T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年09月29日(金)  悪いのはおまえだ


なんというか、自分の付き合ってる男が
鼻毛出てるわ、脇は臭いわ、格好がダサイわ・・・・って
昨日の日記読んでいたらかなり凹みますね。
しかも来年、旦那になるんですよ。どーすんだよ、ワタシ。いいのかよ、ワタシ。
でもね、↑こんなひとであっても、ワタシのとってはいちばん大切なひとなわけですよ。
たとえ、脇臭くても、ダサくても!←てゆーか、何度も言い過ぎ!
フォローになってない(笑)。



で、立て続けに別件で喧嘩になりました。
どんだけ喧嘩好きなんだ!
今回の件はワタシがキレたというか、キレるというよりイラつきましたね。
相方は先の予定をワタシに言わない人なんですよ。
通常なにもなければ土日はふたりでいることが多いのですが
「金曜の夜に明日キャンプで泊まりなんだー」とか嬉しそうに言ってきたりするのでね。
なぜ、もっと早く言わないのだ?と怒ったことがあったわけです。
だってこっちは土日はなるべく相方のために空けているのに。
だったら、予定があって会えない日はワタシも自由に過ごしたいから前もって教えてくれれば
自分の予定を立てるよ?ってフツーのことじゃん。

ま、そんなわけで今回はというと。
2ヶ月前に、相方から
9/30野球のチケットをうちの両親と相方両親でどう?って言われたのですが
あいにくうちの両親はその日が都合悪かったのでお断りしました。
で、うちらは先週9/24に野球観戦に行く予定だったから
2週連続はないと思っていたわけです。
だから、うちの両親が行かれないとわかっても、
相方両親の知り合いとか代わりに行かれる人はいたのだと思っていました。
だって昨日まで何も言ってこなかったしね。
なのに。

昨日、「土曜日チケット余ってるんだよねー」と相方。 
赤字→ワタシ 青字→相方



は?

広島×巨人戦だよ

それってうちの親が行けなくて断ったやつ?

うん

だってだいぶ前じゃん、断ったの 代わりに行く人探さなかったの?

うー・・・



わかった、自分が行きたかったのね?自分が行きたいから代わりを探さなかったわけね?

・・・うん

で?

・・・トモコ行きたくなさそうだなぁ ←当たり前だ!

ワタシを誘ってるわけ?

・・・うん

行きたくないよ、2週連続で 野球のためにお金かけたくない

・・・うーんチケットどうするかなぁー

最初からそう思ってたならなんで何も言わないの?
先週観に行ったとき一言も言わなかったじゃん!


言い忘れた

言い忘れたなんてさー!おかしくない?ワタシなら断らないと思ってるんでしょ?

そんなことないよ

どーしていつもそーなのよ?とっくにわかってたことじゃん

もうぜったいしないよ

前から言ってるけど、どーして行く人の宛がないのにチケット何枚も取っちゃうわけ?

もうしないから

タダじゃないんだよ?いつも勝手にチケット取ってるけどこっちもお金払ってるんだから

・・・・そっかー・・・トモコだめか ←すっごいショゲてる

・・・・ 

どうしよ、誰か行かれる人いないかな

そんな前日に言ったっていないよ、2ヶ月も放置しといて

困ったなー、無駄になっちゃう



・・・わかったよ、行くよ

そんな無理にいいよ ←と、言いつつ生き返った声

だってそんなふーに言われたらさー・・・困ってるんでしょ?

ごめんなさい

・・・これからは行ける確実に人数分だけ取ってよ

わかった、それじゃもういっしょに行ってくれないか

そんなこと言ってないけど でも野球好きなわけじゃないからね



まったく、最初から言えよ!って話じゃんね。
ほんとイライラするわー。
よくわかんない根拠で彼はワタシに言えなかったらしいんだけど、なんだよ、ソレ。
しかも、これだけワタシに言わせておいてチケット奢るとは言わないところが最悪。
あーあ。無駄遣いできない身なのにまた5千円近く減るわけね・・・(泣)。
今月、野球に1万円ってさぁ!?
どーかしてるよ、洋服だって靴だってブーツだって我慢してんのに。


こうして、一瞬にして冷める瞬間があります。
こんなもんだよね。
おまけに臭くてダサイのに銀座に行きたいだって。銀座が許さないよ。


そんなわけでワタシをイラつかせ、結局ワタシマケマシタワ。
明日もドームです。
いいや、銀座行くならITOYAに行こう。

2006年09月28日(木)  わたしはやっぱり悪くない


先日、相方の脇臭に耐えられず、「臭い」発言でヒビが入ったワタシたちです。
以前からワタシは彼の体臭に参っていた節はあり、
こうして「臭い」とはっきり言えるようになるまでそらー葛藤はありました。
以前「鼻毛出てるよ」の一言がなかなか言えずに悩んでいたこともありました。
ま、鼻毛はさ、切ればいいわけなので脇に比べたらリスクは少ないんですよ、
しかし、相方くんは意外にも身体的なことに対してはナイーブなので
「鼻毛」の時も随分と悩み、放ったセリフがこちら。

やだー!ちょっと鼻毛出てるよー!
アタシはいんだけどさ、回りの人が鼻毛出てるって笑ってるかもしれないじゃーん(笑)


この(笑)が重要なのです。笑いの要素を入れることによって
嫌悪感を排除します。すばらしき『かっこわらい』の威力!
しかも今気付いたけど的な言い方をしてますが、かなり長いこと出っぱなしでした。
てかアタシ気ぃ使ってんなー。
なので今回の「脇」もどう言えばよいのかってことをものすごーーーく考えて

あ、なんか脇臭いみたい。
アタシも臭い気になるからスプレー使ってるの、スプレー使った方がいいよ。


と言った後日、

あ、コレついでに買っといたから使ってね。
自分じゃ気付かないこと多いけど、回りってけっこう気付くし、
出張も多いんだから身だしなみ大事だよ。


と資生堂の銀色のスプレーを渡したのです。
この「アナタだけが臭いんじゃないのよ?アタシも使ってるよ」と共感させるテクで攻めました。
なので、一応、彼の手元に制汗スプレーはあるはずなのですが、
一体どれくらいの頻度で使っているのか謎です。だって臭いんだもの。


先日、大親友であり、著しく腐女子化したSにもその手の相談をしましたが、
「ともちゃんは優しいよね〜、アタシなら臭ッ!とか言っちゃうもん」と言われ、
挙げ句の果てには
「でも匂いフェチだから意外と体臭好きなのよー!
元彼の脇の匂い嗅がせてもらってたし!脇に顔うずめてさー!」
などと、変態発言を繰り返したので、相談した甲斐はありませんでした。
妹にも相談していて、旦那の臭いは平気か?ということを聞きましたところ、
「臭いときは臭いけど、汗かくと、昼間から何回もシャワー浴びる人でさー」という・・・
清潔な旦那さんでした。やっぱり自覚がないとダメです。
そして、妹からの爆弾発言、
「おねーちゃんが彼が臭いって言ってからこないだ家に来てたとき気にしてたら
ホントに臭いって思ったよー!」
あぁ。実の妹からも「臭い証言」頂きました。
これで紛れもなく、おまえの彼氏は脇は臭いという証明になりました。
さらに、ワタシとしても相当ショックな現場に遭遇してしまったのが
先日の野球観戦の帰りの中央線。
ワタシたちは座らず、ドアのところに立っていたのですが、
相方はちょうど、横の席の手すりに左手を置いていて、
かなり脇が開いているような手の置き方だったんです。
そしたらさ、

 ←文字が変わる投票ボタンです

アタシは見ちゃったもんね。
これは紛れもない真実です。
ってゆーか、未来の嫁の立場がありません。
このことはさすがに相方に言えませんでした。
ワタシは野球観戦中に臭いと発言し、相方にキレられ
その後「脇」の話はタブーとなってしまった為、なにも解決してません。
でも、これは絶対処理せねばならない大問題です。
どう蒸し返そうか?ま、言う機会は頻繁にあります。
なにしろ夏場だけでなくオールシーズン汗臭いので。えーー。
二人で出かけるのはワタシが我慢すればよいだけの話ですが
他人様に不快感を与えるのは耐えられません。
そしてまだ、他人なら旅の恥は書き捨てだけど
うちの妹にも臭いと言われ、後に母にも臭いと言われ(なんて家族だ!)
日曜日、ワタシの友人といっしょに出かけるというのに!!!
前情報として、彼は若干臭いけど気にしないでね☆とかメールしておこうかと思ってしまうよ。
てゆーか、そんなこと言われたら気になるか。
わざわざ自己申告しなくてもいいか、
でも後でなんか臭かったな・・・点々々々々みたいな感情を抱かれるのは辛いよ、
彼女としては!
ホントは、そんな脇問題よりもなによりも
服装の問題を恐れていたのに、それどころじゃありません。
変な格好で臭かったら、最悪だ。
せめて、変な格好でも無臭でいてほしい、と切に願う今日この頃。

2006年09月25日(月)  わたしは悪くない


昨日の夜から突如、険悪なモードになったのは
ワタシの一言からですがナニカ?
言っていいことと、言っていけないことの区別くらいつきますがナニカ?
ワタシはコレは言っていいこととみなしたわけで
彼がそこまで不機嫌になると思わなかったことは誤算だったけど
不機嫌になったところで、ワタシの指摘は当たっているのだから
彼は非を認めるべきなのです。
どちらかというと、落ち込むかと思っていただけに
そんなふうに気分を害されたのでこっちがキレそうになりましたよ。
ってゆーか、こんなこと言ってくれるのってワタシしかいないんだから
ありがたく思ってほしいよ、みんなきっと言えないでいる。

 ←文字が変わる投票ボタンです

 ←文字が変わる投票ボタンです

ワタシ、本気で悩んでいるのです。
どうしたらよいのだろう、いや、ワタシがというより彼が。
だって耐えられないよ。

2006年09月24日(日)  カモフラージュ


久しぶりの更新になりましたが、コレと言って書きたいこともない。(おい!)
というか、疲れているよ、ワタシは。
珍しく、遊びすぎた。いや、そうでもないが、なぜか疲れている。


金曜の夜から一瞬、家族が増えた。
妹が帰って来たの、ポメ太を連れて。二泊三日で。
ポメ太とは7月から妹家で飼い始めた生後3ヶ月のポメラニアンである。
先月、ポメ太に会いに妹宅へお邪魔したが
あれから一ヶ月も経っていないのに子犬って成長が早い。
ポメラニアンの特質である異常な落ちつきのなさに
我が家の愛犬ゴン(シーズーもうすぐ10歳)はおびえまくっていた。
かわいそうに。ポメ太に追いかけ回され、固まってしまった。
大人ばっかの我が家がパッと明るくなった感じ。
やっぱり妹がいないのは寂しい。ワタシも来年は家を出てしまうけど。
そんなんで、翌日は相方がポメ太に会いに遊びに来て、
みんなが揃ったところでうちらのマンションのモデルルームを見に行ったり、(犬連れで)
家具のカタログ見たりして夕方まで楽しく過ごし、
夜はワタシと相方でロブスターを食いに行って、お茶して
お茶しながらワタシが眠さに耐えられずに帰宅し(前日3時まで妹とおしゃべりしたせいで)
二匹の犬に囲まれて家族でたわいもない話をして就寝。
本日、日曜日は相方念願の阪神戦。
午後から渋谷〜表参道をブラブラして
6時にドームイン。
いやぁー楽しかった。
生粋の阪神ファンの相方と、特に野球好きではないワタシですが、
相方と出会う前から阪神ファンの友人が多くなぜか知識は豊富なのです。
知ってる選手ばかりで楽しかった、勝ったし!
なにより生観戦の醍醐味は応援だと思うし!←このへんがサッカーで培ったミーハー魂
ワタシは相方にプレゼントされたトラッキーのぬいぐるみ持参で、
相方は応援用メガホン2セット持参。
生JFK見ちゃったYO!
消化試合とか言わせない。い、いちおー中日負けたし。
超他力本願でもいーじゃないか。
ワタシの隣のおっさんが阪神ファンで、妙にうちらに親しみを持って絡んで来た、
帰り際に「優勝しましょうね!!!」って握手求められた(えー)
昨日はドームで六甲下ろしを3回熱唱して、夕食のかつ丼弁当も消化されたことでしょう!
最後、3番まで歌うのかー!歌詞マスターしなきゃな。
(二岡くんゴメン、応援できなくて)


で、帰りの電車ん中爆睡。
なんか変な週末で、常に眠かったワタシ。
原宿でお茶してるときも、ケーキ食いながら眠るという・・・
デート中に寝るのってどうよ?と反省。ふだんからよく寝てしまうのだけど。
ドライブデートが多いわたしたちは、都会歩くと疲れてしまうよ(えー)
いけませんね・・・でも最近ぜんぜんデートに熱が入らないワタクシ。
どこに行きたいとか、なにがしたいとか、ない。
今週末、妹夫婦は『どうでしょう小祭り』に行くらしい。
相方も行きたがっていたけど、日曜日がライブなので土曜の外出が面倒なワタシ。


  ←文字が変わる投票ボタンです

2006年09月19日(火)  親友が腐女子化


えぇーーーと、連休三日目は親友Sと横浜デートしてきました。
ベイクォーター、ようやく行って来たよ。
めちゃめちゃ混んでいたさ。
てゆーか、ランチ難民と化した我ら。
13時に待ち合わせて、昼飯食おうぜ!って予定が、
ベイクォーターは混んでるからと、無難にそごうの上に行ってみたら
これまたどこもかしこも長蛇の列。
結局スカイビルへ流れて、混んでいたけど並んでパスタ屋に入りましたよ。
結局ね、わたしたちってここがどこであっても、ただしゃべりたいだけで、
別にベイクォーターなんかどーでもよかったわけですね!
気付いたら3時回ってるじゃない?
「あぁ、ベイクォーター行かなきゃね!」って気付くの遅いし。
行ってみた感想としては、みなとみらいやお台場のデートスポットのような印象です。
何を買うというわけでもなく時間を潰せる場所的な。
今デートスポットで熱いのがインテリアショップというだけあって
広いインテリアショップが入ってます。アクタスのキッズショップは非常に楽しかったです。
で、眺めのよいカフェとかレストランとかあるけど、オープン間もないので混んでるね・・・
とても並ぶ気になれませんでした。
ワタシは友人の結婚祝いのプレゼントを買いたかったので
栗原はるみショップに気の利いたキッチン雑貨はないかなーと見たんですが
意外と小さなショップで、品数がなくて断念。
結局アクタスで傘立てを買いました。
相方と行ってみたかったけど、確実にあの人は飽きてしまうでしょう・・・(涙)


そんなんでそそくさとベイクォーターから退散して(早)
駅の方のカフェでお茶タイム。
お昼にはSが仕事の愚痴を一気に吐き出したので(笑)
今度は、例のコンパ話をワタシが。
えっと、うちの相方の友人とワタシの友人でコンパするという話です。
で、最初は相方の友人について話していたのですが
ひょんなことからメガネ萌えの話に移行し、
次第に話題は「萌え」についてに・・・。
言っておきますが、ワタシはその手の話題についてゆけないのですが
Sは根が相当なヲタ気質なので
10年来の親友を前にカミングアウトもいいとこでした(涙)。
って言っても、彼女はとてもそんなふうに見えませんってどんなふうだ?
モード系雑誌から出てきたようなモデルタイプで、そして一流企業のOLさんです。
S曰く、「見た目に腐を出したら終わり」だって。
そう、その「腐」とかネットで見かける「腐女子」って言葉も
彼女からじっくり教わってきまして、それによると、Sは完璧な腐女子でした。
話がエスカレートしずぎたのと、19時近かったので
お茶から飲みに移動。
ラッキーなことに個室へ通されてしまったため、Sの勢いに拍車がかかります。


S 「ついにガンガンまで買っちゃったよ」

私 「えヾ?ガンガンって小学生が読むんじゃないの?」

S 「そーなんだけどさ、今週の鋼錬はヤバイって話題でさ!」
   
  (Sは鋼の錬金術師という漫画にはまっている)

私 「話題ってどこで話題なのよ?」

S 「腐女子サイトだよ」




私 「腐女子サイトってなんなの?」

S 「鋼錬(はがれん)の」

私 「それってその漫画に出てる人のことを好きってことー?」

S 「基本的にはホモネタだよねー☆」




私 「あ、そうそう、今言う『ツンデレ』ってどういう意味なの?」

S 「アタシに『ツンデレ』語らすー?!  
   ちょっと待って、なんか飲んでいい?」

   と言って、酒を頼むSの口は止まらないのです。

S 「いちばんの基本定義は、いづれも女子に対しての言葉なんだけど
   みんなでいるときはツンツンしてるのに二人きりになるとデレデレ甘えてくるって意味で。
   で、今のツンデレの意味は、基本的にツンツンしてるのね、
   でもそれは好きだから恥ずかしくて冷たい態度を取ってしまうわけで、
   その時点で『デレ』が入ってるんだけど、それが二人きりとかいい雰囲気になると
   更に恥ずかしいからもっと冷たい態度を取ってしまうってのが『ツンデレ』。わかる?」

私 「ふーん・・・じゃぁツンデレ喫茶ってのは?」

S 「あれはさー!あたしゃ認めないよ!あんなのツンデレじゃないもんッ! ←熱くなりすぎ
   あんなの単なる感じ悪い店だよ!ツンデレの基本はベジータだよね!」

私 「・・・・ごめん、ベジータがわかんないよ(笑)」

S 「アタシに言わせるとさ、ツンデレの究極は少年漫画の主人公とライバルの関係だね!」



S 「メガネ男子の本買っちゃったよ」

私 「は?!」

S 「メガネ男子フェチが考えるメガネ男子ランキングとか、
   どういうところに萌えるかとかが書いてあるの。
   シリーズでスーツ男子もあったと思うよ?」

私 「まじでッ!?」←食い付くなよ、ワタシ

S 「ともちゃんスーツ好きだよねー」

私 「うん、制服も好きだね、学欄とか好き」←おまえも

S 「あー!制服ねー。アタシはむしろ軍服だね。軍服萌え。」

私 「ぐ、軍服ー?って着てる人いないじゃん?」

S 「だからさ、イラクの軍隊撤退とかニュース見てさ〜」

私 「自衛隊に?!」

S 「違うの!ただの軍服じゃなくてさ、アメリカで軍隊の式典とかで着てる白い軍服!
   アレ、萌えるよね〜!!!」←声デカイっす

私 「・・・・」

S 「でもね?所詮、軍服とかって二次元だから。三次元で萌えるのはメガネと白衣だね。」



S 「フェチって言葉もさ、ネットでは『属性』って言うんだけど」

私 「どうやって使うの?」

S 「属性→ツンデレとか」



S 「こないだ休みがさぁ、たまたまコミケ開催日とかぶって」

私 「はぁ。」←かろうじてコミケはわかるワタクシ

S 「ひとりで行っちゃおうかと思ったよー!」

私 「えヾ」

S 「でも同人誌に手は出さないんだ!って決めてるから!」

私 「うん、戻ってこれなくなるよ」

S 「どーしよ、冬コミ行きたくなっちゃうよ〜!でも、




あぁー・・・この先ツンデレだの属性だのについて熱く語られまして。
Sは非常にイキイキしてました。
それから総裁選が近いですが、麻生さんは2ちゃんねらーに大人気だそうです。
麻生さんは漫画好きで有名で、こないだニュースで地方で演説してるのが流れたとき、
麻生ファンが手作りのプラカード持って応援してて
しっかりと、モナーが書かれていたよ、とSが申しておりました。
ワタシはそんなの初耳だったよ。つか、アレを『モナー』と言うことも知らなかった人。


で、肝心な合コンなんですが
「漫画好きか聞いといて」と言われたYo!
さらに「見た目はともかくとして、ヲタク同士のカップルっていいなーって思うよ」
としみじみ申しておりました。
Sのヲタぶりがここまでキテルとは思いませんでした。ちょっと心配だよ。
Sがヲタなのを知ってるのはワタシくらいなもので
他の友達には隠してるようです。
今思うと・・・・高校時代コミケに行きまくっていた彼女はかなり変態だったと(あ)
コスプレしたにーさんとのツーショット写真をママに見つかって
「あんた、こんな人と付き合ってるの!?」と問いつめられたとか(笑)
でもね、一応、コギャルだったんですよ。
見るからにヲタ学生ではなくて
一見はフツーの、いやわりとレベル高いコギャルだったわけですが
当時からワタシと親友だったけど、お互いの趣味に深入りしなかったんです。
ワタシもワタシでミッシェル命!みたいなギャルだったのでね。
そんなSに「恋の門」という松尾スズキ監督の映画を薦めておきました。
ワタシは気持ち悪くなったけど、Sなら楽しめる映画でしょう。
一応、ワタシは腐の部分の話はしないように相方に話をつける予定です。
ど、どうか、相方のお友達がヲタ気質であってくれますように。
そんなことを願う今日この頃。

2006年09月18日(月)  披露宴のBGM


※ヒマを見つけて怒濤の更新劇。随時、アップしていきます。

連休初日は、修善寺へ行き、夕飯につけ麺を食べて、
地元の喫茶店でお茶して帰ってきたわけですが、
お茶タイムに珍しく結婚絡みの話をしてました。
ワタシには相変わらずやる気がないけど、
かと言って、相方が段戸ってくれるわけでもないので
こういうのって女子が梶取らないと決まらないのだなと痛感しています。
でも、披露宴の話題をこちらから提供したら負けだと思ってるんで(は?)
言うまい、言うまいと思ってました。
しかし、年末までには招待状リスト作らなきゃだし、
披露宴の内容もどうすんの?ってのもなにもないし
ワタシは極力予算は抑えたいけど
最低限の演出って何?と言う話をすることにしました。


ワタシの親は、派手にやるなよ、みっともない、歳も歳なんだから!と申しており、
女子の親らしからぬ発言を繰り返すおかげで
娘のワタシもすっかりテンション下がりまくってます。
「歳も歳」って確かにそーだけど、みっともないほど老いぼれの恋ではないだろうよ。
そんなわけで、お色直しもしないです。コレはワタシもやりたくないし。
極力目立ちたくないからいっそ迷彩柄のドレスにしたいくらい。


ワタシはケーキカットもキャンドルサービスもやらないつもりでいまして。←やる気ねーな
それをなくして成り立つのか?っていう疑問のが大きかったりするのですが、
そこはコーディネーターの腕の見せ所ではないかとプレッシャーかけてやろうと思います。
内容はまったく決まってないけど、ワタシがこだわりたいのは音楽ですよッ!!!
披露宴で唯一手は抜けないと思ってるのが音楽。



ワタシは感動ラブストーリー仕立てみたいなBGMはイヤなのね?
いわゆる定番モノってゆーの?聴かせる洋楽セリーヌディオンみたいなのはイヤなのね。
ワタシはカジュアルなカンジにしたいから楽しい曲にしたいわけよ?
よく思い出の曲とか言うじゃない?でも思い出の曲って何だろ?


ミッシェルなんてかけるわけいかねーもんなぁ。デフテックとか?

でしょー?てゆーか、デフテックってなにか思い出だったっけ???←ひどい人

いや、よく聴いてたから。

あぁ、でもマイウェイとキャッチザウェーブをちょっと聴いてるくらいじゃん。
そんな思い入れないよ。←キッパリ
ワタシ入場はメンデルスゾーンでいいかと思ってんだけど。
オーソドックスだけど究極だと思うのね。


そうだね。俺は乾杯のときでもいいかなって思うけど。

えぇッ???結婚行進曲だよー?!乾杯のときに?!入場でしょーよ。
あとね、「君の瞳に恋してる」をどっかに使いたいのよ。
でね、再入場でこの曲に合わせてテーブル回ったらかわいくない?


あぁ。いんじゃない?

でね、流れで思いついたんだけど、全部そのへんの曲にしたらどうだろう?
70年代のディスコ調な曲とかでちょっとノリノリなカンジ。
最初会場でかけるのはさ、
ソウルトレインの曲とかどうかなぁ? ←ソウルトレインを幼少時に見てた人
始まるワクワク感があると思わない?
それか、エルヴィスとかは?


うーん俺よくわかんないけど。探してみるよ。 ←ソウルトレインを見てなかった人
すげーイメージ湧いてるなぁ〜・・・。


いや、思いつきで言ってんの。
あとはさ、コテコテにするっていう手もあるけどさぁー・・・
でも日本語の歌はあんまり・・・・。


俺はエンヤとかどうかと思ったけど、トモコは感動仕立てはイヤなんでしょ?

うん。エンヤやだ。「泣き」が入るような雰囲気は作らないから!(断言!)



・・・・・相方とは音楽の趣味が合う部分と合わない部分がはっきりしてまして、
ま、ワタシのが段違いで音楽は詳しいんですが(自信満々)
洋楽は相方の趣味は単なるチャートもの程度なので、お話になりません。
しかし、披露宴なのであまりにマニアックな選曲もどうかと思うし、
かと言ってありきたりもワタシがイヤ。とにかくオリジナリティはぜったい出したい。
気の利いたセレクトでさすがトモチャン!と思われたい一心です。(本心)
相方関係者は疎そうですが、ワタシの方はけっこう芸術系ですからね。
ペーパーアイテムや、テーブルセッティング、音楽はぬかりなくが鉄則です。
だから会場もすごく許せないんだけど、
こればかりは相方親の希望という名の命令だったので致し方ない。
こういうことに凝りすぎて疲れるタイプです、ワタシ。


それで、ワタクシのリクエストに答えて、早速、
翌日の羽田ドライブ(いったい何回羽田行ってんだ?)
の際に、用意してきてくれました、例の如く、ネットから拝借してきた曲が70曲近く!
いやぁー単純に大音量でディスコティックな音楽でノリノリだったんですが
どっちかっつーと二次会向きかもしれないなー・・・と自分で提案しておいて
そんな感想を持った次第。
でも、使えそうな曲も何曲かあるし、「君の瞳に恋してる」は外せないなぁ、王道と言われても。
土曜日なのでサタデーナイトフィーバーとか使えないかと思うんだけど(昼なのにな)
ゲロッパ!とかさ、でもセックスマシーンはまずいかな、ここは日本だし。
やっぱ二次会向きだなぁ。二次会やるのかもわかんないのにな。


自分の中での迷いは、BGMを全て同じトーンの曲でまとめるか、
まったくバラバラにしちゃうかってところでちょっと悩み中。
バラバラならバラバラでそのシーンを演出する!って意味で選び甲斐あるよね。
ケーキカットとか乾杯に「うれしい!たのしい!大好き!」を使う人が多いらしいけど
それ、ちょっとわかるよなーと。
王道だから避けたいけど、かわいいもんね。うーん使ってみたい気もしないでもないが。
自分をかわいく見せる演出をするか、オシャレ度、洗練されてる度を上げるかで大分違うわね。
目指すのは、メリハリもあって、披露宴全体のトーンが守られて
「さすが!」というレベルなのです。
たぶん、ワタシの意見がまかり通るはずなので
一人DJ状態でCD繋ぎまくって遊んでます。それゆえにプレッシャーも大きいです。
でもどうも、好みがロック中心ゆえ・・・選曲が難しいったら。
レディオヘッドは暗すぎるが・・・クリープを使いたい!でも歌詞がダメだろうなぁ・・・。
ビョークのVenus As A Boyもかわいくてメルヘンなのでねじ込みたい曲のひとつで
しかしいったいどこに使うかというと・・・歓談中かなぁ・・・。
ビョーク大好きなんだけどさぁ、万人受けすると思えないから微妙。
退場は、プライマルスクリームのロックスなんか盛り上がるよね!と一人で
盛り上がってます。ミッシェルだって退場ならアリだと思ってます。
使うかミッシェル。なによりのオリジナリティはそこに有りきか?
選曲のポイントは二人の門出チックがいいらしいんだけど
模範例としては「愛と青春の旅立ち」みたいなね。
でも意味なんてなくて明るく楽しく退場!でいいと思っているワタシ。
なんてゆーか、ライブに行きまくってたせいもあって
ライブが始まるまでの時間に流れてる曲のセンスとか
ああいうのってすごく大事だと思ってるのでもう魂を費やそうと思います。
ポール・ウェラーのShout To The Topとかうまく使いたいなーとかさ、
基本UKなのがバレバレですな!
でもオアシス使うのはメジャーだからイヤじゃ、みたいなひねくれ者なのさ。

←文字が変わる投票ボタンです

あぁー使い用はあるかも・・・でも今のワタシのイメージからは却下。(あ)



気長に考えようってあっと言う間に時間は過ぎてしまうし
来月には挙式の方のドレス選びに行きたいし
やることは多いなぁ。コンパも仕切らなきゃいけないし(え)、沖縄に行く予定だし。
おいおい仕事はヘーキなのか?とかもう気にしない。

2006年09月17日(日)  グルメ!グルメ!グルメ!


カメラ!カメラ!カメラ!のノリでようこそ!
修善寺からの帰り、夜ご飯どうしよう?そうしよう!
ってわけで、つけ麺が有名な
←文字が変わる投票ボタンです
へ行くことに。


ここははじめて行くお店。そもそも「つけ麺」もはじめてのワタシ。
相方は猫舌なので、つけ麺があるとよく注文している。
ワタシはなんか邪道な気がして食わず嫌いでいたのだが、
なかなか味に定評のある店らしいので
挑戦してみることにした!


夕飯時だったが、1組程度の待ちですぐにカウンターに座れた。
ワタシも相方もこの店の定番を注文。
運ばれてきたつけ麺に「おぉ〜!」と。
なんか、ソフト麺みたいだなというのが最初の感想で、
食べてみてより一層、ソフト麺じゃん!と思った。
スープは甘め。
あぁ、なんかこれはラーメンを食べてるというより、うどんみたいだなぁ・・・・
そうだよ、うどんのスープを脂っこくしたような、ラーメンにしてはあっさりしてるな・・・
とワタシが「あっさりめだね?」と言ったら、「え?俺はこってりだと思うぞ?」だって。
なんてゆう味覚の不一致!あぁ、今までほとんど外したことない二人なのに!
そう、幸せなことにワタシたち味覚が似てる。おいしいと感じるポイントが同じ。
はじめてズレた感想を持った、このつけ麺。
相方はスープが酸っぱいと言っていた。えー?酸っぱいかぁ???
なんか不思議なラーメンだったよ。
まずくはないけど、おいしいかと言われると・・・・黙ってしまうような。
ま、おいしくなかったんですがね。チャーシューはうまかった。


人の味覚ってほんと不確かで宛にならないものですね。
ワタシが拝見した個人のラーメンサイトではすこぶる評価高かったんですが
まぁ、名店が自分の舌と相性がいいかなんてわからないもの。
定番メニューがイマイチだったが
まだ「まずい」と太鼓判を押すには時期尚早だと思うので
次はつけ麺じゃない塩ラーメンに挑戦して
それで微妙だったら俺様グルメ手帳に×をつけようと思います。


※ヒマを見つけて怒濤の更新劇。随時、アップしていきます。

2006年09月16日(土)  命がけサイクル


※ヒマを見つけて怒濤の更新劇。随時、アップしていきます。

休みが入るとすっかりPCから遠のくワタクシ。
ま、ワタクシ自体は年中無休ですけど、
相方や世間の波に合わせているのでできるだけ仕事を休日に入れない。
てゆーか、ちょうど片づいたばっかで今手持ちがゼロ。それはそれで危機感持てよ!
一応10、11月に入る仕事は決まってるからさほど焦ってはいない。


で、三連休初日は「今日しか晴れないらしい!」というわけで、
「晴を有効に使おうぜ!」とワタシが提案したプランは
サイクリング。
は?とか言わない。
なにしろ、坂の頂上に住んでるようなワタシは
かれこれ10年以上自転車に乗っていない。
スポーツの秋!スポーツってなんだ?
と、思ったとき、頭に浮かんだのがコレだったわけで。
だって、運動キライなんだもん。
乗り物だからさ、スイスイーッと気楽そうでしょ?ってなめてたよ。


訪れたのは、小学生以来の来園であった修善寺のサイクリングセンター。
ははは。なんじゃこのサビレっぷりは。
連休唯一の晴日とのことで、混んでるかも!?なんて心配させといて
これかーい!
ちなみに、デートスポットではないらしいです。
子連れでない大人は皆無です。
もしくは、俺様自転車、俺様スーツ(競輪用の)、
俺様メットの自転車カップルくらい。


到着するや否や、手作り弁当でランチタイム。
いつものように、良き妻ぶりを発揮し(自分で言う)、
「さぁ!5キロコース行ってみよう!」と!イエーイ!5キロなんて楽勝だぜェーイ!
という根拠は、小学生の時、フル完走した記憶があるからだ。
受付を済ませ、おじさんからチャリやコースの説明を受けるが
なんか若干不安がッ・・・やけに本格的じゃないか?
ヘルメットも、なんつーの、通学用の白いメットみたいじゃなくって
競輪選手と同じやつだし、
チャリもギアチェンジ7速とか使ったことねーよ!
自転車なのにエンジンブレーキって!?みたいな
頭ん中がけっこうパニック状態のまま、練習走行レーンへ移動。
ヨロヨロ走るワタシを心配そうに見守る相方。
ギアがちゃんと作動するかチェックし、
てゆーかなんかもう言われるままにレバーを回しただけ。


スタートラインでスタッフの人に安全走行についての説明を受け
完全に緊張しきったワタシ。
説明どおりいきなし急勾配の下り坂。
危険だからジグザグ走行するように言われたけど
ジグザグにできない!
ものっそい勢いでスピードが出てしまい、ヒーヒー言いながら
半泣きのワタシ。


ゆるやかになってきたところでギアが重い。
今度は上り坂。こいでもこいでも進まない。
ギアをいちばん軽いのに変えてもぜんぜん進まない。
ワタシ「・・・・はぁはぁはぁはぁ」←会話がなくなる
相 方「どーした?大丈夫か?」←余裕な人
ワタシ「・・・・はぁはぁはぁはぁ」
涙目で相方を見つめるワタシ。
相 方「ムリすんなよー降りていんだよ?」
ワタシ「・・・・やだ」と強情張ってみたが
ビクともしない上り坂。
脚はパンパンだし、なんなの!?
なんか怒りがこみ上げてきたし!←一方的すぎ
ようやく、なんとか頂上が見えて
あぁ、下るだけね・・・と思ってスイスイ風になったと思ったら
また登り。
これを数回繰り返し、ワタシはもう2回目の上り坂は途中から全部歩いてしまった。
なんかけっこう自分がヤバくて。
倒れそうな寸前って自覚あるでしょう?まさにそういう状態で。
頭がボーっとしてるし、気持ち悪いし、
あ、ヤバイかも。アタシ運ばれるかも。的危機を感じたので
降りてしばし休みました。弱。
実はワタクシ旅先の電車で吊革に掴まりながら気絶したことがある強者なのです。えへ☆
本人は気絶しちゃってるんで記憶がないんですねぇ・・・
相方には毎度かなりの迷惑をかけておりましてね・・・
ありとあらゆる面で俺が守ってやらないと、と本気で思わせてしまったワタクシです。
なので、ワタシがおかしくなりかかってるのもすかさずキャッチしてくれる。


歩きながら地獄坂を登っていると、背後から競輪学校の生徒と思われる集団に
「この先心臓破りの坂がまだあるよー!」と声を掛けられ抜かされました。
つか、競輪選手の練習コースを一般人が走ろうってのが間違ってるんだ!
ワタシが走れなくて当然なんだ!と胸を張って歩くワタシ。乗れよ、チャリ。


残りあと1キロの休憩所で長いこと座り込むワタシ。
相方はやさしいのでものすごく心配してくれて嬉しかったけど
答える余裕がないくらいヘバッてしまったワタクシ。
最後の1キロ、よし行こう!と下り坂をスイスイ下ってこれでゴール?と思わせといて
裏切らない上り坂。半分くらい自力で登ってまたしてもギブ。歩いて頂上へ。
最後の最後は下り坂で気持ちよく帰ってきたけれど
寿命が縮んだ気がします。


「スポーツの秋!」デートは命がけになっちまいました。
無事に帰還でき、相方に「偉かったね☆トモチャン」なんて言われて
すっかりゴッキゲンなワタクシ。偉かねーよ、ほとんど坂は歩いたし。
いやー、しんどかった。こりゃ間違いなく筋肉痛で明日は起きれないね。
結局5キロコースを小一時間ほどで完走。


それからコドモに混じっておもしろ自転車に乗りまくって、
乗りたいチャリをコドモ相手に奪いまくって満喫してきました。
しょぼいジェットコースターみたいのにも乗って
絶叫系がまるきしダメなワタシは
絶叫する余地がないくらいショボイコースターなのにひとりで大絶叫し、
逆に、高所恐怖症の相方が、
ペダルをこぎながら進む観覧車みたいな乗り物に乗ったときに見せた
こわばった表情がおかしかった。


修善寺サイクリングセンター、侮れない。
このすきっぷりもたまらないぜ。
ワタシのイメージでは、二人乗り自転車に乗ってキャァキャァやる予定だったのだが
何を隠そう、命がけになってしまった。
・・・・なんでも、先日死亡事故があったそうな。怖。


【夕食篇へ続く→】

2006年09月13日(水)  常連になる


ラーメン話を書いたところ、反響があったので
「食」をテーマに書こうと思う。

今日は「常連」になる、をテーマに。
そう、常連。ワタシの憧れの常連。
会社員時代より、ひとりでプラッと立ち寄れる飲み屋を開拓するぞ!と意気込んでいたのだが
なかなかひとりで飲み屋に入ることは勇気の入ったことで
結局一度も成就したことがない。
ドラマの見すぎだろうか?よく主人公の女がマスターに「いつもの」とか言いながら
恋や仕事のグチを聞いてもらうのである、アレやってみたい!
と誰しもが思ったのではないだろうか。
しかし、実際、マスターに自分のことを話せるか?と言うと、
かなり恥ずかしいと思うけど。

そんなわたしが不思議なもので、いつのまにか「常連さん」に成り上がっていた店がある。

とある小さな町の赤提灯の居酒屋というか小料理屋。
ワタシが会社員時代によくお世話になっていたお店だ。
居酒屋だったが、ランチタイムに定食を600円で出しているというコストパフォーマンスと、
それ以上に確かな味にとりこになっていた唐揚げ定食。
あまりに味がよいので、会社ぐるみで利用させてもらっていた。
忘新年会や、歓送迎会などにも毎年使わせてもらっていたくらいだ。
とにかくここの唐揚げは今まで食べた中でいちばんうまかったのだから。

会社移転とワタシの退職で、
いつのまにかお店から遠ざかっていたのだが
昨年ふと、「あそこの唐揚げ食べたいな」と思い立ち、
大の唐揚げ好きの相方を誘ってひっさしぶりに訪ねたところ、
なんと大将はワタシのことを覚えていた。
「もしかして○○○さん(会社名)にいた子でしょ?」思わぬ一言にびっくり!
覚えていてくれたんだ!という感動&時は経っても相変わらずうますぎる唐揚げ定食に
またしてもワタシはとりこに。ついでに相方も大ファンになってしまった。
それからと言うもの、2、3ヶ月に一度は訪れるようになった。
ドラマのようにカウンターで大将に人生相談なんかはしないけど
さりげない会話だったり、大将のつまらないギャグも好きだし、
なによりサービスしてもらえてしまうのだ。
居酒屋だというのに、夜訪れていながら酒を飲まず、唐揚げ定食ばかり食べているのだけれど
食後にメロン出してくれたりミカン出してくれたり、
この前はアイス出してくれた。
飲んでないのにすみません・・・という思いだがありがたくいただく。
うーむ、常連ならでは。
優越感に浸る至福のとき。

そういえば、この前大将に、相方がトイレに行ってる隙に
「旦那さん?」と聞かれた。
「あー、まだです」
とっさにワタシの口から出たセリフにダメ出ししたい。
こんなようでは、カウンターで魔性の女を演じられないではないか。

いつか、ワタシがなにかの拍子で有名になったとして、←ありえない
ぴったんこカンカンみたいな番組で ←このへんが超庶民
ゆかりの地を巡ることになったら
「行きつけ」「常連」などという単語をふんだんに使って
絶対紹介したいお店。

2006年09月11日(月)  月間テーマ


今のワタシの仕事は、夜から夜中にかけてやってきて、
翌日の昼くらいまでにあげる、というのがほとんどで、
この2週間ほど、その繰り返しである。
なので、普通の人があくせくと働いているであろう「午後」を
ダラダラ過ごすことが多くなってしまった。
平日の昼間だけがヒマという・・・なんとなく後ろめたい暮らしのせいで、
誰も相手にしてくれやしない。
そこで、仕事が戻ってくる夜までは
ネットをやったり、ネットをやったり、ネットをやったり。
気分がよければ外出する。
で、「うまいラーメンを食べまくる」のが月間テーマなので ←今決めた
いろいろラーメンサイトを覗いている。
ラーメンなんてブログの数も半端じゃない。
情報を探してるこちらとしたら非常にありがたいので
ネット情報を「グルメ手帳」に書き写してる次第である。
グルメ手帳とは、ワタシが常に肌身離さず持ち歩いていた仕事用のメモ帳であったが
いつしか、グルメ情報ばかりになってしまったから「グルメ手帳」なのだ。
打ち合わせの際に「この辺でおいしいお店ってありますかー?」という会話から
「あ、地図、ここに書いてくれます?」みたいなノリで
書き始めたのが始まり。
ま、この手帳を見ても、内容を理解できるのはワタシだけ。
えらくひどい走り書き程度のメモである。
筆記具も様々でとても他人様に見せられるような代物ではないが
のちのち、コレを活かしてブログでもやってみようかな、主婦になったら、とか思った。
いや、主婦になったらもう自由に食べ歩きもできないか。
やるなら今か、でもブログに載せるからってお店で写真撮ったりするのって
マナーがよろしくないんじゃないかって
なにしろ食べることに集中してないんじゃないかって思うので
やめます、ブログは。←え?もう
あぁ、ものすごい思いつきで書いてるなぁ。(反省)


俺様グルメの基本としては、
 1)うまい
 2)やすい
 3)はやい
 4)Pあり
 5)店内清潔

このくらいです。男みたいですね。5は女子っぽいでしょ?
1、2、3は基本ね。
値段が高いイコールおいしいは当たり前であってほしいので
いかにコストパフォーマンスがすばらしいか?ってとこですよ。
けして、貧乏だからではありません。(図星)
ラーメンなのに2000円とかありえないでしょ。1500円でも躊躇だ。
名店の行列は1時間までなら許しますが、席についてから待たせすぎなお店は許しません。
ラーメン屋の場合、5は少々厳しいかと思うけど
食事する場所は清潔であることが基本であると。
ワタシは癖というか、習慣で食事の前にトイレに行くのだが
トイレが汚いのもダメ。ラーメン屋には望めないけど。ゲンナリだよね、ほんと。
コレ読んでるラーメン屋さんがいるかわかんないけど(いないだろう)
よく心に留めておいてください。
飲食店でトイレが汚いのはいくらおいしくてもダメですよ。


↑文字が変わる投票ボタンです

の前を通ったら、ありえない行列だった。
テレビでやりすぎな感じで好感度を失いつつある。
支店も増やしてるしさ。
去年くらいまでは普通に行っていたのに、せいぜい30分待ちとかで。
なのに今年、1時間以上待ちを経験し、
「そこまでしても食べたいか?」の葛藤と戦い中。
そして今、あの1時間半近く待った時よりも
はるかに長い行列が・・・。さすがランキング上位常連店。
この先、勇気を出してあの列に並ぶ覚悟ができるだろうか?
もう一生本店で食べることはできないかもしれない。おいしかったのに。
ラーメンてさ、並んだ甲斐あったよ〜!という感動もあるのだが、
余韻を味わう間もないくらい店内にいられないでしょう。
食べ終わるまで賞味15分として、一息ついても30分も長居できない、
すぐそこに行列が見えてるし。
そう考えるとね、並んだ時間と滞在時間と満足度のバランスがけっこう大事になってくる。
そういう理由で長蛇過ぎる列に並ぶ気になれない。頑張って1時間だね。


というわけでラーメン情報は常に募集中です。
神奈川、東京、静岡、長野、沖縄エリア希望。10月にできれば沖縄に・・・!(切望中)
ぶらり旅もするので地方情報もお待ちしてます。右下の『contact MAIL』からどうぞ。
その他、ドリア、カレー、餃子情報も求む!です。
いつからグルメサイトになったんでしょうかね。

2006年09月10日(日)  ハッピー


土曜の夜中、相方と「明日どうしようか?」と電話して
ズーラシアへ行くことになった。
動物園って年でもないだろ、って誰もが突っ込みたくなるだろうが、
ワタシも相方もズーラシアに行ったことがなかった。
なぜだろう?行っていておかしくないのに。
サファリパークとか千葉動物園とか市原ぞうの国とかは行ったのに。
まぁよい。日曜は朝からズーラシアだ。


ズーラシアは、「オカピ」で有名である。
なんだっけ?シマウマとバク?が混じったようーなのだっけ?
って思って実物見たら、シマウマのゼブラ柄となんだろねぇ・・・ウマ?ウマ色だったけど。
なんてゆーか、「ティラミス」みたいな色。いい味出してる。
で、コレは何科の動物なんだろ?と思ったら、ほらみなさい!
キリン科!!!ワタシの大好きなキリン!!!
そうか、この顔はウマではないよ、キリンです。←麒麟の声で
どうりで最初からシンパシーを感じたわけだわ。
オカピ。かわいい。
大人しそうな顔して、何を思ったか突如走り出したオカピ。
びっくりしたぞ、オカピ。
ついつい「オカピー」と呼びたくなってしまう。岡ピー。岡田か?


ちなみに、ズーラシアは想像以上に広かった。
前述の「オカピ」に会えるのはいちばん最後だ。
おまけに順路通りに進むしか道はないようなつくりなので(近道が何本かあったけど)
一気にオカピまで行くのは遠い。
午前中に入園すると、お昼頃にレストラン付近に到達し、
オカピに辿り着くと3時前くらいになり、
オカピが最後なので、出口へ向かうと、
ハーゲンダッツカフェが待ちかまえている、という
さりげなく操られ感のあるつくりである。
ワタシたちもまさにこの罠にはまった。
このハーゲンダッツカフェでは「オカピサンデー」というものがあるが
ワタシはモンブランサンデーを食べた。
相方はなんちゃらチョコを食べていた。
記念すべき、二人で別々のアイス!!!!なんという開放感!


9月に入ったとはいえ、まだまだ真夏の暑さが続く今日この頃、
動物園日和ではなかった。
人間もキツイが、キツイのは動物も同じだ。
我々は「動物の寝顔を見る」ために来たのか?
ほぼ100%日陰で寝ている。動かない。動くときはエサ絡み。
ライオンなんて鑑賞スペースからしっぽしか見えなかった。
レッサーパンダもグデーーーっと死んでるんじゃないかって心配になるくらい
無反応で寝ていた。
うちのゴン(愛犬:シーズー)に似てるから見たかった
シロフクロウも・・・いなかった。
なぜだ?そこに檻があるのに、存在すらなかった。
シロフクロウは「亜寒帯」のゾーンだった。
暑いからいないのか。


ズーラシアにキリンがいなかったのは誤算だったが、
この暑さも含めて、非情に楽しめたと思う。
オカピと白クマはかわいかったしね。
絵描き風の猿もオシャレだったな。
オカピの赤ちゃんの公開が来週からだったのは最大の誤算。なら来週行けばよかったよ。
興味ある人はズーラシアへ。


そのあと、渋滞を覚悟して
「カレー食いたい。珊瑚礁の。」とワシのリクエストで鎌倉へ。
予想以上にスムーズに着いて、5時半くらいに駐車でき、
40分待ちでちょうどよい時間に夜ご飯。
ココのカレーはほんとにうまい。ワタシと相方好みである。
具もしっかりだしね。
ココ壱のカレーとはわけが違う。
ワタシはチキンとトマトのカレーを。
相方は唐揚げカレーという笑っちゃうくらいボリューミーなカレーを。
サイドメニューはいつもガーリックポテト。
しかも食いきれず、ポテトは余りを持ち帰りにしてもらった。
お腹いっぱいで、二人して苦しみながらの帰り道になってしまったけれど
大満足な一日。
結局さ、どこ行こうがなにしようが
最後においしいもの食べればそれでハッピーなのだと気付く
そんな休日。

2006年09月09日(土)  ASIAN2

気になるのがプロマーシャルという
コマーシャルとPVが合体したCM(と言っていいのか)のASIAN2
はじめてデフテックを聴いたときと同じような気になり方なので、
たぶん、彼らもブレイクするでしょう、間違いないと思う。
このプロマーシャルに抜擢された時点でブレイクだね。
なんとも心地よい音楽だと思いました。
歳と共に、音楽の趣味も広がりつつあるワタクシ。
意外とワタシの音楽眼には定評あり。
エルレガーデンなんて今や超売れっ子ではないか。

そういえば、ワタシ「ASIAN」に弱いかも。
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ASIAN DUB FOUNDATION
・ASIAN2

しかしながら、最近じゃめっきり音楽から遠のいてしまって
仕事中にラジオ聴いてるくらいしか
音楽に触れない。
ドライブ中は相方が適当に作ったCDを聴いてるくらいで

彼の趣味が
↑文字が変わる投票ボタンです

だったりするのにも慣れた。

なんかね、好きみたい。
ミッシェル好きなとことか、ワタシと一致するときもある。
大抵はオリコンチャートベスト30とかをそっくりそのまま焼いてくるので
旬なチャートだったり、90年代のチャートだったり。
ワタシが「サザン聴きながら134を走りたい」とリクエストしたり。←ありきたり
なんせ、相方は、PCに精通してるゆえに
勝手にバカバカ音源をコピーしてきてしまうので
CDを買う必要がないという訴えられそうな技の持ち主だ。
だから、リクエストすればヒマなときに焼いてきてくれる。←犯罪に加担
ASIAN2も焼いてもらお♪

2006年09月08日(金)  唾液問題


突然ですが、ワタシ、彼氏と
ソフトクリームをいっしょに食べるのってイヤなんですよ。


↑文字が変わる投票ボタンです


それなのにうちの相方ときたら
なにかにつけてシェアしたがりなので
その都度こっちはどんな思いで耐えていることか!
いや、やだって言えばいいんだけど、
彼、そういう一言でものっそい傷つくタイプなのである。
ワタシなりに気を使っているのだ。


しかし、ドライブデートの多いワタシたちは
行った先で、よくソフトクリームを食べるのである。
ほんとにどこにでもあるよね、ソフト。
食べなきゃいい話なのだが、観光地でのソフト誘惑にはめっぽう弱い。
「ソフトクリーム食べたい!」と言って、
ワタシはいつも自分で金を出して自分の分を買う。←そもそもココがダメ
相方はアタシのソフトをぜったいもらうくせに、自分は一銭も出さない。←最悪
そしてワタシが「買わないの?」と聞くと、「うん」言って、
ワタシのソフトを「ちょっとちょうだい」などと言うのである。←最低
あぁ!世の末だ。
しかもこれまた相方のソフトの食べ方がサイアクである!
なぜにそこまでベロベロ舐め回すかッ!?
ワタシは、ソフトクリームを舐めて食べない派なのです!
噛んで食べる派なんです!
ワタシ食べ物をベロベロやって食べる人って大ッ嫌いなのだよ!
子供なら許せても、大の大人がしかも男のくせにベロベロやるなよ!
だからもうホントにコイツ最悪!なんとかしてくれ、もう俺ソレ食えねーじゃん!と
心の中は荒れ狂っております、ソフトごときで。
さらにね、遠慮のない食べ方をされるのが腹が立つ。
普通、「ちょっとちょうだい」レベルで人からソフトをもらうなら、
ある一ヶ所だけ食べるだろう?
それなのに、相方ときたら、ベローーーーッと一周舐め回すのだ。
ヒーーーーーッ!
そんな食べ方してワタシに戻されたら、ワタシはどこから食べても
おまえの唾液たっぷりじゃねーかよ!!
最悪だ〜・・・せっかくのソフトが。ソフトくらいひとりで食わせてくれよ。
このパターンで何度も何度もワタシからソフトを奪い、
結局半分は相方も食うわけである。
ならば最初から自分の分を自分で買え!と。


あまりに毎回こうなのでこないだついにキレてしまった。
おいおいキレるなよ、ソフトごときで。


少し前になるが、夜、横浜にドライブした帰りに
どっかのミニストップで「週末ソフト100円」という横断幕が掲げられており、
「100円だって!食べたい!買う!」とワタシはソフトクリームをいつものように自分で買った。
相方がいつもほしがるので
「買えば?」と聞けば、「買うほどほしくない」なんて言う。ムッカー!
自分で買いたくないけど、人が買ったらほしがるの?
おまけにワタシは自分のソフトと、相方のコーヒーも買った。ありがたく思え。
車中に戻り、ソフトを食べていると案の定、
「ちょっとちょうだい」と迫ってくるので
「えー、だったら買えばよかったじゃん」と言い返した。
「一口だけー」と相方。
おまえの一口はベロッと一周なんだよぅ!
あぁ、あぁ、そんな舐め回すなよぅ!と仕方なく、ソフトを食わせてやっていたのだが、
隣の車に、女子がひとりで座っていて、こちらを見ていた。彼氏の買い物を待ってるらしい。
相方が「あの子もソフトほしくなるんじゃない?」なんて言ったが、
それ、おまえじゃんかッ!他人様のソフトをッ!
って思っていたら、


彼氏登場、右手にソフトクリームを持って、「はい」なんて渡してる。
彼女はソフトを頼んだわけでなかったらしく非常に感激している様子。


見てみなさいよ、相方。
世の中のふつうはこうなのよ?
アナタは一度たりとも
ワタシにたかが300円のソフトクリームを買ってくれたことがありませんね。
ワタシが財布を出し、自ら買っているのを後ろで傍観してますね。
おまけに「ソフトクリーム売ってるよ?」なんて
ワタシに買うのを催促するかのような発言をしますね。
挙げ句、ワタシのソフトをタダで半分は食ってますね。
なんなの!?


ふつーは彼氏が買ってきてくれるもんなのよ?
自分はいらないと言って、ワタシのお金で買ったのに、結局くれくれ言うじゃない!!
って、
ワタクシ、たかがソフトでかなりキレましてね。
またしても帰り、無言ですよ。無言。


そんなわけで、先日、白浜に行ったときも案の定、ソフト売ってるよ?発言をした相方だったが
どうせアタシのをいっしょに食べたがるのはわかっていたので
ソフトはやめて、セブンイレブンでチョコモナカジャンボを買った。
その意図は、口付けずに分け合えるから。
でもさ、そのときも「俺はいらない」と言ったよ。
じゃあいらないんだな?ほしがらないんだな?俺はやらないぞ?
・・・・結局モナカ半分こしたわけで。
まぁ、直接口をつけるわけじゃないから穏やかにやりすごせたが。


なんなのでしょうねぇ?
相方は『ふたりでひとつ♪』が好きなようであり、
カップルとして当然のことと勘違いなさっている。
ワタシははっきり言ってそういうことが大ッ嫌い。
ペットボトルの回し飲みも、
「あーん」とかしてあげるのも。
他にも、外でご飯食べるとき、
メニュー迷ったとするじゃない。
そうすると、
「じゃぁ俺がコレ頼むからトモコはこっち頼めば両方食べられるよね?」
みたいな提案をしてくるが、
ワタシ、コレも好きじゃない。
自分の分は自分で食べる。
他人の飯をほしがらない。
このように躾られてきたワタシには許し難い行為だ。
基本的にひとりで全部食べたいし。
それに、両方いっしょに食べよう的になると、
明確な半分の境界がないので、
相方がほとんど食ってしまってワタシの分がなくなるのだ。
最悪である。ワリカンなのに。
ありえない。


カップルとて、しょせん他人。←非情
しかし、それを言えないでいるのは優しさだ。
ワタシが潔癖なのか?いやそうではないだろう。
あんな『俺様の唾液でベチョベチョ』なソフトクリーム食えるかよ。
実際、空気に触れた唾液には細菌がウヨウヨしてるんだ!
ソフトクリームには『唾液問題』と『金銭問題』が絡んで少し複雑になっている。

2006年09月07日(木)  思ったこと


昨日、紀子さまに男の赤ちゃんがお生まれになったことを受けて
愛子さまはもう、天皇になれる可能性は限りなくゼロなんだろうな、と思ったが

↑文字が変わる投票ボタンです

ダメかな、可能性がゼロではなかろう。

この幸せムードがベビーブーム、結婚ブームに火をつけるのでは?と
期待してるみたいだけど、そんな影響ほとんど皆無でしょ。
平成だし。
あ、ワタシが来年結婚するのをこの影響だと思われたら凹むよ。
昔は同じ年に生まれた子を学習院に入れて、ご学友に仕立て上げる!みたいな、
あわよくば皇室に永久就職!みたいなムードがあったかもしれないが
そんなこと思っているのは高田万由子くらいだろう。


素朴な発見。皇室の人を呼ぶときの『さま』は「ひらがな」なのね。
紀子様 雅子様 愛子様 ←しっくりこないね
漢字の「様」とひらがなの「さま」の違いってなんだろう。
親しみ???(笑)そんな単純なことだったりする?


つかさ、コレ見てよー!
知らなかった!
『インディーズ盤は現在オークションで高額取引されるほどのプレミア商品であるだけに』
ってとこ注目!アタシ持ってるし!
懐かしいですね〜・・・
今はもうどこでどうしているやら
さっぱり足を運ぶこともなくなりましたが、
相変わらず人気あるのだなぁ。


昨日は、相方を迎えに行って、
その足でデニーズでお茶して
11時半に帰ってきて、
届いた原稿チェックして、
3時まで仕事して、
今朝は8時に起きて、
ずっと仕事だ。
まだまだ序の口だ。

2006年09月06日(水)  束縛と依存


相方はまたしても岡山に出張なり。
最近ことごとく水曜に出張が入る。
先々週は名古屋、先週は夜勤、今週は岡山、来週は大阪・・・・
なぜッ?なぜ水曜なの?
だって水曜はノー残デーなのに!夜会えるはずなのに!
ここ最近平日に会えることは減った。
おまけにワタシの仕事がどうしても土日に集中しがちなので
思いっきりすれ違う。
ワタシは実家生活がかなり苦痛で
週に数回、相方に会えることが唯一の救いで
コレがなくなってしまうとホントに抜け殻のようになってしまう。
いつのまにかワタシは相方にものっそい依存してしまったようだ。
悔しいけれど。おまえに夢中。ギャランドゥ!は白浜で見てきたが。(9/3の日記参照)


相方から昨日の夜、今日の朝便の時間を知らせるメールが来たきり、
メールはない。
いつも寝る前に「おやすみ」とメールを送ってくる相方なのに
昨晩は何もなかった。そして今朝もない。
ワタシは迎えに行く手前、帰りの便を教えてほしかったのだけれど、返事はこなかった。
仕事中にメールするのはよそう、と思ったのだけれど、搭乗時間30分前に
「いってらっしゃい」とだけメールした。
岡山に着いたらメールくれるだろうか?と思っていたけど
特に音沙汰なく、もう打ち合わせに入ってしまっただろう。
ここまできて、ふと、
なんでアタシばっかりこんな思いをしているのだろう?
と思ってしまった。
相方のことなど気にも留めずワタシはワタシの生活に没頭すればよいのに。
「何時に帰るの?」と思っていることは束縛なのか?


束縛したいと思ったことは一度もない。
帰りの時間教えてほしいと思うのは束縛なのか。
だって駅まで迎えに行くことになっているから、時間が知りたいのは当然でしょう。
「今着いた」って連絡来たってこちとら予定もあるんだから。
男の人にとって時間を聞かれることはタブーなの?
いつもそう。
「何時?」って聞いても返事がない。
この質問は束縛に値するわけ?


今となっては、帰りの時間云々よりも、
これだけワタシがコミュニケイトしようとしているのに
ことごとく無視されてることが腹立たしい。
アタシは待つのが大嫌いなんだ!知ってるだろう?


じゃぁ、もう待たない、勝手に帰ってくれば?って思えばいい。
それができないから頭にくるの。
いつもアタシばっかりね。
愛されるより愛したい?いやいや、愛されたいよ。
あの人はワタシのことをこんなふうにヤキモキ待つことがあっただろうか。


こうしてみると、随分と相方に支配されたもんだ。
束縛というよりむしろ、依存?
ほとんど相方中心の生活になっている。
でも女の子ってそういうもんでしょ?


ワタシはプライドが高いから、相方に依存、束縛していることを認めたくない。
どーせなら、ワタシに依存しなさい、ワタシを束縛しなさい!
アナタには欲が足りなすぎる!


結婚を決めたというのに、まだこんなことで悩んでるんだなワタシは。

2006年09月05日(火)  落とし物


先月末に大金(嘘)が振り込まれる予定だったのにぃ!
銀行行ったら入ってねーじゃねーかよぅ!
あぁ・・・・今月やばいよ、お金。


会社に半分キレぎみで問い合わせると、
請求書の日付が25日になってたから(20締めなのね)
自動的に来月に回されたって。
あぁ、そういうこと?そういうことか。
えぇーーー。
いやだって、営業さんに「ギリギリでねじ込むから請求出してね」って言われたから
その日の日付で請求してしまった。
あぁ、ココに落とし穴か。
「そういうときは、20日過ぎていても20日で請求して」って経理のMさんに言われました。
大金(嘘)、アテにしてただけに、痛い。
ま、来月、月収ではありえない額が入金されるだろう・・・・。


なので、今月の収入はお小遣い程度になってしまった。
生きてくのにギリギリの金額しか入ってない(あ)。
そして既に全額下ろしてしまった。


あぁ、どっかに札束転がってないかしら〜・・・。
『花咲かじさん』みたいなことにならないかしら〜・・・と思いながら
ワンコの散歩に行ったいつもの公園がゴミだらけだった。
なぜかってそれは、日曜、公園でレゲエ祭?みたいなイベントをやっていた残骸だ。
ゴミも片づけられない人間がレゲエなんてかっこつけてんじゃねぇ!

↑文字が変わる投票ボタンです

恐るべきレゲエ祭。

と、怒り気味で愛犬を散歩させていたら、
千円札拾っちゃった♪ラッキー☆
もちろん、ありがたくいただいた。
ココ掘れワンワン?
まんざらでもない。

2006年09月04日(月)  『一期一会塾』


相方の大学のサークル仲間をワタシの友人に紹介するという
なんともお節介な企画『一期一会塾』を邁進中。
とりあえず、ワタシの周りに、恋愛中の女子がいないので
手当たり次第に紹介することは可能であるが
そこはやはり、ワタシとしては親友Sがいちばん気がかりなところなので
Sから優先的に紹介することにした。


とりあえず、Sに出会う気があるのかと確認したところ、
やつはもう腐っていた。
あぁッ、あんなにオサレでキレーなSなのに、一流企業にお勤めのデキルOLなのに、
根がヲタ気質ゆえ・・・・夜な夜なゲーム三昧、
アタシが知らぬ間に『鋼の錬金術師』という漫画にものっそいハマッている模様。
なんなの?その漫画?
って気になって、こないだ偶然本屋で見かけた。
・・・・・これは、大人が読む漫画なのかぁ?????
というシンプルなギモンを抱きましたが
実は元同僚Kちゃんも『はがれん』を連呼していた。
なんなのだ?!流行っているの?あたしゃ知らないよッ!
まぁ、親友Sのヲタぶりはさておき、
出会う気があるなら写メ送るよってメールしたら
即効、送ってくれと(笑)。
で、送ったさ、『左がSE』って書いてさ。
しかし・・・
返事が来ない。


うぅーむ、コレはお気に召さなかったのだろうか。
いやね、『二人いて、一人はSEでメガネ』って送ったら
ものっそい食いつきだったのよ。
うん、その辺は十年来の親友ですから彼女のツボは抑えてます。
まぁね、写真と、しかもケータイカメラの写真と実物はぜんぜん違うからねぇ。
ワタシは彼らと1年以上会っていないけど
SEのKくんはまぁまぁかっこよかったけどな。
ワタシ的には、もうひとりのWくんのが好きですが。
っておまえの話じゃねーよ。
いや、実はWくんは見た目も性格もけっこうワタシ好みと判断した。
そりゃ相方会ってのワタクシだけど
単純に自分から好きになるタイプはWくんみたいな人だなーと思っただけ。


うふふふふ☆
とりあえず、大人なんだから写メ止まりなんてナンセンス!
いっしょに食事くらいさせてみよう!
他人の恋に首を突っ込む楽しさって高校時代ぶりかも☆
楽しくなりそうだな。

2006年09月03日(日)  9月の海でギャランドゥーン!


昨日イカを食べに行った相方、けっこうな出費となってしまったようで、
ワタシはイカごときに7千円も払えない、イカなくてよかった、イカだけに!って
ダジャレのつもりで書いたのに、活字にしたら妙にエロイな、って思ったのは俺だけか?
俺の頭がイカれてしまったのか?!ってしつこいか、イカごときで。
で、日曜はワタシの為に丸一日空けてくれると言うので
前回のリベンジで、伊豆へドライブしようぜ!ってことになった。
電話で「白浜行きたいな、さすがにもう9月だから泳いでる人もいないよねー」
「けっこう寒いし、クラゲもいるんでないか?」


なーんてナメたこと言っていたら
すげー人で。
つか、何?まだ夏なの?
ココは夏丸出しでしたよ、まだまだぜんぜん終わっちゃいなかった、夏。
悔しいかな、またしても俺ら洋服!
その辺の道路をうようよと水着ギャルが闊歩してる常夏状態に
ワタシも相方も「キーッ!」と。←水着を持って来なかった自分を責める音。
おまけに相方ときたらフツーにジーパンで。
おまえ、海行くんだからハーパンくらい持って来いよ!ってくらい
ナメた出で立ちで。ビーサンは車に積みっぱなしだったけど。
ワタシはというと、海に入ることを想定して今流行の膝丈くらいのパンツにビーサン。
あぁ、水着持ってくりゃよかったよ、まだまだ泳げるじゃんね。
楽しそうに、老若男女が水着で戯れているのを後ろから弁当食いながら眺めてました。
もちろん弁当はワタシの手作りです。いいお母さんになれるよね、自分でもそう思う。
今回は保冷剤を入れて梨まで持って行った。海で食べる梨、うまかった。
やっぱお取り寄せグルメの梨は違うね。
持参の弁当、フルーツ、水筒・・・一切金を落とさず(笑)。
なんでも買える時代にお金では買えないものがあるのよ!ホントの豊かさってこういうこと!
と言わんばかりですが、単に貧乏だからとも言う。
愛を振りまいているようで、金を節約してるわけです、そして心は豊かに。
相方は鍵っ子だったせいか、こういうサービスにめっぽう弱く、
その都度、「俺は幸せだ」と噛みしめているようです。
うん、でもこういう人でよかったよ。
自分の周りで、この年になって
弁当持って遊びに行ってるカップルなんて聞いたことない(苦笑)。
確かに、ワタシも昔はオッシャレーな遊びをしていたこともあったが、
それは学校柄、仕事柄、業界チックな世界にどっぷり浸からされていたからで
正直、気後れもしていた。四六時中、遊びやオシャレに気が抜けなかったから疲れた。
今、すごくラクだもの。
「自然体」って言葉はかっこつけてて好きじゃないが、自然体でいられる間柄なのが最大の魅力。


で、浜で梨を食べながら時々波打ち際で水に浸かって遊んでダラダラ過ごしていたが、
ワタシたちの目の前に陣取ったカップルなのか夫婦なのかわからない
40代前半くらいの男女に釘付けになった。
うちらの目の前で必要以上にセクシーなその男女!
男も女もコンガリを通り越した茶色の肌で
身につけてる水着がなんか日曜の白浜に場違いな。
男は超股上浅すぎのビキニパンツdeお決まりの豹柄deギャランドゥ!だし、
女は白に黒のゼブラ柄のビキニ。胸だけじゃなく腹もグラマラスだった。
つか、豹柄とゼブラ。動物カップルなのか?
しかも若くないのにその出で立ち。
特に女の人、スタイルよいのに腹がビキニパンツの上にドン!ってのっかってた。
そして単に海に入る仕草も異常に悩ましげだ。
移動する時はベッタリと腰に手を回すのだけれど
なんかもうそこだけ「ランバダ」な空気でした。
何も知らないガキが「ワカメ〜!」とかってワカメを投げて走り去って行くのだけれど
ワタシ的に「見ちゃダメよ!」ってベッドシーンを見せたくない親の気分に。
そして水浴びから戻るとセクシーに横たわって、お決まりのように
うつぶせになった彼女の背中のブラを紐解いてオイルを塗る男。
キャー!キャー!
エローイ!エロイよーぅ!と騒ぐ、相方とワタシ。
二人してずっとその偉いエロイカップルに釘付けでした。
相方に至っては「ギャランドゥーン!」とショージの真似までする始末。
ワタシなんかさ、農家のおばさんのごとく、
日に焼けたくないが為にタオルをマチ子巻きして梨食ってましたからね。
終わってますね。
相方が波と戯れてる間ひとりで荷物を見張って座ってましたが、
こんなじゃ誰からもナンパされることないハズだわ。
と、思っていたら
うら若き殿方に声をかけられました。
「すいません、」とその男子!
おぉ!ナンパ、キターッ!見てろよ、相方、ワタシだってまだまだイケるのよ!
と、ナンパァ?困るなぁー?的な目線を投げかけていたのですが、

「パラソルいかがですか?」

「あ・・・(ショックを隠しきれない)けっこうです・・・」

お気遣いありがとう!アタクシこのマチ子巻きで充分紫外線カットしてますのよ!
この白い生足をごらんなさいよ!一度も泳ぎに行ってないのよ!ねぇ!ワタシを海に連れてって!
ってアツイ眼差しを送ったのも無駄であったか。

すぐさまダッシュで戻って来た相方、第一声が、
「い、いまのはッ!?」

「ナンパ」
「えぇー!!」
「って言ったら?」
「なんだ、違うの?」
「パラソル要るかってさー、がっかりだよ」
「なんだー・・・そんなことかと思った」
なにが、そんなことかと思った、だよ。
最初からナンパなんてされるわけないとナメた態度が腹立たしい。
慌てて戻ってきたくせに。


結局、今年の夏は泳がずじまい。
相方もワタシの水着姿を楽しみにしていたようですが、べつに今更。

↑文字が変わる投票ボタンです

ま、気が向いたら懸賞で当てた「ユネッサン」に行こうと思うよ。

2006年09月02日(土)  彼の友達の輪に入るべきか?


今日は、夜、相方の大学時代の友人グループと『イカを食べに行く』予定だったのだが
(その趣旨もよくわからないが。なぜ「イカ」なのか?)
ワタシは土壇場で行くのをやめてしまった。
うちの相方はなぜか、自分の集まりにワタシを同伴しようとする。


実際どうなの?ってのがギモン。
なんで彼女連れて来てんの?って思いませんか?
今回は幹事のコがワタシもいっしょにどう?と誘ってくれたらしいが。
男子はあんまり感じないのかねぇ?
メンバーは男女比率が半々なので
男はなんとも思わなくとも、女はぜったい「何なの?」的な目で見ていやしませんか?
相方は「あいつらはそんなこと思わないよ」って言ってましたが
正直、一度懲りている。


以前、相方の友人宅での鍋パーティーに誘われて
しぶしぶ参加したのだが、案の定、
ワタシの思ったとおりになった。


その前からも夏になりゃーバーベキューだの、キャンプだのって誘われて
ことごとく「イヤじゃ行かない」と断ってきた。
なぜって、みんなでごはん作るのが大嫌いだから。
多くは語りませんが、激しく社交性がないワタシには苦痛きわまりない。
どっちかっつーと、自分が全て作ってもてなした方がまだマシだ。


その鍋パーティーは仕方なく参加した。


なので、相方には
「鍋作るのはやだよ?何もしなくていいなら行くけど」と念押ししたと言うのに!!
その時のメンバーはワタシの他に女がひとりしかおらず、
その女に「よかったー!女のコ居て!いっしょに作ろう!」と強引に
狭い一人暮らしの台所に連れて行かれ
よりによってその女が裁き方もわかんねーくせに
丸ごと『伊勢海老』なんて買って来たもんだから
すっげー苦労した。
友達でもない女と、遠慮がちに料理なんかしたくねーっつーの!
他人同士の女が台所に立って
敵意が芽生えないわけがない。

ワタシが海老は塩で洗った方が臭みがとれるから・・・と言って洗っていたら
「そんなの聞いたことないよ!」と全否定されたぞ。


そんなとき相方はというと、彼はゲームに熱中していた。
ワタシのことなんか完全無視だ。
さらに鍋食べ終わったら、みんなしてゲームと漫画。
なんなの?!
チューガクセーかよ!
相方にはことごとく放置され
ゲームゲームゲームで一向に帰ろうとしない。


ワタシはひとり、なんでココに居るんだろー・・・ってボーっとしてたわけで
相方のクルマで行ったくせに「先に電車で帰るよ」と促すまで
ヤツはワタシが退屈していることに気付かなかった。
想像はつくだろうが、帰りの車中は無言でしたがナニカ?!


それ以来、誘われても「行かない。ひとりで行って。」と断っている。
で、本日のイカ。
相方としては未来の嫁を紹介したかったらしいが
みんながワタシに会いたがってるならともかくとしても、
せっかく年に数回の集まりなのだから友人同士で楽しんでおいでよ?
というのが普通ではないかと。
いやね、
刺身が食べれないのに高い金払って、
気心知れない飲み会に参加して
おまけに放置されたらたまんねーな!
ってのが本心。


相方は非常に残念そうでしたが、アレか?
ヤツはワタシを自慢のカノジョとでも思っているのか?
ホントにどんな集まりにでもワタシを連れて行こうとするのだ。友達や、会社や。
逆に相方はワタシの集まりにも参加したがる。
誘いもしないのに「俺も行っちゃおうかなー」とか行きたいオーラを発しているが
ワタシは一度も連れて行ったことがない。当たり前じゃん、コレ、ジョーシキ!
どうも、ワタシの「彼氏」として華々しく登場したいらしい。
何でワタシの同僚との飲み会に顔出したがるの???
相方がどうしても会ってみたいと言うので、数人の仲良い友達には会わせたけれど
ワタシ、相方の友達に会ってみたいとか自分から思ったことがないので。
そもそも社交性ゼロなので新たな人付き合いとかめんどくさいと思ってしまう。(あぁ)
これがね?他にも自分の相方を連れてくるコがいるならわかるけど、
ワタシだけ浮いてね?みたいな状況はしんどい。


思い出した。
以前働いていた会社で、社員の男のコが、自分の彼女をバイトで雇って
仲むつまじくラブラブしながら仕事をしていたのを
みんなシラッとした目で見てたっけ。


男のコってこういうとこあるわね。


出がけに相方から電話。
「いっしょに行きたかったのにな・・・」

↑文字が変わる投票ボタンです

・・・・そんなにまで?(苦笑)



そんなわけで土曜の夜をひとりで謳歌♪
仕事も終えたし優雅にテレビでも見よう。

2006年09月01日(金)  まっさかさまに


墜ちてdesire!


墜ちてますね、墜ちてます。
ワタシはつくづく人間ができていないと思うよ。
はーーーーー・・・・・・。
数ヶ月に一度のペースで『墜ちる』ようにできているのだろうか。
理由は仕事でのテンパリとか裏切りとか、
思うようにならない、思うようにいかないことが重なりつつ、
相方に頼れない、会いたいときにアナタはいつもいないじゃない!みたいな。
仕事のことは相方にはイマイチ相談し甲斐がない、、、、いいのか?そんなで。
まぁ、他人の苦しみなんてわかったつもりでわかりっこないもんね、って
たとえそれが恋人でも親友でも家族でも。
だったらアテにしなきゃいいじゃないの、って思うけど
そこはやっぱりなにか自分に都合のよい言葉をくれるのではないかって
期待してしまうんだな。


あまりにも墜ちすぎて
「今から会いに行ってもいい?」って電話してしまったくらいだ。
「いいよ」って言ってくれたけど、実のところ、
「俺が(会いに)行くよ」って言葉を期待してたんで
「やっぱいい」なんて強がってしまった。
あんとき会ってりゃよかったかな。


それから電話でいろいろ話したけど
受話器ごしの声だけで元気になれる日ではなかったので
話すうちにどんどん下がってしまったワタシ。
声が聞けても、会えないもどかしさが余計に辛かった。


二日間に渡り、落ち込みまくっていたワタシに
↑文字が変わる投票ボタンです


コドモっぽいけどなんか嬉しかったのです。
嬉しくて「もう大丈夫」と言ってしまったけれど
ホントはあんまし大丈夫くないですがナニカ?



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL