてね。
職場の駐車場で転んで、肘を粉砕骨折したそうで(痛)
検査の結果、手術することになったそうです。
怪我をしたのが仕事納めの12月27日。
手術が仕事始めの1月6日。
飛んだ仕事納めと仕事始めだな…合掌。
いや、当分入院をすることになりますから、実際には仕事始めも何もないんですけど。
その兄から電話が来ました。
普段は無愛想で、アキラとはあまり話したがらない(つれない)兄がいっぱい喋ってくれました。
電話だから喋らないとってのもあるんでしょうけど、いつもじゃありえないくらい愛想よく喋ってくれたのですよ!
このままずっと入院してればいいのに…とちょっと思ったのは内緒です。
さすがに気が弱ってるのかなぁ…。
ほら、人間て怪我とか病気とかすると気が弱くなるって言うでしょ?
兄も人の子だったか(は?)

私「今度は左腕でよかったじゃない…ってあんまフォローになってない?」
兄「微妙(苦笑)」
兄は小学生の時も骨折してるんですよ。
右手首をね。
で、ちょうど卒業文集か何かを書かなきゃいけなくて。
必死こいて左手で書いてた覚えがあります。
兄にとっては相当の苦労だったですよ。
だから、母からの第一報で「左肘を骨折」って聞いたとき、一番に思ったのは「あ、右じゃなくてよかったね」でした。
(心配するのはそこじゃないだろ)

私「粉砕骨折って!」
兄「あー…転んで手をついた時、肘がぐにゃっ…ってありえない方向に曲がった気がするけど」
その表現がもう痛いんでやめてください…。

全治3ヶ月だそうですが、いつまで入院してなきゃいけないのかがわからないそうなので、長引くようならそのうちお見舞いに行こうと思います。


あの人…骨が細いんだよなぁ…きっと脆かったに違いない。
運動不足だしな…。
私も気をつけようっと。


2002年01月02日(水) 箱根八里


2003年01月01日(水) 今年もよろしくお願いいたします。

1年の計は元旦にあり。
1年の始まりを、PIERROTと共に迎えたわけですが…こんな幕開けでよかったんでしょうか。
つまらなかった…いや、つまらないというか…なんちゅーか…。
(相当、微妙だったらしい)


まずは先に、新しい1年の一発目の日記ということで。

あけましておめでとうございます。
今年も、柏木暁をよろしくお願いします。
(選挙か?)

今年も、1日も休まずに日記を書けるといいな。
今年はそうですねぇ…昨年暮れにいい出会いがあったので、それを大事にしたいですね。
さっきまで、後輩Sとチャットしてたんですが、彼の話で持ちきりでした。
今年は、彼に超絶世話になりそうです。
アキラ、意外に思われるでしょうが、こういうの本当にダメなんですよね。
自分からガンガン行けないんです。
電話番号を聞くのも精一杯。
あの時のてんぱり具合は歴史に残ります。
S「そのてんぱり具合観たかったな〜。じゃ、まぁ手始めに、夕飯に誘うとかしてみれば?」
ア「いや、え、あ、えっと、…出来ません」
S「…は?マジ?じゃぁ向こうから誘うように仕向けてみようか」
ア「はい…お願いします…。あ、でも、向こうは私の番号知らないので(苦笑)」
S「・・・・・・・・・・・はぁ??」
ア「えぇ、あの、知らないんですよ(苦笑)」
S「………アングリ」
ア「『電話番号教えて』と言われないのに教えるのは厚かましいみたいでさぁ(焦)」
そんな訳で、自分から電話番号を教えることも出来ないのですよ…。
交換も出来ない…。

意外?意外でしょ!?
アキラも自分でそう思う(苦笑)

軽く前途多難。

まぁ、今までのことを考えれば幸せな「難」ですよね。
こういうのも久々ですから、楽しもうと思います。


軽く話しが逸れましたが。
今年も、怪我も病気もなく、楽しくいきたいです。
チケ運は今年はダメかもしれませんが、めげずに行こうと思います(笑)
ボケぶりにも磨きがかかるかもしれませんが、ネタに出来るものは、他人からいじめられる前にネタにしようと思います(苦笑)
あとね、昨年終わり頃になって、久々に連絡を取るようになった友人とか、新しく出来た友人がいるので、その人たちとの交流も深めつつ、人間関係を大事にしていきたいですね。
うん、これもいつも言ってることですが、アキラを愛してくれる人を、全力で愛して、守り通したいです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。






で、ライブの方ですが。
そうですね、まず一言叫べ!と言われたならば。
『あのセットリストは何なの!?!?』みたいな。
終わった後、K嬢の口から出てきた「今日って『PHYCHEDELIC HEAVEN』ツアーの最終日だったって知ってた?」と言われ、「あぁ!」と本気で納得してしまいました。
なっげぇツアーだな。
そんな微妙なセットリストはこちら。

・HEAVEN
・HILL
・ENEMY
・DRAMATIC NEO ANNIVERSARY
〜MC
・メディアノイド
・LOVE&PEACE
・MASS GAME
・ゲルニカ
〜MC
・Waltz
・AUTMATION AIR
・OVER DOSE
・MAGNET HOLIC
〜MC
・BIRTHDAY
・PSYCHEDELIC LOVER
・クリアスカイ
・SUPER STRINGS THEORY
En.1
・Adolf
・ハーケンクロイツ
・ATENA
En.2
・自殺の理由
・蜘蛛の意図
・HUMAN GATE


観てもらえば解っていただけるようにですね、ツアーと代わり映えないのですよ。
ディクとツアーの寄せ集めみたいな。
カウントアップだよ!?
単発のライブだよ!?
FC限定だよ!?

1曲目が『HEAVEN』ちゅーのは、まぁ、許そう。
(アキラ的には『ハルカ…』とかの方がキレイな始まりかと思うのだが)
このセットリストに、『ドラキュラ』とか『Labirinth』とか『残酷な夜』とかあってもよくないかい?

ホンットにセットリスト組むの下手だよな。
この前観に行ったBUCK-TICKを見習えっちゅーの(無理か…)


さて、メンバーの衣装ですが。
キリト:土方みたいでした(マジ)。En.1のノースリーブは、むしろ「タンクトップ」。オヤジっぽかった。やばいよ、マジで。
アイジ:皆口を揃えて言ってましたが、パンツの裾丈が微妙で、アイジャー的に微妙な心境でした…。あれがアイカジなの?(涙)赤と黒のボーダーニットでかわいかったんだけどね。
潤:肩のもあもあは潤さん的ブームらしい。胸元に『X』のロゴ(違)
コータ:いつもと同じ感じ(だったと思う…)Tシャツに革パン。
タケオ:臙脂のTシャツ?

実は、「タケオさん、今日いた?」ってくらい、タケオさんが全然見えなかったので(スピーカーにがっつり隠れてた)、ステージから捌ける時とかしか見えなかったのですよ。
ガチャガチャでタケオフィーバーだったのは、「これでタケオを観ておけ」ってことだったのかしら…(沈)
事情を知った隣のキリターさんが、タケオMCの時と、『Waltz』と『自殺の理由』で場所を変わってくれたので、なんとか見えたんですけど…。
隣の席から見えるのはタケオさんの顔だけだったしね。
肝心なドラミングはあまり見えなかったよ…とほほん。
それでも、そのキリターさんには絶大な感謝でした。
ありがとう!
(ここを観てるわけがないんだけど)


席は13列目・激アイジ側で、花道にすっごい近かったんですよ。
アキラはどうも、近すぎると顔しかみなくなるらしい。
だから、花道にメンバーが来た時も顔しか見ませんでした。
(タケオさんはなんで花道に来てくれないのだろうか…)
席が近いくせに、衣装の事とかをあまり覚えていないのはそのせいです。
しょぼーん。
あ、潤さんの二の腕付近にポツポツがいっぱいあったのだけは見ました(笑)
コータは、近くで見るとより一層男前ですな。
花道にキリトが来た時は、せめてもの感謝の印に、キリターさんと場所を変わって、別の場所にいるメンバーを見てました。
不思議なのは、このときにタケオさんを見ていない自分(笑)
タケオを観るチャンスなのに!

終演後はアンケートに、タケオさんが見えなかったことの不満をぶちまけておきました。
ってか、前も何回か書いたことがあるんですけどね。
全部の席からメンバー全員が見えるように、ステージセットとかスピーカーの配置を考えて欲しいですよ。
タケオさんが大本命の人だったら、本当に哀しいだろうね。
いや、そうじゃなくても哀しいんだけどさ。
アキラでさえ、幕が上がった瞬間、タケオさんが見えなくて「あ、終わった…」って思ったもんね。
他の4人は動けるからいいけどさ、タケオさんは動かないじゃん。
ホントにさぁ、頼むよ!!!!


・開演時間5分前に暗転、スクリーンにいつもの感じの映像。
(戦争シーンとか、某国大統領の演説シーンとか)
10秒前からカウントダウンが始まって、ボルテージは高まっていく…のだがー…。
1曲目『HEAVEN』が始まり、スクリーンだった幕が上がりライブ開始。

・潤さん、コーラスボロボロでした。っていうか、かっ飛び過ぎです。気合入れすぎです。

・キリト、『D.N.A.』での無駄な喘ぎはそろそろ辞めてください。

・ATENAの後半で、キリトが上手花道に来たんですね。帰るときに特効の筒に躓いたか軽くコケていきまして。えぇ、ステージに戻ったら、潤さんのコーラスがある場所で、見事に歌詞間違えてました。動揺?動揺??(笑)

・いろんな人が言っていますが、メンバー、本番前に酒でもかっくらって来たんでしょうか。MCのテンションがハイでした。
キリトも何を言うのかまとめていないのはいつものことですが(苦笑)、いつもに輪をかけて、言いたいことがまとまってない感じ。

・開演前、K-1を見ていたらしく、いきなり猪木のアレをやられてちょっと退いた(苦笑)
それにちなんで、タケオの今年の抱負は、ボブサップより黒くなることだそうですよ…。


さて、終演後。
K嬢やS嬢達と合流して、一路上野へ。
明るくなるまでカラオケしようぜ!ってことになりまして。
セットリストへの不満を晴らすべく、「ライブで聞きたかったけどやってくれなかった曲を歌おう!」ということに(笑)
睡魔との戦いも交えつつ(苦笑)、出たのは朝7時ですか。
みんなヨレヨレですけど、大丈夫ですかー?

Kさんは、そのまま親戚の家へ行くというので、途中でお別れ。
アキラは帰宅後、何もしないでまっすぐベッドへ。
起きたら昼過ぎてました(当然)

年賀状をチェックして、すぐに実家へ行こうと思ったんですが、ちょっと根性と体力が足りませんで。
実家に帰るのは明日に延ばしましたとさ。
あーこりゃこりゃ。






以下、『HILL』のDVDネタバレ含みますのでご注意。


今日発表になったパスワードで見れる映像、『包丁男』と題されたアレ。
キリトがライブ前に、メンバーやスタッフに向かって果物ナイフを振り回してるんですけど、あれってどーなんですかね…。
いくら気心知れた仲とはいえ、許されることなんですかね。
メンバーとかは笑ってるけど、井上嬢は仕事中なのもあってマジギレ寸前ぽかったように見えたよ。
アキラ、あれ観て、ふつーに退いたね…。
オフィの掲示板とかで反応を見てないけど、皆はどうだろうか。
アキラ、一個人としての「キリト」(というか「村田信也」)のこと、マジで嫌いになりそうだ…。
あの映像は一生見ないだろうな。



2002年01月01日(火) 逆から読んでも2002。


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加