Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) タクシー a GO!GO!

本日の疑問。
今アキラがやっている作業の締め切りが延びたじゃないですか。
(本来は今日までだったのが、3月7日に延期された)
書類の提出先である某課のややえらい人が、
「しょうがないなー、締め切りを延ばしてあげるよー」
と、言って来たのですよ。
もちろん、上のような軽い言い方ではないけどね(笑)
直々に言って来たの、直々に。
(ここがポイントらしい)

でね、今日の昼過ぎに1本の電話が。
「某課課長が、『なんで今日出せないのか?』って」


ちょっと待て。
某課課ちょ様、自分の部下から何も聴いていないんスか?


同じ課の人同士、情報はちゃんと行き届かせておいてくれないと困ります。

そんなわけで、もうホントに追い込みです。
やばいです。
ある程度完成させたと思い込んでいたファイルが、実はまだ何も手をつけていなかったりとかしていて、ふつーに悲鳴をあげちゃったりして。
っていうか、他課に振った作業が全然戻って来なかったりしてて、ファイルが完成してないものがいっぱいあったりして。
てんぱり具合も特盛りです(牛丼かよ)


金曜日だから、という開き直りもあって、今日は22時過ぎにはもうタクシー帰りが決定してました。
S「キリがいいところで帰っていいからね」
ア「あー…でもキリがいいところってどこなんですかねぇ…」
S「…うーん(-.-;)」
微妙な質問をしてしまったみたいです。


2時頃に、別作業で残っていたN夫人に、旦那様から電話が来まして。
S「もうそろそろヤメにして帰る?」
ア「N夫人も『もう帰ります』って言ってることですしね」
基準はそこか、っちゅーツッコミは脚下の方向で。


一昨日のこともあるので(苦笑)、行き先を告げた後、ルートも指定させていただきましたよ。
○○から首都高に乗って、××で降りて下さい、みたいな。
職場から一番近い首都高の乗り口は、非常に混んでいたので、少し離れた入り口に回ってもらいました。
あー、この時間のロスがちょっともったいなかったな。


帰宅後、何を見るでもなくテレビをつけたら、外国物のテレビショッピングがやってました(深夜にありがち)
あーゆーのってツッコミどころが満載じゃないですか。
ここんとこ、帰りが遅いから、毎日のように見てるんですよね。
毎日のようにツッコミを入れちゃうわけです。
で、毎日のように、ふと我に返って「なんて侘しいのかしら…」と凹むんですよね…。

今夜はゆっくり寝よう…
(もう朝だけど)


2002年02月28日(木) 手を繋いで


2003年02月27日(木) バイオリズムは

きっと絶不調だと思われ…。

なんだかんだと、寝たのが朝の4時半でしょ。
(昨日の日記では明記してないけど、帰宅したのは2時半でした)
係長に遅く来ていいよ、と言われて、いつもの1時間押しで出勤。
睡眠時間は4時間取れても、ここ最近の疲労が溜まっていたせいもあってか、全然足りません。

ねーむーいー…。


帰宅はタクシーだったんですが、首都高乗ったんですよね。
それはいいんですけど、運ちゃんが道というか方向を間違えて(おいおい…)えらい遠回りをする羽目に…。
すげぇ眠いんだけど、寝るわけにいかないじゃないですか。
やっぱり、ある種の密室だしね。
でも、頭の中は完璧寝てるわけですよ、呂律とかもあやしいわけ(苦笑)
だから、方向とか間違ってるのが解っても、文句を言う気力も起きないていうか。
もう今更引き返せやしねぇ、的な諦めも半分ありき。


アキラは、滅多にタクシーに乗らないけど、自分一人だけで乗る場合は、絶対と言っていいほど家の前まで行きません。
ちょっと離れたところで降ります。
このご時世、警戒するにこしたことないしね。

あとはね、駅前の駐輪場に自転車を停めている時は、駅で降ろしてもらいます。
自転車がないと次の日が辛いからね。
今日はこっちのパターン。
深夜だけど、自転車をピックアップしたかったんですよ。
それに、駐輪場の近くにあるうどん屋(24時間営業)で、うどん買って帰りたかった(笑)
夕飯食べてなかったからさぁ、もうお腹空いちゃって。
あのままじゃ空腹すぎて寝れないって思ったし(苦笑)

で、駅前で降ろしてもらって、うどんもテイクアウトして、駐輪場へ。
そしたらさぁ、駐輪場、シャッターが下りて閉まってやんの!(爆)
アキラさん、呆然と立ち尽くしちゃったさぁ!

そんな話し聞いてないよー!
しかも、以前この時間に帰って来た時はちゃんと開いていたじゃないかー!

シャッターを開けられるわけがなく、テクテク夜道を歩いて帰る羽目に…。
こんなことなら店でうどん食ってくりゃよかったよ。
うどん伸びちゃうよ。
しかも天ぷらうどんだよ?
衣がヨレヨレになっちゃうよー(涙)

駅から自宅まで、ちょっと距離があるのですよ。
さすがにちょっと物騒で恐かった…。


で、うどんを食べて、日記をアップして(昨日の大半部分は、実はもう職場で書いてた)、寝たのでありました。

次に目が覚めて、やっぱり起きない頭を無理に動かして、なんとか出勤。
駅までバスで行こう、と時間を調べて行ったにも関わらず、タッチの差で行かれてしまいました…。
なんですか、この、見送ってしまった切なさっちゅーのは、表現しきれませんな。

そしてまた、駅までテクテク歩いていくアキラ。
太陽が眩しすぎました…。
モグラの気分。

しかも携帯忘れて行ったし…。
こんな時に限って、大事な電話がかかってくるし…。
どっかで躓くとドミノ的にあれもこれもダメになるのはどうしてなんでしょうか(凹)


それでも、3月7日のために今日も今日とて頑張るのでした。
締め切りまであとちょっとだー!


2002年02月27日(水) 癒されたい


2003年02月26日(水) はらはらどきどき…

ここんとこ、ずっと残業が続いてるじゃないですか。
そのメイン作業の締め切りが延びたですよ。
ラッキー♪…なんて思うでしょ。
普通は大喜びですよ。
とーこーろーがー…。

締め切り:3月7日


…え?(唖然)

あの、あの、その日って、BUCK-TICKのライブなんですよね。
B-T発祥の地・群馬のライブなんですよね。
ボーカル桜井先生の誕生日なんですよね。
今年に入ってB-Tライブ1発目なんですよね。
っていうか、私的に今年1発目のライブなんですよね。
(某道化師バンドのカウントアップライブは除外されているらしい)

無事に観に行けるんだろうか…。
だって、締め切りを延ばしてもらった以上、これ以上遅らせるわけにはいかないじゃないですか!
(遅れている直接の原因はうちらじゃないんだけどさ。マジで)
膨大な資料を提出して、口頭での説明もするんですよ。
すっげぇ不安になるじゃないですかー!!(半泣)

ア「あ、あの、3月7日って、口頭説明とかって、丸1日かかっちゃったりするんですすかね…?(怯)」
S「あー、へーきへーき、説明はするものの、アイツら、1日で書類見終わらないから」
かなり小心なアキラに対して、S係長は、すごーく軽くお答えになられました(苦笑)
なんだー、よかったv

S「7日に出せれば大丈夫」
ア「そうですか!じゃぁ何が何でも7日に出しましょう!」
アキラさん、一転して超笑顔です(解りやすいな)

S「なに、どこかへ行かれるんですか?(ニヤリ)」
あぁ、S係長のサド心をくすぐっちゃったよ・・・。
ア「い、いや、あの、その、な、なんでも言って下さい、頑張らセテイタダキマス」
アキラさん、語尾がどもってます・・・。

まぁ、しかしよかったよ・・・。
遅くても、定時にあがって超ダッシュすれば、なんとか間に合いそうだし。
他の2公演が駄目になっても、この日だけは行きたいんだよー。


…だからって、今日いきなりタクシー帰りってのは、ちときつかったっす(-.-;)



そうそう、今日のランチは、S係長が串カツをご馳走してくれました。
『カツ』にあやかって、2人でそのままグリーンジャンボを買いに行ったのは言うまでもありません(笑)



2002年02月26日(火) 身分証明書


2003年02月25日(火) 中休み。

急に暖かくなったのが原因なのか、朝からずーっとだるかったです。
睡魔が体中にまとって離れない、みたいな。
非常に辛かったね・・・。

それでもちょっとは作業があって、残業してきたんですが、作業が一段落したので今日は帰ってよい、と、ありがた〜いお言葉を頂戴しましたv
20時には退社。
あー、幸せvv

家に帰るなり、文字通りバタンキュー。
目がさめたら明け方でした(苦笑)
それでもまた寝に入ろうとしたのだから、明らかに寝すぎです。
まぁ、今日くらいはよしとしますか。

しかしまぁ、なんであんなに眠かったんだか・・・。

そうそう、まだ風邪とかインフルエンザが流行っているみたいですね。
アキラの周囲でも、熱出して寝込んでる人がいっぱいいます。
アキラはそんな気配はまったくないけどな!
全くか弱くないぞ!
呆れるくらい元気だぞ!

強いて言えば眠いだけ(病気じゃないし)



2002年02月25日(月) 免許更新


2003年02月24日(月) 当り障りのない1日

朝から雨が降ってました。
傘を差しての出勤はちょっと久々。
昼休みは、MH君とドロンジョ様と3人で行ったんですが、途中で霙交じりになって、最終的には雪に。
その、雨から雪に変わる様って、あまり目の当たりにしないので、ちょっと新鮮でした。
すっごい寒かったけど(苦笑)

今日は某道化師バンドの歌い手の誕生日です。
同時に、S姐さんと、ちょっと遠くは大阪のYTちゃんの誕生日でもあるんですよね。
ついでに言うなら、うちの課長の奥様も今日誕生日らしい(笑)
S姐さんへの贈り物は無事に届くでしょうか・・・。
(現在17時半)


さて、土曜日に劇的な進展をみせたドロンジョ様ですが、アキラは詳細を土曜日のうちに根掘り葉掘り聞いてしまったので、新たな情報を入手することは出来ませんでした。
強いて言えば、行き帰りの新幹線の時間が決まったことくらいでしょうか。
ちょっとつまらん(え?)


今日は特におもしろいネタはなし。
今日も今日とて、残業に励んでるぜ!




22時半。
姐さんへのプレゼントは無事に届きました。
やっぱり当日に届けたいもんですよねv


2002年02月24日(日) 誕生日


2003年02月23日(日) もしかして

花粉症の症状が軽いのは、まだ花粉がそんなに飛んでいないからなのか?
もしくは、プールに通っているのが何かしらの効果を生んでいるからなのか?
それとも、昨日処方してもらった薬が、思いのほか効いているからなのか?
思い当たるフシがいっぱいあって(挙げたのは3つだけだけど)、花粉症に対する覚悟がちょっと空回り気味。
まぁ、辛くないに越したことは無いんですけど。

朝から頑張ってプールに行こうと思ったんですが、目が覚めたらもう11時近かったので、午前中は諦めて午後から行くことにしました。
で、その空いた時間に洗濯と掃除をしたわけなんですが、外を見たらちょっとだけ晴れ間が覗いていて、暖かかったから、「あー花粉飛んでそう…」とか思ったんですけどねー。
一番飛ぶといわれる時間に外出しても全然平気でした。

コンビニに寄って、宅急便を出した後、プールへ行ったんですけど。
そこのプールって、1時間に1回、10分の休憩を挟むんですね。
強制的に上がらされるんですが。
最初10分泳いだらその休憩時間に当たったんですよね。
そしたら、その休憩明けから異常に混んできて。
普段来てないような人がどわーって入ってきたんですよね。
なんですか、あるある大辞典で水泳が身体にいい、とかやってましたか?
(あるあるは日曜のです)
全コース渋滞(苦笑)

歩くのも泳ぐのも、プールの端で待つ、待つ、待つ…。
中には、自分のことしか考えないヤツとかもいて(絶対いるよな、そーゆーの)、それをよけたりとかして。
真ん中のコースは上級者用で、そこは比較的空いていたんですよね。
がっつり泳ぎたい人はそっち行けばいいのに、わざわざ初級者用コースでざばざば泳いでんのね。
で、途中で足止めくらうと迷惑そうな顔をするの。
オマエが真ん中のコース行けっつの。

そんなこともありつつ、1時間ほど泳いで帰宅。
なんか、今日は体力面より気力的に疲れました…がっくし。


そうそう、プールに行くときに、信号待ちをしていたら、Kさんが、目の前をスクーターで颯爽と通り過ぎていきました(笑)
見覚えのある姿だなぁ、と思って顔を見たらばっちりKさんで。
ばっちりその姿を見送ってみました。
「あれー??」だって(笑)

世の中狭いよね、ホントに。
(ちゅーか、家が近過ぎるんだよね/苦笑)


2002年02月23日(土) ドボン


2003年02月22日(土) 晴天の霹靂

私のことではありません…。

ドロンジョ様だよ、ドロンジョ様っ!!
午後から出かけて、夜帰って来たアキラは、荷物の片付けも着替えもままならないうちに来たドロンジョ様からのメールで目が点になっただよ!


『来週クマさんとスキーに行くことになりました。前のりしているクマさんの会社の人たちと一緒なのだ。今電話もしたとこ。詳しくは月曜日に説明するよ。さざなみくらいだけど来たかな〜?』


なんですか、これは!!!
アキラさん、部屋の中で右往左往です。
アキラなんて、ちょっとしたメールのやりとりで地上から浮いてたというのに(笑)、これってもの凄い逆転じゃないですか!?
野球で例えるなら、巨人対阪神戦・先攻阪神で、プレイボールした直後の第一球でホームラン打たれた感じ?
アメフトで例えるなら、エンドラインからいきなり敵陣にゴールしちゃった感じ?

メールを打ち返そうと思いましたが、そんなまどろっこしいことしているわけがありません。
月曜日に説明ですと??
今日って月曜日ですよね!!!!
(ビバ☆自己暗示)

えぇ、すぐに電話するに決まっています。
ド「もしも」(言い終えてない)
ア「なんなのあれー!!!!!!!」
ド「(笑)」

※注・深夜です。静かにしましょう。


っていうか、注目すべき点がありすぎて、どれから言ったらいいのやら。
箇条書きでいきますか。

・1回しか会ったことのない人をスキーに誘うってかなり大きいよね。

・会社の人の家族や友達も来るんだって。仲間内の集まりじゃないんだよ、会社連中だよ、しかもその家族まで来るんだよ!人見知りしないアキラだって「うーん…」てなるよ?

・会社連中は前乗りですが、クマさんは当日入り。つまり、行きはクマさんとドロンジョ様は2人で行くのです。2人で…2人で…2人…(何)。

・MH君がクマさんに「時間があったら『会おう』とかって誘えよ、絶対誘えよ」と猛烈プッシュしていたようですが、誘うにしても最初は夕飯とかじゃないんですか?いきなりスキーですか??余程気持ちがあるか、余程世間しらずかのどっちかです。

・でもクマさんは非常に頭のいい方なので(…に見えた)、世間しらずってことはないかと…。

・新幹線の切符の手配とかはクマさんが全部やってくれるんですって。まぁ、それは誘った側としての基本事項だとしても、…ねぇ?(だから何)

・なにはともあれ、羨ましすぎます


…最後のはアキラの心の声です。
いや、ドロンジョ様には言ったけど(笑)


アキラが一方的にまくしたてた後(近所迷惑だったかも…/苦笑)、ドロンジョ様もちょっとずつ事の大きさに気付き始めたみたいです(遅いよ)
そうだよ、会社連中の集まりとかに行ったら、皆はクマさんの特別な人として見るに決まってるじゃないかー!
クマさんが「友達です」って紹介したところで、そんなの避けられない事態だと容易に想像できるじゃないかー!
それをクマさんが察せられないとは思えないぞ!
ド「そ…そっか…そうだよね…緊張してきた(苦笑)」

あー、このままトントン拍子で事が進んで、結婚とかしちゃったりして。
しかも、その時になってもまだ、アキラはTさんとの間に何も発展がなかったりして…。
ありえそうで笑えないよーー!!!!(号泣)
ド「結婚とかって…まだ自分の気持ちがそんな感じじゃないし」
いやいや、世の中、何がどうなるか解ったもんじゃないからね。
クマさんが、予想以上の大プッシュをしてくるかもしれないじゃん!
くそー、いいなぁ!
アキラなんて、いまだメールのやりとりだけだよ!
スキーどころか、夕飯の誘いもないのに!
コーヒー1杯の誘いもないよ!
誘われたら、すぐにでもどこまでも行くっちゅーの。

なんですか、これは。
軽々しく追い抜かれちゃったよ。
こっちは牛歩以下、カメの散歩以下、ナマケモノ並の速度だっていうのに、ドロンジョ様は、豹並のスピードで抜いていきましたよ。
追い抜かれてから5秒後に風が来た、みたいな。
ア「あー、急に鼻水出てきた。花粉症だよ、花粉症」
ド「私のせいでなったんか(笑)」
いや、でも鼻水が出てきたのはホント。
しばらくグズッグズッてやってたら、「その、泣いてるんだか花粉症だかわかんない鼻水止めなさい」と言われました(-.-;)

月曜日からのランチの話題はこれ一本でいけます。
話題に事欠かないっていいですね。

…くっそー!(地団駄)


今日はKさんとお出かけして来たのですが、その話題が後回しになりましたよ(苦笑)

午前中、プールに行こうと思ったんですが、出掛けに雨に降られたので明日に回しまして。
かわりに皮膚科に行って来ました。
花粉症の薬も、一緒に出してくれました。
アレルギーとアトピーが同じメカニズムだって知らなかったので吃驚です。
皮膚科で「花粉症の薬出します」っていうと、皮膚関係の薬だと思ってたんですよね。
でも、同じメカニズムってことで、目薬とか点鼻薬も出してるんですって。
毎年、ただひたすら耐えていたので(苦笑)、今年はちょっと頼ってみようと思います。
信頼できる医者の処方で出してくれるなら、ね。

昼過ぎにKさんと落ち合って、新宿へ。
S姐さんがもうすぐ誕生日なので、そのプレゼントを買いに。
年末のB-Tライブ以来会っていないし、連絡も取っていないんですけど、大好きな姐さんですからね、しっかりお祝いしたいのです。
今回はKさんと連名で贈ることにしたんですけど、どんなものにするかさっぱり決めてなくて。
なので、新宿の丸井を片っ端から見ていこう、ということになりました。
(新宿の丸井は、丸井CITYとか丸井YOUNGとか丸井ONEとかいろいろある)

自分が欲しいものもありつつ(笑)、いくつか候補をあげて見て回りまして。
最終的に、カジュアルなものに落ち着きました。
気に入ってくださるといいなぁ…。

その後、カラオケに行き(また?とか言うな)、3時間。
今日はKさんがいっぱい歌いましたーv
帰る頃にはすっかりガラガラ声のKさん(笑)
隣の部屋で歌ってるのが聞こえて、それが何なのかがどうしても気になって、片っ端から入れたのが間違いだったんですよー。
でも、どうしても何の曲か知りたかったんですよねー(笑)
やっぱり、無駄に負けず嫌いなのも考え物だと思います。


で、帰って来てアレ(ドロンジョ様からのメール)ですからね…。
Kさんとの楽しい1日も文字数減るっちゅーねん。

はぁ…いいなぁ…(結局は羨ましい)


2002年02月22日(金) 花粉症


2003年02月21日(金) 揃いも揃って

みんな飲み会に散りやがんの。
アキラは今日も残業だー!(ヤケ)

ドロンジョ様も飲み会。
ド「作業が溜まってたんだけど、係長がその書類の束をがーって持って行ったから、今はもう、棚がすっからかんなの。心置きなく飲み会に行けるv」

…その係長はさっぱりアテにならないんだけどね(-.-;)

MH君とMN君は、先日、出先機関に出向したKS君の送別会に(今頃?)
H「アキラも行く?」
ア「仕事があるんで。ちゅーか誘われてないし。MH君の奢りなら行く」
H「お疲れさんです!」

…KS君がからむ飲み会は、『飲み会』ではなく『酒を浴びる会』なので、誘われても行きません(苦笑)

MK君は、社内で、壮行会(MK君を含めて、何人かが海外出張に行く)だのなんだの、3本も顔を出さないといけない催し物があるらしく、挙句に友人との飲み会の約束もあるそうで。
ア「計画性がないか、よっぽど寂しいかのどっちか?(呆)」
K「え〜、不可抗力だよ、友達の約束は元々あったけど、それ以外のは今日言われたんだもん」

…日曜日から海外出張に行くって人が、壮行会を予測できないわけがなかろう。

挙句に我らがS係長。
S「今日は飲みに行くんで、アキラちゃんも適当に切り上げてねv」

…朝のうちに宣言されました(-.-;)
終業時間が過ぎた後、いつのまにかいなくなってたしな(爆)
アキラは皆が飲み会に散っていっても、黙々と仕事してたよ。
まぁ、21時には切り上げて帰ったけど。


あー…眠いー(寝ろよ)


2002年02月21日(木) ハイテンション


2003年02月20日(木) 目覚めはスカッと。

でも、電車は寝過ごしました(ダメじゃん)

東京駅で乗換だったんですけど、有楽町まで行っちゃって。
電車を降りて、東京駅に戻る電車に乗り換えたんですが、その電車、東京駅まであとちょっと!ってところで止まっちまいやがんの。
おいおい…(-.-;)
東京駅と有楽町駅ってホンットに近くて、歩いても10分かからないんですよね。
だから、電車の中から見えるんですよ、東京駅が!(キレんな)
昨日は昨日で、帰りの電車で寝過ごしそうになったしな…疲れてんかな…。


今日は風が強かったですねー!
強いし、冷たいし、で、耳が痛かった!
しかも、ちょっと薄着だったから寒すぎました。
明日は暖かくなるかしら…。
でも、暖かくなったらなったで、今度は花粉がね〜(嫌)
S係長がすでに花粉症を発症していて、横でスビスビいってます。
酷い鼻声なもんだから、別人みたいですよ。
鼻がつまって口で息するでしょ。
それで今度はノドがやられて、そのうち風邪になるんですよねー。
アキラは、まだ鼻がムズムズするのと、くしゃみが出る程度で、全然酷くないんです。
S係長を見ていると、花粉症にかからない人がアキラ達花粉症患者を見るときの気持ちが解ります(笑)

まぁ、でも、来月に入ったら、鼻水止まらないー、とか、目が痒いー、とか言いますよ。
花粉症…困ったもんだね。


BUCK-TICKの春ツアーのチケットが届きました。
FCで取ったチケットなので特別仕様なんですが、かっこいいですね。
どこぞの道化師バンドは、これにならってセンスを磨いて欲しいものです(毒棘)


今日、8年来文通をしている友人Tちゃんから手紙が届きまして。
入籍の報告が書かれていました。
結婚式も、ハネムーンもまだ先だし、新居への引越しもまだだけど、その文面から幸せな空気が溢れていて、アキラも嬉しかったです。
旦那様には、2度ほど会った事があるんですが、とても頼りがいのありそうな人だったと記憶しています。

結婚式の準備とか、その他諸々でかなり忙しい毎日だと思うから、この日記をいつ読むか解らないけど。
Tちゃん、おめでとう!
本当に、おめでとう!
手紙の封筒に書く名前が変わるのは、アキラもなんだかドキドキしちゃうよ(笑)

できるだけ早く、返事を書くね。
そして、改めて、お祝いさせてね。


2002年02月20日(水) ふんだりけったり


2003年02月19日(水) みーてーるーだーけー

…ってCMがあったよね(関東ローカルだったらゴメン)

昼休みに、ドロンジョ様とトンカツを食べに出かけたデスよ。
アキラが「トンカツ食べたーい!」って言ったからなんですけど。
でね、トンカツを食べるならココってお店があるんです。
トンカツを食べたくなる時ってそうそうないので、数ヶ月に1回とかしか行かないんですけど。
おいしいのにいつ行ってもガラガラで、経営が心配になってしまうようなお店です(苦笑)

それはいいんですけど(いいのか)、そこに行く途中に、洋服とかファッション雑貨と売ってるお店があるんですね。
アキラ達がそこを通るときはいつもセールをやってるんですけど、今日は閉店セールだったんですね。
それが明日までで、ちらっと中を見たらかなり安くなっているご様子。
食べ終わって時間があったら見て行こうかー、なんて話してたんです。

とんかつを食べてご満悦なアキラ。
時間もあったので、帰りにお店に寄るぞ!ってことになりました。
ア「見るだけね!見るだけ!」
ド「アキラの『見るだけ』はアテにならないからなぁ(苦笑)」
ア「…やっぱり?」

アキラ、ちょっと気が弛むとすぐに買っちゃうからねぇ(^.^ゞ)
ド「私が財布を預かろう!で、どうしても欲しいのがあったら、私にどれだけ欲しいか切々と訴えなさい」
ア「えぇっ!?(笑)」
ド「似たようなのとか持ってたら即脚下ね」
ア「マジっすかー!」

そんな感じでお店へ。
1万2千円が、千円とか2千円とかになってるんですよ。
こりゃぁ、ホントに売り尽くす気でいるね。

ド「ねぇねぇ、これ可愛くない?」
そう言って彼女が指したコートは、その時彼女が着ていたコートとほとんど似たデザイン。
ア「似たようなの今着てるじゃん、脚下だ、脚下」
ド「あ(苦笑)」

他にも、ブーツとかパンプスが3千円、ハンドバッグが千円、とか。
ちょっと有り得なさそうな安値で売られていました。
でも、胡散臭いメーカーな訳ではなく(苦笑)チェーン店としては手広くやってるお店だと思いますよ。
…関東ローカルかもしれないけど(だったらゴメン)

最終的に、アキラはニットのロングジャケット(?)と、デニムのジャケットを、ドロンジョ様はスカートをお買い上げ。
ア&ド「しまった!恐れていた事態が現実になってしまった!!」
二人してお買い上げとは…!(苦笑)
同じビニールバッグを持って帰社するなんて。

でもねー、ホントに安かった。
正規の値段だったら2万5千円くらいしたんだけど、実際には5千円くらいだったし。


で、で、閉店だからか、「こちら、ちょっとしたノベルティです」ってサービスをしてくれたわけ。
もう既に包装されてて中身は解らないまま退店したんだけど。
「なんだろうねーv」なんてウキウキしながら開けてみて、アキラとドロンジョ様は目が点。

ちゃっちぃブレスレットと、髪留め(ドロンジョ様)、ヘアゴム(アキラ)!
ブレスレットなんて、ホントにおもちゃみたいで、どう頑張ってもつけられない感じなんだよね(苦笑)
てっきりハンカチとか、ポストカードとかかと思いきや!
もう、あの衝撃といったらないよ(爆)
かなりお得な買い物をしたはずなのに、凹んで会社に戻ったのでした(^.^;)

ドロンジョ様は、シャレでその髪留めをつけて午後の仕事に勤しんだようですが、それがいけなかったんでしょう。
ド「どうにもこうにもやる気が起きない…(-.-;)」
その胡散臭い髪留めに精気を吸い取られたに違いない。
アキラがもらったヘアゴムは、つけることはまずないだろうね…。


MN君が出勤〜v
昨日、朝帰国して、午後は髪を切りに行ったみたいで、すごくさっぱりしてました。
男前。
でも、朝一に後姿を見て、「あーやっぱかわいいわぁ」とか思ったあたり、ちょっと脳内が腐ってるかもしれません。
いいんです、もう。

荷物、無事に受け取れたかなぁ。


今日も今日とて残業が続いてます。
ここんところ、早くて20時、遅くて22時には帰るようにしていたんですが、今日は20時の時点で、S係長が出前のチラシを持って「メシ食おうぜ」と迫ってきまして。
その時に「あ、今夜は遅くまでやる気なんだな」と覚悟はしたんですけど。
いざ弁当が来たらS係長が「ご馳走します」。
も、もしや…。
S「じゃ、締め切りも近いことだし、がんばろうか!よろしくねv
そうか…やっぱりそうですか…餌付けされたんですね、アタシ(遠目)
頑張ったよ、頑張ってきたよ、まだ全然終わりが見えないけど(涙)


あー、なんだかおもしろおかしく書けなかったなぁ…。
ドロンジョ様に「おもしろく書くように」って言われたのに。
眠いから許せ。


2002年02月19日(火) 何もない


2003年02月18日(火) カルシウム不足

皆がね…。
アキラは、毎日牛乳飲んでるし、骨密度検査でもバッチリ☆な結果だったもん。
カルシウム不足ってこたぁあるまい。

今日は、課内の空気が殺伐としてました。
割と、ちょくちょくピリピリするんですけどね。
でも、その原因に同情出来る場合と出来ない場合ってあるじゃないですか。

ケース1・N夫人の場合
これはね、上司が最低。
使えない、出来ない、いるだけ邪魔。
その人を飛び越えて、もっとえらい人に直接仕事の結果をもって行くと、「何を話してたの?」と首をつっこんでくるくせに、そいつに仕事の結果を持っていって、じゃぁさらに上の人に説明方よろしく、と渡そうものなら放りっぱなし。
あーりーえーなーいー。
具合が悪い、と言って午後から出勤して来たくせに、夜、課内で酒飲んでやがるしね。
重要な時期にがんがん休むしね。
一応、それなりの立場があるから、それを考慮して判断を仰ごうと、資料を自宅にFAXしようとしたら、電話線抜いてやがったしね。
N夫人、よく耐えてるよ、ホントに。

ケース2・A班長の場合
えー、一人でてんぱるのやめてください。
落ち着いて考えれば、てんで大したことじゃないのに、無駄に大声を張り上げたり、他人を罵倒しようとしないで下さい。
アキラさん、もうちょっとで「出てけ!」と言うところでした(軽く本気)
議論じゃなくて、ただの罵倒なら、外に出て行けっちゅー話ですよ。
いい年したオトナがさぁ、情けないっつの。
そういうのって、周囲をも不愉快にさせるだけなんだよね。
こっちまで精神的に疲れたっちゅーの。


…そんな感じで。
ケース1は、もう皆が同情しているところです。
ケース2はね、皆も頭に来てたと思う(苦笑)
違う階の同期に、仕事で顔を覗かせた時に「皆カルシウムが不足してるんだよ、きっと」と同情してもらいました(-.-;)

はぁ〜今日はなんだかズシッと来たね。
体力的にはなんてことなかったのに、メンタル面でやられたね。
集中力も全然続かないし。
だから残業も、21時で切り上げてきてしまいました。
締め切り近いのに!
やること他にもいっぱいあるのに!
(…でも切り上げたのは自分デス…嗚呼…)


海外出張に行っていたMN君が帰国しましたーv
荷物が関空に行ってしまって、届くのは明日だそうです。
なんて素敵なオチ(苦笑)
でも、行方不明にならなかっただけマシよね。
N「明日(会社に)行くけど、荷物がないからお土産はお預けだよ」
仕方がないね(^.^;)

それをドロンジョ様に言ったら、「お土産がチョコレートだったらどうする?」

…!!!

まだバレンタインのチョコを渡してないんですよね。
お土産と交換なんてしちゃって、ホントにチョコだったりしちゃったら、それは軽い悪夢です。
ア「明日のうちに渡して先手を打とう!」
ホントにお土産がチョコだったら、その時点でうちらへのお土産がなくなるってことだな(苦笑)
いやいや、MN君が元気に帰って来てくれるだけで十分だよ。


やー、しかし今日は寒かったっすね。
ぶるぶる(震)


2002年02月18日(月) 人間関係悲喜交々


2003年02月17日(月) 念願叶って

ようやくBUCK-TICKのアルバムをゲットですー!!(嬉)

ぶっちゃけ、今日の日記はB-T日記です。
っていうか、ただのB-T狂の日記(苦笑)


今日も残業だってことが解っていたのでね、朝から決めてました。
何が何でも20時半には退社してやる!と。
(HMVが21時で閉店だから)
そりゃぁもう、気合入れてがんばったさ!
おかげで予定より早く、20時には退社できましたv
やることはまだいっぱいあるんですけど、もうそこから先には進めない状態ってところまで持っていけたので、こりゃぁ誰からも文句は出ねぇだろ、みたいな(笑)

HMVに着いて、まっさきにB-TのCDを手に取りまして。
いつもは目的のCDだけを買ったら即退店だったので、今日はじっくり見て行こうかなー、と店内をウロウロしてみました。
欲しいCDはいっぱいあるんだけど、買い始めるとキリがないので、あえて買わないようにしています。
一時期はホントにひどくて、収入の半分は音源に費やしていましたからね。
その時を思えば、今は全然買わなくなりましたね。
欲しい気持ちをぐっと抑えて21時。
閉店のお知らせ・『蛍の光』にのってアキラ退店(笑)


各メディアでも言われていますが、前作『極東より愛を込めて』が桜井色と形容するなら、今回のニューアルバム『Mona Lisa OVERDRIVE』は今井色。
そう言われてなくても、その違いははっきりと解りますけどね。
っていうか、そんな御託はどうでもいいっす!
マジかっこいい!
各雑誌で「傑作」と賞賛されていたのは嘘じゃなかった!
テクノ、パンク、トランス、アンビエント、いろんな要素がバランスよく散らばっていて、また新しいB-Tが聴ける1枚です。

テレビで今井が「原点回帰ではなく初期衝動を活かした」的な発言をしていましたが、まさにその通りですね。
うちのバイト嬢・Hさんも、先行シングル『残骸』をたまたま耳にしたようで、「今度のシングルいいねー!」と、やや復活の兆し。
あー、早くライブが観たいー!
ライブで聴きたいー!
3月からのツアーのチケットが届き始めているのです。
席はこの際どこでもいいから、最高のライブが観たいー!

目玉はやっぱり、1曲まるまるボーカルを取る今井ちゃん?(苦笑)
『Sid Vicious ON THE BEACH』で、全編歌ってるんですけど、この曲ね、突き抜けてていい感じですよ〜(^.^;)
もし、最前列の席とか取れちゃって、目の前で歌われたら後ろにひっくり返ってしまうかもしれません(何でょ)

そういえば、スタッフクレジットで、INORANの名前があったけど、何かインスピレーションを彼から得たのかなぁ?
INORANの名前が載るなんて初めて(…でもないかもしれないけど)だから、ちょっと意外に思っただけなんだけど。
INORANかぁ…。
FAKE?のライブも無事にチケットが取れてるといいなv


2002年02月17日(日) 休日出勤


2003年02月16日(日) 昨日は晴れてたのにー

今日は雨です。
午後にいあっては、雪まで降っちゃいました。
寒いっつーの。

昼過ぎに、ちょっと買い物に出た以外は、実家でゴロゴロしてました。
食事を作る手伝いもしてきましたよ。
母「これから実家に帰って来たときはしっかり手伝ってもらうからね」
母よ、今までもちゃんと手伝っていたじゃないか…(T.T)

退院してきた祖母ともゆっくり過ごせて、有意義な週末でした。
心身共にリフレッシュできる週末ってなにげに少ないよね。

夜、帰宅してから、大急ぎで洗濯だけ済ませました。
やっておかないと着る物がなくなっちゃうからね(苦笑)
掃除は、今週、折りを見て…。


明日こそはBUCK-TICKのアルバムを買いに行くぞ…(燃)


2002年02月16日(土) 染髪。


2003年02月15日(土) 慌しい極まれり

そもそも、午前中はプール、午後は実家、夜は後輩と飲み、ちゅー予定が間違ってる(いきなりそれかよ)

昨夜は、かなりきつかったみたいですね。
自分で日記を読み直して、あまり意味がわかりません(苦笑)
プールに一緒に行ったKさんに「昨日飲みすぎちゃいました」と報告。
K「でも、キミの『飲みすぎ』は大して飲んでないんでしょ?」
ア「そうですねぇ、グラス2杯半とか(苦笑)」
途中で吐きそうになってトイレに行ったのは内緒です(^.^;)

朝、自分で思っていた予定より大幅に寝坊してしまって、1時間しか泳げませんでした。
でも、2週間ぶりですからね、ちょうどよかったかもしれません。
だって、10分くらい経過したところで、もうへとへとになってましたもん(苦笑)
運動不足とは恐ろしい…。
それでも、なんとか時間いっぱい泳いでましたけど。
初めて泳ぎに来た時以来の疲労感を伴ってプールを後にしたのでありました…。

Kさんとファミレスに寄って昼食。
彼女の仕事に関する話しも、やっぱり自分では見られない世界だから、新鮮で楽しいですね。
そして、自分がいかに恵まれているかを、ここでもまた認識させられるのでありました(苦笑)
最後は車が欲しいねーって話しから、お金貯めなくちゃって話しで落ち着きました。
でも、いつもお金欲しいーとか、お金貯めようーとかばっかり言ってる気がする(^.^ゞ)
いや、マジで貯めるよ!
車欲しいもん!
バイクも欲しいけど、車も欲しいもん!

大急ぎで帰って、実家へ向かう準備を。
たかだか1泊だから、大した荷物じゃないんだけどね。
風呂に入ったり、なんかいろいろやってたらどんどん遅くなってしまいました。
少しでも早く行かなくては!と、一人部屋の中でバタバタしてました。
実家に帰る途中に買い物をしようと思っていたのに、それも叶わず。
いつになったらBUCK-TICKのCDが買えるんだー!?

実家に帰るときは、いつも駅まで親が車で迎えに来てくれるんですね。
駅から家までが遠いので。
でも、今日は父が車でどこかに出かけているということなので、バスを使ってみました。
アキラ、この路線バスにはちょっと不信感抱いてます。
以前、バスのアナウンスと、実際の停留所がずれていて、2つ先の停留所まで連れて行かれたことがあったんですよ。
まだ学生でね、一人だったし、文句も言えなかったですよ。
切ない思いをしながら、てくてく歩いて帰りましたね。
今なら、お金払わずに降りますよ(当然)

そんな思い出がフラッシュバックしながら、始発のバスに乗ったんですよ。
始発ですよ、始発。
なのに、しょっぱなから2つもずれてるってどういうことですかー!?
嫌な予感て当たるんですよね。
アキラが降りる停留所では直ったんでよかったんですが、やっぱり被害に遭ってた人がいましたね。
そのおばあさんは文句も言わずに降りていきましたけど…。
他に乗客がいなくて、時間があるなら、アキラが代わりに文句言ってたと思います。

でも、一言叫ばせて下さい。
やる気あんのかコラァ!!!(怒)


気を取り直して、実家到着。
実家に寄ったのは、実は実家でひいてるCATVで録画して欲しいものがあったから(笑)
うちのCATVにはないチャンネルなんでね。
その録画予約をして、父の帰りを待って、すぐさま駅にUターン。
実家滞在時間15分(苦笑)
まぁ、今夜は実家に泊まるからね、いいんですよ。
またしてもバタバタしながら実家を出発。
後輩S夫妻の待つ、某駅スターバックスへれっつごー!

アキラが乗換駅で、狙っていた電車に目の前でサヨナラされてしまいまして。
えぇ、もうこの時点で10分の遅刻決定ですよ。
次の電車まで10分以上も間があるなんて○○電鉄使えない!
…と、ちょっと逆ギレ。
来た電車に乗っても、電車の中でいくら急いでもしょうがないのでね。
詫びのメールを入れて開き直るのでした…。

後輩S夫妻と合流。
S夫人・Nちゃんのお腹は、また一段と大きくなっていました。
もう出かけられるのも今回が最後かなー。
新しい命への期待と喜びもさることながら、ちょっと寂しい(苦笑)

前回と同じ店(※1月11日参照)に入りました。
N「今日Oさん(店員)いるかなぁ?」
S「いなかったら電話で呼ぶ」
ア「っていうか、うちらのことを覚えてるかどうか…」
S「そっかー、そうだねぇ」
そんなに心配するなよ(苦笑)
店に入って、3人とも目で探しているのがおかしかったです。
オーダーを済ませたところで、SがOさんを発見。
なぜ、そんなに目を輝かせるのだ?(笑)
OさんがSの視線に気付いて、しかもうちらのことを覚えていてくれたみたいで、超笑顔で駆けて来ました。
三角の耳と、ちぎれんばかりの尻尾が見えたのは気のせいですか?(苦笑)

挨拶もそこそこに、おもむろに取り出すはトランプ。
引いたカードを当てる手品を見せてくれました。
トリック自体は単純なんですが、手つきがいいんですよね。
手品とかって、手際のよさが物を言うじゃないですか。
練習したんだろうなぁ(笑)
ア「彼女にも見せたんですか?」
O「えぇ、まぁ、彼女はまだ僕のマジックにかかったままなんで」
S&N&ア「…………(-.-;)」

…聞かなきゃよかった(脱力)

Oさん本人も、言わなきゃよかった、と思ったらしい(笑)

今日も、客対応の合間にテーブルに来てはいろいろ話したりしてました。
乾杯の音頭も取っていったしね。

Sの座った後ろの壁に溝があって、そこにオブジェがあったんですよ。
針金を蚊取り線香みたいにぐるぐる巻きにして、それを円錐状に延ばした形にしたもの(解った?)
しばらくそこに放ったらかしだったみたいで、微妙に埃がかぶってました(苦笑)
それを勝手にテーブルの上に出したら、Oさんがアロマキャンドルをそこにはめて、火もつけてくれたんですよね。
アロマキャンドルも、たまたま嵌ったみたいで、他の店員さんとかも、それを見て「こんな使い方があったんですねー!」とか言ってました。
おいおい、ホントに放ったらかしかよ(苦笑)

今日もサービスよくしてくれました。
食事の締めにアイス食べたいね、となって、タピオカココナッツアイスなるものをオーダーしたんですね。
そしたら、タピオカが切れちゃって、ただのココナッツアイスになってしまうんですけど、とのこと。
値引きしますから、と言われたし、こっちもどうしてもアイスが食べたい気分だったから(笑)、それでもいいですよーってOKしたんですね。
でも、オーダーからしばらくたっても、なかなか出てこなくて。
アイスを皿に盛るだけなのにねぇ、と文句らしきものが出てきたところで、Oさんがトレイを持って登場。
でも、テーブルに出たアイスはココナッツアイスの色じゃないんですけど…?
O「あのままでは商品にならなくてお出しできないので、こちらでアレンジさせていただきました」
…わぉ。

アイス自体はバニラなんですよ。
でも、それにかかったソースがすっごい美味しかったんです。
苺をベースにしたものなんだけど、あー、なんだろ、上手く説明出来ん(爆)
甘すぎず、酸っぱすぎず、バニラの味も殺さず。
締めにあんな美味しいデザートを食べれて、3人ともご満悦v

会計時に、前回もらった割引券を使ってみました。
500円以下のカクテルが4人まで1人1杯無料!みたいな。
Sが飲んだカクテルが500円を超えていたんですが、Oさんが「いいっすよー」と、おまけで無料にしてくれました(嬉)
後にレシートを見たら、アイスのお金も入ってませんで。
あー、もう、ホントにサービスいいんだからー。

O「3月いっぱいまでにもう1回来て欲しいなー、なんて」
S「なんでですか?」
O「来月いっぱいでこの店なくなっちゃうんですよ」
S&N&ア「えぇっ!?」
O「移転ちゅーか、統廃合ちゅーか」

3人ともごっつ寂しい目になってるんですけど(苦笑)
Oさんがその後どうなるか、とかは決まっていないみたいなんですが、一応その店のNo.2だそうだから、リストラってことはないと思うんですけど。
でも、来月はもうNちゃんが無理だろうし…。
S「ちょっと厳しいけど、なんとかして来ます!」
味もよくて、店の雰囲気もよくて、店員も揃っておかしげで(苦笑)、なかなかに楽しい店なのに、なくなってしまうのは寂しいですね。
違う場所の同じ店に移ったら、余程遠くない限り、今度からそっちに行くことになるんでしょうね(^.^)

Nちゃんのお腹の心配もあったんですが、SもNちゃんも「送ります」と言って聞かないので(気を使わせてるなー…)、Sの車に乗り込みまして。
そして、すぐに。
S「あのね、アキラにプレゼントがあるんだー」
ア「へ?なんで?(誕生日はまだ先だぞ)」
S「はい、これ」

そう言って渡されたのは、長崎名物・福砂屋のカステラ…の袋。
ア「あ、カステラ?長崎に出張でも行って来たん?カステラ好きなんだよねーv」
S「アキラ、違う、カステラじゃない(苦笑)」
ア「へ??」
そういや、カステラにしちゃちょっと重いな。
中を見てみると、白い箱。
でもやっぱり、カステラ大の大きさ(笑)
袋から取り出して、それをはっきりと確認。
すみません、アキラ、車内で絶叫(迷惑)

S「Tさんがね、アキラにってくれたんだよ」
それは、Tさんが勤める某運送屋の非売品グッズでした。
卓上カレンダーと、グラス(コップ)セット。
ア「な、なにっ、なんでっ?えっ??ちゅーか、ホントにアタシに?(混乱)」
S「そうだよー(笑)」

先週スキーに行った、帰りの車内で、非売品グッズの話しになったんですよ。
その際に、Sが「卓上カレンダーが余ってたら頂戴」って言ってたんですね。
Sは、グラスセットを既に持っていて。
「あまり使わないから、アキラ、欲しかったらあげようか?」なんて言われてたんですけど。
だから、Sが使っていないグラスセットを持ってきてくれたんだと思ったんですよね。
ア「マジで?アンタがくれるって言ってたやつじゃなくて?」
S「違うってー。俺に卓上カレンダーを持ってきてくれた時に、『こっちはアキラちゃんに』って渡されたんだよ」

やばい。
ついでとは言え、すっごい嬉しい。
S「なに泣きそうになってんの?(笑)」
ア「あーもー、ごめんて、もう後ろ振り返らないで(苦笑)」

すぐに、Tさんにお礼のメールをしておきました。
S「でもさ、スキーの帰りにちょっと話題に出ただけでちゃんと覚えてるんだから凄いよね」
ア「うん、感動したよ」
S「でも、Tさんは、『そういう』気もなく持って来てるんだよな(苦笑)」
ア「うん、そういうのって憎いよね(苦笑)」
全然計算じゃないところが、ね。
勝手にポイント稼がないでくれる!?みたいな(逆ギレかよ/笑)


今日も楽しい時間が過ごせました。
S、Nちゃん、ありがとうね。
もう、しばらくは一緒に出かけられなくなると思うけど、またつきあってやってね。


2002年02月15日(金) 引越し?


2003年02月14日(金) Love Song For You.

世間はバレンタインデーでしたね。
アキラ的には、愛の告白の日ではなく、日頃の感謝をする日です。
アキラとドロンジョ様からチョコレートを渡すため、昨年同様、MK君とMH君を伴ってランチ。
…とは言っても、MK君が二日酔いのため、胃に優しくおうどん(笑)
酔った挙句に胃がすっからかんになった場合は、逆に食べた方がいいんですって(byKさん)
MK君、うどん効果で見事復活!(拍手)
実は、今夜飲み会なんですよね。
ドロンジョ様のお見合いなんです。
(正確には微妙に違います)

MH君のお友達をドロンジョ様に紹介すべく、ちょっと飲みに行こうぜ、的な。
本来は、アキラとMK君はお呼ばれしていないんですが、うちらですよ?
呼ばれなくても行くに決まってるじゃないですか(ヲイ!)
2次会から参加(強引に)決定。

なんだかんだと気合入れて、ちょっとオシャレに決めてきたドロンジョ様と、彼女の友人・SYちゃん、MH君と彼の友人・クマさん(笑)の4人は、19時半に新宿で合流したらしいです。
その頃のアキラは残業に励んでおりました。
MK君には遊んでいると思われていたのが非常に遺憾です。
むっむっ。

20時に退社して、MK君といざ新宿へ。
4人が盛り上がっている場へ参上。
あのー、なんだかとっても楽しそうなんですが…。
何も食べずに仕事していたアキラは、到着早々、ご飯にパクつき始めました。
H「早っ!」
ホントにすっげぇ腹減ってたんだよー!

クマさんがいいキャラしていてねぇ。
ドロンジョ様のお見合いだと言うことも忘れて、すっごく楽しかったですよ。
MH君もいい具合に壊れていたしね。
あんなに弱っている彼を見るのは貴重かもしれん(苦笑)

調子に乗って、アキラさん、お酒をかぱーかぱー飲んでましたけどね。
途中、ちょっとマジにやばかったです。
ぅふー。

でもまぁ、バレンタインデーに新たな出会いって、なかなかいいんじゃないですか?
ドロンジョ様が、今後どうするかは預かり知らぬところではありますが、楽しく過ごせたってことはよかったと思われ。
いいなぁ、私もTさんとこんな風に楽しく食べたり飲んだりしたいよ…。

昨日、はぐらかされたと思ったTさんのメールですが、今日、改めてメールが届いたのでちょっと浮上(苦笑)
朝はちょっと凹みが増してどろ〜んとしてましたからね(^.^;)


夕方に母に電話。
ア「……(ベル)……あ、もしもし?アタシ」
母「あら、はいはい」
ア「あのさぁ、アタ」
母「私に会わせたい人でもいるの??」

…母よ、まだ言い終えてないんですが(-.-;)
ちゅーか、そんな人、先にアキラが会いたいっす(笑えないし)


これってやっぱり早く結婚しろって言われてるんだろうか…。


2002年02月14日(木) 真心を君に


2003年02月13日(木) またしても

私の楽しみが奪われることになるとは…。

帰宅して、CATVの会社から通達書が届いてました。
フジ721ch.が放送中止になってしまう…!!!
以前も、ディスカバリーチャンネルが放送中止になったしさぁ。
なんだよ、もう!
この辺の住民は、アキラと趣味嗜好が合わなすぎる!
くそーくそー、テレビっこから楽しみを奪うなー!
(しょうもない主張だ)


週末、早速Tさんを夕飯に誘ったのですが、メールだったんですけど、うまい具合にはぐらかされてしまいました…(涙)
後輩S夫妻にも声をかけたら、こっちはOKでした。
S「Tさんは?」
ア「はぐらかされたよ」
S「???????なんで??」
ア「知るかー!うきーっ!うん、とか、いや、とか言うのも嫌なくらい引いてるのかなぁ?(涙)」
S「その話しは今度会った時にじっくり話そう…」
あぁぁぁぁ、なんでだぁ…。

凹んでると思いますか?
ちょっとは凹んでるけど、なんつーか、悔しいです。
負けるものかー!って思いますね。
しかも、一番の敵は、仕事でも彼の周りの見えない女達でも自分自身でもなく、Tさん本人のような気がしてなりません(苦笑)
あーもーなんでだよー、嫌ならはっきり嫌って言えよー。
はぐらかされるのが一番寂しいっちゅーかムカツクっちゅーか。
くっそぅ。


残業が続いていて、CD屋が開いてる時間に帰れません。
BUCK-TICKの新譜が出てるのにー(涙)
微妙に切ないことばかりだー…。


2002年02月13日(水) ネガイ


2003年02月12日(水) SMAP効果

昨日、ウォークマンに入れたMDはそのままで。
1回入れ替えると、しばらくそれを聴きっぱなしなんですよね。
だから今日のお供はSMAPのベストでした。

恋沙汰で考え事をしているときも、残業で「むぅぅぅ〜〜〜っ!」となっているときも、『がぁんばりましょうっ♪』とか歌われると、「ぃえーい!」とか言ってテンションがあがる(笑)
(勤務時間外は音楽を聴きながら仕事してるのです)
今日もやっぱりおかしなテンションで1日が終わってしまいました。

昼休みに、ドロンジョ様と近場のデパートへ買い物に行って来ました。
えぇ、来るバレンタインデーのチョコレートです。
Mトリオに、日頃のご愛顧に感謝して(笑)
MN君は、出張から帰ってきたら渡してあげようと思います。

アキラは、同じ班の人と、背後に席に座るUさんにも用意しておきました。
うん、今年はこの人達のおかげで楽しく仕事出来たしね。
特に、S係長とUさんは大のチョコレート好きだから、より喜んでくれるでしょうな。

かくいうアキラも、チョコレート大好きです。
バレンタインデーが近くなると、普段はお店に並ばないようなチョコレートがたくさん出てくるじゃないですか。
もうね、端からちょっとずつ摘んでいきたいですよ(笑)
ただ、チョコレートの食べ過ぎってどうしても肌によくないので、そんなに食べないようにしてますけどね。
あー、某ブランドのトリュフ…美味そうだった…3個で1,000円か…高ぇな(ぼそっ)



2002年02月12日(火) MY FUNNY VALENTINE


2003年02月11日(火) ラベルのないMD

棚の奥から見つけたのは本当です<サイトTOP
ただ、今はもう傍にいない人と繋ぐ曲云々ちゅーのはフィクションです。
そんな、ドラマみたいな思い出はありませぬ。
ちなみに、見つけたMDに入っていたのは、SMAPのベストでした(笑)
「4分20秒」は『らいおんハート』。
一番最初に入っていたから採用とあいなりました(^.^;)


昨日の日記を書いた後、後輩Sと長電話してしまいました。
えぇ、軽く朝の4時まで(バカ)
そりゃぁ眠いよな。

とりあえず、9時には一度起きたんですが、二度寝に突入し、最終的に起きたのは昼過ぎでした。
本当は、朝からプールに行くぞ!なんて思ってたんですよ。
まぁ、寝ちゃったもんは仕方がない。
もそもそ起きて午後から行くか、と思ってみたんですが、なんとなーく嫌な予感がしたのでプールに電話。
ア「あの、今日って一般開放してます?」
プ「今日は大会があるので、夜しかやらないんですよー」
ほぅれ、やっぱり。
女の直感は当たるのさ(得意げ)

市民プールなので、小中学校の水泳大会とかをここでやったりするんですよね。
たまに、終日開放しないこととかもあるし。
アキラの家からプールまで、自転車で行くと結構距離があるのでね。
行き損にならなくてよかったよ。

とりあえず、ブーツのかかとの磨り減りを直してもらうべく、靴屋へリベンジ。
今日はちゃんとやっていたのでよかったよかった。
夕飯の買い物をして、帰宅途中に、ずっと前から気になっていた服屋さんに立ち寄ってみました。
多分、古着屋の類なんですけど、リメイクしてあって、それが結構かわいいんですよね。
安いから、生地としてはそれなりだったりもするんだけど。
トレーナーとロングスカートとネックレスを買ってしまいました。
給料日前で貧乏さんなのに…。
でも、これで5千円切ったんだからいかに安いかお解りになりますでしょ?(苦笑)
まぁ、ワンシーズン着れればいいかな、と。




後輩Sとの電話の内容は、Tさんに関して今後の傾向と対策でした。
(最近こればっかですまんね)
Sと話している間、昨日のテンションの高さはどこへやら、青くなったり赤くなったり発狂したり、アキラさん、大変なことになってました。
Sに言わせると、非常におもしろかったそうだよ…。
S「壊れるって、まさにそういうことを言うんだろうね(笑)」
えぇ、えぇ、そうでしょうとも!(逆ギレ)

詳しくは書きませんけど、Sが、思ったよりアキラを理解してくれていることに吃驚したし、嬉しかったですね。
Sがいてくれてホントによかったよ。
ありがと。
一つの結果が得られた時、それがどんな状況であろうと、「素敵な人に会わせてくれてありがとう」って、笑って言えるように頑張るよ。


2002年02月11日(月) 鬼が笑うかも。


2003年02月10日(月) 空飛ぶペンギン

気分はまさにそんな感じ。
むしろ、バッサバッサ飛んでます(笑)
ドロンジョ様には、その浮かれ具合が手に取るように解っていただけたようです。
ちょっと気が弛むと、頬がニヤニヤしてしまうんですよね。
もう、怪しいとか通り越してヤバイ人ですよね(苦笑)
ガンバレ俺。


今日は、連休の中日のせいか、仕事が降って来ないし、自分的にもはかどらなくて。
S係長と「寝たら顔に落書きね」と言い合ってました。
瞼に目を書き、眉間に『肉』、髭と、口から顎にかけて線を書いて。
えぇ、フルコースです。
冗談だと思うでしょ。
お互い、結構目が本気でした(苦笑)
夕方、かなりきつかったんですが、休憩を挟んで持ちこたえました。
でも、今日も残業してきました。
終業後の方が邪魔されないから集中して一気にできるしね。
まぁ、早めに切り上げてきましたけど。

同じく残業のドロンジョ様と一緒に軽くご飯を食べて帰ってきました。


指先が荒れ荒れで大変です。
ハンドクリームとか塗ってるのに、どうも気付くとささくれだの出来てて困ります。
よく切れるしね。
痛いよーぅ。


2002年02月10日(日) 鈍痛。


2003年02月09日(日) 思ったより

筋肉痛が酷かった(苦)

Kさんとプールに行こうって話しだったんですが、急にKさんの都合が悪くなって、朝一でキャンセルのメールが。
ちょうどいい、アキラの肩と足もバッキバキです。
プールはあさって行こう…。

その後もKさんとスカメでやりとりしていたんですが、二度寝へ向けて睡魔が再来。
最後は携帯を握ったまま寝てました(苦笑)

掃除と洗濯を済ませ、ブーツのかかとの磨り減りを直してもらおうと出かけるも、そのお店が休みで軽く凹みました…。
これもあさって行こう…。


今、TVで『羊たちの沈黙』を観ているんですが、昨日から『レッド・ドラゴン』が始まりましたね。
ハンニバル・レクター博士のシリーズです。
アキラはアンソニー・ホプキンスが好きなのもあるんですが、レクター博士のシリーズ(と言っても『羊たちの沈黙』と『ハンニバル』だけだけど)が大好きです。
もちろん、『レッド・ドラゴン』も観に行く気マンマンです。
あさってにでも行っちゃおうかしら。


2002年02月09日(土) 伊東デビュー


2003年02月08日(土) ゲレンデ恋物語

小寒いタイトルですな(-.-;)

夜中の1時頃に迎えに来てくれる、という話だったんですが、後輩Sと白馬の王子(笑)Tさんを乗せた車は、スペシャルな渋滞に巻き込まれたようで、結局来たのが3時…。
24時半に「今から行くねー」なんて電話をもらったんですよ。
(出発は東京に程近い千葉)
で、1時間くらいで来れるだろうな、と計算して、予定よりはちょっと遅れたけど1時半くらいには来るわね、なんて思って準備してて。
1時半を軽く超えて2時頃に電話が。
S「すっげぇ渋滞でさぁ」
ア「うん」
S「まだ千葉を出てないんだよね」
ア「はぁ!?」
…みたいな(苦笑)

その電話の直後に渋滞を抜けたか、それから1時間後に来ました。
車から降りてきた両氏は非常に疲れた顔をしておりました(そりゃそうだろう)。

家にあがってもらってお茶でも…と思ったんですが、狭いし寒いし冷蔵庫の中はすっからかんだしってことで(冷蔵庫の中身を片付けたばっかりだったんだよー!)、近くのファミレスへ移動しました。
軽くお茶をして、結局出発は4時。
おぉ…(-.-;)

所沢まで一般道で行き、そこから関越道で一路湯沢へ。
途中のPAとかSAで後輩を置き去りにはしなかったよ(当然です)

飛び石とは言え、4連休になる人が多い週末だからか、ゲレンデへ向かう車が多かったです。
車が流れていたからあまり苦痛には感じなかったけど、やっぱり渋滞していたんでしょうね。
思ったより到着が遅かったです。
関越トンネルを抜けた時に、一気に外が明るくなってたし(苦笑)

7時頃に湯沢料金所を出てすぐの休憩所に車を入れて仮眠タイム。
アキラさん、雑魚寝は得意なんですけどね、今日は何故か眠れなかったなぁ…。
30分くらいは寝れたと思うんですが、浅かったみたいで逆に疲れちゃって。
SとTさんはちゃんと眠れてるみたいです…羨ましい。
アキラは車を抜け出して、休憩所の中に入り、ベンチに座ってぼーーーーー……っとしてました。
「早く起きろ」と呪うかのように念じていたのは内緒です(笑)

9時半頃に2人がもそもそ起きてきたので、アキラも車に戻って出発。
睡眠を取って少しは元気回復したか、Sは雪を見て大騒ぎ(ワンワン?)
アキラはナチュラルハイで大騒ぎ(苦笑)

Tさんは、スノーボードは2回目だそうですが、前回がもう2,3年前とかで、ほとんど超初心者状態。
ブーツの履き方、板のつけ方からSにレクチャーを受けてました。
アキラはスキーボードなので、自分で着々と準備を進めておりました。
ウェア姿のTさんがかっこよくて見惚れていたのは言うまでもありません。
(はい流して流して)

凄く天気がよくて、気温もあがってしまい、滑る前からもう暑くてね。
本当は帽子を被らないと、もしもの時に危ないんで、アキラは絶対被るようにしてるんですが、暑くて被っていられませんでした。
着込んでいたせいもあるんですけどね。
グローブも暑くてつけたくなかったし(^.^;)

さぁ、リフトに乗るぞ!って時に、Sが一歩引いたんですよね。
(ペアリフトだったんで)
Tさんは初心者だから、同じボードをやるSと一緒の方がいいわよねー、なんて思ってたんですが。

S「アキラがリフトにちゃんと乗せて。降りるときにTさんが上手く降りれなかったら俺が後からフォローできるでしょ」

その時は「そうね」とか思って「じゃぁ一緒に乗りますかー」なんて、何の気ナシに思ってたんですが。
今落ち着いて考えると、なんだかよく解らない理由ですよね(苦笑)
まぁ、アキラとTさんを一緒にさせよう、というSの企み、もとい、気遣いなんですな。
S、ありがとう!!(そりゃ嬉しいに決まってる)

リフトに乗って、Tさんの口からこんな言葉が。
「俺さー、こういうロープ系の揺れる乗り物ってダメなんだよねー。ロープウェイとかゴンドラとかさ」
「高いところって好きじゃないんだよね」
「寒いの嫌い」
…よくスノボーする気になったよね。
Sはどんな風にこの人を言いくるめたんだろうか(苦笑)

まずは傾斜が緩やかな場所でボードに慣れさせよう、と先へ乗り継がずにまず1本目。

ボードをちゃんとはめて、「恐ぇ、恐ぇ」とか言いながら滑り始めたTさん。
その姿もカッコイイ、なんて思ったのは言うまでもありません。
(はいはい。ここも流して流して)

軽く、Sに滑り方を教えてもらってはいるものの、飲み込みが早かったですね。
もともとサーフィンをする人なので、重心移動とかが上手いんですよ。
S「初心者にしては上手すぎる」
ホントに。
ものの30分くらいでカタチになってましたもの。
転んでも怪我をしなさそうな身のこなし方といいましょうか。
T「なんとなく勘が掴めてきた」
やっぱり。

その後、もう少し上まで行って、傾斜がちょっとだけ急になったところではなかなか滑り出せなくて。
ア「白い海だと思って!」
S「斜めった海だと思って!」
T「こんな海無ぇし!(爆)」
その通り(^.^;)


14時頃まで滑って、そこでようやく休憩。
アキラが全然疲れていないのは、ナチュラルハイだからか?(苦笑)
1時間の休憩の後、また滑り出したんですが、雪質が一段と悪くなっちゃって(水分を含みすぎ)、アキラもSも雪に板を取られ始めて来て。
そんなだから「Tさんはもっと大変だろうね」と、先に下へ降りてきてしまったうちらが後ろを振り返ると、やっぱり転んでましたね。
しかもハデに。
ア「あんな姿もカッコイイなんて、口が裂けてるから言っちゃう☆」
S「マジっすかー!!(爆笑)」

もう、今ならどんなアイタタな発言でもしますよ。
開き直ったモンの勝ちなのよ!(もうダメだこの人…)

リフト運転が終わる17時ギリギリまで滑って、ちゃっちゃと帰宅準備。
ブーツを脱いだ時、それぞれ声があがる。
ア「ふくらはぎつった!」
S「太ももがつった!」
T「膝が笑ってる!」
準備運動はしっかりやっても、1年ぶりだとさすがに、ね(笑)

車内では、2人がいかに激務かを語られ、アキラがいかに恵まれているかを再認識しましたね。
人間の生活じゃないです、この人たち。
1日17時間勤務で、土日どちらかも出勤で、休日にも電話がかかってきて、急な用件だったら出勤、とか。
おいおいおいおい、いつ休んでるんですかー!!!

実際、この日も2人の携帯はしょっちゅう鳴ってました。
S「ダメダメ、今日はお休み〜」
T「本日の営業は終了しました〜」
プライベートの携帯にかかってくるから、電源を切るわけにもいかないしねぇ。
仕事用の携帯は、2人とも家に置いてきたみたいですが、仕事用の携帯が支給される前に番号を蒔いちゃった人からはかかってきちゃうんですよね。
T「仕事用の携帯が2つあるんだけど、一度、3つ全部鳴ったことがあったからね。『出・れ・ね・ぇ・よ!』みたいな」
…あわあわ。

21時頃にようやくアキラ宅付近まで来て、近所のファミレス(夜中のとは違う店)で夕飯。
そこでは、Tさんの仕事の話しで大盛り上がり。
前回会った時もそうでしたけど、この人の仕事の話は本当におもしろいです。
笑える、という意味だけではなくね。
運送屋業の裏話とか、集荷・配達に行った先のお客さんの話しとか。
知らない世界の話って本当におもしろいです。
今は企業担当だそうで、一般のお客さんとは関わりがないそうなんですけどね。

23時頃にファミレスを出て、アキラの自宅へ。
荷物を置いてお別れです。
Tさんが車に残り、Sが部屋まで荷物を運んでくれた、この僅かな時間の2人の会話。
ア「帰りにTさんへ探りをよろしくね」
S「気付いてるんじゃない?」
ア「ちゅーか、あれで気付いてなかったら、あまりの疎さに回し蹴っちゃうよ」
S「こらこら(笑)」
アキラはね、こういうの隠せないんですよね。
気持ちが顔と態度に出るんです。
駆け引きが出来ないタイプ(苦笑)
でも、以前「Tさんは結構疎いよ」って聞いてたからさぁ。

2人を見送り、睡魔と闘いながらお片づけ。
Sは、帰った後に「無事到着」のメールを絶対して来るので、それも待ちつつ。

1時間後くらいにメールが来まして。
(さすがに帰りはスムーズだったみたいだね/笑)

頑張って探ってくれた解答もありました。
Tさんは、私の気持ちには気付いているみたいです。
回し蹴りすることなくてよさそうです(そうじゃないだろ)

『今はあまりにも忙しくて会う時間もないし、かわいそうだから彼女という存在自体を作る気はないみたい。でも、脈ナシってわけじゃないみたいだよ。Tさんが彼女を作る気になるまで、アキラが待てるかどうかじゃない?アキラのこと、いい子だとは思うってさ』

今はもう、それだけで十分ありがたいです。
明日からやっていけます。

Tさんの解答は予想通りだったからか、全然がっかりしませんでしたね。
可能性がゼロじゃないっていいですね。
救われます。

Sに、今回のスキーの件(車を出してくれたこととか運転してくれたこととか、諸々)と、Tさんに関する全ての気遣いに感謝。



そうそう、ドロンジョ様が「今日のメインはスキーじゃなくてメアドをゲットしてくることだからね!」と言っていた件ですが。

ゲットしました(万歳)

電話番号を聞くだけであんなだったんだから(12月30日参照)、メアドを聞くときの様子なんて、安易に想像できましょう?(苦笑)

えぇ、アキラ、すっげぇ頑張ったよ(^.^;)



2002年02月08日(金) クリスマスを取り戻せ!


2003年02月07日(金) いよいよ作業着手

新PCになるのを待ってから手をつけようと決めていた作業に、いよいよ着手。
詳しくは言えないんですけど、いろいろと複雑なんですよ。
それを一度に理解しようなんてそりゃぁどだい無理な話なんで、ちょっとずつやっていこうと思っているんですけど。

アキラさん、やり始めたら止まらない性格でした(苦笑)

でもまぁ、それでも今日は21時には引き上げて帰って来ましたけどね。
だって、今夜は待ちに待ったスキーに行くんだもんv

ただのスキーじゃないのよ!
白馬の王子が一緒なのよ!(爆笑)

白馬の王子って、言ってて自分で興ざめするね(^.^;)

年末の飲み会以来、久しぶりに会うので、すっごい楽しみです。
そりゃぁ、スキーも楽しみですけどね。
今回はむしろメインが彼!スキーはオプション!みたいな(苦笑)

ドロンジョ様にも「スキーより、彼のメアドをゲットすることがメインだからね!」と、固く言われてきたほどです。
S係長にも「あらゆる意味で頑張って来なさい」と言われてきましたしね(笑)
いやぁ、残業で黙々とPCに向かっていると、どんな話題でも簡単に花が咲くもんで。
ぽんっぽんっ、とな。

で、当初は後輩Sの同僚の女の子も来るはずだったんですが、仕事の都合でダメになったそうなんです。
えー、後輩Sを、途中のPAかSAで置き去りにして行っていいですかね。
もしくは、滑走禁止区域に突き落としてくるとか(目が本気です)
ド「2人(アキラと王子)で滑走禁止区域に飛び込むのでもOK☆」

それはダメです(-.-;)


作業がまだまだ山積みなんでね(むしろ崩し始めたばっかだ)、頑張りますよ。
そのエネルギーを溜めるべく、今日、めちゃくちゃ楽しんで来まっす!


2002年02月07日(木) ザマスか笑瓶か。


2003年02月06日(木) いる所にはいるもんですな

うちの課にはバイト嬢が2人いて、バイト嬢1・Hさんは、以前にも日記で書いたことがあるんですが、B-Tの『ロマネスク』(超初期の歌)を、歌詞を見ないでぱーっと歌えちゃうような人です。
以前はガンガン、いろんなバンドのライブに行っていた模様。

で、今朝発覚した事実。
バイト嬢2・Iさん。
外見はおっとりさん、性格は優しくて人好きするタイプで、しっかりさん。
保母さんにいそうなタイプ。
その彼女、ラクリマクリスティとかマリスミゼルが大好きらしい。
素でびっくり。
全然そんな感じじゃなかったからさぁ。

I「(ラクリマの)TAKAと(PIERROTの)キリトってケンカしてるんでしょ?今すっごい仲が悪いんだって!」

真実がいかほどかはどうでもいいんです。
彼女の口から、そんな話しがすらすら出てきたことにびっくり(笑)

先日のラクリマのライブに行ったみたいなんですが、そこで紫苑というバンド(実はメジャーデビューしたんだそうですよ。かなりマイナーすぎて知らなかったよ…)のメンバー自らが「紫苑ですv」とビラを配っていたそうだ。

仮にもメジャーデビューしたバンドだろ…ビラ配りって…(-.-;)

アキラとHさんはそう思ったんですよ。
でもIさんは違いました。

I「私、なんでそこで『ロマンチックゴーゴー』って歌ってあげなかったんだろう!」
この人、素で悔しがってる!(爆笑)

I「まさか本人達だなんて思わなかったからさ〜。『テレビ埼玉見てます!』とか言ってくるんだった!」
とかね(苦笑)
(※紫苑はテレビ埼玉の某番組にコーナーを持っている)

朝から濃ゆ〜い会話で盛り上がってしまったわ。
楽しかったけど(笑)

ただ、実はアキラさん、B-TとかPIERROTとかのツアーTシャツをよく着ていってたりするんですよ。
もちろんアンダーだけど。
たまーに、パーカーとかも着てるんですが(苦笑)
でも、それって「どうせ解らないよな」っちゅー気持ちの下で着ているわけですから。
今回、いる所にはいる、というのが解ったので、パーカーはもう着て来られないですね…。
PIERROTパーカー、結構暖かいんだよね(^.^;)



今日、会社にNEWパソが(ようやく)納品されましたーv
富士通のデスクトップ。
やっぱり新しいだけあって、画面もきれいだし、見易いですね。
まぁ、今までずっとボロッちいので我慢してきましたからね。
今ならPCが新しくなって喜びいさんでますんで、どんな作業でもどんと来い(笑)

うちの課には10台納品されたんですが、誰が交換対象かって言うのが決まっているんですね。
で、7人が出張やらなにやらで開梱できなかったんですけど、アキラを入れて3人が納品早々セットアップを始めたんですね。
今回納品されたPCは、ある程度のところまで業者の方でセットアップしてくれているんです。
だから、アキラ達は、担当から渡されたマニュアルに沿ってLANを繋げたり、IEをセットアップしたりすればいいんですよ。

だーけーどー。

アキラのPCだけ、電源入れて一番最初に出てくる画面が違うんですよ!
ア「…パスワード???」
他の人たちは、いつも使っているユーザー名とパスワード(一人一人に充てられているもの)でログイン出来るようになっているのに、アキラのだけ違うパスワードを要求する画面が出て。

ア「なんか違うみたいなんだけど…」
担当「そんなこと言ってるの、アキラだけだよ?」
ア「そんなこと言われても!」
担当「アキラ、ハズレひいたんだね…」
ア「あぁん?」
担当「業者呼んでやるから待ってなさい」

おかげで午後はまるまる仕事にならなかったさ…。

業者さんが登場。
業「すみません!」
開口一番にそれかい!
やっぱりアキラのだけセットアップしてなかったんだな!
業「お手数おかけしました」
そういいながらぱっぱっとセットアップしていく業者さん。
やっぱりプロがやると早いですな。
3回ほど設定と再起動をかけて、完了。
これでようやくマニュアルにそってセットアップしてLANと繋げられます。
あー、よかった。


マニュアル自体が間違っていたりするトラブルもありましたが、アキラは別方法でそれを切り抜け、一番にセットアップを完了させました。
明日にでも旧PCに入っているデータを新PCに移してしまおう。うむ。


2002年02月06日(水) 受験シーズン


2003年02月05日(水) 待ちPC来ず

今日も納品はされなかったよ…。
やっぱり7日なのか?

そろそろ作業に手をつけるかー、なんてS係長と話してまして。
まだ全部、うちの課から他課への宿題は出揃っていないんですが、出てきたところから手をつけよう、てね。
今日はとりあえず、単純にコピー&ペーストだけ。

S「かなり容量でかいから、もしかしたらフリーズしちゃうかも」
ぅえ!?

他のアプリケーションを全部閉じて、一太郎を起動。
アキラのPCは、以前、何の予告もなく一太郎が閉じたことがありましてね。
えぇ、アキラさん、ふつーに悲鳴をあげてました。

まぁ、無事に開いて、作業に取り掛かれたのですが。
一太郎さん、コピーして、ペーストしようとすると、ズレるんですよね…。
字数も行数も、マージンも合ってるのに何故??

ア「班長のPCでやってみましょう!」

班長(本日休暇)はデスクトップで、一太郎11なんです。
アキラのはおんぼろノートでバージョンは10。
これで、班長のPCで操作してうまくいったらPCのせいだぞ、と。

ア「S係長!出来ました!!」

やっぱり新しいPCが来ないと作業出来ないって事なんですよ。
それをドロンジョ様に言ったですよ。

ド「…やりたくなくてそういう言い逃れをしてるだけなんじゃないの?(苦笑)」

違うよーー!!!!

ア「でも、S係長曰く、本腰入れて作業するのは12日からにしようvだって」
ド「だめじゃん(笑)」

やはりただの言い逃れらしいです(がふん)


2002年02月05日(火) だらしがない


2003年02月04日(火) あぁん?

今度、社内で健康診断の一環としてちょっとした検診があるんですけどね。
それがちょっと社員には大人気。
みんな、最近『あるある大辞典』とか見ちゃって、健康に危機感を感じているに違いない(笑)
だから、希望者全員が、希望の時間に受けられるとは限らないわけですよ。
でね、時間の調整をしたわけです。
第一案として出された日程表で、OKな人はそのままでいいのですが、会議だったり出張だったりで、充てられた時間に受けられないと解っている人は、総務を通して他の人と交換することになったのです。
アキラの課は上手い具合に調整できたので、第二案が来た時はすんなりOKを出したんですね。
それが昨日までの出来事。

ところが、今日になって、総務課の検診担当者からメールが来まして。
担「あの…アキラちゃん、勝手言うようだけど、他の日にしてもらえない…?どうしても交換してほしいって熱心にお願いしてくる人がいるんです」
それが、今年入社の問題児K君<ちょっと有名(笑えない)

…あぁん?
その熱心さを、日頃の行いに回せよ。

そう思ったりしちゃいましたが、ここはオトナ、黙って「いいよ」とお答えしました。

どれくらい彼が問題児かと言いますと…。
アキラの隣席のS係長(非常に有能。割に人格者)の評価。
ア「アタシの後任で4月に彼が来たらどうします?」
S「ヤメテクダサイ」
即答だ(苦笑)

そんな感じ。


ランチに、よく行くスープ屋さんに行ったんですね。
セルフサービスの店なんで、水も自分で汲んでくるわけ。
その時点で気付けばよかったんですが、アキラがいざ水を飲もうとグラスを持ったら、そのグラスの縁に口紅がベッタリ…。
ちなみに、アキラは普段はノーメイク。
口紅も塗りません。
化粧が肌に合わないからってのもあるけど……面倒臭いから(苦笑)

でね、でねっ、それって油膜が残ってるとかそういうレベルじゃないの。
真っピンクで、唇の形のまま残ってて。
ありえない!とか思ってアキラさん、不機嫌MAX。
カウンターにガン!と置いて、新しく水を汲みに行ったのでした。
洗い残しにも程があるっちゅーねん。

でね、すぐ後に、店員さんが「すみませんでした。コレ、どうぞ」と言って、クッキー(激美味)をくれたんですけど。
あの…そういうつもりじゃないから、こんなことされると、明日から当分、お店に行きにくいんですけど(苦笑)


今日から会社のPCが新しくなるはずでした。
午後には納品されて、ハードの中身を移し変えて、張り切って残業する予定でした。
が!!

用度担当「すみません。納品が遅れています。7日までには納品出来ると思います」

…今日も早々に帰ってきちゃいました(ダメじゃん)
S「いいよいいよ、まだ全課出揃ってないしー。遊びに行って来ーい」
素敵な係長だ(笑)


今朝、書類整理であちこち行ってたんで、椅子に座らないで、立ったままメモを書いたりしてたんですね。
で、ボールペンを仕舞おうと、ペン立てに勢いよく入れたら、弾かれてしまったらしく、そのボールペンは、隣に置いてあったカップにホールイン。
ア「ぎゃあぁぁああぁぁぁぁっっっ!」
そのカップには、煎れ立ての烏龍茶がなみなみと注がれていて、しかも、まだ一口も飲んでいなかったんですよー!

S係長「ダシ取っちゃった?」
ああぁぁぁ(涙)

背後に座るUさん
「止める間もなく、バッチリその瞬間を見ちゃいました」
なんでこんな時に限って見てるんだー!!(号泣)


あぁ、今日はなんだか、いつもに増して感情の起伏が激しい1日だった…。


2002年02月04日(月) チューチュートレイン


2003年02月03日(月) 季節の節目

だから節分なんだそうですよ<タイトル

関東では馴染みの薄い習慣ですが、どこぞの方角を向いて太巻きを食べるんだそうですね。
なんでも、福を巻き込む、ということだそうで。
だったら春巻きでも伊達巻でもいいじゃん!と思ったアキラは、嫌な大人なんだろうな…(-.-;)


今週から、アキラとS係長は残業です…と思いきや。
アキラ達の作業というのは、他課に降った仕事が戻って来て初めて手をつけられるんですね。
その締め切りが先週の金曜日だったんですが、半分以上が出てきていなかったんですよ(苦笑)
まぁ、それだけ大変な作業なんで、出てこねぇだろうな、とは思っていたんですがね。
でも、朝チェックした時と、帰りにチェックした時とで、ファイルの数が変わっていないっていうのはさすがに寂しかったです(^.^;)

アキラは、この作業に関わるのが初めてなので、S係長からいろいろ説明を受けたのですが、えらく分厚い資料を持って説明してくれるのですよ。
その資料、軽く10cmくらいはあるかと…(マジ)
S「作業Aはこれだけだからいいんだけど(と言って摘んだページは1cmくらい)、作業Bはこれだけあるからね」
そう言って、全資料の3分の2程のページをバラバラバラ…と。
ア「S係長…嫌〜ぁな感じの風が吹いてます…」
アキラに向かって吹いてきた風は、ある意味大陸風でした(涙)

結局、今日は作業ができないので(やる気がなかったとも言う)、早々に帰ってきました。
明日、アキラのPCが新しくデスクトップのものになるので(嬉)、膨大な量のファイルを扱うから、新しくしてからの方がいいだろう、ということで、今度こそ、明日からやります!
…多分。


豆食べたーい。


2002年02月03日(日) 豆と太巻き。


2003年02月02日(日) 大掃除?

年が明けて、まだ1回しか掃除機かけてないってどーよ?

まぁ、掃除をする時間がなかったってのもあるんですが。
さすがに埃がたまってました。
たまりすぎてふつーに吃驚してみました。

起きたのが9時、でも二度寝して次に起きたのが12時。
ご飯を食べた後また寝てしまって、最終的に動き出したのが14時。
そんなアキラもどーなのよ?
(救いようがないな)

でも、今日を逃したらまた1週間、この汚い部屋で過ごさなくてはいけません。
そんなの絶対にイヤ!
…と、アキラさん奮起。
気分入れ替えたら早いんだから。

こういう時って狭い部屋でよかったと思いますね。
2時間もかからないで終わりましたもん(笑)
ごみ袋はてんこもりだけどね(-.-;)

自転車の空気も入れて、サビついた部分もきちんと整備して(ビバ☆クレ556/笑)、身も心もスッキリさんなのでした。


2002年02月02日(土) 目覚まし


2003年02月01日(土) キス★キス★バン★バン

Kさんと映画を観に行ってきました。

午前中に皮膚科に行くアキラ。
昨夜、「12時くらいをメドで」と約束していたんですが、ちょっと遅れてしまいまして。
11時半頃にスカメでKさんに連絡。
ア「12時半くらいになるかもしれません」
K「あは。私も今起きたよ(笑)」

りゃー(^.^;)

K「12時半くらいね」
ア「あー、でもぶっちゃけまだ病院に着いていないんですよね(苦笑)」

ダメです、この人たち(苦笑)

12時半近くなって、アキラの方は、前の患者で時間を食ってしまって、12時半にも行けない感じになってきました。
その頃Kさんは…
K「あー、間に合わない(笑)」<スカメ

…さ、ゆっくり行こうか、時間はたっぷりある!(笑)


今日見る映画は、アキラがずっと前から気になっていたものです。
それが『キス★キス★バン★バン』
今日から公開される『トランスポーター』も観たいんですが、こっちはまだ先がありますし。
『キス★キス〜』はもう少しで終わりそうだったので、こっちにしてもらいました。

検索したら、渋谷の小さな映画館でしかやてないんですよね。
エリア指定したからかと思ってたんですが…
K「…単館?」
そうみたいですね(^.^;)
映画館を探すにも、あまりに辺鄙(失礼)な場所だったんで、最初、曲がるべき道をふっつーに通り過ぎていきました(笑)
実際に入ったら狭い!
とにかく狭い!
104席ってこんなもんか!みたいな(笑)
今まで見た中で一番小さい映画館かもしれません。
ま、キレイだったけどね。

公開間もない映画ってわけでもないのでこれはあらすじを書いてもいいかな。
かつてNo.1の殺し屋だったフィリックスは、歳には勝てない、と腕が落ちたことを自覚、50歳を目前に引退を決意します。
職探しをしていたフィリックスに来た仕事の依頼は、33歳の『子供』ババの子守りでした。
一方で、フィリックスが所属していた組織は、「死ぬまで殺し屋」がモットーだったもんだから、死以外の脱退は許さない!と、フィリックスの命を狙い追いかけます。
ハードボイルドな生き方を貫こうとするフィリックスと、外の世界を知らない33歳の『子供』の冒険劇という、ほんわかコメディです。

前半はちょっともたついた感じだったんですが、途中からテンポがつかめてきて、見やすくなりましたね。
笑い処なんてベタなネタっていえばベタなんですが、映画全体に広がるノスタルジックな空気がそんな気にさせないんですよね。

後半の方は、コメディ面より、フィリックスが忘れていた愛情だったり、人の温もりだったりを思い出す、そういった面を押し出してきていて、しっとりと仕上がっていました。
映像の撮り方が凄くスタイリッシュで、ともすればゴチャゴチャしそうな場面とかもすっきりしていて観易かったです。
音楽もこの映画用に新しく作った曲以外に、70年代の既成曲も使われているんですが、その使い方も、新曲とぶつかり合うことなくスマートに使われているんですよね。
日本ではサントラが出ているようなので、是非とも聴いてみたいです。
思っていたよりいい映画だったのでよかったv

アキラ的には、フィリックスの弟子・ジミー(ポール・ベタニー)がいろんな意味で一番おいしい役だったと思います。
ルックスが一番かっこよかったっちゅー贔屓目ナシでね(笑)


その後、本屋に行って、今度こそ服作りの本を購入。
春が来る前には1着作りたいです。

休憩しようと思って、喫茶店を探すもさすが渋谷。
混んでます(-.-;)
そうなると、休める場所として頭に浮かぶは某個室。
ア「また…っすか?」
K「だって安いしー」
1時間75円、1ドリンク制の個室…それはカラオケ!(笑)

2時間もガンガンに歌って、逆に疲れて出てきたのは気のせいですか?(^.^;)


夕飯を取って帰宅。
明日は掃除するぞー!


2002年02月01日(金) かおるーん


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加