T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年08月31日(木)  スキマを埋めよう!


そもそも「日記」というのは日々更新されるものであって、
その日のことをその日に書くから「日記」なのだと思うが
たまに、同じ日にぜんぜん違うテーマでものすごく書き殴りたい日があるので、
更新せずに空いてしまった「スキマ」を埋めるべく
さぁ、書いてみよう!


久しぶりにサッカーニュース!イエーッ!
オシムジャパンに二川が呼ばれましたね。←コレを書きたかった!
オシムジャパンを変換しようとすると「惜しむジャパン」と一発で変換するワタシのPC、
早くも辞任っぽいですね。
で、二川くん。
いつか代表に呼ばれないものかと、待ち望んでおりましたが
ようやく、日の目を見た感じですね。
活躍させたいです。オシム出してやって!できれば遠藤とセットで。


宮本は自ら「代表引退を示唆?」みたいな記事がありましたが
自ら示唆しなくても、もう呼ばれないから!
ワタシがあんなに愛した宮本ですが
やはり、アレ以降、価値が暴落したのでしょうか。
愛した人が落ちぶれていく姿は苦しいですね。(決めつけ)
ワタシの中で、一時代を駆け抜けていった彼らのほとんどが
代表から退いてしまったのは寂しい限り。
川口のおじさんはあっぱれですな。


正直、あの一時代が終わった時点で、サッカーから冷めました。
今回のメンバーを冷静に分析してみましょうか。


--------------------------------------------------------------------------
GK:
川口能活(磐田) 山岸範宏(浦和) 西川周作(大分)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和) 坪井慶介(浦和) 田中マルクス闘莉王(浦和)
加地亮(G大阪) 駒野友一(広島)

MF:
遠藤保仁(G大阪) 二川孝広(G大阪) 長谷部誠(浦和) 鈴木啓太(浦和) 
中村直志(名古屋) 阿部勇樹(千葉) 羽生直剛(千葉) 山瀬功治(横浜FM) 
田中隼磨(横浜FM) 小林大悟(大宮) 伊野波雅彦(FC東京) 梅崎司(大分)

FW:
巻誠一郎(千葉) 佐藤寿人(広島) 田中達也(浦和) 我那覇和樹(川崎)
--------------------------------------------------------------------------


・・・・パッと見の印象ですが、田中率が高いですね。
同じチームに3人も!さすが日本代表!日本の名字代表!
いや、しかし、こんなに平和な日本丸出しで、
世界の舞台で戦えるのか?と疑問に思ったアナタ!
困った時の沖縄頼みです、
我那覇! ガー!ナー!ハー!
いい名前だ。強そうです。インパクト大です。
まだ足りない国際派のアナタにはDF陣に注目!
三都主、闘莉王と若干使い勝手の悪いメンツを取り揃えておりますよ!
(闘莉王はもうFWにコンバートすれば?って感じ)

選手層は若返ったけど、監督が老体な上、
ぜったいメタボリだと思います。
そんな日本代表ですが、きっとサウジに勝ってくれることでしょう!←説得力ナシ


今後もどうーでもいい話題でスキマを埋めていこうと思います。

2006年08月30日(水)  俺畜生め。


仕事の予定が9月にずれてしまったおかげで
ダラーン、ドローン、アラーン、ドローンな生活をしていた矢先、
お仕事の電話を頂く。
頂いたのはよいのだが、来月にずれ込んだ仕事というのが
超ハードなのだ。
だいたい自分の手に負えるかわからないレベルだ、
と毎度言うだけ言ってなんとかなってきたわけではあるが
だから今はヒマでも、他の仕事を入れるわけにはいかんのだよ、ワトソンくん。
と言いたかった、言いたかったのだが
またしても・・・・
思いっきり重なるスケジュールなのね・・・・遠い目をしたところで誤魔化されないよ!
あぁ、引き受けちまった。
引き受けちまったもんはしょーがねーよ。
ああ、そーだよ、信用という名の命綱が切れるのが怖かったんだよ。
おまけに引き受けちまったことで
両方がおろそかにならねーか????という疑問符でいっぱいだよ、
信用という名にかけて!
しかも、両方ともヘビーな仕事だ、はっはっはー。笑うしかねーな。
だからこそ、今日、相方に会いたかったけど、
この仕事依頼の電話の直前に、徹夜明けで帰ってきた相方から電話があり
「これから寝るけど何時に起きるかわかんないから今日は会わないでおこう」だって。
ちょっとがっかりしたけど週末会えるかしら・・・とその時は思った、でも!
今日会わなかったらいつ会えるかわかんないんだよッ!
どうしても会いたいって言いたいけど
寝てる相方を起こすわけにはいかないのでやめておくさ。
我慢だ、トモコ。
忙しさを均等にすることはできないものか。

そしてなによりも、この二つの仕事が自分の手に負えるのかすごく不安。
仕事の電話切ったあと、動揺してしまった。
こういうとき、「大丈夫だよ」って言ってほしいのに。
ふたりのタイミングもなぜかずれがち。

2006年08月29日(火)  他人に映る俺の恋


昨日の夜は、元同僚Kちゃんと先輩Iさんとディナー&お茶会。
お互い溜まりに溜まった仕事のグチを吐きまくりのデトックス大会となり。
ワタシとIさんはまさに同じ穴の狢で、同業且つ同じ会社に出入りする仲間なので
同情を越えて痛いほどよくわかり合える。
始終、「これは悪口ではないのだ、グチなのだ!」と押し倒して言いたい放題してきましたが、
やっぱり最終的に、


「なんかイイコトないんですか?????」


って言う、ワタクシの一言で
恋愛話に火が着きまして。
ワタシ以外、お二人とも恋愛をしていない。
なんか今、自分の周りに恋愛中の人が皆無で(!?)
浮いた噂のひとつもなくて
ミーハー女としては寂しく思います。
Iさんが「こないだ久しぶりに合コンしてきたよー」と言い出しましたが
で!?・・・そーですかぁ、イマイチでしたかぁー。


流れ的に、ワタシに合コンをセッティングしてくれと。
というか、ワタシの相方にお願いしてくれと。
そしたら話はワタシの相方に集中。
いやね、ワタシ、自分から相方の話はしない方なのですよ。
で、信じられないことに、KちゃんがIさんに
トモコさんの彼、
すっごいかっこいーんですよー!

と言うではありませんか!
えぇーえぇーえぇ????
マジでッ!?
やっぱりぃ?←親バカ
なんてこたぁ思ってません。
いや、Kちゃんには2、3回相方も会っているけれど、
やっぱ同業者は目が肥えてるので
うちの相方のダサさを見抜かれないか心配でした。
それが案外バレないもんですねぇ〜・・・
「前ダサイって言ってたけどさー、かっこよかったし、細身のパンツでさー」
細身のパンツ????なんて持ってないよ!
他人の目にはかーなーりー曖昧に映ることが実証されましたね。
まぁ、ワタシが言うのもナンですが、相方はかっこいーですよ。←親バカ2
かっこいーだけに、その服装ナニ!?みたいな意味でダサイんです。


ワタシと相方の関係を話したところ、
Iさんに、さっくりとワタシの傾向を見抜かれましてね・・・。

「確か・・・前も大学に8年もいて放浪癖がある人とか言ってたし、
その前も休学して復学して25過ぎても学生みたいな人だったよねぇ?」


うぅッ・・・(痛)。←軽く動揺
これが顕著な傾向なんですッ!ワタシのが遙かにキャリア上!みたいな(痛)。
い、いや、弁護するけど、ダメンズではないのよ。
あ、でも結果ダメンズだったか・・・(遠い目)

「トモコさんは彼氏を束縛しないタイプじゃん?
しっかりねーさんタイプだからさ、放任しといて戻ってくるっていうか。」


・・・・・なるほど!
そう見えていたのか!俺の恋!
確かに束縛はしたことないが、でも波止場のような存在になるのは勘弁。

「Kちゃんの場合は彼氏が構ってくれないとダメそうだけど、
トモコさんは割と平気な方じゃない?」


そんなことありませんって。構ってほしーよ、すごく。
どっちかっつーと好きな人と常にいっしょにいたいですよ。
って言ったら、非常に驚かれた。
それは今の彼がそうさせたんだ、って口を揃えて。
あぁーそうなのかなぁー・・・と思う節もあり、
人の巡り合わせってホント不思議ねと思いはじめたらキリがないか。


やはり年齢が上がるほど、『結婚を考えられる人』の幅が少なくなってるみたいで。
若くないからもう「好き」だけでは結婚できないのよね。
いろんなこと考えられる歳になってしまってるから進めないみたい。
二人の話を聞いていたら「理想は?」と聞いているのに、
『こういう人はイヤ』ばっかりで、『こういう人がイイ』が出てこないのね。
それは別の友達にも言えたことで、だんだん人を見る目が厳しくなってしまうのね。
そして「軽く付き合うならいんだけどさ〜・・・」というセリフが多いこと!
でもワタシとしたら「軽くでも付き合ってみたら?」と思うよ、ホントに。
どう転ぶかわかんないし、チャンスがあるだけ試してみたら?
意外と、付き合えば情も湧くし、嫌いなところより好きなところを見れるようになる。
そう、この年になってつくづく思うけど、恋愛は『意外性』に尽きる。
読めないからおもしろいのよ。
って大分、恋愛モードから離れてしまった感があるのが寂しいです。
夫婦になっても恋愛モード全開でいきたいところ。
そうはならないのが現実なのかね。


近々、Iさんのお知り合いグループとの合コンにワタシも混ぜてもらう予定♪
たまには相方以外の男の人とも接しないと!

2006年08月28日(月)  おあずけのヨコハマ


土曜日は、朝からヨコハマ♪たそがれ♪って五木ひろしかい!
横浜に行こうと思っていた。
まぁ、県民としては行っておかないといけない施設がまたひとつ、
東口に誕生したわけで。
その名も『横浜ベイクォーター』


「横浜ベイクォーター」は、横浜港を望むウォーターフロント、横浜駅きた東口に登場する商業施設。「美・交・創」をテーマに「タラソテラピー」「ヨーガ」などクルーズならではのライフスタイルやショッピング、食事が楽しめる。

と、どっかからコピペしてきたような紹介が以上。


しかし、
かくかくしかじかな理由
により、
土曜はそれどころではなかった。
うぅッ、横浜デートのはずが、緊急事態により、
地元のHARD OFF巡りになってしまった。
オシャレのかけらもないよ。妙に相方が生き生きしてるし。
口では「(ベイクォーターは)また今度行こうよ」なんて言ってるけど、
明らかにベイクォーターより、HARD OFFのが楽しそうな相方。
ま、おかげで無事に土曜のうちにモニタ設置できたんだけどね。


じゃ、モニタの件が片づいたから、明日はどうする?って
じゃぁベイクォーター行く?ってことにならないアタリが不思議なもので。
土曜日はすごく行きたいモードだったけれど
明日行きたいかと言うとそうでもなくなってしまった。
相方はもともとそんな商業施設に興味ない人なので
ワタシに付き合って付いていく以外のなにものでもない。
土曜の夜、相方家といっしょに食事をした後、
建設中の我が家から花火を見ながら
「明日行きたいところがある」とワタシ。
「俺も」と言って、せぇーの!で言った言葉が同じだった。


羽田。はねだである。


なんせ飛行機好きの我らの原点は羽田。
しかしいざ日曜、蓋を開けたら羽田めちゃ混み!
もう駐車場が全て「満」「満」「満」「満」「満」!!!!
駐車場待ちの大渋滞。
なんやの?今日。あれか?夏休み最後の日曜だからか?
旅立つ人の見送り、帰ってくる人の迎え、さらにうちら同様乗らないくせに遊びに来た人
のせいか?
だって空の日よりも混んでるじゃん。
おまけに政府専用機を発見し、相方大興奮。
結局空港内には入れず、いつもの公園で飛行機を満喫。
いやぁー何時間いたんでしょうねぇ・・・・昼から夕方までダラーーっと。
最近相方は頻繁に出張で飛行機に乗っているので
羽田を新鮮に感じないらしく
成田に行きたいを連呼するのだが、成田はさすがに遠いよ。
確かに色とりどりの国際線を見るのは至福の時間なのだけれども。


そうそう、つばさ橋の鉄塔に「プードル」がいるの知ってますか?
横浜方面から羽田に向けて走っていると、
ちょうど橋の鉄塔にはげてるんだか錆びてるんだか
プードルの形をしている部分がある。
ワタシはずっとプードルと思って「プードル橋」と呼んでいる。


横浜は好きだけれど、羽田には叶わないなぁと思う今日この頃。

2006年08月27日(日)  俺の仕事道具が!


ガーン!モニタがぶっ壊れました。
死活問題です。仕事になりません。
先週末、金曜の夕方PCをスリープ状態にしておいたら
戻ってこなくなってしまった!
実は怪しい兆候はあったのだが・・・1週間前くらいから
いやに画面がバチンッ!バチンッ!って切り替わるなぁ〜と思っていたら
このざまだよ。トホホ。←トホホって!


このモニタは前の前の前の会社のKさんが会社からもらってきたものを譲ってもらった逸品で、
つまりはワタシも会社で使っていたことのあるモニタでした。
そんなわけで、まぁかなり年代物ではあったが、
三菱のダイアモンドトロンは非常によいモニタなんですよ!
しかも21インチで巨大なんだよ!2階の部屋に入れるのが大変だったよ!
えっちらおっちらと、20、30キロはあると思われるモニタを下まで運んで、
愛車に乗せて、修理屋へ持ち込んだら
ざっと2週間はかかると言う!
まじでッ!?てゆーか、直したいけど直す時間的余裕がゼロでして
「代わりのモニタを借りられないか」交渉したけど
貸し出しはしていないと言う・・・
修理のおじさん「ワタシの家にMacのモニタ2つあるんですけどね・・・」
えぇッ!?
「持ってこれないしなー・・・」なんだよ!
持ってこれないなら言うなよ!


で、結局、修理せず、中古モニタを購入したのですが
相変わらずブラウン管の巨大モニタ、
三菱のダイアモンドトロンフラットの19インチにしました。
フラット画面にいささか違和感を感じますが
とりあえず、応急処置でした。
しかし、このモニタもなんか・・・使っているうちに
バチンッ!バチンッ!言うんですよ・・・まじで????
これは壊れたモニタと同じ症状ではないか。
うううううーーーーー。
無駄な出費?でも直すより安かったが。
この先このモニタが寿命を向かえる日が近かったとしたら・・・
今の内に壊れた21インチモニタを修理しておいた方がよいのか???
あぁ、わかんない!壊れるかわかんないし。
ってゆーか、ホントはアップルのニューシネマディスプレイにしたかった、
したかったけど、
うちのMacには接続できないんだもの〜!システムうんぬんのせいで。
こうなったらいっこ前のモデルのシネマディスプレイを探すか。
アキバへゴーか?


新居に移る時点でこの巨大なブラウン管モニタとおさらばしたいとは思っていたが
うちのMacに接続できるシネマディスプレイを探すのもけっこう厳しい。
というのは、ワタシと同じ環境、境遇に置かれているMacユーザーが
こぞって古いタイプのシネマディスプレイを求めているからだ。
だから、中古なのに8万以上もする。
だって新品が「8万4千円から」とかなのに。
そんなんで、このモニタが壊れないうちに
中古のシネマディスプレイを探そう。
実は今回も探したが、全て品切れ状態だったのだ。
あぁ・・・・こういうときのハード面の弱さは致命傷だな、と痛感。
勉強しなきゃと思うけど、まるで興味ない分野なので
「いつも使ってるソフトがいつもどおり使えればいい」としか・・・。


まぁ、とりあえず、今のところ、元通り仕事はできる。
(いつ壊れるか不安は残るけれど)
こうして治まったのも、相方氏の多大なる協力の下である。
Macユーザーではないが、ワタシよりもMacのことを知っているし、
なんせ、PC関係はSEの友人からも相談されるほど詳しい。
ワタシひとりだったらどうしていいもんだか。
ワタシの足りないところを全て持ってる相方。
うまく助け合って生きていくようにできてるなぁと改めて思ったのでした。

2006年08月23日(水)  コムネギャルソン


今月も請求書を送る時期がやって参りました。
うふふ☆先月を上回る額に自分でもびっくり!
この調子だ、トモコ、稼ぐのよ!と叱咤激励をしたところです。
まぁ、なんやかんやで支出も多かったから
これくらい稼がないと元とれないんですが。
まぁ、6、7、8とけっこう人間離れした生活でしたからねぇ・・・
代償だと思えば大した額ではないか。
ボーナス分を稼いだと思って貯蓄です。なによりも今は貯蓄!

最近、洋服を買わなくなったと書いたと思いますが、
ほんとに、洋服はぜんぜん買ってない。信じられない。
見ると欲しくなってしまうので
服屋を覗かないようにしてるってのもありますが
今シーズン、オシャレの為の買い物って・・・
サンダルとアウトレットで買ったかごバッグだけかな。
あとは化粧品くらいかな。
あぁ、そうだ、最近はまりつつあるのは
下着です。
通販で2セットほど購入しました。
別に安いから通販というわけではなくて
自分の気に入ってるブランドがあるのですが、
あまり店頭にないので通販を利用したら
便利じゃないの!ってわけで
一度に2セット頼めばよかったものの、
試しに1セット買ったあと、
後日、コレも欲しい・・・と迷ってた商品を購入するという
送料が二重にかかる無駄遣いをしてしまいました。
今更『下着』に目覚めたのは、単に自分に洋服を買ってあげられないことが
内に向かったと言えばよいでしょう。
そうしたらけっこう楽しくて。
今までおろそかにしていたわけじゃないけれど
どっちかっつーと、アウターに響かないとか、
機能性重視の(要するに谷間作りの)高めの下着を買っていたのだけれど
デザイン性としたらフツーの下着のがかわいんですよ。
手ぇ抜くわけじゃないけど
もういくらがんばっても巨乳になれないし(諦め)
もう、巨乳になる努力はやめよう、と思いまして。(え?そんな努力してたの?)
で、デザインのかわいい下着を集め始めたら
自分で作りたくなってしまうほどはまってしまったわけです。
このままでは芋蔓式に通販で買いあさってしまいそうなので
歯止めは利かせてますが・・・。
もっと早く気付くべきでした。
アタクシは終始、大きさやカタチにこだわり続けましたが
結局努力したってさほど改善されてないのが現状でしたので
もっと早く、諦めてこっちの世界にいけばよかったよ。
だってさぁー会う人会う人にコムネギャルソンと指摘されてるんだもの。
そりゃー女子としてショックですよー!
まぁ、胸に関してはトラウマ持ちなので異常にこだわっていたんですが
未来のダンナが胸フェチではなかったおかげで、エラク開放されたと言いますか(笑)。
じゃ、何フェチなんだ!?っていうと何フェチなんでしょうかねぇ・・・
そういうのはまるで謎の男ですが・・・。
ワタシもこれ以上無意味な巨乳作りはやめようと思います。
ってゆーか、作れてなかったんですが(ああ)
今日からナチュラルでいいんだ!ってわけで下着に目がなくなってる今日この頃。
これから目覚めたって、年甲斐もなく・・・、とか言われそうだが。
ってまだあと5年は大丈夫だと思うんだけどね。

2006年08月22日(火)  いい旅嫁気分!


ブライダルフェアに行く(2)

えっと、日曜日のブライダルフェア体験後記、
メインイベント、俺のドレス試着ショー!です。
ってゆーか、事前に予約しなきゃいけなかったのだが、
もともと「試着ー?暑いしー!めんどーだしー!」とやる気ゼロのワタクシだったので
当然予約なんかするもんですか。
しかし、多少、多少なりとも、乙女ごころ夢ごころって柊あおいか!ってわからないよね!?
まぁ、ワタシの中でナニカが目覚めてしまったのでしょう。
アドバイザーさんに「今日はドレス試着は?」と聞かれ、
予約してないんですけど・・・と言うと、
「あ、じゃあ予約入れてきましょうか!」と押され気味で
イエッサー!!!と快諾。
このときばかりはちょっとワクワクしました。
なんせ初ドレスですから!
ワタシ以上に相方がひっっじょーーーに嬉しそうだったのが印象に残ってます。
彼としても、披露宴に未だに乗り気じゃないワタシを
なんとか盛り立てようと必死だったはずです。


衣裳部屋に入り、気付けのおばさんに「どうします?」と聞かれたので、
そこは仕事で磨いた『仕切』の腕で、
「えっと、じゃぁ、ザッと見させてもらって、気になったの着てきましょう!」
って完全に己の仕切でスタートしたドレス選び。
フェア中なので、試着数は2着まで、
気に入った1着を着てフルメイクで写真撮影をしてくれるという。
ワタシは意外にも、自分の考え、好みをはっきり持ち合わせてており、
『こういうドレス!』という目指すところが明確だったので
流行とか、アドバイスとかあんまり気にしません。
なので、ひと目で「コレ!」というドレスに巡り会ってしまったときは
ちょっと感動しました。
「お目が高いですね〜」と言われましたが、
確かに・・・そこだけはね・・・かなり高級ドレスを選んでしまったようです。
ワタシはフリフリしたドレスは好みじゃなくて
どっしりしたイイ生地で柄とか刺繍とか一切ない
シンプルなAラインのドレスを着たかったのです。
だけど、流行もあって、割とヒラヒラ、フリフリ、フワフワ、ダンダンダン!みたいな
華やかなかわいい系のドレスに押され気味なのです。
そこにあったドレスも、ほとんどがオーガンジーでフリフリしたり、
刺繍やビーズが施されたキュート系、ゴージャス系ばかり。
極端に言うならば、皇室行事のローブデコルテみたいなどっしりとした生地のような
ドレスが好きです。
で、ワタクシの求めていたドレスがあったの、ミカドの。
すっごい生地がイイかんじ。てか高そー!
シンプルでオフショルダーだけど、背中が異常に(あ)大きく空いたドレス。
やっぱ人気あるのはフリフリゴージャスなドレスなんですかね?
ワタシのように何も施されていないドレスを着てる人はいなかった。
でも、非常にワタクシらしいドレスだと思うのね。
ウェディングドレスはコレを試着することに決定。
もう1着、カラードレスを選んで着てみることにしたのだが・・・・
ううううーーー・・・ぜんぜんしっくりくるドレスがないです。
はっきり言って、フリフリが嫌なワタシには
どれもありえねー!全開のフリフリ具合で、
もしくは、妙にセクシーすぎるマーメイドドレスdeムラサキ!みたいな。
銀座のホステスかよ、みたいな。
ものすごく気乗りしないまま、「一応こういうのも着てみたら?」とおばさんに勧められるまま
淡いピンクのオーガンジーのフリフリがダンダンになってる瀬川英子の衣裳みたいなドレスを
着せられることに。運動会のティッシュで作った花でできたドレス!みたいなヤツ。
既にドン引きなワタシを後目に相方は非常に楽しそうでした。


いざ試着。思ったよりドレスって簡単に着られるのね!ってのがいちばんカンドーした。
パニエを履く?というか、
穴に足突っ込んだらガッと持ち上げられていつのまに着せられてる感じ。


で、白ドレスから試着したのですが、
ほら〜☆いい!!似合っちゃって大変。←超ナルシスト
相方も、かなりお気に召したご様子で、
不思議なもので、相方もワタシにはこういうシンプルなドレスが似合うと思っていたそうな。
よくわかってらっしゃる。
ホントにステキだった、ドレスが。←イヤ、多少はモデルの力も・・・・って言わしてよ。
だからこそ、余計にその場のノリで着せられてしまった
ブリブリのピンクドレスの似合わないこと!(笑)
アタシ的には相当ショッキングでした・・・こ、こんなのお笑いだ〜!
としか思えなかったのですが
意外にも相方は「かわいい」を連呼。あぁ、愛ってスバラシイ。
いや、でも、なんか落ち着かない・・・
既に自分の中でカラードレス却下が決定した瞬間でありました。
そもそも、ワタシは披露宴を1着でやり過ごそうとしています。
お色直しー?そんなんお金持ちがやる行事よ!
ワタシは軽井沢で挙式するので、ウェディングドレスは軽井沢で着ますが
披露宴で何着よう?と悩んでまして、
自分としては白ドレスは軽井沢で着るから、色ドレスにするかーと思ったけれど
お客さんは白ドレスを一度も見てないわけだから
披露宴も白ドレスのがいいかーとか。
どっちにしろ、挙式と披露宴で2着のドレスを着るので
お色直しなんてそんな余裕ありません。3着目なんて経済的に無理。
ってなわけで、よほど気に入ったカラードレスに巡り合わない限り、
披露宴も白ドレスになるでしょう。
2着の試着を終え、ワタシのカルテにはしっかりと『フリフリ×』と記されておりました。
ははは。


なので、写真撮影は白ドレスで行います。
ワタシはフルメイクするなんてー!
えっと、その後、普通に食事行ったりできるんだろうか?と
不安になったのですが・・・
メイク室に連れて行かれ、他の女子と並んで鏡の前に座らされます。
最初に「ヘアスタイルの希望とかありますか?」と聞かれたので
今のワタシはショートボブながらも、アップにしたいと要望し(ウィッグとかで)
かつ、前髪はこうしたいとかけっこう注文を付けました。
ってゆーか、ワタシ、今流行のスタイルが確実に似合わないのを知っているからです。
何も言わないと、たぶん、そうされます、したら台無しです。
成人式のヘアメイクで痛い目に遭っているので、そこは念入りに。
だってやっぱりベストな自分を見てもらいたいじゃないの、相方に。
・・・・・アタシばかりいろいろメイクについても口出してましたが、
みんな、大人しく黙ってされるがままでした・・・
いや、ある意味羨ましいです。
ワタシは前髪のあり方ひとつでものすごい醜くなってしまうので
とてもお任せできませんから。


希望通りできあがった姿に感動し、相方のもとへ走りたいのだけれど
なんせ、12cmのヒールですからね、ドレス重いし。
うっわ、やばいよ、コレ。
自分、嫁気分!いい旅嫁気分!
相方は、しばし、感動して止まってました。
今からこんなじゃ当日どうなることか。
プロのカメラマンにちゃんと撮影してもらってから
相方ご自慢のプロ仕様の一眼レフでバシバシ撮ってもらう。
アドバイザーさんにふたり並んでで撮ってもらった
ワタシ→ドレス 相方→ジーンズ+Tシャツ+スニーカー
というアンバランスな写真がとても嬉しい。


ワタシは普通のオーガンジーのようなベールを付けていたけれど
このミカドのシンプルなドレスにはマリアベールもいいかも!なんて思ったのでした。
うぅ、根っからの洋服好きの血が騒ぎはじめました。
まだ、このドレスに決めたわけではないので
どんどん試着してさっさと決めてしまいたいと思います。
めんどうなことは気がある内にやっといた方がいいですし。
軽井沢用も決めなきゃいけないしさ・・・そっちのがメインだしさ。


ワタシのウェディングドレス姿に相方は相当参ってしまったらしく(キモくて?とか言わない)
「こんなキレーな妻をもらえるなんて」・・・などとしきりに呟いておりましたが、
客観的に、今日、ブライダルフェアで試着してた女子はハイレベルで
みんな格段に美しかったよ、ワタシよりも。
実際モデルなんじゃないかって人が二人いて
個性的なドレスを着こなす姿に他人ながらも見とれちゃったもの。
うちの場合は、どっちかっつーと、相方がカッコメンなので
その辺でカバーしてもらえると思います。主役を花婿にしますから。


問題の披露宴ですが
ドレスの部分のみ、楽しめてきました。
しかし、まだなお披露宴はイヤでイヤで仕方ない。
つーか、ドレス姿を写真撮ってもらったとき、
写真だけでいーじゃん!という考えが沸々と芽生えてきまして。
写真だけで充分結婚式気分だぜ!と。ホントにアタシ的に満足でした。
コレで終わりでもいいくらい。
先立つものがないのに、披露宴なんかやる必要ないです。
あーあ。結局最後までこの調子でいきそうだ。

2006年08月21日(月)  ハンカチゆうちゃん


高校野球が終わった。
昼間家に居られる生活なので要所要所で意外と見ていた高校野球。
今年は見応えあるゲームが多くて
さほど野球ファンでもないのに見入ってしまった。
印象的なのは、こないだの帝京×智弁戦。

今日の再試合はすべて見ていたという
おまえヒマなのか?と突っ込まれそうなワタクシですが
予定が外れて今週はさほど忙しくないのだ。
別に自分の出身校でもないので
どちらを応援するわけでもなかったけれど
やっぱ関東だから早実?かなぁ・・・特別な思い入れはない。
負けそうになった方の肩を持つ、という仁義で見守りましたら
途中までは駒大を応援し、9回追いつきそうになったところで、
最後のエース対決は早実を応援するという
ものすごい流されまくりになってしまった。
高校野球には嘘がないからいい。
真っ向勝負そのもの。←郵政公社も口ばかりじゃなく見習いなさい。
なのに、あれだけ熱い試合を見せてくれた球児も、
プロにいくと変わってしまうのが非常に残念。
プロ野球選手ってどうして成金チックなのか。
ゲームのダラダラ感も、選手の身なりも
グッとこないね。

早実の斉藤くんといえば、「ハンカチゆうちゃん」としてアイドル化しつつある。
斉藤ギャルなんてものがいるらしい。
端正な顔立ちしてるもんね、球児と思えぬ色白で。
うちの愛犬ゴンも、あの手のタオル地のハンカチが大好きで
洗ったばかりの洗濯物や、使用済みのミニタオルを
しょっちゅうくわえて来ては叱られているが、
斉藤くんのおかげで我が家では
ハンカチゴンちゃんとして祭り上げられている。
ラッキーなやつめ。

2006年08月20日(日)  ブライダルフェアに行く(1)


重ね重ねでありますが、ワタシは心底『披露宴』をやりたくありません。
そして嫌だと言ったところで、やることに変わりはないのにいつまでもゴネている
どうしょもないガキンチョのような性格であります。
今日は、内金を納めに行くついでに、
フェア日なので婚礼試食会に参加しよう!
要はタダメシ万歳!ってわけで
本来の意図を無視した「おいしいランチが食べられる♪」のが最大の目的で参加したわけですが。

もともと、ワタシたちはもうココで披露宴をすることは決定しているので
お金を納めることと、お昼を食べる目的で
11時半に行くことになってました。まさに昼を食いに来ました的時間。
11時半に到着すると、
これからチャペルで模擬挙式がありますが見学されますか?と聞かれ、
その場の雰囲気でちゃっかり参加してしまいました。
ま、ぶっちゃけ、ココで挙式はやらないのでカンケーないっちゃないんですが。
まぁ、気楽に参列して賛美歌もいっしょに歌ってきましたが、
相方、賛美歌、熱唱しすぎ!!!(恥)
いくら合唱部だったからって!確かに歌はうまいのだけれども。
それは、高校の卒業式でワタシの後ろに座っていたHくんが
「なごり雪」を泣きながら熱唱していたことを彷彿させました。
ココのチャペルは館内チャペルなので
エレベーター上がって、ホールに入るような感じで
はっきり言ってチャペル感はほとんどしないものでしたが。(あああ)
それでもココで式を挙げたい人が耐えないのは
伝統と格式?みたいなものでしょうか・・・・
まぁ、わたしたちもそういう相方親の強い希望により
披露宴をココでやることになったわけですが
既にどーでもいーよ、めんどくせーモード全開で
相方に『いかにワタシが嫌がっているか?』を知らしめている最中です。
かわいそうな相方。
普通の女子を選べば、
「結婚式♪」「ドレス♪」みたいなかわいげな場面に遭遇できたであろう・・・・
ワタシを選んでしまったばっかりに。
相方としても、少しでもワタシが前向きになれるように
気を使ってくれてます・・・それは痛いほどわかるのだけれど
アタシ、超頑固ですから。


婚礼料理のハーフコースの試食会は、
フレンチ、中華、和食から一皿ずつとデザート&コーヒーでしたが
やっぱココの料理はうまい!!!
披露宴に限りなく後ろ向きなワタシの顔が、
料理に手をつけた瞬間、パッと明るくなったので ←単においしいだけ
相方は希望を持ったようでした。
料理についても、実は対立してる。
フレンチは両家共却下なのだけれど。
ワタシはメインは中華のコースにしたい。
友人も「わー!あそこでやるんだー!中華がおいしいって有名だよねー!」という反応だったし、
うちの家族は中華好きだし。
どこでも食べられる和食より、
せっかくなのでおいしいと有名な中華を出したいと思っているのです。
しかし、相方家親が「和食以外ありえない」という強い意志を持っている。
てゆーか、相方の意見というより相方の親の意見です、
で、おまえはどーなんだ?という質問に答えるのを嫌う相方。
なんかさ、いつも自分の意見を出さない人で
周りや相手のことばかり優先するのよね、欲もないし。
それってある意味「優しい」けれど、ワタシからしたら意思のない人間にしか見えない。
中華の一皿を食べながら
「中華おいしいねぇ〜、ワタシこのお皿出したらみんな喜ぶと思うんだけど?」と言ってみたら
「うまいなー・・・中華かぁー・・・うーん・・・」
って多分親がダメだと言いそうというニュアンスが読みとれました。


あとあと、目から鱗な話をアドバイザーさんから聞きまして
根本はそこにあるのだ、と再認識したのですが、
『○○家長男と△△家長女の結婚式』なのか、『私、○○と△△の結婚式』なのか
ってところの考え方で大きく違うのだそうです。
ワタシは有無を言わさず後者なんですが、
これまた相方は有無を言わさず前者なのです。
そうか、問題はそこにあったのか。
この考え方で招待状の書き方も違ってくるというのです。確かに。
アドバイザーさんを前に、言い合っても仕方ないので
「まぁ、その辺はよく話し合われて・・・」と納められてしまいましたが
大問題ですよ。
そこが永遠に解決しないからアタシはいつまでも前向きになれないし
ってゆーか、披露宴やる時点で相方家に賛同してるようなもんなのです。
ときどき、アタシが本気で披露宴やだって言ったらどうなるんだろう?と考えます。
なかったことにされてしまうのか、
それでもいっしょになれるのか。


うーーーん。嫌々ながらやるよりは少しでも楽しめる要素を見つけないと
本番、笑顔で居られなくなる可能性大。
ってなわけで(2)に続きます。(そのうち更新)

2006年08月17日(木)  夏休みが終わった、


相方との。
今年はワタシがフリーになってしまったので
ギリギリまで予定が立たなくて
結果、8/12〜16までの5日間、小出しでいっしょに遊んだ。
なんだかんだで、フツーの会社の人と同じく夏を休んでしまったワタシ。
というのも、相手の会社がお休みなので
ほとんどが、休み前に!とか休み明けに!とかで
休み明けに提出の仕事も実はかなり急ぎ足でこなしてしまったので
仕事をしたのは12日だけ。
まぁ、今日から相手先の会社が稼動するので激務になると思われ。


なんか、昨日までが夢のように楽しかったので
一晩明けて、泣きそうなくらい寂しいんですけど!
誰もいないよ、家に。
両親は遅い夏休みで山形に旅行に行ってしまったよ。←加藤紘一宅を見学してくるとのこと
午後から寂しんぼの姉を尋ねて妹が遊びに来てくれるんだけど
ワタシはきっと丸一日仕事なのだろう・・・。
そろそろ電話が鳴り始める頃だな。


案の定、案の定だよ!!!
母が手塩にかけて育てた数百匹もの鈴虫と共に
リンリンリリーーン!!!けたたましく鳴ってるよ、ケータイが。
ドコモダケの着メロは仕事の知らせ!
妹が来てくれたというのに、
夕飯も家から激近のデニーズしか連れて行けなくてごめんよ。
ほんとは、車で15分ほどのレッドロブスターに行く予定だったんだよ!←ファミレスかよ
『まぜまぜビビンバーグ』を食べたら(すごい名前だ)
にんにく臭くなってしまったヨーホーホー!←カリビアン2については後日な!


・・・テンションアゲアゲでいかナイト!
どーせいきなり徹夜ですよーっだ。

2006年08月16日(水)  友人と日取がカブる可能性


夜、家に帰ったら
福岡にいる大学時代の友人Mっちから『結婚おめでとうプレゼント』が届いていたので
かなり感激!
ってゆーか、まだ大分先なので、お祝いモードというよりは
親しい人にご報告をしている段階で。
彼女にも暑中見舞いで報告したところ、いきなり贈り物でびっくり。
実は、もうひとり仲良しの大学の友人Mちゃんが
一足先にこの7月に入籍して
その知らせとワタシの知らせが僅差だったので
彼女は相当びびったらしい(笑)。
実は、大学時代の友人とはなかなか会えず、かなり疎遠になってます。
Mっちの場合はもう家が『福岡』なのでそう簡単に会えないっつーか、
卒業旅行以来会ってないのです。うわーん(寂泣)
もうひとり仲良かったMちゃんは東京にいるけど
お互い独り身の時は頻繁に遊んでいたけど
Mちゃんが現在のダンナさんと同棲するようになってから疎遠に(苦笑)
やっぱ女のコってそういうもの。
年トルと遊んでくれる友達が減るっていうのは自然の摂理よね。(おっと危ないセツリだって!)
自分にも思いっきり当てはまるので、寂しくさせてる人がいたらごめんなさい。


ホントはもう少し経ってから大学時代の友人には報告する予定だった。
7月に入籍したMちゃんから手紙をもらって
後追いのように自分の結婚のことを報告したのだけれど
ホントは披露宴の日取りや場所が決まった時点で知らせようと思っていたので
なんか「負けじと!」みたいでやだなーと思っていた。
Mちゃんからは「式をするかわからなくて、やるなら来春」という
漠然とした内容の手紙をもらっていたので
ワタシは挙式の日取りと、披露宴の日取りがほぼ決まっていたので
それを伝えたら
「なんか思いっきりかぶりそう!」って返事が来て
お互い自分の結婚式で相手の式に出られないことになりそう・・・(泣)
うぅ・・・ワタシはMちゃんの式に出たいし、ワタシの方にも来てほしいのよ!
だから、かぶらないといいなーと思って
ワタシのスケジュールはこうですよ?と言ってみたのだけれど・・・
ずらしてくれないかなぁ・・・まだ何も決めていないのならば。
ワタシの披露宴の日は、大安ではないからかぶる可能性は低いはずなので(どこから自信が?)
Mちゃんに来てもらうことはできるかもしれない。
しかしワタシの挙式日はかぶる可能性アリだな。
かぶっちゃやぁよ?←ぐるナイ
したら大学の友人ひとりも呼べないかもしれないよ。
福岡のMっちは呼びたいけどなんせ遠いし、都合をつけてもらえるかわからないし。
ただでさえ友達が少ないというのに。


相変わらず披露宴断固反対派のワタシですが、腹は決めました。
よく、とにかくみんなに囲まれてお祝いされたいと言う人がいるけれど
ワタシは、自分と深い関係の人じゃないと呼べないというか、
ご祝儀をいただくわけだから、ちょっとくらいの友達じゃ
呼んでしまうことでお金を使わせてしまうのは申し訳なく思ってしまう。
ワタシはこれからも付き合っていく人だけを呼びたいと思うのだけれど
そうしたら少ないのね・・・
意外とホントの友達って少ないんだなって改めて思いました。
が、しかし。
相方は違います。
あの人は男のくせに、めいっぱい友達やら恩師やら呼び放題呼んで
みんなに花婿姿を見せたいという
ナルシスト野郎です。

幼稚園からの幼なじみ、
小学校の友達、
中学の友達、
中学の先生、
高校の友達、
高校の部活仲間、
大学のサークル仲間、
大学院の仲間、
大学の教授、
職場の人、
社長とか偉い人系、
アンド、親戚が20数人・・・。

呼びたい人を洗い出したら
ばっかじゃないの!っていう人数になったんで
なんとかしろ!と言ってありますが。
幼稚園とか小学校、中学校の友達なんて
どこに住んでいるのかわからないくらい
音信不通のくせに披露宴に呼ぶってさぁ?
どこまで付き合いがあるの????
呼びきれないなら二次会開けばいいじゃんね。


・・・ワタシに感覚が欠落しているせいか、
『恩師』ってなんだろう・・・???
という疑問符があります。
相方の言うところの中学の先生とか
大学の教授がその立場に当たるようなのだが
ワタシ、ピンとこないね〜・・・。
大学もちょっと特殊だったせいか、ゼミとかなかったので
そこまで教授と近くなかった、というか、
ワタシがあまり学校に行かなかったからなのか???
中学の先生なんてありえねーッ!!!!ってカンジだし。
そういう意味ではやっぱりワタシの方が
人と接してる機会が少ない。
極端に社交的でない性格も災いしてるので
狭く濃い付き合いを大事にするワタシと
広く浅いのかわかんないけど友人の多すぎる相方、
不釣り合いな披露宴になりそうだ。
3分の1以上が相方サイドになりそうだけど、
男サイドが多いのは悪くはないらしいので
ま、いっか。


あぁ、週末はいよいよ本格的なブライダルフェア。
婚礼料理のハーフコースの試食会なんてのに申し込んでしまった。
いや、もうココでやると決めたので
内金を払いに行くんです。
だからメシくらい食わせろ!です。
ドレスの試着もできるらしいので、
相方は「着ちゃえば?着ちゃえば?」とワクワクしてるようですが
当のワタシは・・・「えー・・・暑くてめんどくさいやー」
会話終了!


困った花嫁です。つか、『嫁』ってなんだよ?いちばん嫌いな漢字!
家女ってなにッ!?
『OL』と同じくらい嫌い!差別だ!!!

2006年08月15日(火)  失望中

「見たいの、海が」


って、いっつも海見とるがな!
昨日、初海入りして来ました!って言っても水着じゃないのー。
なんてゆーの、水着の上に履けるショートパンツを履いて
ちょっとセレブ風な出で立ちで。
日焼けが怖いのでタンクトップに長袖のシフォンブラウスで
頭はタオルをマチコ巻。怪しすぎ。
そんなに防備してまで海に入ろうって魂胆が間違ってますか?
しかし、水着持って行けばよかった。
前日メールで
「明日天気良かったら海行かない?水着にならなくても足だけ浸かったりしよーよ!」
ってお誘いしたのよね。
ふたりともメールどおりに水着は持って来ませんでした。
はじめて行く方面だったのでビーチを求めてビーチ難民と化す我ら。
車が停められないのよねー。
ビーチは水着連中に占領されていたので
端っこの岩場でチャプチャプ「足湯」ならず「足水」を楽しんでました。
もちろん、手作り弁当持参でね。
なかなかワタシお料理上手かも。
冷蔵庫の余り物でよくぞここまで立派なお弁当を作れましたね?というくらい
腕が上がってる気がする。
やっぱ青空の下で食べるのって気持ちいい!


岩場で遊んでいたので、わたくしは左足を岩でこすってしまい
血だらけになってしまいました。
3箇所も!ふくらはぎとくるぶしと親指!
あぁ塩水がかなり沁みて痛かった。(泣)
しかし、1時間くらい水遊びをしたところで
ワタシ「水着じゃないし、遊ぶって行っても浸かってるくらいしかできないよね」
相 方「わかった、飽きたんだな?」


はい。飽きました。だって水に入れないしーーー。


「じゃぁ、別の海岸に移動しようか?」
と、さすが相方、渋滞にもめげす、ワタシが助手席で眠りこくっても怒りもせず
行きつけの浜に連れて行ってくれました。
波打ち際でキャッキャ言って遊んでいると、
ワタシ、ビーサンを流されまして。
「あー!!!サンダルがぁ!」とフツー、男子の相方がよっしゃ!愛するトモコのため!
と飛び込んでくれそうなところを、
わたくし、自ら必死で海へ入ってサンダルを仕留めてきましたよ。
なんて男前なのでしょう。
しかもずぶぬれることなく。
相方よ、ふつーおまえが取りに行くのではないか?
傍観者に徹していた相方を冷たい目で見てやりましたよ。
しかも、一度あることは二度あるのです。
今度は浜に差して置いておいたワタシの日傘が風に舞いながら
海へ流されて行くではありませんか!なぬーーーッ!
またしてもワタシ必死の形相でダッシュして波へ向かって
びしょぬれ寸前のところで日傘ゲット!
またしても傍観してる我が相方!
相方よ、ふつーおまえが取りに行くのではないか?←二度目


なんかいざってとき、頼りになるのかしらー????
この人、アタシのこと置いて自分だけ助かっちゃうタイプ????
ものすごい疑問符だらけになりましたが・・・
いやいや、今更!?
そこを今追求するのは大変なことになるのでやめますが
海は楽しかったけど、表面的な楽しさにとどまってしまった感じです。
かわいそうなことに、そのへんのことにまるで気付いておらず
「楽しかったねー、今度水着持ってこーね」なんて
バカみたいにはしゃぐ相方に失望中です。
だから、今日は「疲れたから休ませて」と言ったんです。
ってゆーか、会いたくないってゆーか?←あヾ 
うーん、何でも言葉にしすぎてしまうのがワタシの悪いところなので
しばらく耐えて自分なりの距離感で
折り合いをつけていかねばと思いました。

2006年08月13日(日)  エマージェンシー


ココへ来てイヤな予感が。
だいぶ前に背中に
粉瘤ができた
と書いたと思うが
最近妙な痛みを感じるのだ。
外面的な痛さではなく、中からうずうずと突き上げるような痛み。
こうしてる今も痛い。
ずっと変化もなくてすっかり忘れていたのだけれど
ここ最近頻繁に痛むので鏡を当てながら背中をチェックしたところ、
依然として粉瘤の色は青黒いままだったが
触ったところ、もりっと盛り上がって、ちょっと大きく成長しているではないか!芯もあるし!
医者にも「痛み始めるとけっこう痛いですよ」と言われ、
痛くなったら来てくださいと言われたが
その時が来たか!ってお盆だしー。
しかもさ、手術する場合、
夏場はダメだから冬まで待たなきゃならないらしい。
えぇぇぇぇーーーーー冬まで待てなーい。
きっと痛み止め&炎症止めで抗生物質を渡されると思われるが
数ヶ月も抗生物質を飲み続けてよいのだろうか????
なんでこんなものがデキてしまったのだろう。不快だ。
あぁー背中にこんなもの。ビキニ熱もすっかり冷め冷めよ。
つーか、マジ痛いんだわな、どうしよう、
エマージェンシー!エマージェンシー!


2006年08月11日(金)  とったどーーーーッ!!!!


最近ご無沙汰だった懸賞ですが、
久しぶりに当たりました!!
今回はユネッサンのペアチケットです。
うーーーん、超びみょーーーー!!!
「水着で温泉入る」っていう行為がどうもねぇ。
でもさ、ユネッサンてあの程度で(行ったことないけどさ)
ネズミランド並の料金取られるんだよね、って思ったら
行ってみようかなぁーという気にもなるか。
有効期限が11月までなので
涼しくなってから行こうかしら、温泉だし。
今行ったらゆでだこのようになりそうだし、丸一日も体が持たなそう。
最悪、この夏、水着になれなかったら
水着を着たいが為に行っちゃうかもね。

そう、シャレじゃなく、こないだ水着で仕事をしてみました。←バカ?
いやいや、単に試着をしてみただけなんですってば。
で、そのまま流れで仕事に戻り・・・っていうだけなのだけど
デスクトップパソコンとビキニって
すごい取り合わせですね。
萌え萌えですね。
いや〜・・・自宅がオフィスって未知数ね。

2006年08月10日(木)  誤算


うえーーーん、うぇんうぇん。(泣)
ロボ泣き、ウィーン、ウィンウィン。
もう人型ロボットですよ、この働きっぷり。

本気で俺の夏を返せーーー!
8月も仕事が狂ったように忙しい予定だったのが
1本スケジュールがズレたおかげで
ほんのちょっとラクになり、
これは相方とお盆休みは少し遊べるかな!?と淡い期待を抱いたのですが
たった今、ディレクターMさんから電話。
「プレゼン1本お願いできるかなぁ?」
「はい・・・」
あぁッ、どーしてYes!と言ってしまうのだ、自分!
No!と未だに言えない生粋の日本人だよ!

打ち合わせは本日夜に。
明日は妹宅に「ポメ太」を見に行こうかと密かに企てていたのに・・・
 (※「ポメ太」とは妹夫婦が先月末から飼い始めた生後2ヶ月のポメラニアンである)
ほんとは今日行こうかと思ってたけど、昨日無理だと悟ったので
明日・・・と思っていたのに。
ほんとに予定がまったく立ちません。
このままでは信用を失います。
ブログの女王しかり、ドタキャンの女王になってしまう。
はぁーーー辛いな、この仕事スタイルは。
プレゼン自体は来週末なので多少時間はあるのだけれど
お盆遊ぶ為には今夜から明日が勝負!
できれば12日中に終えたい。
だって海に行きたいんだもーーん。

昨日の夜、相方と材木座でダラーーーンとひたすら海を眺めて
江ノ島で海のYeah!の若者たちを眺めて
おいらもバカンスしたい!!!って切望したんですぅッ!
だってさ、この時期のあの界隈見たら仕事なんかしてらんないっすッ!
毎日がホリデーですッ!
ま、泳ぎに行くなら江ノ島は却下ですが。

普段一生懸命働いている人は、
ウィークデーがあるからバカンスの意味があるのでしょう。
ワタシのように宙ぶらりんな仕事の仕方をしている人間にバカンスなんて!
毎日適当に休んでるだろ!って思われそうだけれど
ワタシ、基本超ナマケモノなので
永遠にバカンスがほしいです。←はぁ?
不思議なことに仕事辞めてしばらく何もしないでいると
無性に働きたくなると言われますが
ワタシ、永久に働く気が起こりませんでした。
今働いているのは、生きてくために働いている、
つまりお金が要るからです。←生々しい
友人にも相方にも散々言われましたが
ワタシ、相当なリアリストなので
夢とか語りません。
相方は行けもしないのに、
ハワイだのグアムだの「行きたいね〜」よく言います。
えぇ、いったいどこにそんな時間と金があると思ってるんでしょう!?
本気で腹が立ちます。
んなことより、ローンなんとかせい!
おまえんちのせいで披露宴代いくらかかると思ってんじゃこら!
ほんとにねぇー・・・アタシ、けっこう貯蓄してきましたけど
結婚でほとんど失うのでしょうね・・・(遠い目)
ワタシは本気で「働かないでリッチな暮らしがしたい」という
一歩外出たら刺されそうな考えの持ち主なので
お金持ちと結婚すればよかったーと本気で思いますし、
今からでも遅くないと真剣に考えたりします、自分の仕事が過酷なときは特に。
アタシがこんなに死にものぐるいで働かなくてもいーじゃないの!って。

昨日、相方が嬉しそうに言いました。
「吉牛の牛丼いつから復活するのかぁ!(ワクワク!)」
失望しましたよ・・・(涙)しかも江ノ島で!
この人、海見ながら遙か彼方のアメリカ産牛肉に思いを馳せていたのね(涙)。
貧乏な二人には吉牛がお似合いよ、そのへん現実とマッチしてるのが痛い。

リアリストのワタシが
唯一夢を見てしまったのが
相方との結婚でしょうか。

我ながらまるく治まった感じ???

2006年08月09日(水)  花は心のビタミンです!


カーリー絡みの仕事のおかげで
ワタシの部屋には彼の写真集が山のようにあり
じっくり眺めていると
花を観賞するというよりは
ひとつの芸術を味わっているような、そんな高貴な気分にさせられます。
あのブルーとも紫とも言えないブルーの枝のインスタレーション作品の印象が強かったのですが
いわゆる「生け花」もステキでした。
どこに売ってるんだ?この花瓶?みたいな
変わった形の花瓶や花器に興味が涌き、キャプションを追ってみると
自分とこのデザインとか自作とかで
あっぱれです。

ワタシは「お花」とはまるで無縁の暮らしをしており
特にお花が好きなわけではありません。
毎日水をとりかえ・・・数週間で尽きてしまう生け花など
性に合いませんが・・・・・
これにはトラウマがあるのよ。
中学生のとき、ステキ生活に憧れて、自分の部屋に観葉植物を置まくるという
素人がやりそうな偽セレブ気分を堪能していたところ、
毎朝、鉢植えの下になんか落ちていたのです。
・・・コロコロとした小さい丸いブツが。
あるとき、ワタシ、発見してしまいました。
巨大な青虫が
葉っぱの裏に潜んでいたのを!!!
以来、植物がダメです。
無駄に視力が良いので、ついつい探しているのです、虫がいないかって。
だからガーデニングなんかも無理。
なんせ、ゴキブリよりも大っ嫌いなの、青虫が!

まぁ、生け花のお花に青虫はいないでしょうけど。
えっと、嫁に行くには華道、茶道、お料理?
料理くらいしかなんとかなりそうにありません。
しかもどれひとつ、習うということをしたことがありません。
いんだ、DSが料理を教えてくれるよ!
カーリーが言うには、花は好きなように生ければいいらしいので
きっと大丈夫よ。
絵と同じ、良い悪いなんてない世界なのよ!という矛盾を押し通そう。
まぁ、基本センスだから!そのへんは多少は自信あります。

先日、この仕事の打ち合わせで、ディレクターMさんと話していたのですが
カーリーの弟子たちもみんなあんな『おねえコトバ』らしい。
Mさんがカーリーの事務所に電話したところ、
出た人があのしゃべりだったので本人かと思ったら
スタッフだったとのことで。
その後、カーリー話で盛り上がったワタシたちなのですが
Mさん「あの人カミングアウトする前は角刈りだったんだよ、昔の『花時間』に載ってた」
ワタシ「あ、でも、なんか結婚したって聞いたんですけど」
Mさん「え?!そーなの!?」
ワタシ「たしか・・・」
と、はっきりしないので
さっきネットで調べてみたら、
結婚してた。
男と。

すっきり!

うーむそのへんのことには触れないけれど
チーム美輪の一派だということも納得。
妙な耽美さは好きずきだよね。

タイトルは氏のサインより。
そうか、最近カサカサしてる。
アタシには花が足りないのか。

2006年08月07日(月)  疲労感、徒労感、違和感


ッキーーーッ!くーーーっ!ふぅー!
あうー!あヾーーー!がふーーー!


全てが擬音語で済んでしまいそうなほど
人間離れした生活をしております。
なんかもう、いーよどーでも。心底やる気を失う。
思うようにいかないことが多すぎ、大杉。蓮。
ぜぇーーーんぶ仕事絡みですけどね。
会社員時代と違ってキツイのは
仕事を忘れられる日がまったくないこと。
土日は仕事を忘れてリフレッシュ!みたいなことになりえない。
もう土日だっていつだって抱えてる仕事のことを全てインプットして出かける。
いつ何時電話がかかってきてもいいように
ほぼ仕事道具は持ち歩いているので
気が休まらない。
気が休まるとしたら、まったく仕事をしてない時くらいだが
それはそれで不安で気が休まることはない。
仕事があるだけ幸せと思ってるけど
さすがにストレスがオンナをダメにすーるッ!森高知ってる???ねぇ?
こないだ打ち合わせに行った会社で
久しぶりに会ったK部長に「痩せたー?」って言われた。
・・・・痩せたかなぁ〜。
それってむしろやつれたと言いたかったのでは。


土曜は例の野球観戦デーだったのですが
んなヒマあったら仕事してるわ!と相手が相方だけならドタキャンできたのだけれど
なんせ、「相方両親といっしょ」というのがプレッシャーで・・・
前回も仕事でキャンセルしてるので
二度もキャンセルはまずいだろうと、
好きでもない野球の為に徹夜で仕事だよ。
悲しくなってしまった。
当日も5時まで仕事してドームへ直行するワタシってさぁ?
そんなに巨人が好きだったのか?!って自問自答だよ。
これはもう接待以外のなにものでもないわ。
おまけにチケット代も払ったワタシ。おごれよ!おごれ!
なんか自ら苦痛を買ってるかのようだ。
なにもなかったように笑顔で挨拶し、エビスなんか飲んじゃって
どっからどー見ても「野球ファン」だよなぁ?
そりゃ、野球観に行けば盛り上がってるフリはするよ?
けどあくまでも「フリ」だから。
二岡ファンてことになってるけど
二岡くらいしか知らないから。


年と共に、観戦とかめんどくさくなってきたのよねーーー。はっ。
サッカーにしてもそうなのだけれど、
やっぱり熱くなれる年齢ってのを通り過ぎてしまったようです。
そんなことを相方に話したら
「最近ほんとに冷めたんだね・・・Jリーグの結果とかどーでもいーとか言うし・・・」
と、とてもとても寂しそうな顔されました。


相方はずーーーーっと同じ場所に立ち止まったままなのに対し、
ワタシはどんどん好きな方へ進んでいる。
この距離ってずっと感じていたのだけれど
ひとつの場所で安心しちゃってるっていうのかしら?
釣った魚にエサをやらないというか。
釣った時点で安心しちゃってる。いつ逃げるかわからないのよ!?
だからもう飽きたってゆーのに同じことばかりを
アタシが喜ぶと思ってしてるみたい。
「マンネリ」に気付いていないのよね。
ん???これ以上書くと根本的におかしくなってくるので胸の内にしまいますが。
・・・これだから男の人って、熟年離婚とかされちゃうんだろなー。
早くもそんな危機感を覚えたのでした。

2006年08月03日(木)  恋の傾向


ワタシ、相方の過去にはそれほど執着しないのだけれど、
わたしたちの動いてるテリトリーが、
相方の高校時代の彼女との思い出とダブっているらしいことに
ちょっとジェラシーを感じます。
「ここでよく待ち合わせしてたんだー」とか
「カップル用の通学路はこっちなんだよ」とか思い出話に浸る相方の姿に
ちょっとだけヤキモチを焼いてみたり。
だってさー、己の高校時代を思い出すと・・・
3年間好きだったHくんには告白もできなかったし、
片思いしていたにも関わらず、他校の男子と付き合ったりもした。
あまりよく思い出せないけど恋愛っぽい恋愛はしてなかったぞ?
なので、相方が懐かしそうに話すのを聞いていると、
はて?ワタシにそのような胸がキュンとなるような淡い思い出はあっただろうか?
と落ち込むのです。
おまけにその彼女と6年間も付き合っていたというのだから
思い出もたっぷりあるだろうよ。
その年月を越せていないのもちょっと凹みます。
でも過去は過去、ワタシたちは現在を生きている。
そして月日が浅くとも、濃い日々を送っているワタシたちは来年結婚するのだから
堂々としていればよい。
昔の彼女に嫉妬するほど器の小さい女ではないぞ、ワタシは。


で、ワタシも振り返ってみよう、過去の恋愛を!
とまぁ、思い返してみたのですが、残念ながら語れるほどの恋愛もしてませんでした。
しかし、前から偶然にしてはスゴイのでは?
と思っていた法則があります。
好きな人の名前が同じ!
コレってすごくない????
全員同じってわけではないんだけど、2人ずつダブっています・・・・確実に。
何を隠そう、実は相方も、前の前の彼氏と名字がいっしょでした。
ははは・・・・そんなこと言えません、言うつもりもないけど
どーだッ!スゴイだろう!ってときどき自慢したくなります。
えぇーーーと、


1)初恋のTくんと、高校時代ちょろっと付き合ったTくん、下の名前がいっしょ。
2)高校時代付き合ったWくんと、社会人になってから片思いしてたWさん、名字いっしょ。
3)高校時代3年間片思いしてたHくんと、大学時代付き合ってたHくん、名字いっしょ。
4)社会人になってから付き合ったIくんと、相方、名字いっしょ。


うわぁぁぁ・・・マジで見事に。
名前呼ぶ度に思い出しちゃったりするよねぇ???って意外とヘーキだったけど。
(しかも高校時代片思いしてるにも関わらず・・・なんてヤツだワタシは!)
もちろん例外もありましたが、こんなにダブるのも不思議なもんです。
なんだろう、名前がワタシを引きつけるのでしょうか。


しかしアレだな、今急に思い出したけど、
相方と名字がいっしょだった前の前の彼氏のことは
アタシがかなり一方的に好きで、
「結婚したら○○トモコだわ」なんてうっとりしていたのが
結果的に叶ってしまうことになるのか????
うーん、実際ワタシの思いが強すぎて、コロッと振られてしまっただけにフクザツである!
カタチを変えてアタシの元にやってきたのか、相方が?なんて思わない思わない。
人の巡り合わせなんて運命だもんね。


振り返ってばかりはよくない。
前に進んでるんだから前を向いて、
しっかりと、今アタシを愛してくれる人だけを見ていよう。
そう思ったのでした。

2006年08月02日(水)  今月もだ。


・・・・あぁっ、またしてもパンパンになるまで仕事を引き受けてしまったよ。
今月はラクしようと思ったのに!
早くもこれ以上不可能!状態になってしまいました。
まだ8/2だぜ?・・・・ガッチリ固められたなぁ。
先月から引き続いてる仕事が3件と、新規2件。
この新規2件が重いんだなーーーとわかっていながらも
断れなかった。
昨夜、新規の2件目の依頼が来たとき、受けるべきかしばらく悩んだ。
内容は悪くなかったし、
僅かながらもまだワタシの中に「向上心」というものが残っていたので
引き受けることになったが。
既に翌日である今日、やや後悔。


夏休み?んなもんないです。
相方は普通にお盆が休みだけど、
今までもこれからもきっとそうであろうが
あの人から休みだからどっか行こうなんて誘ってきた試しがない。
いつもワタシから「連休どっか旅行いこうよ」とか「クリスマスどーする?」とか
誘うのは常にワタシ。
言われなきゃなにもしない人なので
今回ワタシは何も言ってないからどこへも行かない夏休みを過ごすのでしょう。
ちょっと寂しいけど、ワタシも毎日行き当たりばったりなので
ガッチリ予定組むわけにいかなかったりします。


今度の土曜日はまたドーム(巨人×横浜)なんですが、
さすがに二度もキャンセルするのは相方のご両親にも相方にも申し訳ないので
忙しくて遊んでるヒマなどないけど、行くしかないかって思ってます。
ってゆーかね、ワタシがいつ野球好きと言ったよ????それがいちばん謎です。
なぜか相方はワタシが野球観戦を楽しみにしていると勘違いしています。
そりゃ初めていっしょに観に行ったときは「楽しかったー!」と言ったと思いますが
だからって頻繁に観に行きたいなんて言っておりませんし、
わたしはサッカー派ですからね、野球に興味はありません。
それなのに、
毎度毎度、勝手にチケットを4枚まとめて買っているのです。
4枚というのは、野球好きの相方両親とうちらの分。
勝手に行くことにされているあたりが心外ですよ。
アタシは「予定が立てづらいからチケットもう取らないで」と何度も言っているのに
どーしていつも4枚取っちゃうかなぁ?!バカなの?ねぇ?バカなの?
2枚でいーじゃん、もしくは親と自分の分だけでいーじゃん。
ってなわけでさほど楽しみでもないのに
ドームに行かねばなりません。
ものっそい時間の無駄ですね、その間、どれだけ仕事がはかどることか。
勝手にチケットを用意された上に、断ったらさぞ悲しむだろうと、
相手を思いやって心を痛めてるワタシって偉すぎない?←何様


今月も死にものぐるいで働きますよ。
・・・海にも行きたかったなぁ〜・・・・・・・遠い目。
あーあ。
こうなったらもう、請求書しか楽しみはないわね。
えぇ、先月、ガッツリ稼いでまっす。自分でもびっくりでっす。

2006年08月01日(火)  手紙ってドキドキする


by 郵政公社?

キーッ!
怒り心頭に発しております!

全く持って一般企業ではありえないッ!
なんなの?郵便局!

事の発端は、土曜日に遡ります。
ワタクシ、多忙ながらも一所懸命暑中見舞いをこしらえましたよ。
営業兼ねてるんで芸の見せ所、「定形内」ギリギリ?
っていうデザインの暑中見舞いを作ったのです。
実際、定型内か微妙だったのだけれど、「たぶん定形内!」という根拠のない自信で
50円切手(ミッフィーの)をバンバン貼ってしまいましたが、
万一料金不足の可能性もあるので、郵便局の窓口で聞いて出そうと思ったわけで、
土曜日、花火行く前に郵便局へ行ったんですよ。

・・・案の定、「定形外」と下され、
80円だと言われたのです。
だからあと30円分の切手を貼れと。
しかし、デザイン重視のハガキなので、もうどこにも切手貼るスペースなどない。
アタシも「差額は払いますから、スタンプとかで80円払ったことにできないんですか?」とか
なんとかしてくれと言うが、
切手とスタンプは併用できません、
30円切手をどこかに貼るか、80円を貼り直すしかない、
の一点張りで帰されてきた。

ここはね、アタシのミスだから、仕方なかった。
「切手はがし」という便利な代物を購入し、
20数枚の暑中見舞いの切手を全てはがした。
2時間もかけて。

そして、月曜日、再び、今度は近所の郵便局へ行き、
80円切手を枚数分購入し、その場で暑中見舞いに貼り、
窓口から出したところ、
「お客様、ちょっとお待ちください 料金を調べます・・・」と言われたので、
「本局の人に聞いたら80円だと言われたので」とワタシが言うと、
「そうですか」と言って、郵便物の大きさを測るヤツで測って
「大丈夫ですね」と言うから
全て託して来たというのに、

今日の夕方。
打ち合わせから戻ると、昨日出したはずの暑中見舞いがすべて
料金不足で戻っていた。

はぁ?!いったいどういうことよ!?

不足料金40円って!!!
つまり120円でなければ送れなかったということだ。
だってさ、アタシ、わざわざ80円だってあのオヤジに言われて
貼り替えたんだよ?2時間もかけて!!!
しかも昨日窓口から出したのにスルーってどういうことよ!?
すぐさまタウンページ片手に郵便局に電話をするも、
最初に80円だと言った本局の電話はなかなか繋がらない。
なので、昨日出してきた近所の郵便局へ電話し
事情を説明したら、ワタシのことを覚えていた。
しかし、その人、「大丈夫ですね」って言ったくせに
「定形外になってしまうので120円なんですよ」の一点張り。
「いや、料金払うのはいいんですよ、ワタシとしては早く手紙を届けたいんですよ、
最初から120円だと言っていただければこんなロスにならなかったし、
それはそちらのミスではないですか?
差額は払いますからなんとかなりませんか?」
とりあえず、郵便局に来てくれと言われ、忙しかったけど出向いた。

郵便局の言い分
・不足分40円分の切手をどこかに貼ってくれ

ワタシの言い分
・切手を貼るスペースはない
・お金は払うから早く届けたい
・80円切手をはがして120円切手に貼り替えるのはしんどい

結局、差額を払って、郵便局が120円切手を貼り直して本日中に出すことで合意。
当たり前だ。
つかキレーに貼れよ?!デザイン乱すなよ?!
ならばおまえが貼れって話だが、アタシにはそんな時間がないのだよ!
アタシの費やした2時間が無駄になったんだよ!
許せないよ!

それをたった2個の食器洗いスポンジでチャラに???←お詫びでもらったスポンジ2個

つかさー・・・一般企業だったら臨機応変な対応があると思うんだよね。
なのにやっぱり未だに役人体質というか、決まりは決まりです的な。
サービス業という意識がないのだろうか。
一応、今後の改善のために、
ワタシに80円だと言った人のことを覚えている範囲で教えてくれと言われた。
そりゃ詳しく覚えていたよ、だって土曜日の窓口2つしか空いてなかったし、
その向かって左側のメガネの中年オヤジだよ。
彼に罰を。
午前中、ヤマトで荷物を出してきただけに、対応の違いを目の当たりにしたよね。
どーせ120円払うんだったらメール便にすればよかった。翌日に届くし。

ってゆーか、8月1日に届けたい暑中見舞いだったの!!!
既になんだかなぁーーー状態だよ、今日届くからイキなデザインだったのに!!!

手紙ってドキドキする、別の意味でなッ!!!(怒)

ポスト小泉、なんとかしてくれ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL