T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年06月30日(日)   新横へ行く。 ★★★+

居ても立ってもいられなくなって気が付いたら新横に向かってました。

もともと横浜に用事があったので横浜へ出ていたのですが

ほんとは早く家へ帰って準備万端で

NHKで決勝戦をゲストの宮本と共に観戦しようと思っていたのですが

横浜駅で見かけるサポーター陣を見ていたら

我慢できなくなって、

ひとりで地下鉄乗ってました。

地下鉄のホームだって外人が歌ったり踊ったり、もうたまりません。

祭りの匂いのする方へ、知らず知らずに向かってました。





新横に着いたらそこは別世界。

かつてこんなにぎやかな新横を見たことがあっただろうか。

わたしは以前仕事で新横へよく行っていたのですが

モロにビジネス街とホテルしかなくて冷たいイメージを持っていました。

ライブで横アリへ行っても休日の夜に開いてる店の少ないこと!

休日の新横ほど殺風景な街はないよな、という印象だったので

このかつてないにぎわいには驚き。

日本じゃないみたい、と言ったら大げさか。

あのテレビで見ていたようなサポーターの光景の中に自分がいるんだなーと思うと

感謝の気持ちでいっぱいになってしまうくらいの感動だ。

サポーターは圧倒的にブラジルが多く、めちゃくちゃ陽気。

サンバのリズムで踊ってるし

格好がイカしてるんだわ。

特に目を惹くのはナイスバディなサンバねぇさん。

ブラジルはユニフォームの色が明るいから

レプリカを着てるサポーターも目立つし、

ドイツの白いユニフォームより見た目が強い。

(わたしは今大会のユニフォームではドイツがいちばんかっこいいと思うが)

そしてみんな超陽気。

わたしは何度ロナウドのTシャツを売られそうになったことか。

巧みに「オネイサン、ヤスイヨ」なんて腕をつかまれたりした。

そうそう、テレビでよく取材されてる鎧甲の日本人サポーターの人も見たよ!

コンビニが出店つくってたり、街全体もお祭りムード。

駅から大合唱。なぜか相変わらず「テーハミングー」コールまでもが。

テレビで見ていても安全そうだったけど

現地はとってもいい雰囲気で

両国のサポーターも「イエーイ!」なんてハイタッチしたり

お互いの旗を広げて肩組んで、やれこっちが3-0だー2-0だーて楽しく言い合ってたり、

すごくほほえましいかんじ。

警官の人は職務に忠実だけど、

ある程度のハメ外しはしょーがないとでも思っているようで(当たり前だ)

車道に出ないでくれ、とかほんとに車が来たときとかは警戒してたけど

厳かな空気もなく、半分あきれてしまってるような表情に見えた。

でも若い警官はちょっと楽しそうだったのを見逃さなかったぞ。

こんなときはなぜか準備していたかのように

カメラを持っていたりして(teeveeのイベントで持ってなかったことを教訓に)

余り物のフィルムで数枚この臨場感を撮ってみた。

(あがった写真は意外と殺風景だったが)

わたしもひとりでよくここまでするよなーと我に返りながら

橋の欄干のいちばん高いとこに昇ってシャッターチャンスを狙ってました。

ちょっと高いところから見下ろすと

本当にすごいことになってるのが取るようにわかって、

改めてワールドカップの偉大さを知った。

こんなに平和に人の心を動かすってほんとにすごいことだ。

今日この舞台に立つのが日本だったら・・・

だって他国のゲームでこんなエライことになってるようじゃ

日本だったらどーなっていたことか。

最高に楽しいんだろうなぁ。

そんな日がいつか来るかなぁ。

ブラジル人とドイツ人にかなりジェラシーを感じてしまう。

そらアンタラ楽しーだろうよ!サンバも踊るよなぁ?

いいなー気持ちいいよなー!

悔しいけどわたしはここでゲームを観ることもできないわけで

いっそのこと「I need ticket」って首からぶら下げようかと思ったけど

7時20分からのNHKの決勝中継のゲストが宮本なので

絶対見逃すことはできず、ギリギリで新横を後にした。

うー、マジでうらやましいぜ。





家へ帰りテレビにはスーツ姿の宮本。

なんて大サービスなの!

しかもシャツがギンガムチェック!しかもギンガムでかッ!

かーわーいーいー。

うーん、でもネクタイがちょっと・・・

なんか色ももっと濃い方がいいし、素材が・・・織りが・・・(泣)。

ギンガムももうちょっと細かい方がよいんでないか?

ジャケットは濃いグレー?で、すげーかっこよかったんだけどさ。

シャツの露出が少ないのに大柄っつーのは難しいわよ、いくら宮本でも。

ま、でも何着ても男前だよな。←結局は。





わたしはドイツを応援してたけどブラジルが勝つと思っていたし

そんなショックじゃない。

それでもカーンはすごいキーパーだよ、普通止められないって。

手を痛めてしまったようだったし。

ドイツもけっこうシュート打ったんだけどねー、

そこでキメられるのってすごいことなんだよね。

ロナウドはやっぱりやってくれちゃったってかんじ。

ブラジルはロナウド、リバウド、ロナウジーニョって揃ってるんだもの、

ズルイくらいに。ロベカルまで入れたら「3R」どころじゃなく「4R」だぜ?

優勝したブラジルの喜びは明るくて純粋に嬉しそうで

はしゃぎっぷりも全部よかった。

わたしとしては敗者が気になるところなのだが

テレビ的にあんまりドイツは映らなくて

なによりも気になったカーンの様子があまり伝わってこなかった。

涙も見せないカーン。

キャプテンとして自分の失点を責めてしまいそうなカーン。

勝っても負けてもその先って自分次第だと思う。

ちょっといいこと言ってみたけど、その意味の重さに自爆しちゃいそう。

こんなことまでこの脳天気なわたしに考えさせてくれたワールドカップ。

無事に終了した今となっては、なにをよりどころとすればよいのでしょう?

もちろん、ガンバも待ってるけどね。

世界レベルで盛り上がれるなんてすばらしかったから。

それでも韓国と北朝鮮は銃撃戦したり、

ラディンのテロの予告だってあったんだよね・・・ってゆーか

今日の決勝戦を外したってことは、独立記念日・・・?

いい加減やめてほしーんだよねぇ。

平和ボケと言われようが、

戦争なんか、まっぴらっだー、まっぴらっだー、まっぴら、まっぴら、まっぴらだー♪

ワールドカップから少しは学んでくれてもいいんじゃないの?

君たちも4年後目指してそのエネルギーをサッカーに向けなさい、と言いたい。

(自分がハマったから得意げ)

今日のわたしはほんとにお腹いっぱい胸いっぱいです。

心身共に。また食い過ぎたのです、さっき太田胃散飲みました。

ありがとう、ワールドカップ!

ほんとにわたしの人生を変えてしまうかもしれない。





2002. 6. 30 Y O K O H A M A F I N A L pm 4:00〜5:30


横浜国際競技場の入場ゲートに並ぶ人たち。うらやましーぜ。



ロナウドのそっくりさん。ほんとにそっくり。シャッターの嵐。



国旗のサングラスを売ってた外人さん。



A N D





宮本ユニフォームで
ドイツを応援するわたし。



2002年06月29日(土)   3位決定戦 ★★★


感動したよー。

トルコの人、なんてよい人たちなのー!

負けた韓国の選手に肩組んで

いっしょに讃え合うなんて!すばらしすぎる。

なんてデキた男たちなのでしょう。

単純にトルコ勝ってすごく嬉しいし。

こっちが本来の意味で「日本の分も」でしょう?

なぜ国立に集まって赤い服着て応援なんかする

バカな日本人がいるんだろうと本当に不思議だったよ。




でも今日のゲームなんか変だった。

すごく変な試合運び。

前半の1分経たないうちにトルコがゴール決めて

10分頃に韓国がゴール決めて・・・

始まって10分前後でドラマ?が生まれるなんておかしい。

だってトルコの先制点のとき、ちょっとボーっとしてたよねぇ?

キーパーも前出過ぎちゃってるし、ディフェンスの対処も甘かった・・・

あれは「3位決定戦」としてどうなの???

キックオフ直後って動きが鈍いからそこで攻めるってのは手だよね。

しかし・・・なーんか最初から拍子抜けなかんじで

このままじゃサッカーとは思えない点数が入ってしまう

‖つまらないゲームになるんじゃないかという不安もあったので

わたしはいろいろやりたいこともあり、テレビはやめて

ラジオに切り替えてしまった。

もういっちょ前に耳で選手の名前を聞いて顔が浮かぶくらいなので

(すごいでしょう?)

ラジオでも充分伝わってるぞ。

後半になってトルコのキーパーは交代を訴えてるのに受け入れてもらえなくて

まさかのロスタイム

韓国のロングシュートが決まってしまったのはかわいそうだった。

選手が脚痛いから交代させてくれって訴えてるのに

このままじゃシュート入れられちゃうかもしれないのに

2点リードしてるトルコにとっては後は守りきるだけで

キーパーがいちばん大事なのに

なんで替えてあげなかったんだろう。

まさかロスタイムで入れられちゃうなんて。

あの瞬間の韓国の湧きようって言ったら。

またダメかー・・・とよぎったもんね。

ピンチだったよ、アレは。




なにはともあれトルコが3位でよかったじゃないか。

それまで反韓国だったけど

試合後のトルコチームに支えられて素直に応じてた姿はほほえましかった。

でも!エライのはトルコなんだよ。

あのホームで一切トルコの応援なしの空間で

真っ赤なサポーターにあいさつできるなんて感動したよ。涙出たよ。

そうそう、よく考えてみたらわたしは韓国の選手にムカつくってゆーよりも

サポーターにムカついてたんだよね。

だからトルコチームのスポーツマンシップに触れて

韓国サポーターがトルコのでっかい国旗を掲げたときは

あー、スポーツっていいなーって純粋に思った。

人の心を動かすってすごいことだよ。

ましてあの韓国人を、だよ。

日本がトルコに負けたときは悔しくて悔しくて

マスコミは「勝てる試合だったのに」って書き立てるし

トルコを応援する気にはあんまりならなかったけど

前々回のセネガル戦でトルコすごいじゃん!って思って

前回のブラジル戦ではすっかりトルコファンになってしまった。

日本の分も、よく頑張ってくれました!拍手!

感動をありがとう!




明日は決勝です。

ブラジル・・・かなぁ?

応援したいのはドイツだけど、ドイツってバラックも出れないし

クローゼとカーンしかいないもんなー。

見ていて楽しいのはブラジルサッカーなんだよね。

ドイツって面白みに欠けるというか、勝ちたいのはわかるんだけどっていう。

固いんだよねー、まさにガッテム!ドイツ!ってかんじ。

でもあのカーンが優勝した暁には笑顔を振りまいてくれるんじゃないかって・・・

期待しすぎ?

最近はベッカムよりも重い影のありそうなカーンのがかっこいく見えちゃって

わたくしも女ですから、いつも無愛想な彼の意外な一面を知りたいじゃない。

影のある男がアタシだけに見せる顔・・・キャッ!(バカでごめん)

彼、専門家並の株の知識を持っていて、

サッカーで食えなくなったときに備えてるんだって。

テレビで株のアドバイスとかしてるらしい・・・手堅いね、将来見据えてて◎。

こうやって気分を盛り上げて明日の決勝を心待ちするのよ、

楽しみだわー。









ぜんぜん関係ないけど、さっきポップジャム見てたら

ジョンスペが出てて超びっくりだよー。

・・・老けたし、日本最高とか言うんじゃねぇよぅ!

しゃべりすぎだっつーの!来日しすぎなんだよー。

アタシたちの間じゃちょっとした騒ぎだわよ、

「ジョンスペがポップジャムに出てる」メールがつながるつながる。

大好きなだけにあの番組に出てるのがかなりショックだー。

客のノリの悪さも相まって・・・ツライツライツライ!手拍子じゃねぇよ!

あー、ザッツ複雑。

ノリの悪いライブっていたたまれない。

あー、アタシが駆けつけたのに!

ちくしょー!



2002年06月28日(金)   ロマンチックが止まらない ★★★


今日は、一端家へ帰ってから

「どーしても歌いたくなっちゃった」という同僚のKちゃんからの電話で

夜中の街へ繰り出した。

カラオケなんか半年以上ぶりくらいで

わたしは音楽は好きだけど、めったに歌いになんか行かない。

歌うの好きだけど、歌える曲がないっちゅーか、

歌ってもサマになる曲がないちゅーか、

いかにカラオケ向きの歌を聴いていないか。

そんなんで自分からカラオケなんて行こうと思ったことすらない。

Kちゃんはそんなわたしの選曲も理解してくれているので

ミッシェルを歌おうが遠慮もいらないし、

わたしたちにとってのカラオケ黄金期であった

80年90年代ソングも思う存分歌わせてくれる。




いくら久々とは言っても、多少なりとも流行の歌を歌ってみたいもので

やっぱ旬のあややだよね〜と

「桃色のキャタ想い」を熱唱しちゃいます。(あやや調で)

それが意外と歌いづらくて、メロディーは易しいんだけど

サビの息が続かないのって。

アイドルなめちゃいけませんね。

いやー、楽しかったー、あやや。

めっちゃホリデイも歌いたかったけどまだ曖昧すぎるんでやめました。

結局あややと宇多田くらいしかあたしは流行の曲が歌えなくて

すぐに90年代トリップしちゃいました。

わたし女の人の歌を聴かないからどーしても選曲が男バンドになっちゃって

歌い甲斐がないのです。

ミッシェルとかちゃちな伴奏に合わせて歌ってみるんだけどなんかねぇ。

少しましなところでキリンジとか真心とかくるりとか歌ってみたけど

くるりは素人がカラオケで歌うと抑揚がなくてツライものになるねぇ。




やっぱ行き着くのは90年代。

この間から気になりすぎてた

C-C-Bの「ロマンチックが止まらない」は絶対歌いたかった。

もう楽しすぎる〜!

「Fu-Fu-」がたまらないんだよね。

それに意外と薄っぺらい曲だったので、簡単に歌えてしまいました。

驚きなのが歌詞。王道の松本隆なんだけど

サビの手前の

「ハイヒール ハイヒール ハイヒール」

ってエコーかかるところの歌詞が「ハイヒール」だったとは!

当時のあたしは「ハイヒー ハイヒー ハイヒー」って聞こえてたし

なんか英語なんだろーと思っていたよ。

ハイヒールって。時代を感じますね。

ちょっと、いや、かなり、今更C-C-Bのアルバムなどが欲しくなってしまった。

あと歌詞でびっくりしたのがKちゃんが歌ってた北斗の剣の歌、

あたしは「ユアッシャー!」と気合いのかけ声だと思っていた部分が

「Youはショック」だったなんてー。強引だー。

でも小学校のときみんな「ユアッシャー!」だと思いこんでたはずだよ。

立派な空耳だよ。

あとはもう工藤静香とかドリカムとかプリプリ・・・ならまだマシなんだけど

本田美奈子のワンウェイジェネレーションとかマリリンとか(笑)

ベイブっていたじゃないですか、そーゆーの歌ってました(笑)。

更に大好きな歌きょんきょんの「木枯らしに抱かれて」。

これ名曲ですよねー、しかも作ったのが高見沢!

すごいよアルフィー!見直したよ。

もう全体的にかなり古いのしか歌えなくなってました。

たぶん、実年齢より歌の選曲が古いと思う・・・。

だって10コ上の人とカラオケ行ったときのノリだもの。

いちばんの青春時代って日本の歌を聴いてなかったんで

心に残ってる歌っていうと、

小学生の頃のザ・ベストテンとかヒットスタジオくらいなのです。

今もエイベックス系とかまったくわかんないし、

椎名林檎が出てきてくれたときは心からありがとうって思ったよ。

今の女の人の歌っていうとほんとにナイ。

好きな歌手はいますけど、カラオケ向きじゃないわけで。

エゴラッピンとか悲惨なことになってしまったし、

アレを立派に歌える日は来るのか。

なんてゆーかそれほど趣味でもないカラオケの為に

必死になることも嫌なのね、

練習とかする人いるじゃない?・・・本番があるんだー・・・って思うよね。

ないもん、本番なんか。

ま、うまく歌いたいけどさ。



超久々のカラオケ2人で2時間ってけっこうなボリュームで

ふざけた歌しか歌えなかったけど楽しかった。

やっぱ密かなマイブーム、C-C-Bは注目。

2002年06月27日(木)   着声 ★★★


わたしの豹変ぶりに抗議のメール殺到中です。

大阪行きをかっこよく決めたつもりなんだけど

逆効果だったようで、明らかに呆れ顔だ。

きのうは久々にライターのKさん(サスペンス同盟の)に会ったら

アタシのハマリっぷりをさんざんバカにされたし

「サッカーばっか見てさー、サスペンス見てねーだろ?」と非難囂々。

こんなときにサスペンス2時間も見てる人いんの?4年に一度だよ?

Kさんのサスペンスマニアぶりも狂ってると思うのだが。

行く先々でボロクソに言われて逆ギレしそう。

まぁ、言いたい奴には言わしておきましょう。馬耳東風。

とどめは「ほんとよくハマル人だねぇ〜」という親友のイタイ一言。

今まで数々のアタシの狂いぶりを目の当たりにしてきた彼女は

今回のがいちばんヒドイと言う。

そうは言っても優しい彼女、代表チップスを2ダース買った友達から

宮本カードをもらってくれる、なんて言う。持つべきモノは友達。

(2ダース買う友達を持ってる方も・・・)

・・・アタシほんとはそんなモノは集めてないんだけどね。

せっかく彼女が奔走してくれるようなので、余計なことは言わんでおこう。





きのうはMacの壁紙を宮本にしたので

今日は待ち受けを取り寄せようとさまよっていました。

みんなどっから探してくるんでしょうか、

けっこうあるんですよ、宮本待ち受け。

とりあえずできるだけ「画面メモ」に登録したのだけれど

相当な数あって「鼻兎」を削った。それでも登録しきれない。

わたしの発見した待ち受けはプライベートショットがなぜか多く、

その中でもお気に入りとなった「中田英」とのツーショットを待ち受けにしてみた。

開く度にドキドキだー。(Nなので。)

と、待ち受けに大満足していたのですが

「宮本選手の着声探してます」というひっじょーに気になる書き込みを発見!

なにー?!そんなのあんのぉー???

着声って・・・アイドルだけじゃなかったのぉー???

うわー、キツイなー。

わたし着声文化はどうかと思うのよ。

隣の席のKさんが井川遙の着声で

「メールだよ」「メールだよ」「メールだよ」ってうるさいんだけど

・・・別に、その声、井川遙か?

アタシが吹き込んだって同じじゃん、ってレベル。

Kさん本人は井川遙が知らせてくれる〜って思ってるんでしょーけど

電話から聞こえる声なんて「リアル」じゃないよ、

誰だってそんなに変わんないよ。

宮本の着声・・・なんかアブナイよねぇ?

ユニフォーム、壁紙、待ち受け、までは手に入れたけど

着声はさすがにキビシーですよ。

マジっぽくて嫌らしいよぅ!

しかも宮本がそのためにレコーディング(と言うのか)をしたのかと思うと・・・

「電話やねん」「はい、カット!」とか言っちゃう?

いやー、そんな宮本いやー!

コバケンみたいに仕事選ぼうよー。(彼は慎重すぎ?)

アイドルじゃないんだからー・・・(わたしのアイドルだ!)

そう思うとアイドルの人って不本意な仕事も多くて大変よねぇ、プロなんだねぇ。

でもそれをスポーツ選手に求めちゃうのってどーなんだ?

(お、どこでもこういう問題にぶち当たるねぇ。例「芸人はアイドルなのか?」)

待ち受けまでは許せるけど・・・まさかPCで飼える宮本とかあったりすんの???

確かに着声一度は聞いてみたい気もしてしまう・・・のがやっぱミーハーなわたし。

だけどそれを使おうなんて思わないし、

そんなものが存在するなんて思ってもみなかったわ。

やめてほしーなぁー。

「ある」とわかると聞きに行ってしまいそうでこわい(笑)。

生々しいのはパス。

ってことはラーメンズとかもとっくにあったりすんの?

いらねー。








祝世界三大テノール来日。

2002年06月26日(水)  狂い咲きロケンロールブルース ★★★


立ち直りました。早。

悲しんでもしょうがないので

ここまで来たら引き下がれないので

大阪へ出発します。

W杯後宮本初試合です。

エライことになりそうだよ、ホームだし。楽しそうだよぅ!

しかしアレだな、観戦についていろいろファンサイトを覗いているのだが

見る人のこと考えてないページ多すぎ。

なんでもかんでもバックに青と黒のストライプ入れるとね、字読みにくいったら。

その点ラーメンズファンってすごいよ、美しいもんね。

こんなことなら最初から大阪狙いにすればよかったなー。

回り道くねくね。

まぁ、14日は様子見だ。




この決断力、行動力・・・流行のビジネス本のマニュアルみたいだよ。

プロジェクトXばりやで。(関西弁の練習)

自分でもびっくりな。

愛やね。ラーメンズであれほど大阪嫌じゃーって泣いてたのが嘘のよう。

愛は距離を超えたね。遠恋気分さ。

でも、この機会を逃したら一生後悔すると思うことって年に何回かあるでしょー?

今まさにそれ。

盛り上がったときに盛り上がっておかないと気が済まないし

この先、いろんな障害ではじけられなくなってくると思うと

コレが最後!くらいの気持ちで何事にも取り組みたいわけです。

だから笑うなよ?

これは前向きなプラス思考であり、見習うべきパワーなのだ。

わたしほんと落ち込んだりするのが苦手で

どーやって沈んでればよいのかわからないもの。

きのうの凹みはかなりイタかった、

一日凹むのってこんなに大変だんだーって思ったよ。

だからとにかく前へ前へ、楽しい匂いを求めて走ってしまうのです。

それって逃避なんじゃないの?




そんなわけで落ち込み解消。

嬉しくなって宮本の壁紙ダウンロードしちゃったわ。

かっこえぇ。(でもコレきっと新婚旅行のヨーロッパ旅行だ・・・。)




ドイツも勝ったし。吠えるぜ、カーン!貴公子クローゼ!

でもいちばん好きなのは名前も知らない22番!

ガッテム!バームクーヘン!ウインナー!ブッフバルト!

韓国もようやく本来の姿に戻りますね。

しかし皮算用もいいとこ、韓国→日本便がいっぱいらしいよ?

一斉にキャンセルされるのかしら、あの人たちのことだから。

今回ばかりは審判がエライすばらしかったよね、

最初からちゃんとやってればよかったんだ、ぶーぶー。

韓国のキーパーの人テツandトモのトモさんにちょっと似てたよ。

友達の髪型がアン・ジョン・ファンなんだよ。

稲中の田原俊彦がいたよ。




サッカー貧乏まっしぐら。

ロックやね。

2002年06月25日(火)   深い悲しみより。 ☆-


きのうは取り乱してしまいました。

いや、だってわたしのキャパを越える大問題であって

どーしてよいのかわからんちんで、

慌てふためいていろんな人に電話しちゃったし、

真っ昼間なのに、いい迷惑だよなーって後から反省しました、

ご迷惑おかけしたみなさま、ごめんなさい。

そしてKちゃん、ありがとう、アナタが教えてくれなかったら

アタシは最後までうかれぽんちだったよ。




今でも動揺を隠しきれないかんじ・・・

落ち着こうと思って

気の利いた音楽でもかけようと思って

4heroのCDを開けてみたら

なんとQJ付録のナンガの南無阿弥陀仏(漢字になっちゃった)が入ってて仰天だし、

肝心な4heroの中身はどこへ行ったのかと思っていろいろジャケット開けるんだけど

ことごとくめちゃくちゃなCDが入っていてやるせない気分。

意地でも4heroを聴きたくて

30分くらいジャケットをパカパカ開けては戻しを繰り返し、

なんとも微妙なEBOMANのジャケの中から現れた4hero。

・・・EBOMANなんて何年も聴いてないのに、なぜそんなところに???謎すぎ。

いい加減CDくらい元のジャケットに戻す癖をつけないとダメよね。




さて、この大事件ってなーんだ?

あれほどまでに楽しみしていた日本平のエスパルス×ガンバ戦に

出ないんだよ、彼が!

まじかよーの連発だよ。

この凹みよう、伝わります?伝わってます?

累計警告だって。

っていつのイエローだってゆーのよ?

ある程度の期間あいたら帳消しになるとかじゃないの?

わかんねぇ、ルールわかんねぇ。

にわかファンには酷すぎる。

ただ、ただ、もうガックリだよ。

だってさぁ、思いっきり宮本しか目当てじゃないんだもん、

他の選手ひとりも知らないのよ。

監督の西沢さんだけしか知らないのよ。

一瞬、稲本がガンバに戻ったところで出るわけないのは明か。

でもさー、そんなのってねぇ?どうなのよ?Jリーグ界。

だってせっかくW杯で盛り上がって、にわかファンだろーがなんだろーが

不振だったサッカー熱に火がつきそうなわけじゃん?

そこでよ?

W杯後初の試合で代表格が出てこなかったら、ファン逃がすよ?

こんなチャンスめったにないんじゃん?

ばっかだなぁー。

あーあー、なーんかさ、やっとJリーグショップもわかって

来週Tシャツ買いに行こうか!なんて盛り上がっていたのに

宮本出ないのにガンバの宮本Tシャツ着て行く気になれる?

とりあえず、グッズは見送りだよ、次があったらなんとかするよ。

すごいショックだー。

しかもさ、次の東京のゲームまでにまさかの移籍なんてことになったら。

そりゃ海外で頑張ってほしいし、それで4年後に結びついたらすごいし

大賛成なんだけど、わたし個人は勝手に複雑。

せめて外国行く前に日本で彼を観たい。

ホームである大阪でいちばん観たいけど、なかなか難しいし

土日に大阪のゲームあるじゃん!と思ったら

よりによってコバケンのGDHとゲーム日かぶってるしさぁ・・・。

今のわたしだったらガンバをとってしまう?微妙だー。




この反省をいかして

スポーツのチケットの取り方を学んだね。

彼らはいつ故障するかわからないし

宮本のようにイエローやレッドで出られない場合は

直前の試合をチェックしなければわからないし

必ずしもチケット発売日に即購入ってわけにいかないのだ。

もちろんゲームを楽しむとかチームを応援するってゆーならアリなんだけど

あたしのように宮本オンリーだとキツイ。

目当ての選手が出場するかわからないからねぇ、でもどうしろと言うのよ?

様子を見つつ、きっと出るだろう・・・と信じるしかないの?

ミーハーなファンには監督の戦略とか選手の体調なんか計り知れないもん。

難しいよねぇ、そんなの。・・・頭使うなぁ、たかがチケ取りなのに。

Jリーグ今人気がないから当日券で入れるって聞くけど

宮本のサイトの賑わいぶりだと即完してそうな雰囲気なんだよね、

結局7月21日のホームゲームがW杯後初の試合らしいのだけど

そっちはけっこう人気ありそうだったし。

よく考えてみれば「ホームで初ゲーム」という線のが濃厚だったのかしら・・・。

でもねぇ?

万博って地元ファンには優しいけれど

明らかに今回のW杯で関東圏のファンが増えてるはずなのよ、

いきなり大阪じゃ行きづらいじゃない。

日本平だったら新幹線で日帰りできるし

関東圏のファンがどっさり来れそうでしょー?

考え直してみたらさ?




イエローだとベンチにも座れないらしい。

最後の望みだったのに。

エンドレス神頼みだわよ。

運がよければ、ベンチ入りできなかった選手が客席に混じって観てる姿を

テレビで映すこともあるそうで

「今回出場できない○○選手ですね」みたいに言われたりするらしいの、

それに期待するっきゃないけど

アウェイの試合にそこまでしてやってくるのかしら。

一応BSで放送するのね、わりと見れる人多いはずなので

宮本見たくてテレビ見る人だっていると思うので

宮本さん、客席に来てください。

それはそれで間近にいたりしたらラッキーってゆーか

救急車で運ばれるかもしれません。

それに日本平っていいスタジアムで選手と距離がかなり近いらしくて、

それを逃すってのもイタイ。

すぐそこでウォーミングアップしてるんだって。

・・・なんでそんなときにいないのよぅ!

なんかツキが回ってこない気がするんですが・・・

この前のトルコ戦からなにか狂ってる。

あの日試合前に彼が既婚者だと知ってしまってから

どうも歯車が。

ショック療法・・・助けてクレー・・・・・・ジケンバンド。

(新曲GTかっこいーです。ミッシェルもそんなん歌ってましたっけ。)




政府の陰謀じゃないかと真剣に思うよ。

反韓国勢力への圧力とか

アルカイダのせい?とかとかわけわかんねーよ。

悲しくて悲しくてでもほんとに悲しいと固まる。

涙とか出ないんだよ。

いかにあたしが真剣か。

まだ今週始まったばっかだよ、どうやり過ごせばいい?

人に自慢しまくっちゃったから、引き下がれないものがある。

またあたしはバカ女と言われるんだろうか。

でもね、あたし韓国民よりはまともだよ?

あのサポーターたち、あの広場に集結したはいいけど

入り込んじゃうと身動きとれないからトイレ問題のために

「大人用おむつ」が販売されてるんだってさ。

狂いすぎってヤバイね。人としてどうなの?




そんなあたしをよそに、彼今バカンス中。

バカンスって響きがまたイイ!イイ!イーーーイ!




アンド、非営利活動法人「ディスポーター」の理事に!すごいねぇ。

朝日新聞にも載ってたよ、ミーハーだけど新聞は堅めなの。

さすが弁護士&医師を目指した人だわ。

ほんと魅力的な人だよ。











・・・あたしの凹みようはそんなことでは穴埋めされねぇぞ。




2002年06月24日(月)   陰謀か? ☆-


あたし、なんか悪いことした?

宮本イエロー3枚ってどゆことぉ?

エスパルス戦出れないってどゆことぉ?

韓国の陰謀か?(ハ?)

イエローカード盗もうかな。

彼のハートもついでになッ。

っておい!

まーじーでぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

2002年06月21日(金)   その後のユニフォーム ★★

イングランドが負けました。

ついに、応援する国がなくなってしまいました。

朝、静岡へ向かうと思われるブラジルルックの日本人家族を見てから

嫌な予感はしてたんだけど。

ブラジル相手じゃねぇ・・・やっぱりね、と思えるので

まぁ、この先ブラジルが頑張ってくれればよい。

だって文句無しに強いもん。

ここから先のW杯目標は、韓国を負かすこと。これに尽きる。

今日の夜のドイツ×アメリカ戦なんか席ガラガラじゃん。

ほんとに己の国だけだな。

わたしはねぇ、今までは韓国のこと何とも思ってなかったですよ、

だけど今大会で目の当たりにしてねぇ・・・

かなりショックだったよ。

「友好」とか言ってるのって日本人だけか?

石焼きビビンバなんかもう食わない。




W杯症候群ってゆーのが流行ってるらしいけど

どうやらわたしもそんなご様子。

この熱き半月間をどうすればよいの!?

日常生活へ戻るリハビリが進みません。

仕事も上の空だし、意味もなくテレビを見たりして

だらだらと時間だけが過ぎてゆくような。

相当な脱力感です。

必死でつなぎ止めるために雑誌買ったりして

あのときの感動にもう一度浸れるかなーと思うんだけど

どうしたって18日のトルコ戦のことを悔やむしかなくて

チームには申し訳ないけど、

なんで負けたの?ってかんじです。

それは、ラーメンズのライブに連日通って笑い尽きた翌日の虚無感と

まさしく同じです。

W杯はいっしょに戦って燃え尽きるかんじなので(勝手に)、

こっちも「主観」なんです。より思いも強い。

予想外のダメージでした。

どうしたらいいんでしょうね。




とりあえず、わたしは来月ガンバの試合を観に行くことを支えに

徐々にいつもどおりの生活を取り戻していかねばと思います。

W杯にハマっちゃうとJリーグじゃ物足りないと思うんだろうなぁ・・・。

ガンバって宮本と監督の西沢さんしか知らないからねぇ・・・。

そろそろガンバグッズの店を偵察に行かないと。

それにしてもスポーツチームのキャラクターって

どうしてへんてこりんなセンスなんでしょう。

ガンバくん・・・ファミ通の絵みたいな。

ぜったい着ぐるみがいそうだもんねー。

なーんかゲームキャラ風なんだよねー、

どうせなら藤子不二雄みたいなので普遍的なキャラにすればいーのに。

スピード感はないけど。

時代に合わせるべきだと思うし。

どうせなら作ってあげましょうか?なんておそれ多いか。

だって洋服は気に入ったものじゃなきゃ着たくないじゃないの。

うわー、うちの洗濯物にユニフォームとか混じっちゃうんだー・・・違和感。

そんな日が来たんだなぁ。



ちなみに背番号17 MIYAMOTO ユニフォームは

試合後そのままパジャマ化されました。

まだ洗ってません。

だって直接肌には着てないし、長Tの上から野球選手風な重ね着で眠ります。

最近寒いし、汗もかかないし。

今度写真を撮ろうと思います。どこか屋外で。

ユニフォームってこの先どう扱ってよいのか。

W杯モロに終わってるのに

「MIYAMOTO」って書いたユニフォームで犬の散歩とかしてしまうと

一気にユニフォームの価値が揺らぐような。

ときどきいるじゃないか、GODDESSのTシャツ着たおじいちゃんとか。

あたしの買ったやつは「まがいモノ」じゃなくてちゃんとしたやつなので

ブランドに傷付けるのは避けたい。

ガンバの試合に着ていくのは、どうだろう?ちょっと目立つかなぁ。

でも他の選手に悪いかな、

いかにもW杯で宮本にハマったミーハーだってこと丸出しだよね。

やっぱガンバにはガンバTで臨むのが筋だよね。

みんなどうしてるの?

今後のW杯のユニフォームの粋な着こなし方教えてください。

しかもわかんないのが、日本が負けてしまった日、

試合後選手たちがサポーターの前で着ていた

「THANK YOU JAPAN」と書かれたTシャツ。

あれってまだ発売されてなくて、7月10日にアディダスが発売するんだけど

そんな過ぎちゃってからあのTシャツ着るのぉ?

わけわかんないよー、8月とか余韻に浸りながらそのTシャツで街を闊歩するのぉ?

わたしとしては30日の決勝の横浜で着るものかと思っていたのに。

ぜーんぶの思いを込めて無事に終わってめでたし、めでたし、的な。

うーん、着るためにしか服を買う発想がない・・・のが乏しいんだろうか。


2002年06月20日(木)   W杯おかわりー! ★★★

わたしのW杯終了から2日目。

未だに、なーんかなぁ、というムードを漂わせている。

それでも毎日は過ぎてゆき、次から次へと新しい事件が起こり、

ニュースでは宗男宗男眞紀子。




4年かけてたった半月かぁー・・・と

わたしなんて5月末までサッカー興味なかったし、

開会式のセネガル戦とか、飲みに行ってて見てないし

ほんとこの2週間でガッとはまったくせにこんなに悔しくて悔しくて。

時間の経過は受け止めなければならないけれど

今月いっぱいは夢を見ていたかったので

すがるようにサッカー雑誌を買いあさってしまった。

今日発売の雑誌はもう「日本敗れた」なんだよね。

辛い現実だけど、わたしは宮本ベストショットを求めて3冊も買ってしまったよ。

特にサッカーマガジンのP27。

トルシエに声をかけられてるショットが〜(号泣)。

サッカーダイジェストのP12-13の見開き占領ツネもカッキーよ。

でもって、P14の顔のカットは定期に入れるのにちょうどよいですね。

(入れるのか???)

ウケたのが、ゲーム前に円陣組んでキャプテンの宮本が声かけるときに

気合い入ると声裏返っちゃって爆笑だったという・・・かーわーいーいー。

彼「しゃべりのミス」が多いらしくて(笑)、

笑いのネタのターゲットにされてるそうだよ。

「ツネかなり壊れてるよ」って松田の証言も!

ん?これってさぁ、お笑いオッケーじゃないのぉ?

やっぱね、関西人だもんねぇ。

あんなクールそうにしてるけどかなり天然みたいじゃないのー。

もうまるでわたしの思うツボだね。

かっこよくて、頭よくて、スポーツマンで、笑いのセンスもある!

(ってゆーか、まじめに生きてるのにからかわれやすいタイプなのか?)

ラーメンズのこと知ってるかなぁー。知らないよねー。

ちょっと強引すぎました。

そんなんで雑誌をめくっては「キャー!」ってかんじです。

明日は一番期待してるNumberが出るので楽しみだわ。

落ち着いてからCutとかで私服でカラー何ページ、みたいのやってほしいです。

そうそう宮本個人の写真集が出るのかどうか雑誌社に電話してみます。

こういうのって問い合わせが多いと、出したりするらしいよ。

協力してくれる人、大募集。




更にまたちょっと楽しくなってきました。

今日、会社でベッカムファンのAさんのために

ベッカムのポスターを作ってあげました。

雑誌から勝手にスキャンしてカラーコピーで延ばして出しただけなんだけど

ベッカムくらいになると普通のショットじゃないんだよね、

もうロードショーとかスクリーンとかあーゆー映画雑誌みたいな撮られ方なので

ポスターにすると栄えるんだ。

この調子で超オリジナル宮本カレンダー(8月から使えるやつを)を

作ろうと思います。

ほんとは日めくり宮本カレンダーにしたいんだけど

あわよくばVIDEOVICTIMのあのカレンダーみたいなのが作りたいんだけど

さすがに写真がねぇ、あれば作りますよ。

今はとりあえずいろんなとこから「How many いい顔」を探してる段階です。

または、勝手にいい男チームのカレンダーを作ろうかなーという計画も。

宮本とベッカム中心の。

あぁ、なんか楽しくなってきたわよぅ。

こんなことするのってかなり珍しいことで

いくらミッシェル好きでもラーメンズ好きでも永瀬正敏が好きでも

キリヌキ集めたりなんてさすがにしないし・・・。

この前アイドル好きの人を冷めた目で見てしまったけれど

わたしまるで同じことになってるし

宮本のスクリーンセーバーを作ろうかと思ってるし・・・

あんなものに癒される気がしれなかったけれど

「あたしのMacを守ってね!」

・・・ちょうどよいショットがあるのよね、

いかにも守ってます!ってかんじの後ろ向きの。

それを画面の左下に入れたいなーーー。

わたし仕事以外はまったくモノを作らないので

久々に大張り切りです。

あぁ、こういうとき今の仕事しててよかったーと思う。

(そんなときだけか?)




おバカさんでごめん。Yくんにもさんざん「バーカバーカ」って言われたよぅ。

「バカがうつるー」と逃げられたときは、ちょっとショックだったけど(笑)。
 
壊れるときは思いっきりいかないと。

夏だし。秋には大人になってますから。

だってさぁーあたしがせっかくガンバのサポーター宣言したのに

やっぱり海外行きたそうだし。

チャンスがあったら行くんじゃないかなぁ。

行けたら嬉しいけど、あたしはどうすればいいわけ?(立場無視)

あ、でもこれを機にあんまり興味なかった海外旅行にも行かれるかもしれません。

宮本出場試合観戦ツアーby JTB?あたしが主催したいくらい。

でも強くなって4年後も、いけちゃうなら、

迷わず、ドイツへ行きます。

藤原紀香が4年後のスケジュールを空けたことは有名ですね。

あり得ないけど、同じメンバーでドイツ行けるならぜったいついてく。

あたしの4年後・・・未知だー・・・。

でも意外と変わらないかもね、いんだか悪いんだか。

いや、良くはないだろう・・・。




今、「すぽると」見てきたところです〜。

もう、なーんてかっこいーんでしょ。

また服がよい!白地にストライプだったかな?(ビデオ見ればわかることだわ)

ボタンダウンのシャツにジーンズ!片桐ジーンズとはわけが違うのよー。

あー。こんなものを夜見せられてあたしに寝ろってゆーの?

・・・・かっこよすぎて何も言えませぬ。

やっぱ海外に目を向けてるのは本当だったのね、

お呼びがかかるといいねー、寂しくなるけど。

でもお願いだから、7月14日のエスパルス戦だけはなんとか出場してくれ。

テレビ出てくれるのはめちゃくちゃ嬉しいけど

疲れてるんじゃないのぉ?

しっかり休んでください。来月の試合で会いましょう。




ところで宮本とユニフォーム交換したトルコ人は誰だ?

まさかあのタイヤみたいな頭の人じゃないよね?タイヤマン。

買収しようかしら。


2002年06月19日(水)   余韻? ★★★


一晩開けて

本当に終わってしまったのだなーと、

スポーツ新聞を買いながらしんみりしちゃいました。

きのう泣いてしまったので目が変です、バレバレです。

ベタな失恋みたいじゃん・・・でも間違ってないかも。

わたしは日本チームに恋をしたのかしら。いや宮本に?キャ。(危険)

やっぱ悔しいよねーーー、いつまでもきりがなく。

4年後へ向けて歩き始めた、とかキレイごと言うんじゃないよっ!

いくつになってると思ってるのよ?

宮本29歳だよ?わたしだって同じく年とるじゃんか。

今のゴンみたいになれる人、何人いると思ってるの?

4年後って口で言うほど近くないよ。

25過ぎてからの4年なんてサッカー続けられるかわかんないじゃん。

あーーーなんか今日もダメだーーー(涙)。

改めてテレビで見たら、きのうより泣けた。

NHKでトルシエJAPANの特集やってて見てたんだけど

一週間前に戻りたいよ、

あのロシア、チュニジア戦と勢いづいてくチームが本当にかっこよかった。

憎たらしいくらいに今日は晴れ渡ってるし、

(試合が)今日だったらなにか違ったかもしれない、とか

悔しくて悔しくて悔しさから抜け出せないよ、

どんどん置いてかれるよ。

しょうがないね、

ガンバ応援しに行くからね。




選手って今日静岡に戻って、記者会見して、解散って、

そんなもんなのかー・・・。

まだワールドカップは終わってないけど

なんかもう気分的に終わっちゃったな。

ベッカムだってさぁ、既婚者じゃん?

あぁ、なにを期待してるのか自分でもめちゃくちゃだわ。

記者会見!

あんまり選手全員を映してくれるチャンネルなかったけど

宮本ほんとにカッケーなぁ。

スーツ。いい男のスーツ姿ってほんとグッとくるんだよね。

凛々しい話し方なのよ、ため息ついちゃうよ。

よかった、ビデオに録ってしまって。

しかも慌ててたから「弾丸ランナー」の上から録っちゃったよ〜・・・

保存用だったはずなのに・・・。

わたし超めんどくさがりだから、めったにビデオなんか録らないのよ。

ましてスポーツを録るなんてありえなかった。

ラーメンズでさえ気が向かないとビデオ録らないもんな。

とりあえず宮本のかっこよさを確認するために何度も巻いて見た。




そうそうガンバ大阪について徐々に調べていこうと思って

HPをチェックしていたら

今度は「ファンクラブ」というのにブチ当たって

どんなに好きでもファンクラブには入らん!

というのがわたしのポリシーなのだけど、

ちょっと気持ちが揺らいでしまった。(最近ポリシー全部崩れてます)



「選手と焼き肉パーティー」



マジで?!行く行く行く!

サッカー選手ってそんなことやってんのぉ?

あたし無知だからちょっと理解を超えるんだけど・・・

「ファン感謝デー」とか「握手会」とか・・・

マジでマジで?なイベント盛りだくさんなのよ。

握手会ってさぁ、芸能人みたいじゃん。

どっちかと言ったら「手」じゃなくて「脚」だよねー。

でも、既婚者と焼き肉パーティーしてもねぇ?なんかメリットあんの?

あたしそこまでプラス思考になれないわよ。

「お肉焼けてますよー」「あ、いただきまーす」とか?・・・それって、どうよ?

既婚者でも目的のないコンパをしたがる人いるけどさぁ、

(そんなつもりじゃないよ彼は。仕事だよ。)

わたしとしてはそんなことからなにか生まれちゃったら困るわけで。

(超プラス思考)

仕事として割り切って、ニコニコ肉焼かれてもキツいよねー。

わたし焼き肉ものすごくよく焼かないと食べれないのよ、

みんなのペース乱すのよ、いつもよく焼いてる間に肉なくなっちゃうのよ。

却下。焼き肉パーティーは却下。

ってゆーか今年のファンクラブの募集もう終わってました。

でもサッカー選手ってそんなことまでするんだねぇ、

Jリーグ人気ないから必死なのかな。

大丈夫、あたしにまかせといて。

まんまと引っかかったからね。




わたしは同僚のKちゃんと中学生のように宮本ファンになりきって、

そこそこ楽しくやってます。



Kちゃん「もしも、よ?宮本とどーにかなっちゃったらどーするよ?」

わたし 「でも大阪で生きる自信がないよ。」

Kちゃん「大阪弁で告白されんだよ?」

わたし 「大阪弁ってグッとくるかなー?」

Kちゃん「『好っきやねん』って言われるんだよー?」

わたし 「飛んでっちゃうよーーー!」



ばかだー・・・。ばかすぎだー。

でも大阪弁を話すのがなかなか想像できなくて、

いまいち実感がないんだよねー。何の実感よねぇ?

日常会話も全て大阪弁ってことか、いちいち反応しちゃうよねぇ。

「やねん」とか言わなそうなんだもん。

・・・お笑い・・・好きかなぁ・・・。(あぁ、苦し紛れ)

いや、やばいっしょ、Jリーガー相手にいきなりお笑いの話はないよ。

こんなことまで考えてる自分がおかしい。

わたしかなり大バカ者で

Jリーガーってわりと身近なのかと・・・少なくともラーメンズよりは身近なのかと

偉大なる勘違いをしてました。(でも実際どうなんだ?)

メディアに出ないイメージだったんで

うちがハイビジョンとかスカパー見れないだけなんですけど

勝手にサポーターと選手って近い存在なのかしらと思ってました。

でもこりゃ大間違いっぽい。

野球選手よりは身近なの?何を基準に身近と言うのかさっぱりわかんないよ。

そうは言っても既婚者ですからね。

それでも!わたしは宮本にときめいていたいわ。

彼は明日から2週間オフなんです。(知ってるところがすごいでしょ)

7月14日、日本平で待ってます。

出てね。

サッカーって試合出ない選手は野球みたく「ベンチ入り」するの?

なんせ無知なので。

疲労で出れなくても、居てくれればいいや。

夏バカです。ごめんね。

2002年06月18日(火)   トルシエジャパン・フォーエバー ★★★+


トルシエジャパンお疲れさまでした!

ありがとう、本当に、本当に、ありがとう。

今大会までサッカーの楽しさを知らないで生きてきた自分も悔しいし

ここまできて負けてしまったことが、どう理由をつけても悔しい。

テレビの前でただ息を呑むばかりで

なにもできなかった自分が悔しい。

本当に悔しい。

せめて、延長まで持って行けたら・・・

「あのときこうだったら」は通用しない。




はっきり言って今日の試合、よくわかんない。

だから悔いが残る。

こんな途中から入ったにわかファンのわたしが言うのは失礼だけど、

別のチームみたいだった。

今までの試合とは違ってスムーズに見れるところがなくて

すごくやりにくそうだった。

先発メンバーも微妙。

なぜ崩したのか。

トルコの裏を突こうとしたのだろうが

こんな素人のわたしがわかるくらいミスが多かった。

明らかに選手のリズムがバラバラだった。

パスしても気付かない、いない。

最初からDFへの負担がものすごく大きいゲームだった。

中田浩二のパスミスでコーナーキック・・・宮本と松田の間を抜けた1点・・・。

わたしの応援するDF陣だけに、なんとも言えない気持ちになった。

あの1点以外を抑えたのはすごいと思うのよ。

宮本ファンだから言うのではなく、

ゴール前へくるボール多かったのを守りきったのは誉めるべきだし。

わたしはどーしても宮本中心に見てしまうけれど

今日はDFの中でいちばん抑えて頑張っていたんじゃないかと思う。(盲目中)

うーーーん・・・悔しいけどね。

攻撃も惜しいシーンいっぱいあってそれもやっぱり悔やまれるな。

・・・不満を言うのは簡単なんだよね。




それに・・・わたし的なコンディションの不調と言いますか、

精神的ダメージを試合直前にくらっちまったんで

応援へ影響してしまったかもしれない・・・という超不本意な事件がありまして。

試合前にガンバのHP見ていたわけですよ、

今日の試合勝っても負けてもガンバのゲーム見に行きたくて

同僚のKちゃんとガンバのスケジュールを調べていたところ、

うっかり「宮本プロフィール」のところをクリックしてしまったんですよ。



  わたし 「足のサイズ・・・27センチだって」

  Kちゃん「宮本のオフィシャルサイトよりこっちのが詳しいねー」

  わたし 「・・・ちょっと待って!こ、これ・・・」


  家族・・・妻 光子(27)


  Kちゃん「!?」

  わたし 「!?」

  Kちゃん「なにこれ、マジで?!」

  わたし 「光子って母親じゃなくて妻なの!?」

  Kちゃん「まじかよーーーーー!!!!」

  わたし 「・・・今知りたくなかったーーー!!!」

  Kちゃん「しかも年上だー」



と、宮本にまつわるエトセトラがありまして

社内の女子全員ものすごい凹みました。

ちょっと涙出そうになりました(マジで)。

こんな情報を大事な試合前に知ってしまったわけで

もう少し夢見させてほしかったよー・・・。

軽く疑似失恋。

そんな精神状態で3時半を迎えたわたしの心に

変化がなかったとは言い切れません。

いや、別にそんな、どうこうしたいってゆーんじゃなくて

ミーハーなんでそーゆーことには慣れっこなのですが

そりゃぁやっぱり女の子なので凹みます。

あぁ、あたしがどんなに応援してもヒトのものなのね。

嘘です嘘です、ちゃんと応援してましたってば。

素朴な疑問・・・サッカー選手って結婚早いですね。

わたしのまわりが晩婚化してるだけ?

やはり「負けても帰ってこれる場所」とかを求めてしまうのでしょうか。

奥さんって大変だろーなぁ。

ダメダメ、スポーツ選手の妻なんかとても務まりません。

うーん宮本・・・まだ若いじゃないかぁ、残念。って思ってしまう正直マイハート。

あたしの中では男子は28くらいから適齢期突入というイメージなんだけど遅い?




なにを言おうと、もう終わってしまったわけで

わたしの夏も終わってしまったわけで。

ってそーんな簡単に終わってたまるー?!

選手だって「次」へ向かって歩いているわけよ、

わたしだって悲しくても歩いていかなきゃいけない。

と、言うわけで

今日は悲しいからひとりでわざわざテンション下げて泣き崩れるはずだったのですが

次へ向かって旅立つことにしました!

フフフ・・・

悲しいから早くお家へ変えるふりして

同僚のKちゃんと「ぴあ」へ直行!

7月14日のエスパルスvsガンバ戦買っちゃったぁ!!

もう次へ向かって歩き始めたわたしです。

しかも夜ご飯に「ヒレかつ御膳」を食しました。

見事に逆だったねぇ。(かつ・・・勝つ)

ヒレかつ食いながら、わたしたちはもう7月14日の話。

チケット眺めては「おぉー!」と感動し、

1ヶ月の間にガンバTシャツとかサッカー観戦の持ち物を研究しなくちゃ、

と盛り上がったところで

脳裏に「宮本出なかったらどうすんの?」という疑問かすった。

どーすんだ?

ガンバって宮本オンリーしか知らないよ。

エスパルスは三都主、戸田、森岡、市川がいるから、

W杯のメンバー最低一人は見れるよね?

うーん戸田見れればいっか。

こうして悔しさと悲しみを明日の力へ変えて、わたしも頑張るよ。




でもーーー!

悔しい!めっちゃ悔しい!

泣くぞー!今日は泣くぞー!

会社でも戸田と市川の男泣きみて泣いちゃったけど

お家でミッシェルのダニーゴー聴いて泣くぞー。

ダニーゴーがすっごくグッとくるんだよー。

なんかいんだよね、前へ進めよ!って気分になる歌です。




悲しみ準備万端で帰ったのに

なによ、これ。

韓国vsイタリア。

いかさまサッカーじゃんか。

審判金もらってんのか。

マスコミ的に「共同開催地の韓国に日本の分も頑張って欲しい」

というアピールとしろ!

と命令されていたのだろうが

おかしすぎやしないか?

サポーターのマナーの悪さもひときわ目立つ。

己の国オンリーだな。

サッカーって紳士なスポーツなのよ。

スピードスケートのこと根に持ってたみたいだけど

同じことを君らもやってるじゃないの。

せっかくナーバスな気分を盛り立てようとしたのに

ふつふつと怒りがわき上がってきて、それどころじゃなくなってしまった。

ある意味、日本が負けたことよりショックだったかもしれない。

トッティの退場は納得いかない!

どっちのファンでもないわたしが言うんだ、おかしいに決まってる!

ちょっとがっかりだよ。

奴らこのまま決勝の横浜へやってくるつもりか?




とりあえず、今日のこの整理つかない気持ちを書き留めました。

終わったんだなー。

もう寝ます。宮本のユニフォーム着て寝ます。

わたしこんな状況下で鼻兎を朝一で立ち読みしてたなんて

自分を誉めてあげたい。

2002年06月17日(月)   明日の決戦へむけて ★★

ティラララル〜♪ ティラララル〜♪ ティラララ ティラララ ティラララル〜♪

by 由紀さおり&安田祥子。

明日はトルコ!

おまえら全員行進しろよー!

明日が気になってきのうから眠れないトモコです。




今日は、静岡に出張でした。

入れ違いで日本代表が仙台へ行ってしまいました、

でもいいの、ここに昨日まで彼らがいたんだなーと思うだけでいいのです。

あぁ、同じ大地・・・。あたしの乗った新幹線、もしかしたら同じのかも!

なんて胸ときめかせてしまいました、バカも過ぎると救いようがありません。

ってゆーか、静岡広いし、あたしが行ったのは静岡市内だからねぇ。

でも静岡駅周辺は意外とあっさりしたもので、

ここがサッカーの盛んな静岡?って思いました。

意外と冷めてんだなー。

会社の人もなんかあんまり盛り上がってなくて

あたしばっかひとりで盛り上がってたよ。

ついでだからと、宿舎の葛城・北の丸へ連れていってもらいたかったのですが、

とてもとてもそんな雰囲気じゃなく、まじめにお仕事して

新幹線の最終で戻ってきました。




もう明日のことが(もう12時過ぎたから今日なんだ!)気になって

遠足の前の日みたいに眠れません。

わたしが闘うわけじゃないのに、

そわそわして今とても苦しい時間を過ごしています。

でも大丈夫!

ついに手元に届いた「背番号17・MIYAMOTO」ユニフォームに袖を通しました。

今まさに、ジャパンブルーの神々しいユニフォームを着て

PCに向かっております。

あー、ちょっとだけ気休め。負ける気がしない・・・うそだー・・・

負ける気がするんだよ、なぜか。

「日本が勝つ」って言ってもらいたくて詳しい人にメール送りつけてるのですが

詳しい人ほどひどいことを言ってくるので

更に凹みました、あたし正常でいられるか心配。

女子は女子で、みんなあたしと同じ眠れぬ夜を過ごしているようで、

ただでさえ夜はナーヴァスなのに

くさいメールや恥ずかしいメールをじゃんじゃん送り合って

なんとか乗り切ろうとしています。




信じらんないでしょー?

わたしも信じらんない。

こんなことになってしまうとは。

そりゃぁ、生まれ持ってのミーハー気質なので

惚れっぽいのは認めますけど

ここまで入り込んでしまったことってあるか?

なんか「いちファン」って心理じゃないんだもん、

家族のような・・・母の気持ちになってしまう。

かっこいーとか通り越しちゃってるのよ、なんかもう見てらんない!というか。

どうしましょう。マジで。

情緒不安定になってるんですけど。たかだかサッカーで。

って今までのわたしなら「ばっかじゃねいのぅ!」って思ったけど

ちょっと、人生変えちゃう夏かもね、by 西田ひかる・・・(古)

この勢いだともしかしたらサポーターデビューも近いかもしれません。

そして大阪へ行ってしまうかもしれません。

ラーメンズでちょっとずつ大阪慣れといてよかったよ、ほんと。

あー・・・なにを書いてみても、明日のことが気になって上の空です。




終わっちゃうのかなー・・・

今更、甲子園みたいな気持ちになってしまいました。

眠れないのでお香を焚いてみます。

ぜんぜん関係ないわたしがこんなに眠れないでいるのなら

選手はどんな思いでこの夜をやり過ごしているのだろうか。

計り知れないプレッシャーに押し潰されやしないだろうか。

だからやたらに「勝ってほしい」と言えない気がするんだけど

勝ってほしーよぉ。

明日、ユニフォーム着て応援します。

がんばってください。

2002年06月16日(日)   ついにユニフォーム購入 ★★★+



ごめんなさい。

ごめんなさい。

買っちゃいました。

ユニフォーム。

名前を入れてもらうので、預けてしまったので現物は手元にありません。

明日の夕方の仕上がりです。

ギリギリ火曜日に間に合わせるために必死です。

もちろん、17番です。




もうここまでくると盛り上がったもん勝ちって気分になってきちゃって

自分でもやりすぎだと思うんだけど

あたしのポリシーに反するんだけど

バンドのTシャツを買ったりすることと同じだよねー、と

無理矢理納得して、

意を決して、

オフィシャルショップの門をたたきました。

でも、もう、ないんですよ、ぜんぜん。

もとから背番号と名前の入ってるユニフォームは完売。

そしてなぜか背番号10だけやたらにあるんですけど、

名波・・・関係ないじゃん、売れるわけないじゃん。

それに背番号入りじゃない青のユニフォームだってぜんぜんなくて

3軒回ってやっと見つけたんです。

サイズも小さいのはやっぱり完売してて

でかすぎるけどMを買いました。

店まで入っちゃうと買わなきゃいけない義務感に追われました。

他のお客さんも火曜までになんとかユニフォームを用意したいから必死。

「マスキング(名前を入れること)すぐできます」って店に書いてあるんだけど

仕上がりはどうしても明日の3時頃になっちゃうと言われて

みんなこの休み中になんとかしたいから

もう店員を捕まえて質問攻め。

なかには「アトピーなんですけど・・・」って素材の相談までしてる人がいたし。

ユニフォーム売場は殺気だってました。

自分の手元にまだユニフォームがないので実感が沸かないけど

あぁ、またしても大出費をしてしまったー・・・と。

ボーナス出たから無駄遣いするかー!のつもりだったんだけど

予想以上に高くてちょっとびっくりでした。

わたしはせいぜい5000円くらいだと思っていたので、

まさかトータルで約3倍になろうとは・・・。

・・・今、バカって思った???

思ったでしょー?

いいんです!わたしこのワールドカップに賭けてるんです!(なにを?)

なんとでも言ってちょうだい。

そうそう、ユニフォーム買うのに誰の名前を入れるか店の人に言うじゃない?

「17番の宮本で」って言ったら、

なんか店員も並んでるお客さんも

「えっ?宮本ぉ?」って反応したんだけど!なぜ?

確かにレジ並んでる人はみんな「7番・中田」だったよ?

たまに小野と稲本がいたくらいだったよ?

宮本って1番人気だとばかり思っていたよ。

わたしの周りの女子は全員悩殺されてるよ。

世間的にサッカー的にどうなの?




そう思ってだんだんサッカーについ知りたい欲が出てきたので

すでに雑誌を2冊買っちまいました。

最新のNumber・6/19号は宮本中心に載っていて

ベルギー戦からロシア戦までの彼についてを読んだら泣けてきました。

なんか「母」の気持ちです。

そしてはじめて下の名前を知りました。恒靖(つねやす)ってゆーんだー。

下の名前が知りたくて、新聞見たら「宮本(ガ)」って書いてあって

「ガ」?!

「ガ」から始まる名前なんてー!?まさかハーフ?とか思ってたら

ガンバ大阪所属って意味だった。

大阪の人なんですね。

大阪弁で話す宮本を想像しました。

大阪かー、わたしの苦手な。

ごめん、お嫁に行けない。

相変わらずそんなことばっか言ってるわたしだけど

わたしの中で単なるミーハー心から

徐々に「スポーツとしてのサッカー」と、気持ちが変わってきました。

ちょっとずつわかってくるととても辛い気持ちにもなったのも事実です。

宮本宮本ってたぶんずーっと騒いでると思うけれど

他の選手もみんなかっこいーです。みんなすごいよ。

スポーツ選手ってわたしには計り知れない世界で生きてるんです。

今まで毛嫌いしてきた世界だけれど

今回のことでちょっと見方が変わったかなぁ。なんせ単純ですから。




火曜日はもちろん仕事です。

もちろん中断してぬかりなく見る予定です。

そして明日手元にやってくる

ジャパンブルーのユニフォームを着込んでキックオフです。

あー、ドキドキだよー。

そして宮本出てくれるよねぇ?

それが心配。

ユニフォーム買っちゃったから出してくれないと!

お願い、フィリップ!






ピアノでトルコ行進曲が弾けなくなってた・・・ショック。

やっぱ恒に弾いてないとダメだねー。

(こっちの「恒」にしてみました!)

2002年06月14日(金)   感無量!! ★★★+

日本チーム1次リーグ突破!

すごいよすごいよすごいよー。

今日のために、3時半までに仕事を片づけたんだよ、そんな自分も偉くて好き!




会議室のテーブルどけて、パイプイス並べて

みんなで大観戦しました。

営業チームは申し合わせたように青いYシャツ着てくるし!

経費でビールも買ったし!

これぞ応援スタイル。

わたしは試合終わったら速攻、

客のところに行くのでドクロの勝負Tシャツはやめた。




前半はハラハラ。攻めにいってるのはいーんだけどなかなかシュートが決まらない。

前半の後半は(ややこしいな)、日本は疲れてるせいか

チュニジアがゴールを攻める率が上がったし、

試合が長引くと日本は危ないんじゃないかと思った。

前半0-0に抑えてのハーフタイムは良い転換になったと思う。

しかしフィリップやるよね〜!

後半で森島と市川を交代で入れたら

後半始まって5分くらいで森島キメちゃうんだもの!!!

もう大阪のそっちもすごいけど、こっちもすごかったわよ!

飛ぶわ飛ぶわ、プチライブだよ。

あたしもハグしまくりだよ。

すごいよー、先制点!

焦るチュニジア、ガンガン攻めてくる、危ないシーンもけっこうあった。

2点目が欲しい!

そしたら次は中田!初ゴール!ヘディング!

やったね、にーさん!嬉しいよー、

なんだかんだ言っても中田にはゴール入れて欲しかった!

すごいすごい!勝ったも同然!もちろん勝ったんだけど!




そこで言わせて頂きますけど、

けっこう危ないシーンもあったって言ったでしょ?

それ、阻止したの、誰だと思いますぅ?

み・や・も・と!

キャーッ!カッキーよー。

まさか先発で出てくるとは思ってなかったよ。

森岡だとばかり思っていたから、森岡には悪いけど

試合開始からわたしは舞い上がってしまって

最初から彼しか見てなかったんだけど、いいディフェンスしてんのよ。

もう映る度に黄色い声出し続けました。

なんかさ、全てがわたし好みに運んでるってゆーか。

ディフェンダーって縁の下の力持ち的役割でしょー?

表舞台じゃなくて裏方なわけよ。

日々脚光を浴びてるわけじゃないけど、要なわけ。そこポイント。

そしてあの鼻マスクを取ったときの、ステキさと言ったら!

これも「意外性」のポイント。実はかっこいいってとこがツボ。

わたしは、今大会からはじめてサッカーにはまったので

鼻マスク以前の宮本を知らない正真正銘の「にわかファン」です。

さらに!頭がいい!

わたし頭いい人って大好き。

全国男子から反感買っても構わないんですが

アタマワルイ男は辛いです。

宮本はね、成績優秀で、英語とフランス語と何語?だか知らんけど

ペラペラなんです。フィリップとのコミュニケーションもバッチリじゃん。

すごくない?

やっぱねぇ、顔ににじみ出てると思ったのよ、しっかりした顔してるじゃん。

しゃべり方も落ち着いてるし。

ぜーんぶ持ってるんじゃん。

さぞかしモテモテな学生時代を送ったんでしょうねぇ。

でもミスタークールってイメージだな。

まちがっても稲本みたいに新幹線からピースしたりしないだろうし。

(稲本は若いしかわいいから好きだけど)

アーンド、モデルもやってたとか。カッケーなぁ。にーさん。

メロメロメロンでございます。




はっきり言って試合よりも試合後のインタビューが早く見たかったのだ。

早くあの、マスクの下のマスク(甘い)を見たいじゃないの。

日本が勝ってゲームが終了し、選手がユニフォーム交換とかして帰っていくときに

宮本が外したのよ、マスクを。

あたし的には観客にピックを投げるようにマスクを投げてほしかったわ。

そしたら先日ライブで投げたTシャツをゲットした要領で絶対取りにいくのに。

せっかく素顔が見れると思ったのに、カメラワークがなってない、なってない!

おいおいおい、誰を撮りたいんだよー?ってかんじで

宮本左画面ギリギリだし、しかもなぜ正面から撮らない?!

半端な位置で戸田ばっか目立って映ってるし・・・(好きだけど)

テレビの前の女子としては彼の素顔を誰よりも見たいはず!でしょー!?

結局わたしはそのまま夜、客のところへ行って家へ帰るまで

宮本はお預けでした。

それでも宮本のインタビュー見たのってNHKだけだったなぁ。

確かにディフェンダーは地味だよ?

ゴールを守れば点は入らないの、わかってる?

もっと取り上げなくちゃー。マスコミ!

でも次の試合があるからね、そっとしといてあげましょう。

磐田の宿へ戻る新幹線から出てきた選手を撮ってるけど

中田メインなんだよね〜。

チラっとしか宮本映らなかった。

スポーツ新聞買おうかなぁ。

でも鼻マスク取った顔が見たいわけで。

後日、「Number」とかで素顔で対談とかやってくれないかしら。




とにかく!6月14日!一生忘れないわ!

大げさにも、こんなセリフを言ってしまえる自分にいちばん驚いてます。

おめでとう!次も頑張って!


2002年06月13日(木)   shockwave ☆-

だり〜よぉ〜。

いくら明日のサッカーのためとはいえ、働き過ぎだよぉ。

(チュニジア戦を3時半から見るため仕事の前倒し)

しかも、仕事うまくいかないー。ブーブー。

Webデザイナーとの打ち合わせが憂鬱ったら。

デザイナーっつーか、技術屋さんだから

最新テク使いたがる使いたがる。

わたしCGドーン!みたいなの好きじゃないから

何度も柔らかーく「もっとシンプルに品よく・・・」って言ってるのにさぁ!

「わかてんのか?この若造が。」って目で見られるしぃ・・・

それいちばんキツイ。女だし年下だし、なめられるのには慣れてるけどさ。

もう戦いだよねー、プロだから譲らない。

あぁ、めんどー。会社を出るとほっとする。



そんな気分が更に悪化。

会社のMacのマウスが壊れた。

はじめてだよ、何年もパソコンやってるけど。

いつも念入りに掃除してやってるのに。大事にしてんのに。

なんか悪いことしたかー?

フェラーリかよ!(すぐ壊れる夢のイタ車。)



さっさと家へ帰れば

追い打ちをかけるようにして

先日ビデオに録ったはずの「真夜中の王国」が録れてない。

凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹。(←柄みたい)

楽しみにしてたのに。ロザリオスのライブ。

しかもこともあろうにロザリオスの前までは録れてる!

ゲストトークの清水美砂も、エンタメニュースも、

「Week end lovers」の最初のハリーも。

なんでロザリオスの1曲目の途中でブチッってなるわけぇ?

風強い夜だったからしょーがないんだけど、よりによって。

だって今まで激しく台風でも付いてたじゃん。

バカアンテナ!




心配になるくらいツいてない。

お腹も痛いしよぉー。(食い過ぎ)

明日、日本×チュニジア戦じゃん・・・やばいなぁ。

「勝負Tシャツ」着てこうかなぁ、夕方クライアントのとこ行くけど。

ドクロの絵が描いてあるけど。



2002年06月12日(水)   ありがとう、SATOさん。 ★★★+


キャーッ。

相変わらずキャピキャピモードです。

こないだ踊ってきたDJ SATOさんのページに書き込みしたら

本人からレスが来ちゃった!

うれしーな。

SATOさん書き込みたくさんあるのに

ひとりひとり丁寧にレスくれてるんだもん!

あたしゃ感激だよ。

にーさん、カッキーよ。

それにそれにすっごく音楽好きなんだなーって

伝わってくること伝わってくること!

もう嬉しくって嬉しくって。

やっぱ良いライブやる人って音楽愛しちゃってる度が違うなぁ。

とってもハッピーな気分です。

なんかいんだよねー、SATOさん。

すっげぇ刺青ってるにーさんじゃないところがいいし、

近寄りがたさとかなくて

笑顔がとってもステキです。

みんなが楽しそうに踊ってるだけで俺は幸せ、

なんだってー!

あんた、踊らずにいられますか?っつーの。

こりゃもう、WIRE通うっきゃないねぇ。

とりあえず、この年になっても

わたしに付き合ってオールで踊ってくれるコ、キープしなきゃ。

2002年06月11日(火)   サッカーを冷静に見てみよう ★★


金曜のチュニジア戦まで、サッカー熱を落ち着かせないと

さすがに仕事もプライベートもあったもんじゃねぇです。

今のうちに仕事ガンガンして金曜は3時半からテレビ見るはずだった、

だったんです、だったのに・・・

夕方クライアントと打ち合わせになっちゃったよ、

6時アポだから5時半前に出なきゃダメだよ、

いちばん大事なとこ見れるか見れないかの瀬戸際だよ。

サイアクだー。金曜のために応援してきたのに。

1億2千万人が応援しないと勝てねーぞ。

まぁまぁそんなこと言っても真面目なサラリーマンですから

文句も言わずお客さんのとこへ行くんです、敬語も使うんです。




そんなんで金曜日は自分的に盛り上がれそうにないので

少し冷静に今の日本チームを見てみようと思いまして

日曜日の勝利から選手のインタビューなどを聞いてますけど

正直に言いますよ?

ぜったい反感買うと思うんですが

正直に言います。




中田(英)ってかっこいいですか?




いやいやいや、すっごい冷静にルックスのみで見たんですけど

あれ?あたし騙されてる?

とか思いませんでした?か?

あ、気付くの遅すぎ?

わたし日本って中田命みたいなかんじで

かっこいいのは中田オンリーだと思ってたわけですよ。

そしたらいつのまに宮本とかすっげーかっこいーじゃない。

少女漫画のメガネっ娘がメガネ外すと超美少女!みたいな。

っつーか、日本チームかなりイケ面揃いだと思うんですけど。

それが中田(英)以外は・・・あぁ、殺されそうなこと言ってしまったけれど

プレー無しで見た場合よ?彼のライフスタイルとか抜きで見た場合よ?

ドットネット抜きで見た場合よ?

いやだって、他にそんなかっこいい選手がいたんなら早く言ってよね〜、

ギリギリなんだからぁ。って思いましたよ、マジで。

中田中田しか知らなかったから、もうひとりの中田があんなにかっこいーなんて。

あ、じゃぁ、今から選手ランキング始めまーす。




5位→鈴木

4位→柳沢

3位→楢崎

2位→中田浩二(ってこんな字?)

1位→宮本ダントツ(意外性も含めて女心くすぐりすぎ)




お・おー!男・男ー!

どうよ?だって宮本すっげーステキだったのよ、

あの落ち着いた物腰もよろしい!

鼻のけがはかわいそうだけど

あんなステキなマスクを世界中にさらしてしまったら

ライバルが増えちゃう。

だからチュニジア戦も威嚇作戦でゴーよ!

なーんてキャーキャー言ってみても

結局「手近な人間」だと思うわ、真剣に。

わたしってけっこうミーハーなのね。

かなり、だね。

この日記でも何かにつけてはキャーキャー言ってるよねぇ。

まぁいいじゃない、不純だってヨコシマだっていいじゃない。

以上、わたくしの日本チームをちょっと冷静に見てみよう、でした。

ごめん、試合についての見解は他にまかせます。

チュニジア戦までにじっくり冷静に観察することをオススメします。


2002年06月10日(月)   サッカーサッカーサッカー ★★★+


きのうのサッカー見ましたか!

あたしはじめて泣きました。

スポーツって泣けるんですね〜。

わたし運動からっきしなんで。





それはそうと、たった今、仕事中にお笑いの話をしました。

営業のYくんが藤井隆に似てるという話から

「トモコさんてお笑い好きなんだよねー?」と振ってきたものだから

答えないわけいかないよねぇ?

ってゆーかなんであたしがお笑い好きだって知ってんの?

そーゆー目で見ないでよッ!

そしたら彼けっこう最近の男子にしてはお笑いを知ってる方で

「ダイノジ」とかぽんぽん会話に出てきてびっくりしました。

前の支店にいたときにイベントで呼んだことあるとかで。

だったらうちもラーメンズ呼ぼうよぉ〜!イベントにー。

ムリだよ、去年ならなんとかなったかもしれないけど(ならない、ならない)

今年じゃムリだよー。

でもときどきイベントの企画書にお笑い芸人の名を目にすると

ドキッとしますね。

都市計画モノとか意外と芸人にトークさせるの多いんですよね。

やっぱりギャラの手頃感ですね。

去年自分が関わってポシャッたプレゼンの企画書に

田上よしえが載ってるのを見てひとりで盛り上がってしまいました。

(別に好きじゃない)





それはさておき、

そのYくんとたまたま居合わせたW課長とお笑いの話をしていたら

W課長に

「トモコさんはマニアックなのが好きなんでしょー、

なんだっけー前なんか言ってたよねー」と言われて、

あぁ、ラーメンズって言いたいのね?と思った矢先に

すかさずYくんに「ラーメンズとかぁ?」と言われたことがショックでした。

確かわたしはW課長にはラーメンズ好きだと言ったけど

最近移動してきたばかりのYくんにはまだそんなこと言ってないし。

しかもマニアックなの?嘘ぉー。メジャーだよねぇ。

自分が知らないとすぐマニアックで片づけるー。

「え!?Yくんラーメンズ知ってんの?あたしすごい好きなんだけど!」

と興奮気味に取り乱してしまった、めちゃくちゃ好きな人みたいじゃん。

好きだけど。

「知ってますよー、シュールなかんじのでしょ。

でもシュールすぎてアタマ使うから笑えないんですよー。」ですって、

まー生意気に。

「いやいやいやいや・・・・

あーゆーのをシュールって言うんじゃないんだってば。」

わたしとYくんのやりとりに完全に置いてきぼりのW課長。

一回りも違えば通じないわよ。

そしてわたしは断言しました。

「あたしのことお笑い好きって言いますけどねぇ、

おもしろいもんしか好きじゃないんですよ。

そこら中のお笑い芸人を誰彼構わず好きなわけじゃないんですぅー!」

だってネプチューンの中で誰が好きー?とか聞いてくるんだもーん。ブーブー。

強いて言えばホリケンだけどもぉ!(一応言っとく)

まぁね、わたしも自分の趣味でしかモノを言わないんだけど。





うーん、ラーメンズ男ウケ悪いなぁ。

なんかムカつくらしいよ?

Yくんはアタマ良さげなかんじがヤなんだって。

わたしの上司のYさんもブレーンとか広告批評とか見て

「こいつさー、ムカつくよねー」の連発だったしねぇ。

あ、もちろんムカつかれるのは小林さんです。

でもそれってヤキモチ的な?かーわーいーいー。かな?かわいくないよ、ぜんぜん。





でも、Yくんが当たり前にラーメンズ知ってたことが嬉しかったです。

さすが同級生。やっぱ知ってるんだよ、同い年は。

でもわたしの友達ぜんぜんよ?まるで知らないんだよね。いんだけど。

わたしたちは職場の同い年3人組でもあって、

Yくんも、Kちゃんがやってきたおかげで

会社の飲み会でミッシェル歌っても誰も知らなかった時代はもう終わったし

(邦楽でまともに歌える歌がないのであたしは歌う、たとえ部長がいようが。)

ふたりとも好き嫌いは別にしてラーメンズは知ってるしね。

いーじゃん、いーじゃん、同級生。

いーのかなぁ、こんなんで。

今日も明日も支離滅裂だわ。

とりあえずきのうのロックの日は最高。

ライブ会場で聞いたお客さん同士の会話

「俺達新宿でお笑いライブやってるんでー・・・」

が忘れられませぬ。

2002年06月09日(日)   今日はロックの日 ★★★+


アロハ〜!

今日はロックの日なんです。

朝ライブから帰ってきました。

一眠りしてロシア戦に備えたところです。





久々のオールだったので体力的に微妙だなーと思ってたんだけど

まだまだいいパンチ持ってんじゃーん!

さすがに9時スタートからの乗り込みはしなかったけど

でも、川崎に9時集合で10時入りって相当気合い入ってたと思わない?

チッタへ行くのは4・5年ぶりで改装してからは川崎に近づくこともなかったので

非常にどんな街か興味津々。

でも・・・どこ変わったの???スタバが多いなと思ったけど。

相変わらず駅前の治安の悪さと汚さが目立つ。





わたしが乗り込んだライブは

BLACK LEATHER RIOT〜ROLL'n ROCK〜というイベント。

ミッシェルが出る!というだけで取ってしまったチケット。

イベントの趣旨をあまりに理解してないわたし。

出場バンドに心当たりなし・・・辛い状況。

COLTSくらいしか知らなくて、

それも5、6年前ミッシェルと対バンしたときの「囚人服でスカ」の印象しかない。

とりあえずロッカーキープのために早めに会場入りしたはいいけど

さてこれからどうやって暇つぶしましょう?というかんじ。

2Fのロッカールームに設置されてるイスとテーブル確保に成功。

一応ライブのモニタが設置されてるが音は全く聞こえない。

なんとなく中の様子を感じてみようとするが、なにしろそのバンドが誰なのか

モニタの映像で映るだけでは全くわからない上、

お客のロカビリー率に驚く。

ん?なんかあたしまちがったところに来ちゃった?

いきすぎたロカビリにーちゃんはイケてるのか?

微妙。チンピラみたいだよ。間違ったら氣志団の親戚だ。

ミッシェルのライブ会場で年々ロカビリーファッションが増えていくのは事実。

最近のジャケットもそれっぽくなってきてるし。

わたしはあんまりロカビらないでほしい、と思うのだが。

ガレージロックとかパンクとかそっちの方が好きなのだよ。

ビールを流し込みながら

音のないモニタでライブの様子を眺めていると

女子3人組らしいバンドが挑発した衣裳で暴れていた。

後から思うとあれが噂の54 NUDO HAONYSだったのではないか???

(誰か教えてくれ。)

彼女たちの女王様のような姿で、

ますますわたしは趣旨がわからなくなった。謎だ。

わたしたちはミッシェルまでは体力温存のため、

まったり過ごすことに決めていたから、

常に中でライブが繰り広げられていようが一切腰をあげようとせず、

音も聞かずに、想像だけで「下品なバンド」と思ってしまった。

前日聞いた「ミッシェル30分説」もあながち嘘ではなさそうだけど

他のバンドが1時間弱演ってるならそれ以上はやるっしょ?

どうせ「トリ」でしょ?

と、のんびりムードでひとりワールドカップ状態の

わたしは携帯のニュースで試合結果を気にしながら

熱くサッカーを熱弁してました。

まさか、その余裕がアダになろうとは。





ビールを飲み過ぎたわたしは12時前に1Fのトイレへ行くと、

なぜか1Fロビーにぜんぜん人がいない。

トイレもさっきまでの長蛇の列はどこへやら、わたしひとりしかいない。

ここぞとばかりに化粧直しまではじめ、のんびり2Fへ戻ろうとするといきなり、

階段からものすごい群衆が駆け下りてくるではないかっ!

え?え?なにがなんだかわからず、友人を2Fへ残しているわたしは

必死で上へ上がろうとするけど

下りてくる人波で一向に進めない。

するとそのとき

「トモちゃん!ミッシェル!始まる!」という友人の声!

とにかくそら大変だわ!と群衆に紛れて

ぐちゃぐちゃになりながら会場へ。





わけわかんないうちになぜかステージに4人が立っていた。

はぁ?!?!

はぐれた友人を探し、「なに?どーして?!」興奮しながら聞くも

大興奮の会場、勝手に演奏が始まり

わたしも我を忘れて発狂した。

ああ、もう!登場を見逃したことが悔やまれるけど

そんなことどーでもよくなるくらい

なんてかっこいいの!!!

半年ぶりにミッシェルを見たんだ。見たんだよ。

こんなにエキサイティング!

チバの髪がエロいよ〜。

ミッシェルの音に触れただけでもうぜんぶどーでもよくなる。

ソウルワープ(演った)してトランス状態。

なにも考えてない。

何を演奏したかやっぱりいつも忘れる。

でも嬉しい選曲だった。

ゲットアップルーシー!!!シスコ!!!ギヴ・ザ・ガロン!!!

あたしが最も好きな時期の曲だ。

ゲットアップルーシーは久々に聴けて嬉しいよ、泣けてくるよ。

そういやアナログとか持ってるよ。

ギヴ・ザ・ガロンも大好き!ハッピーで大好き!

最後の「Ah〜!」ってとこが好きなの!ピースフルな気持ちになれる。

シスコでいつも盛り上がる。会場が狂う。わたしも友人も大いに狂う。

いやみんな最初から尋常でなく狂ってる。

ダイブダイブダイブ。

あんなロカビリーファッションで飛んで来られたら

何かが刺さりそうで痛そう。巻沿いはごめんだ。そんな武勇伝はいらない。

どんな状態でも身の危険だけは察知する能力は必須、変な男子から逃げる。

安全な場所で安全に暴れる。

わたしはライブで見たことをすぐ忘れる。

興奮しすぎて何も見てなかったのかもしれない。

ステージに対して左側にいたわたしはチバとコウジくんばかり見ていた。

だけど覚えないの、彼らの格好とか、しゃべったこととか。

アベくんとキューちゃんに関しては皆無。

チバの髪がエロかったことだけ。

あっという間に終わってしまった。

ほんとにあっという間。

帰ろうとしないお客。

いつものようにアンコールを求めてわき上がるけれど

イベントだからそうはいかない。

次のDJタイムが始まる。

落ち着いて時計に目をやると、12時40分。

たったの40分!

マジで40分!短ッ!

ミッシェル30分説当たってたよ。





物足りない心と裏腹に動かない足を引きづって2Fへ戻り

イスキープ。どかっとなだれこんで、上下びしょびしょの服が冷たくなったころ

はじめて友人と口を利く。

「寒い。」

「・・・。」

憔悴しきったわたしたち。辛いのは体よりも汗。

友人の話によると、わたしが11時50分頃トイレに行っている間に

モニタにミッシェルが登場してきたらしい。

それでみんな慌てて駆け下りていったわけだ。

でもよかった、間に合って。

ひょっとしたら「トリ」だと思いこんで、来てない人いたかもしれないよね。

でも随分と大胆な時間に持ってきたわねぇ、

年越しじゃあるまいし・・・

一応ロックの日の幕開けはミッシェルってことか。

嬉しいけどやはり登場のあの曲を聞き逃したことが悔やまれる!

ミッシェルのときくらい教えてくれたって。

でも12時40分に終わって、非常に微妙な時間。

うまくできてるもんだ、ちょうど終電なくなったところってか。

結局ミッシェルをトリにして引っ張らなくても

帰れないわけで。にくいねぇ。

どうするよ?これから。





着替えがなく、寒さをしのぐため、もりもり食べることにする。

40分しか演らなかったけどミッシェル最高談義に花が咲く。

2時とか2時半を回った頃、また唐突に人がいなくなって

わたしたちがダラダラ食べたり飲んだりしている間に

どうやらコウジくんがDJブースで回してるらしかった。

ミッシェルが終わってからはなぜかモニタが消えてしまって

中の様子がまったくもってわからなくなってしまったのだ。

チバがDJやるかもしれないから、それは逃したくないなーと思っていたのだけれど

飲み過ぎでちょっとどーでもよくなってしまった。





汗で塗れたTシャツが冷房で冷え切って寒さに耐えられなくなり、

3時前にちょっとコウジくんで踊りに行こうかと下りていくと

運悪く、コウジくんたちが終わってしまっていた。

なにからなにまで、だな。そんな日もあるさ。

せっかくなので次のSPIKEというバンドを見る。

ウッドベースでなかなかかっこいいバンドだった。

彼らが終わるとDJタイム。

DJ COBRAでノリノリになる。

楽しかった!いちばん盛り上がったのはCCB!

懐かしすぎる!でもなぜかあの頃の曲ってノれるんだよねー。

みんなバカみたいに「Fu-!Fu-!」ってさぁ。

どうしよう、今すごくCCBが気になる。

いや、だってノリノリだよぉ?イイ曲じゃないの。





そしてイベント最後のバンドTHE KOOL BURNS。

ごめん、あたし彼らはちょっとダメだった。

なんか滑りまくりでかわいそうだったけど・・・MCもキメられなかったし。

4時5時であんなにガンガン知らない歌を聴かされるのは辛いし、

疲れた4時5時に下ネタは引く。ぜんぜんノれてなかったよ、お客さん。

反応ないし。あれはトリにもってくるべきじゃない。





このトリのバンドが終わると、最後のDJタイム。

これがめちゃめちゃ盛り上がった!悪いけど。

DJ SATOかっこいー!選曲もよくて盛り上がる曲ばかり。

あたしはそんなにーさんにすっかり惚れちゃったわよ。

やっぱさ、ロックの日でしょ、最後でしょ、

難しい曲じゃなくて

みんなが大好きな曲にしてくれたところがイーネッ!(by クレイジーケンバンド)

あたしはニルヴァーナでもう感動しちゃったよ!さっそくCD聞き直そうと思う。

次から次へとブルーハーツ、ブランキー、ミッシェル!!!ROSSO !!!

最高に盛り上がった!

そしてあたし、にーさんの投げた「URASUJI」のTシャツゲットしちゃったよーッ!!!

ラッキー!はじめてだよっ!こんなの!キャー!

あまりに盛り上がりすぎて

「次でぜったい帰ってね」と言われるもぜんぜん帰らない(笑)。

ラストラストと何曲踊ったことでしょう。

着替えがなくて困っていたわたしは「URASUJI」Tシャツ着て帰りました。





あー久々に朝まで踊り明かして楽しかったー!

意外とピンピンしてるんだよねー、まだまだイケるじゃーん。

ミッシェルは最高だし、DJもよかった!

ちょっと踊りに行くのもいいかもねぇ。

今月仕事でオールのDJイベントに呼ばれてて、

かったるいから断ろうと思ってたけど、調子のって行っちゃうかもね。

ロックの日、最高。





さぁ、夜はサッカーだ、ロックとサッカー。

ロンドンっ子みたいじゃん、かっこいー。


2002年06月08日(土)   ロックの日前夜祭 ★★★


今日は6月9日ロックの日にちなみ、

オールナイトのライブへ行くのでサッカーが見れませぬ。

明日はロシア戦、ライブの足で横浜界隈をウロつこうかしら。

いやオール明けではさずがにキツイ。

もう年だし、・・・若くてもタフじゃなかった・・・弱ッ。




こーんなにサッカーに左右された日々を自分が送ろうとは。

いやいやだって今日のライブだって

サッカーで変に盛り上がってたら引くよねーって思ってたし、

夜の街の治安とか心配していたのが嘘のようだ。

更には、なんでこんなときにオールなんだよーって文句も言う始末。

真剣にロシア戦は横浜へ出向こうと思っていたので

計画台無しじゃん。

タフじゃないわたしは寝ないで日曜の夜8時までなんか体がもちません。

こうなったら30日は横浜へ行こう。




でもわたしいくらサッカーにハマったとはいえ、

お揃いのユニフォームだけは着るつもりありませんからね。

あっちこっちで私服のようにユニフォーム姿の人間を見かけるけど

・・・どうなの?

基本的にインドア人間なので、ああいう類の服の着こなし方に自信がない。

ユニフォームってわたし着たことがあるんだろうか???

なにしろ運動は避けて通ってきた道。

中高のいちばん元気な時期にまったく体を動かしてなかったし。

と思ったら、ミニバスやってた!

小学校のとき。背番号8番だったわ。

随分過去の話だ。

そう思うと、ユニフォームって新鮮。

でも!あたしのポリシーに反するわ。

だってキャラ的にもねぇ???




ただでさえも、わたしのハマリようにはみんなびっくりで

あれほど「サッカーなんか」と言いまくった手前、かっこつかないわけだが

やっぱり一生に二度とない祭典だと思うと、

これを感じておかないのはもったいない気がする。

日本が開催国なのもすごいことだし

「日韓」ってとこが歴史的にも偉大な事件だよ。

チャラついたイベントが多かったけどお祭りだからしょーがない。

日韓友好のためだからしょーがない。




ただねぇ、ワールドカップのあのマーク。

あれどうよ?

キモイぞ。

「寄生獣」みたいじゃんか。




さて、わたしはサッカーに後ろ髪引かれながら

そろそろ出かける支度をします。

噂によるとミッシェルはたったの30分しか出ないとか。

そんなん許せるかー?

こっちはサッカー犠牲にしてんだぞ?

考えてみればチバに関しては、今日はミッシェル、明日はROSSOでオールなわけで

2徹・・・はキツイってこと?

でもなぁ?

とにかく行って確かめてきますわ。

30分でもミッシェル見れれば幸せ。

やっぱりアベくんのギターが恋しい。














それにしても

こんなときに小林さん監修のライブやってんでしょー?

サッカーにモロかぶってんじゃん!

2002年06月07日(金)   毎日が仕事とサッカー ★★★


きのうはフランス戦だっちゅーのに

こんなときに限って夜クライアントと打ち合わせだったりして

7時から9時ってなげーなげー。

お腹もすいてるのになんも食べ物も出してくれないしぃ、

あたしゃ家帰って「チャルメラ」作って食べながらサッカー見たわよ。

テレビに釘付けで、ラーメンのびまくりだよ。

まったくさー、おまえんちこないだテレビでやってたじゃんかよ、

飯うまいんだろーが。気前よく出してくれよー。




今日はイングランドvsアルゼンチン。

またいい時間帯なんだよね、モロに仕事中だねぇ。

今週サッカーサッカーで比較的早めに仕事切り上げていたら

週末が大変なことになってしまった。

自業自得か。

えーん、仕事が仕事が。(泣き音とか入れない主義だったのに)

とかなんとか言って、会社で一口300円の賭に参加。

意外と保守的なわたしは、

すっごい悩んで悩んで悩み抜いて

2-1でアルゼンチン勝利、に一口に賭けた。

イングランドびいきのわたくしとしたことが。

応援したいのは断然イングランド、当然ベッカムなんだけど、

気持ちと欲は裏腹。賭けってそういうもんよ。

もう5,000円近く集まってるよ、

ひとり勝ちしたらイイおこづかいだよねー。




わたしは毎日川平さんのコメントが超楽しみだよ。

この前なんか

「勝ち点皮算用禁止令」なんか言ってたぞ、うまい!

山田くーん、とーさんに座布を食べさせてください。

綿が綿が・・・っておい!

それを会社で、お昼食べる女子メンバーに

川平さんがこんなこと言ってたよーって

言ってみたんですけど

通じないの!皮算用がわかんないらしーよ?・・・バカ?

ショック、あたしこんなアホな人たちと仕事してんだー。




きのうは次のロシア戦の予想しながら(禁止じゃなかったっけ?)

暑さに弱いロシアだけに日本の熱気で

「ピロシキこがしてやりましょう!」って言ってたよ!

川平語録が出せそうよ。

声に出して読みたい川平語。





ところで、サッカーと仕事の日々に久々のアクセントが。

今朝は会社に着いたら「猫」がいました。

っもう、誰の仕業?

猫屋敷のお局様が具合の悪い子猫を連れてきていたのだ。

わたし犬派だから猫苦手。あんまり触れないです。

かわいーけどさぁ、机に「かるかん」出しっぱなしで

仕事の資料とか紙類に猫エサで油染みつくったりしちゃって

なーんかばっちぃかんじ。

その手でお菓子食べながら仕事してんだもん。

最近企業で癒し犬飼うのが流行ってるけど

犬に癒されても猫には癒されないな〜わたしは。

じっとしてなくていろんなとこ登るし・・・

かまーえよ!かまーえよ!ってかんじで

気が散るんだわ。

お局様は今8匹飼ってるらしい。

恐るべしお局様。

2002年06月04日(火)   そしてサッカー!


いやぁ、まさか自分がこんなに夢中になるとは思ってもみなかったけれど

ご覧になりました?今日の日本戦。

さっき終わったばかりですわ。




ちょっと6時スタートは早すぎだよねー。

一応会社の定時が6時なので、速攻帰って後半戦から家で観る人、

飲み屋で観る人、用意周到に半休とってる人、

スカパーの再放送(今日中に3回もオンエア!)で観るから耳をふさいでる人、

社内の盛り上がりも実にさまざま。

わたしは当然仕事終わらないので、

一時中断して6時前からテレビの前を陣取りました。

6時以降はなにやっても自由っちゃ自由なので

もう社内のみんなでテレビの前でビール飲みながら

熱く観戦してました。




やっぱりきのうまでと違って、人様のお国を観るのとわけが違います。

このスポーツテンションのまるでないわたしでさえ

稲本の鮮やかなゴールには抱き合って喜んだくらいです。

あー、やっと酔いが冷めてきた今となっては、

自分のはしゃぎっぷりに驚きますね。

(日本戦でエネルギー使いすぎて今やってる韓国戦は観る気がおこらないわ。)

スポーツ観戦なんて自分が高校生の時の高校野球以来だけど、

「ビール片手に」ってとこがイイよね。

この夏はデビューしようかな、たまには青空の下で健康的に。

真剣に30日の新横入りを検討する。




それにしても!

今日の審判、変じゃない?

試合終わったらわたしの携帯、抗議のメール殺到だよ。

わたしほんとは4-2で日本勝ってると思うのよ。譲っても3-2。

だいたいベルギーの2点目だって、ファールじゃなかった?

どうして入れたと思った日本の3点目はファールでそっちはOKなわけさー?

奴はぜったい金もらってる!

なーんか随所随所の判定がおかしいんだよねー、

終わっちゃってから言うのもナンだけど。

名前忘れちゃったけど赤髪の彼だって2枚もイエローだったじゃん!

ベルギーには甘かったしさー。何人だ?おまえ。




あー非常に惜しい!後半勢いあったから余計に悔やまれる!

でも日本って思ったより強かったんだね〜、感心感心。

わたしこないだのサウジみたく8-0とかだったら辛いなーと思っていたのよ。

いや見事。

意外だったのはキーパーが楢崎だったことかしら。

ときどき映る川口のどよーんとした顔が・・・。

後半の交替選手枠がなくなってからのベンチの面々は

「もーオレ出れねーんだー・・・」モード一色でした。

・・・やっぱ日本人だねぇ・・・。

フィリップの判断はまちがってなかったと思うよ?

(今日からフィリップと呼ぶことにします)

おかしかったのが、イエローカードが赤髪の彼に出た瞬間の

「ふざけるな!」と言わんばかりのフィリップの身振り手振り!

と、同時に通訳の彼の身振り手振り!

これぞまさに究極の「同時通訳」ってかんじ?

ってゆーか、アレは「通訳」したんじゃなくて彼の「感情」だったよね(笑)。




9日のロシア戦、これはどーなってしまうんでしょうか。

ロシアって情報が入ってこないけど、強いんでしょー?

でもわたし前日オールなんだわ、ロックの日の。ミッシェルの。

たぶん寝てるでしょうね。

2002年06月03日(月)   またしてもサッカー ★★


ほんとごめん、サッカーばかにして。

あれほど興味ないって言い切ったわたしだけれど

この際「大嘘つき男」と言われようが関係ありません。

なぜか見てしまうのよ。なぜ見てしまうかって?

そこにテレビがあるから。かっこいー。

今日もなんの試合があるのか全くわかってなかったんだけれど

ちょうど家へ帰って来たら後半戦までの休み時間(なんて言うの?)だったんで

イタリアVSエクアドルの後半丸々見れました。




イタリアって噂のイケメン集団でしょう?

後半でトッティからベルピエーロに交代したときの会場の沸き方がすごかったけど

そんなにいい男なの???

圧倒的に濃いよねぇ。

写真集まで出してるんだけど、これがまたフェロモってんの!

必要に汗とか生々しく撮ってて・・・エロですわ、エロ。

なんつーか、金髪じゃない巻き毛ってエロくないですか?

エロはモテるのか。

アルゼンチンにも同じ匂いを感じるんだけど。

あのデコのヒモみたいのって何?原田泰治みたい。(わかります?)

ラテンなんだわ、モテる秘訣は。




わたしはやっぱ(なにがやっぱ?)イギリス人がかっこいいと思うのよ、

イングランドのベッカムとかね。

バカのひとつ覚えのように、すっかりファンになってしまいましたよ。

白人金髪短髪が好きなんですよ。ロンドンっ子風な。

音楽もUK好きだからねぇ、UKミュージシャンはみんなかっこいく見えるのよ。

(但し、オアシスにはまってもギャラガー兄弟だけはかっこいく思えなかった。)

トム・ヨークとか最高だわよ。




なんだか開催4日目にしてすっかりはまってしまった意志の弱いわたし。

各国の陽気なサポーターを偉く気に入ってしまった。

もしかしたら30日新横まで行っちゃうかも・・・。

試合見れなくていいの、雰囲気を味わいたいの。

やっぱわたし生まれ持ってのミーハーなんだわ。








明日の日本戦は、たぶん負けると思うけどね。



2002年06月02日(日)   結局サッカー ★★


今日は体の調子が悪くて一日ダラダラ過ごしてしまったけれど

やっぱ見てしまうね〜。

サッカー。

まったく興味ないと豪語していたわたしだけれど

人並みに話の種にね、3試合も見てしまった。

めちゃくちゃファンみたいじゃないか。

サッカー博士と呼んでください。

日本戦じゃないから、どっちを応援するというわけでもないし

気楽に見てました。

単純に外人は、プレーがスマートでサマになってるから気持ちよく見れます。

特にイングランドVSスウェーデンは引き分けだったけれど

ベッカム導く見事なゴールに拍手。

ベッカムという選手を知ったのも直前に試合でケガしたというニュース。

イングランドチームは彼がいないとものすごい痛手で

ワールドカップまでの復帰は不可能という絶望的なニュースだったわけです。

きっと超有名な選手だったのでしょうが、

わたしはそのニュースではじめて名前を知ったのです。

だから彼の奇跡の復帰には驚きでした。

(やっぱり途中で交代しちゃったけど)




日本の小野は大丈夫なんでしょうか。

盲腸をなめてると、腹膜炎になって命も危険になるかもしれないんですよ。




ところでサッカー見てても試合にはそんなに興味ないのだけれど

各国のサポーターが楽しそうで、今すぐ六本木に駆けつけたい気分です。

金曜の夜のセネガル人の盛り上がりときたら超チャーミング。

「セネガル!セネガル!」と六本木中を練り歩く。

よくよく考えてみれば、このご時世、

日本にやって来ることができる外国人ってお金持ちばかりなんじゃないの?

テレビで映されるサポーターのみなさん

みんないいかんじの人ばかりだったです。

暴動とか起こしそうな人ばかりじゃないんですよ。(許せ偏見。)

そしてなぜかみーんな六本木へ飲みに行くわけです。

六本木楽しそうだよ〜。

通りすがりの人と肩組んでうたったり、やりたいです!

即興の変なJAPANコールとか、やりたい!

わたしアンチ体育会系だけど

そーゆーお祭り騒ぎは大好きなんですよー。

特に酒入りの。

六本木警官だらけだったけど、しょーがないでしょー、お祭りなんだから。

それにしても日本の警察の人って言葉しゃべれないんでしょうかねぇ?

外人苦手意識丸出しだったじゃん、

ちょっとも英語すら話してなかったねぇ・・・

人のこと言えないけど、ただでも弱そうに見えるのになー。

威嚇するならイギリスみたいに馬乗って

高いとこから警備した方がいいんじゃないの。

今夜もF組のサポーターが六本木に集結してるんでしょうね。

彼らはバカンスかもしれないけど

日本普通に明日「月曜日」だからねぇ。

温度差あるよねぇ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL