T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年08月27日(日)  俺の仕事道具が!


ガーン!モニタがぶっ壊れました。
死活問題です。仕事になりません。
先週末、金曜の夕方PCをスリープ状態にしておいたら
戻ってこなくなってしまった!
実は怪しい兆候はあったのだが・・・1週間前くらいから
いやに画面がバチンッ!バチンッ!って切り替わるなぁ〜と思っていたら
このざまだよ。トホホ。←トホホって!


このモニタは前の前の前の会社のKさんが会社からもらってきたものを譲ってもらった逸品で、
つまりはワタシも会社で使っていたことのあるモニタでした。
そんなわけで、まぁかなり年代物ではあったが、
三菱のダイアモンドトロンは非常によいモニタなんですよ!
しかも21インチで巨大なんだよ!2階の部屋に入れるのが大変だったよ!
えっちらおっちらと、20、30キロはあると思われるモニタを下まで運んで、
愛車に乗せて、修理屋へ持ち込んだら
ざっと2週間はかかると言う!
まじでッ!?てゆーか、直したいけど直す時間的余裕がゼロでして
「代わりのモニタを借りられないか」交渉したけど
貸し出しはしていないと言う・・・
修理のおじさん「ワタシの家にMacのモニタ2つあるんですけどね・・・」
えぇッ!?
「持ってこれないしなー・・・」なんだよ!
持ってこれないなら言うなよ!


で、結局、修理せず、中古モニタを購入したのですが
相変わらずブラウン管の巨大モニタ、
三菱のダイアモンドトロンフラットの19インチにしました。
フラット画面にいささか違和感を感じますが
とりあえず、応急処置でした。
しかし、このモニタもなんか・・・使っているうちに
バチンッ!バチンッ!言うんですよ・・・まじで????
これは壊れたモニタと同じ症状ではないか。
うううううーーーーー。
無駄な出費?でも直すより安かったが。
この先このモニタが寿命を向かえる日が近かったとしたら・・・
今の内に壊れた21インチモニタを修理しておいた方がよいのか???
あぁ、わかんない!壊れるかわかんないし。
ってゆーか、ホントはアップルのニューシネマディスプレイにしたかった、
したかったけど、
うちのMacには接続できないんだもの〜!システムうんぬんのせいで。
こうなったらいっこ前のモデルのシネマディスプレイを探すか。
アキバへゴーか?


新居に移る時点でこの巨大なブラウン管モニタとおさらばしたいとは思っていたが
うちのMacに接続できるシネマディスプレイを探すのもけっこう厳しい。
というのは、ワタシと同じ環境、境遇に置かれているMacユーザーが
こぞって古いタイプのシネマディスプレイを求めているからだ。
だから、中古なのに8万以上もする。
だって新品が「8万4千円から」とかなのに。
そんなんで、このモニタが壊れないうちに
中古のシネマディスプレイを探そう。
実は今回も探したが、全て品切れ状態だったのだ。
あぁ・・・・こういうときのハード面の弱さは致命傷だな、と痛感。
勉強しなきゃと思うけど、まるで興味ない分野なので
「いつも使ってるソフトがいつもどおり使えればいい」としか・・・。


まぁ、とりあえず、今のところ、元通り仕事はできる。
(いつ壊れるか不安は残るけれど)
こうして治まったのも、相方氏の多大なる協力の下である。
Macユーザーではないが、ワタシよりもMacのことを知っているし、
なんせ、PC関係はSEの友人からも相談されるほど詳しい。
ワタシひとりだったらどうしていいもんだか。
ワタシの足りないところを全て持ってる相方。
うまく助け合って生きていくようにできてるなぁと改めて思ったのでした。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL