T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年07月31日(水)  まっぴらロック ★★



きのうフジロック帰りのIくんに仕事の電話をしたら

彼は初日に山で携帯をなくしてフジロックどころじゃなかったらしい。

あたしの大好きなケミカルの土産話をしてくれるって言ってたのに

「ケミかルー?あー盛り上がってたみたいだよ、トリだったし。なんかうるせーとか思った」

なんて言いやがる!

当たるな当たるな携帯ぐらいで。

っつーかよ?あんたがフジロックで月曜日も休んだせいで、

あたしの仕事が止まっちゃったんだからな。

ちくしょー!ステッカー買ってきてーって言ったのに

携帯のショックで飲んだくれてたらしい。ばーかばーか。

見事に忘れやがった。

ケミカルついでにひとつ言わせてもらうが

桑田圭祐の東京のジャケはどう考えてもケミカルのパクリとしか・・・。

そんなことって思っちゃいけないの?

にしても、わたしの友人も去年フジロックで携帯なくしたんだよねー。

あの山でどれだけの携帯が鳴ってることか。

あたしは新潟になってからのフジロックはまるで興味なくって

旅費とか休暇とること思うと・・・海外とか行った方がねぇ?

いちばん最初の幻の富士山フジロックには行ったんだけどね〜・・・

あのときは2日間で1日目が台風でめちゃくちゃだったんだよね。

それであたしたちは2日目だけの参戦だったから

そのすさまじさは体験してないんだけど

河口湖に朝8時半頃到着したら「2日目のフジロックは中止です」というアナウンス・・・

きのう中に帰れなかった人たちのボロボロな姿を見て

ここは日本か?と思ったんだけ。

とにかくいい若者のにーちゃんがヘロヘロで泣きそうなくらい弱りながら

山から戻ってくる姿に、「なんで中止なのよ!」って怒る気も失せたのだ。

結局フジロックとは名ばかりでその後富士山でやることはなくなってしまった。

わたしは東京でやった猛暑のフジロックは両日行ったんだけど

やばかったー、マジで。

鮫州までの帰り道で気分悪くて座り込んでたら

看護婦やってるっていうおねーさんが介抱してくれて

すごく嬉しかったんだよねー、東京はただのコンクリートジャングルじゃないんだって

じーんときちゃった。

都心のロックフェスっていうけど真夏の東京って日陰もないんだよ?

年々温暖化してんじゃん?死者が出るって。

とか言って去年のサマソニは最高だったな。

年の功ってやつ?長年ライブ行き慣れてくると力加減がね。

抜くトコ抜かないと。

なにが言いたいかってゆーと、

今年はあたし好みのロックフェスがないッ!!!(そうコレが言いたかったの!)

どーなってんだよ、まったくもー。

サマソニなんかびみょーすぎるよー。

スウェード・・・ガンズ・・・うーん世代じゃないんだよなぁ。

やっぱ企画サイドが30半ばだからなの?

いまいちターゲットがわかんない。

それなのにモンパチとか出るんでしょー?

反感買うと思うけど、あたし彼らの良さがみじんもわかんないんでパス。

さらにパフィーとか出ちゃうんだぜ?

あみちゃんもゆみちゃんも好きだよー?でもよ?なんか違くね?

趣旨がわからん!

フジロックに至ってはやりすぎなかんじがするし。

往年のロッカーっぽいメンツ揃えんのも悪くないけど

なーんかゴージャスなメジャー感が心地よくない。どーせあたしがヒネてんだわ。

Iくんから聞いたけど矢野顕子なんかも出たんだってさ。

ほーう。

いいもん!今年のELECTROGLIDEにかけるもん!

先日アンダーワールドの新曲聴いたけどやっぱ3人のがよかったなーと思っちゃうんだよねー。

気のせいかなぁ?

プライマルの新作はまだかなー、夏に出るって聴いたよー?

クレイジーケンバンドのアルバムが楽しみな今日この頃である!

GT!GT!GT!GT!剣さんカッキーよねぇ。

世の中大人よ!大人!

なんだ?あの佐野元春のカバーは。子供じゃんか。

いかんいかん!あたし思うんだけど世の中子供になめられてるよ。

いーか?大人のが偉いんだよ!

2002年07月29日(月)  中田浩二が鼻折ったってホントー? ★


サッカーにハマリつつも、現実社会では、わたし今、岐路に来てるとこなんです。

悩むことが大嫌いなあたしにとっちゃやっかいな問題を抱えてしまってるんで

夜な夜なナーバスになって古い漫画を読みあさったり奇行にでてしまう・・・。

奇行少女広末の気持ちも分からなくもない。

おかげで毎日寝不足だよ。

仕事やる気がしないし、会社にいるのがイヤで

毎日仕事を家へお持ち帰りして、それも家で夜な夜なこなしてるわけで・・・。

暗く地味な毎日だなー。

平日の楽しみは「すぽると」・・・を見ること・・・。

やばい、やばいよ、こんな暮らし。

っつーか、なんか、

人生でもなんでも「野球にたとえる親父」みたいに

普通に話してて「サッカー」話をボロボロしちゃってる自分ができあがりつつある。

これほどまでに生活の一部にサッカーがくいこんでしまった。

あーあ。眠ればなんとかなってるかも、なんて、

甘くないんだもん現実は。




そんなんで子犬さんから借りた

「星の瞳のシルエット全10巻」に手をつけてしまったら

止まらないぜ?

当時あれほどまでに香澄ちゃんに感情移入してたっつーのに

なにあの女!めっさムカつくわー!(めっさ!←こないだ大阪で生で聞いた!)

なんともさむーいお話だこと。

だってさ、香澄ちゃんがぜーーーーんぶ悪いんじゃん?

それなのに、よく久住くんも司くんも好きになったよねぇー?

あたしはね、断然司くん派だよ!

たぶん現実でもそーだろーなぁーという自覚が・・・なんせこのミーハーぶりだし。

実際中学のときは50人以上ファンのいる先輩の一ファンを通してきたし。

まったく香澄ちゃんの嘘つき&隠し事癖にみんなが振り回されてたんじゃん。

あー今頃気付いたよ・・・。

なんて言っちゃ悪いわね、でも小学生だったもんなーコレはまってたのって。

全プレ送ったもんな、星のかけらのペンダント!(寒)

まぁ時代錯誤もいーとこってかんじの漫画だけど当時は超イケてたんだよねぇ。

それにしてもあたし少女漫画で気になるのが

「君」とか「あなた」とか中高生が使うー???ってことよ。

あたし学生時代そーんなこと言われたこたぁ一度もないし、

「あなた」なんか言ったことないよ。

夫婦間で「あなた」っつーのも謎だわ。

あたしには一生言えない気がするもん。

会社入ってからはやたらと「君」って言われることが多いんだけど

あんまり気持ちのいいもんじゃないよね。

ってゆーか同世代から言われると引くよね。




あー・・・今更「星の瞳のシルエット」なんか読んでしまったことなど

人に言えません。

だいたいそんな漫画未だに持ってる子犬ちゃんもどうかと思うよー?

そして・・・急に漫画に目覚めちゃった!

そうじゃん、押入の奥のダンボールに封印した漫画たちがいたんじゃん。

「バタアシ金魚」でも読もうかなー夏だし。

2002年07月23日(火)   ぐったりただいま ★★★

宮本を見てきた。

かっこよすぎ。

光子まじでうらやましすぎ。

ガンバ勝って3位だ。

なのに大阪じゃ新聞は阪神ばっかだ、

こっち戻ったら俊輔にジーコ。

もっと気にしてよ、ガンバ3位なんだけど!

吉原はかわいーぞ。

マグロンも気に入った。

キーパーの都築のファンになった。

楢崎くんがこれまたかっこいいぞ。

あー大阪に引っ越したい。

只今観戦お疲れモード。

月曜代休とって今日出社したら机の上に伝言やら仕事が山積ミックス。

とても仕事モードになれない。

(いろいろメールとか後回しになってしまってごめんなさい!)

気持ちは大阪においてきちゃったかんじ。

明日はサンフレッチェ広島。

どうせなら夏休みとって大阪・広島と観戦旅行する手もあったな。

BS1で深夜に放送しますよ。宮本は出るのか。宏太くんは出るよね。

観戦日記は後日ね。

写真はもう上がっているが

ストロボなしで撮り続けたわたしがバカだった・・・

どういう状態だかわかりますね?

モノより思い出。by 日産なり。




★7/28 観戦日記アップしました。

 7/21 ガンバ観戦日記

 7/22 ガンバ観戦日記2

2002年07月22日(月)   ガンバ観戦日記2 ★★★+

●この日記はきのう7/21のガンバ観戦日記のつづきです。



束の間の休憩を挟み、延長線スタート。
???あれ?
ゴール代わらないの?
なんでこのままなの?
えぇー・・・また宮本あっちなの〜。
だってあっちグランパス側じゃん、宮本見て嬉しい人なんかいないでしょー?
代わってよー、楢崎くん返すからさぁー。
そう思っても試合はグイグイ進んでしまう。
Vゴールってすごいプレッシャーじゃん。
お互い必死。
なんで目の前に楢崎くんなのー・・・
ガンバ勝ってほしいけど入れられてしまって終わっちゃう楢崎くんは見たくない。
ほんとに勝手なもんだわ。

しかし決着は意外と早くついてしまうのだ。
後半で交代した松波(おお!懐かしく感じる!)が決めちゃったのだ。
いやっほぅ!
ガンバ勝利!遠くでガッツポーズの宮本にシルエットロマンス。
やったー!ガンバ3位浮上!すごくない?
西野さんすごくない?(宮本出さないからさんざん言ったあげくに)
一方で・・・
見たくなかったのよ、楢崎くんのうずくまる姿なんか。
よりによってガンバサポの前で。
かわいそうで見てられなかった。だってまた彼さんざん批判されちゃうんでしょう?
見てた人なら証明してくれるわよ、楢崎はうまかった、ちゃんと止めてたもん。
あぁ、こういうときなんて声かければよいの?(超主観、彼女気取り)

ガンバの勝利でゲームセットおつかれサマー。
ガンバ選手がサポの方へ勝利のあいさつに走ってくる。
ゾーン席は陸上トラックまで出てきてくれてうらやましい。
どーしてだか、ゴール裏はトラックまで出てくれないし(禁止されてるのか?)
普通はゴール裏にいちばんに走って行くべきででょう?
なのにあっさりしてんだよねー。
なんなのー。感じわるー。

でも宮本&宏太くんを間近で見れて幸せ。
得点王マグロンもかわいいじゃん。
宮本が前を歩いて手を振った瞬間ドドドドドーッと人が芝生を駆け下りて
荷物なんかめちゃくちゃ。
ミッシェルが出てきたときみたいな感じだ。(たとえが見あたらない)
もうこれが最後の宮本!見納めだわ。
汗流した後の彼も一層ステキ。
サポーター全員で万歳三唱と勝利のお約束文句みたいのをいっしょにやって
ゴール裏を後にした。

そ・し・て。
人生初の・・・出待ち?っつーの?
選手のバスを待ちかまえてる人たちの映像見たことあるでしょう?
あれ。
あれをやりに柵の一番前を陣取ってしまった。すごいやる気満々で怖い。
こんなことできるのも泊まりにきた利点だわ、終電気にせずに済む。
けっこう待った。
なにやってんのー?選手遅い。
着替えに時間かかってるの?女子じゃないんだからー。
30分以上待ったかしら。
徐々にガンバのバスに選手が乗り込んでる様子。
まったくさ、がっちり見えないようにゲート作っちゃってんだもん。
ちょっとくらい見せてくれたっていいじゃんか。
おやっと思ったらテレビカメラが・・・ってことは宮本!
ツネ様のおな〜り〜。
宮本が乗ったということはそろそろバス出るわね。
ところが隣のグランパスのバスってぜんぜん乗ってないみたいなんだよね。
そしたら警備のおにーさんが
「グランパスは負けたから監督に怒られてまだ出て来れないんですよー」
って言ってたよ、笑いながら。うそーん。楢くんのせいじゃないやいやい。
しばらくしてグランパスバスにも続々と乗り込む選手が見えた。
一応2台のバスはいっしょに出るらしい。
警備のおにーさんは「たぶんガンバのバスが先に出ますよ」って教えてくれた。
わたしもKちゃんも最後の最後の宮本を逃すわけに行かず
これは関東一都六県を代表して大阪まで追いかけてしまった女の執念で
最後のシャッターチャンスをものにしなければ国へ帰れない。
バスの出口ゲートが開いた。
ガンバのバスが動いた。
「運転してたらどーするよー?」「大サービスじゃん」と
あり得ないことを妄想するのもファン。
あたしたちの第一声が「運転してないー!」
ったりめーじゃん。バカか。バカだ。みんなに変な目で見られるわたしたち。
「宮本ー!宮本ー!」最後の力を振り絞って真っ黄色の声で呼び続ける大の大人わたしたち。
バスの真ん中の辺りから手を振ってくれる宮本。
さすが広告塔。心得てらっしゃる。ファンサービスやね。
かっこえーかっこえー。
一瞬奥さんのこと忘れたでしょー?今ー。ってわたしがだけど。
もうイヤになるほど男前。
宮本に騒ぎすぎて肝心な宏太くんを思いっきり見逃してしまった。
でもバスなんて一瞬よ?ほんの一瞬。
行ってしまったガンババス。略してガンバス?
♪さらってさらってーわたしをさらってー♪by 小木博明
次はグランパスバス。楢くんを乗せてどこへゆくのー。名古屋へ帰るのー。
どこっ?どこっ?
あ!後ろの方!窓側!しかも電話してるー・・・なってないぜ!楢崎!
携帯片手に笑顔で手を振ってくれましたが、
おいおいスターなんだから手を振るときは手を振る、電話はもうちょっと我慢しなさい。
でもかっこよかったわー、結局かっこいいんだもの。
うふふ。もうイイ夢見れそう。
バスはほんとに一瞬で消えてしまった。

本格的に終わってしまった。
あっという間に今日という今日が、
あんなに楽しみしていた今日という今日が終わってしまった。
ってそー簡単に終わるかーい!
さぁ!祝勝会だ!ガンバ3位のお祝いだ!
わたしはレプリカのまま茨木駅から大阪へ。
35・MIYAMOTOで梅田の夜を練り歩く女。やばそう。
慣れない街で下調べもなく居酒屋を探すのは難しく
レプリカで入れるレベルのお店を探す。
プチエロ街っぽいところにお好み焼き屋発見。
迷わず入るが即効で店員に質問。
「焼いてもらえますか?」
「いいですよー」
ほっ・・・。
だってこのくそ熱く疲れてんのに自分でお好み焼き焼くなんか無理!
やったー。ビール!
「かんぱーい!ガンバ3位おめでとー!」
女二人の祝勝会。
宮本・吉原・楢崎・大穴マグロンで盛り上がる。
あたしは女子飲み会大好き。男子にはわかんないでしょーね。

12時過ぎにホテルへ戻り、まっさきにスポーツニュースをつけて愕然。
なんだー・・・今日俊輔のラストゲームとかぶってたんだー。
むろんガンバなんか触れられもせず。
3位になったってゆーのに、世間が祝ってくれないならうちらで祝わなくてどーすんの?
ってカフェオレで2次会。
こんなスポーツニュースなんか低俗だー。
だってね、こっち(関西)では、これから深夜に今日のガンバ戦の放送があるのだよ。
もちろん寝ないで見るさー。
1時前に始まったその番組はすばらしい出来で、
関東でもなんとか再放送してもらいたい。
ただの試合中継じゃないの、
宮本を追いつつ、楢くん、さらに宏太くんのインタビューも含め、なの!
それも宮本のシーンがどの番組よりもいちばんよい出来。
かっこよすぎて二人して「はあーーー・・・・」ってため息・・・。
Kちゃん「どーするよ?」
わたし 「やばくなーい?」
Kちゃん「これで寝ろって言われても」
わたし 「イイ夢見ろよってこと?」
Kちゃん「逆に寝れないー」
わたし 「ちょっとちょっと今の!同志社の講演の白シャツ!超ツボなんだけどー!」
Kちゃん「やばいやばい、いいなー光子ー!」
ほんとにねぇ、バカみたいだけどねぇ、
狂っちゃう女気持ちもわかると思うよ?
日常生活で24、5の男にキャーキャー言う機会なんてありますか?
たとえステキな人がいても「キャー」じゃないでしょう?大人の男に向かって。
ところがねキャーと言えてしまえるのですよ。
なにもかもがかっこいい。
理由などないのです。

ほんと毎日放送よく出来た番組だったよ。ディレクターに4649な。
深夜2時半頃までの番組だったけど
この時間にゲーム中継だけだったら確実に寝てしまったかもしれないところを
ゲームの間々に宮本だったり楢くん、宏太くんを挟むのよ、もうツボつきまくり。

そうそうゲームではっきりさせなければならない例の宏太くんの幻のシュート。
あれはやはりオフサイドだったのだ・・・そうかなぁー?微妙だよー。
テレビで初めて宮本の動きを観たのだけれど、
ゴール裏からじゃなにやってるのかわからなかったことが鮮明になるにつれ、
DFは試合中に代えちゃいけないんだって痛感した。
はっきり言って宮本がいい働きをしていたとは思えないし、
全体的にガンバのDFラインはすぐ抜かれる。
意外と冷静に見られる自分がいて安心した。

この番組が終わって爆睡。
あたしたち朝7時から夜中3時までぶっ通しなんだよ。
さすがにこたえた。
あたしたちはご褒美に、手を出してはならない暗黙の了解のエリアに・・・。
「着声」
宮本の着声目覚ましを2台の携帯にセットしておやすみ。
宮本におやすみ。ガンバにおやすみ。楢くんにおやすみ。宏太くんにおやすみ。

目覚ましいつ鳴ったよー???
結局お目覚めに宮声は聴けなかった。がっかり。
Kちゃんは楢くんの夢を見たそうだ。

あっと言う間の一日。
長かった。熱かった。
大げさにも一生忘れないかも、なんて言いたくなってしまうのだよ。
やっぱね、同じユニフォーム着てさ、
うまいビール飲めてさ、
かっこいい宮本見れてさ、
やめらんなくなっちゃうよ。

そういえばいいシーンがあったな。
キックオフの前だったか、ハーフタイムの時だったか
宮本と楢くんが肩たたき合ってた。
そーだよね、W杯では同じ守備チームだったわけだし
楢くんとは仲良いらしいし、
Jリーグに戻ってお互い別のチームだけど
そうやって讃え合えるのってちょっとかっこいい。
楢くんガンバに移籍しないかしら。

あーあ、大阪住みてーなー。

ガンバ大阪×名古屋グランパスエイト
やっとアップしました。
実はMASK de FOOTBALLという新サイトを作ってしまったので
よかったら覗いてみてください。
あんまり内容がないよう!なんですけど。

2002年07月21日(日)   ガンバ観戦日記 ★★★+

ついに行って来ちゃいました、大阪。

待ちに待ったガンバ戦は異例の開場時間2時20分!(キックオフは7時なのに)
こんな炎天下の中マジでこりゃ倒れてしまう。
ほんとは万博のクラブハウスのガンバショップで
ユニフォームとかTシャツとか購入して
早々とゴール裏を陣取ろうと計画していたのだが
前回の清水の教訓も活かすと
体力的に4時頃の到着でギリギリ辛くないのではと判断。
急きょ、衣裳を揃えるべく
昼前に心斎橋パルコのガンバショップでお買い物を済ませました。
それがね、試合あるっちゅーのに品薄ってどゆこと???
しかもこんな日に買いに来る客なんて宮本目当てに決まってんじゃん?
わたしはレプリカは手が出ないので35番の青いTシャツを買おうとしていたのに
宮本のがない!
しかも巨大なLサイズはあるけど女子も着れるいちばん小さいサイズはない!
店員をひっつかまえて問いつめるけどないもんはない。
18番吉原で妥協しようかと迷いに迷って
ちらっとレプリカを見てしまった。
ら、宮本のレプリカのいちばん小さいサイズが1着あった!
ただし、左の袖にスポンサーである焼肉屋「でん」の
真っ黄色のワッペンが縫いつけられてるタイプのみ。19800円。
ワッペンなしの普通のナショナル・パナソニックのみは、17800円。
なぜにこのかっちょわるい「でん」のロゴがついてるやつのが高いの???
そして日本代表のレプリカよりも高いなんて。
かれこれ1時間くらい店内で悩み、
非常にセンス的にイケてないけど、
完全に宮本と同じレプリカであることにはまちがいなく、
異国の地はわたしの心を盛り上がらせ、購入を決断。
その他タオルマフラーも購入。あっという間に2万円強消えていく。
ポイントカードを発行してもらったら
即スタンプいっぱいで2千円分の商品券になったので
Kちゃんと自分のメガホンと、スヌーピーガンバキーホルダーを手に入れた。
お昼ご飯にとんかつを食べて(これお約束よ)
だらだらと大阪のホテルへ向かうも
暑さにすっかり参ってしまったわたしたちは
一向に腰が上がらず、
ホテルでユニフォームファッションショーを繰り広げ
結局ホテルを出たのは3時半。
体の小さいKちゃんは子供サイズの130のスヌーピーガンバのTシャツを着込んだが、
さすがに大阪から「MIYAMOTO・35」のレプリカを来ていく勇気のないわたしは
自前の青いTシャツで出発。

茨木駅からバスで万博へ向かう。
意外とバスがすいていて拍子抜け。っつーか、うちら入場遅すぎ?
もしや今行っても端っこしか入れないとか?
車中、万博へ向かうと思われるのはうちらと
このくそ暑い中「ゆかたでガンバ」のために
浴衣の中学生5・6人といったところだろうか。
しかしこの時点で4時頃だったが相当な暑さだぜ?
マジでガンバファンは開場時間前から並んでるような状態だったのか?

バスで15分くらいだろうか
万博競技場へ到着。
競技場までの道のりだけで汗だくになり、
これ以上早く来るなんてうちらにはとうてい無理だと自覚。
入場前にレプリカに着替え
うろうろしてると
実物大選手と写真を撮れるパネル(首を入れて撮るやつ、観光地にあるような)発見!
こりゃ撮るっきゃないでしょー。
宮本・吉原と新井場とわたしが首だけ出してハイ・チーズ!
アンド、宮本の肩を組んでハイ・チーズ。
なにやってんだか。いい大人が。
Kちゃんよりはマシだ、彼女は宮本に抱きついてたからね。

いよいよ宮本の待つ競技場へ入る。
もう頭の中じゃわたしのバックでアイーダが流れ、
一歩一歩かみしめて入場するかんじ。
うーん、しょぼいぜ万博。
先週の清水に比べると時代錯誤というか・・・
ガンバショップも出店もトイレも・・・清水って近代的だったんだなーと。
これが見づらいと噂の万博なのね?
ゴール裏へ入ると予想以上に満員!
っつーかゴール裏入口の
「○月○日ガンバサポーターの一部が不祥事を起こしました・・・」
云々の張り紙でちょっと足がすくんでしまった小心者のわたし。
やっぱうちら出発が遅すぎた。芝生がぎっしりだー。
やべーやべーと要領よく、4時半に入ったにも関わらずわりと良い場所を確保。
前には「レディース」ってかんじの女子集団がボンボンを持って陣取っていて
ちょっと引いてしまったのだが
かなり年期の入ったファンらしく
とりあえずわたしたちもレディースに合わせて応援しとこう、ということになった。
そうなのよ、ガンバサポーターって二分してるので
自分のいる位置でどっちの応援に入るかが決まっちゃうの。
やっぱりこの日も一体化する気配は全くなく
W杯後初のホームゲームなのにサポーター割れてんだなーとちょっとがっかりした。
選手ってどういう気持ちなんでしょうね、応援が割れちゃってるのは承知だよね。
清水の宗教チックな一体感には驚きだったけど
せめて同じ歌を歌おうよって思うよ。
いいなー、グランパスぅ・・・まとまってるのが普通だよねー。
わたしたちの位置は大半を占める「ガンビーノ」というサポーター側の応援。
応援歌の紙をもらった。
しかし・・・わたしたちはゴール裏の真ん中より右側に居たのだが
いちばん右が別のサポーター集団で(「B.B」ってとこだったのかなー)
サポーター同士の間という最悪な場所だったみたいだ。
その別のサポーターって人たちが一見ガラ悪そうなにーちゃんばっかのところで
レプリカじゃなく、黒Tでキメてる集団。
だけど・・・わたしたち的にはそっちの方がイケてるんじゃないの?って
見た目で思ってしまった、けど場所柄ガンビーノの応援をしないとまずい位置らしい。
ガンビーノの方が正統派?なのかもしれないけれど
ちょいダサ感があって、前のレディースの人たちもボンボンってのが
あたし的にイマイチだったし、なんか上下関係とかありそうな・・・
ジャニーズファンぽくて一瞬引いたわけよ。
中学生とか多かったし。
もう片方の黒T集団はわりとライブとか行けばいるDJにーちゃんみたいな
ちょっとロックの香りもしそうなかんじで、女子が少なく、
ガンビーノよりは「今風」な集団に映ったのよ。
ちょっと移動したいよねーって言いつつも動ける余裕もないので妥協した。

そうこうしてる間に間に
キャー!という奇声と共にそこらじゅうの人がカメラ片手に立ち上がり
なにごと?なにごと?とつられてみると
宮本じゃーん!!!
スウェットっつーの?ジャージ?
白いTシャツに紺のスウェットでショルダーを下げて
トラックを歩いてきたではないの!!!
もー、彼を見るためにここまで飛んできたのよ、感無量。
かっこいーよー!!!
もちろん他の選手もぞろぞろ出てきて
なにしに出てきたのか謎だったんだけど
どうやら「選手からユニフォーム投げ入れプレゼント」ってやつだった。
なんかさー、出てきてくれたのはいいんだけど
こっち来ないんだよねー、普通サポーターありきだったら
ゴール裏に来るでしょう?
なのに宮本も他の選手もゾーン(ゴール側面の自由席)の方ばっかに手を振るし
ユニフォームの投げ入れもゾーン席だったし。
陸上トラック挟んで客席だから投げるのも無理があるっちゅーの。
やっぱサポーター割れてるからなの???
ゴール裏は避けられてるの???
その投げ入れ儀式が終わると一応手を振りながらさっさと戻っていってしまった。
束の間の宮本タイム。
その瞬間だけ忘れた暑さが一気にカムバック猛暑。
マジでかっこよかったわー。
ここにいる女子全員宮本様々でしょー。
結婚してたってこんなにモテるのねぇ。
・・・「ツネ様」って呼ぶなっつーの。
あたし視力だけは自信あるから生顔もはっきり焼き付けたわ。
写真はね・・・撮ったけど悲惨なことになってるんで(泣)。
豆粒大且つブレブレという(泣)。
モノより思い出。だよね〜?(思い出よりモノ・・・by リップスライム)
それにしてもあまりにかっこいーんでこの余韻だけでお腹いっぱいかも
なんて思うか、もっと見たい!近くで見たいわ!

6時過ぎてだんだんムードも高まってきたところで
ウォーミングアップがスタート!
これがまたステキなのだ。
あたしは試合中も好きだけどアップしてる姿もめちゃめちゃツボ。
サッカーのあの独特の無意味そうな変な格好のポーズとか
宮本がやっちゃう?なんてもう!
しかしみんなが見てるのわかってるくせに
なにげに遠くでやってんだよねー、わざと?
ゴール裏から正面宮本がぜんぜん見えない。
目の良いわたしはシルエットと「35」だけを追って
写真に納める。
ときどきバックボードに映し出されて歓声が上がる。
もうメロメロメロンです。
奥さんいること忘れてほしいー、誰のために?あたしのために。
ガンバはウォーミングアップのときは白タンクトップに
ショッキングピンクのルコックのタンクトップを着るんだけど
ピンクがかっこいいの。
ルコックの鶏マークが黒で、黒とピンクってちょっとオシャレよ。
宮本と吉原を追いかけ、
向こうのゴールの楢崎くんはシルエットしか判断つかないけど
見るべきモノは目に納めた、目標一つクリア。

これが終わるとスタメン発表!
超ドキドキ。西野さんよろしく頼むよぅ。
アップしてたってことはベンチ入りは確実なんだけど
先発で出るか微妙だし・・・それで交代しなかったら・・・。
バックボードに派手派手しく選手のネームが現れる!
GK 都築ー「おぉー!」
DF ・・・・・・・・・・・・呼ばれない!
先発出ない!
マジで?
会場中がざわつく。
みんな出ないの?出ないの?って言ってるじゃん、監督!
あー、もう予想通りのことがマジで起こってしまった。
ショックでその後の先発メンバーを聞いていられなかった。
ボーッとしていると
「トモちん、トモちん、吉原は出るよ!」
Kちゃんにバシバシ叩かれ、せめてもの救い吉原の顔見て
笑顔が戻る。だって彼かわいんだもん。
しかし。
そんなことではご機嫌治ると思って?
あーあ・・・やっぱ今日のゲーム3位がかかってるんだもんね。
先週の清水のメンバーのままでいくわけね?
ものすごい凹みようだよー。
お面まで配っといてよくぞそんな仕打ちを!
いいじゃん、負けたってー。出してよー。嘘嘘。勝たなきゃ。
これまたあたしとしては楢崎くんをボコボコにやるのは忍びないというか。
あーなんて勝手なんでしょう、ごめんね、なにかと。
グランパスは当然GKは楢崎くん。
ごめん他の選手って知らないんだわ。
でもFWは外人2人なんだよね、結局攻めるの外人かい。
ガンバのスタメンは覚悟してたけど
かなりショック。
でも!ぜったい交代はあるはず?
DFの途中交代ってリスクが大きいんだよね・・・
ベルギー戦の教訓が。
あー、でも5分でいいから出て!
そして欲を言えば前半で出てくれないと
せっかくのゴール前から見えないのよ。
後半だとグランパスゴールになっちゃう。

スタメン発表のショックで
宮本と楢崎への花束贈呈なんかぜんぜん見てなかったし
あっと言う間に終わってたわ。
メインスタンドからじゃないとなにやってるか見えないのよ。

さっさとキックオフの準備が整い、
9時キックオフ。
同時にバラバラな応援がスタート。
やっぱり今日という特別な日もサポーターはバラバラだ。
わたしたちはガンビーノといっしょに応援したが
途中で気付いちゃったの。
やっぱこの応援ダサくない?
もう一つの黒T集団の方が今っぽいんだよ、見かけも応援も。
いーな、いーな、あたしもアイーダ歌いたいよぅ。
レディースの総長みたいなねーさんが激しく合いの手を入れ(阪神みたい)
なんだかんだで一曲覚えてしまったよ。
ゲームはねぇ・・・ヨッスィー(吉原)が頑張ってるんだけど
かわいそうに負傷が多くて。
前半で担架で運ばれて!もうあたし居ても立ってもいられなかったわ。
だってあんなにかわいいコに怪我させるなんて。
見てらんないわよ。かわいそうに。痛かっただろうに。
もう母の気持ちでハラハラしちゃった。
だってよ?頬の下がすり切れちゃって〜・・・もうイヤー。
痛いの痛いの遠いお山へ飛んでゆけー。
この試合は珍しく衝突しちゃ倒れて運ばれてってゆーのが多かった。

前半、ガンバ・マグロンの先制ゴール!ごめん楢崎!
すぐさまグランンパスに反撃され1点入れられ即同点。
ガンバサポーターはすげーです。
ブーイングに命かけてます。
最低。
「しばくぞ、こらぁー!」なんて普通の女子が叫んでるんだもん。
更にガンバ2点目追加!またしてもマグロン!すごいよ、マグロン。
バラバラのガンバゴール裏もバラバラに大盛り上がり。
ゴール裏って芝生なのでもうずっと立ちっぱなし。
ライブみたいなもんだよ。
しかも黒T軍団は点入るたびに水まいてて・・・すごい。
どっからそんな量のお水を・・・。ペットボトルレベルじゃないの。
バケツ?樽?大阪人って大阪人って。

結局宮本は前半出場せず、2-1でリードしてハーフタイム。
もう早く出してよ、じれったい。
しかしハーフタイム中もユニフォームに着替えに行く様子もなく・・・
「つねちゃん出してよー」って言いまくってるおばさんの声も届かず。
でもぜったい出る!って信じて後半スタート。

後半ゴール代わってガンバサポの目の前に楢崎くん。かわいそうな楢崎くん。
楢崎くん見れるのは嬉しいけど
うちのゴールあっちじゃん、もしも宮本出てきても向こうのゴール前じゃんか。
悲しい。まるで見えないよ。
よりによってDFなんだもの〜。
FWとかなら交代もありえるのに・・・
DFの交代ってGKにとってもやりづらいんですって。
守りの意識が乱れちゃうんですって。まさにベルギー戦。
西野監督どうすんのかな、宮本出すかな、出さないとフーリガンになるよ、全員。

後半始まってあっと言う間にグランパスが2点目を返し、
2-2の同点に追いつかれてしまった。
グランパス強いじゃんか。
この追っかけられて入れられるって気持ち的にイヤよね。
ガンバのDFラインをすぐに崩されちゃう・・・これはもう
宮本入れるっきゃないんじゃないのぉ?
実はわたし後半始まってからベンチばかり気にしてて
ゲームどころじゃなかったのだ。
いつ監督に言われて着替えに走るか。
お、お、おぉ!?
なんか宮本言われてんじゃん!うわー!着替え行ったよー!!!!
宮本追いかけてテレビカメラもぞろぞろ続く。
これはもう間違いなく出ます!
しかもゴール裏から中の様子が少し見えて
生着替え。
キャッ。
水泳選手みたいに始終裸の人にはエロを感じないんだけど
サッカー選手ってエロだよねぇ?
いやーだもう。
宮本超エロ〜い。デルピエロに負けてないよ。
アンタを観にここまで来ちゃったんだよ!伝わってる???
キャー!ガンバユニフォーム!あたしのといっしょ!かっこいー!
やっぱ青だよねー。

もう会場はすごい熱気。
選手交代のあの位置に宮本が立った。
どうせ入れるなら前半から入れてよねー!恨むぜ西野!呼び捨てごめん!
うわーうわー交代だー!
ものすごい感性と共に選手交代のアナウンスが入り、
宮本が走った。
交代させられた選手には申し訳ないが、もうしょうがないっしょ、
万博満員なのは彼のおかげなんだから。
しかーし!見えん!断じて見えん!
ひどくね?わざとなんじゃないの?ガンバのゴール裏うるさいからって避けた?
いくら左目2.0のわたしでもさすがに形で判断するしかないかんじ。
シルエットロマンスってこゆこと???

同点になって宮本入ってから明らかにガンバの勢いがついて
攻めばっかりだから(その方がいいんだが)
DFが何やってるかなんて気にできないわけよ。
だってFWはあたしの大好きな宏太くん!攻めて攻めて!宏太くんファイト!
わたしの熱い応援が届いたのか
後半30分くらいのところで宏太くんのシュート!
決まったー!!!!
キャー!サポーターの真ん前じゃん!すげーすげー!
宏太くんのアピールもかわいい!!!やばい!抱きしめたいくらい!
よくやったわね宏ちゃん!
今日は負傷ばっかだったからスクリーンに映し出される顔も傷だらけだ。
そこがまた「一生懸命戦ってるよーママー!」って母性本能くすぐるんだわ。
すごいじゃん、イイ時間に入れてくれたよー、あとは宮本らDF陣にまかせてちょうだい。
楢崎くんには悪いけど宏ちゃんのシュートは完璧だった!
取れなくても落ち込まないでね?(あたし何様?)
この試合勝つとガンバ3位になるのね、すごいすごい!!!

するとふとKちゃんが
「でもさぁ、同点になったら延長になってゴール交代するよねぇ?
したら今度宮本こっち来るよねぇ?」なんて縁起でもないことを言い出す。
わたしはもう勝ったもんだとばかり思って安心して観ていたら、
なにかの瞬間であの大型スクリーンに目をやると
そこに映し出されているスコアに目が点。
2-2。
はーーー???さっき宏ちゃんが入れた分は???
わかんないわかんない!
「ちょっとKちゃん!どーなってんの?同点になればなんか言うからー!」
周りの人にも聞いてみる。
「3-2ですよねぇ?さっき吉原入れましたよねぇ?」
「ほんまや。なんで2-2のままなんー?壊れてるんや!」
そうだよね、おかしいよ、3点目どうなってんの?
しかしあんなに堂々と2-2って間違えるわけはなく、
なにかの理由があったはず・・・オフサイド?ファール?
えー・・・宏太くんのあの喜びはどうなっちゃうのよ。
「Kちゃんのバカ!!!」「やだー、デジャブー?」
ってことは勝つためには今からなにがなんでも1点取らなきゃならない。

勢いはガンバ路線。目の前のゴールに何度もシュートを飛ばす。
しかし楢崎くんに全部止められる!
そうそう、楢崎くんW杯後ぜんぜんダメって言われてたけど
ガンバのシュート全部止めちゃうんだよ?
すごいうまいよ。
かなり極々の左サイドの低いシュートなんか普通入ってるってやつをはじくんだから!
楢崎くんめちゃくちゃかっこえーよ。
これは楢崎ファンの子犬ちゃんに速報メールだわ。
GKって試合的には攻められない方がよいけど
攻めてこられなかったら仕事してないみたいに思われるし
入れられた瞬間最低扱いされて、報われないポジションだよ。
あーやってシュート止めてるうちだけはヒーローだけど・・・。
大丈夫、あたしにとってアナタは永遠よ。

それにしてもガンバサポーターのあからさまな楢崎ブーイングには腹が立った!
いくら目の前のゴールに楢崎くんがいるからってそんな乗り出してブーブーやるなんて!
こりゃ最低のサポーターって評判になるわな。

結局攻めても攻めてもガンバは得点できず。
グランパスも取れず、まさかの延長Vゴール戦。
「でもさー、今度こそ宮本こっち来るでしょー」笑顔のKちゃん。
状況わかってものを言いなさい。
もはやにわかファンの域を越えてしまったわたしはなんとしても勝たなければ帰れない!
(充分「にわか」でしょう)


●つづく●(日記の文字量オーバーです・・・やりにくい)


ガンバ大阪×名古屋グランパスエイト
やっとアップしました。
実はMASK de FOOTBALLという新サイトを作ってしまったので
よかったら覗いてみてください。
あんまり内容がないよう!なんですけど。

2002年07月20日(土)   生宮本イブ ★★★



うわ〜、いよいよ明日なんです。

待ちに待った大阪行き。

っつーか実はこっちからだと京都に泊まった方が便利だったかも?

あとからボロボロと予定外のことだらけなんだけど

入場者全員に宮本のお面(!)プレゼントするってゆーし、

お客がお面つけてるのに出ないなんてあり得ない!と強気でいます。

どうやら18日の練習でよい状態だったみたいなので

たとえ先発外れても、最低10分くらいはプレーしてくれるんじゃないか。

そこらへんよく考えてもらわないと。

わたしたちのように遠方から宮本見たさに駆けつけるファンはぜったい多いんだから

二度と万博なんて!って思わせないためにも努力してちょーだい。





きのうは仕事終わってから、Kちゃんとうちわ作りに励みました。

うちわなんて運動会以来じゃないか。

既成のうちわに貼り付けたのでちょっと重くなっちゃったんだけど

(本格派はうちわの紙をはいで骨だけにしてから貼るのよ)

かなりよい出来なんですってば。

「うちらプロだからー」と自負しちゃいます。

うふふ、これはガンバファンもびっくりだと思うわ。

オリジナル宮本仕様ドラえもんうちわなんだよね〜。

(そうそう天保山ミュージアムでドラえもん展やってるんですよね、

時間があったら観に行こうと思ってますが、ちょっと厳しいかな。

こっち来るのは来年なんだよねー。)

うちわがかなり良い出来なので

こりゃ既存サポーターに対抗してうちらで新サポーター作っちまうか。

「レディース」みたいなかんじで、ミーハーな女子オンリーで。

勢い余ってゴール裏のサポーター席を取ってしまったのだから

それくらいやっておきたい。

しかし、例のガンバサポーターってミーハーなノリじゃなさそうなんで、

袋叩きになるかも・・・。怖いなー。





明日天気はすごくよさそうでなによりなのだけど

暑すぎて逆に心配。

7時からのゲームなのになにやらイベントとかで開場が2時20分!早っ!

そんな炎天下の中早々入場したってなにもすることないわけよ。

イベントって子供サッカー教室とかだし。

だけど入場者先着何名様に○○プレゼントってゆーのがたくさんあって

それぞれ人数が違うのよ。

わたしはルコックの先着1000名にオリジナルTシャツってのがいちばん欲しいけど

1000名に入るのってねぇ?

気合い入ったファンは開場時間に行くみたいだけど

もう若くないし・・・

この暑さ以上に暑い大阪の2時3時って冷房病のわたしにとっちゃ厳しすぎ。

先週清水行ったときだって4時頃着いたけど相当な暑さで、

こっちは動いてないのに

玉のような汗でライブで踊り狂ったときくらい服がよれた。

しかもわたし医者通いの身。

抗生物質飲んでるときってアルコールいけないんだよねー・・・飲んじゃうけどさ。





話は打って変わって、

うちわ作って帰ってきたら

久々にテレビでラーメンズが出てて感動しちゃった。

デジスタのゲストだったのだけど

なんだかんだ言ってもおもしろかったし、やっぱいいな〜と思ったので

こりゃ劇団も楽しみです。

小林さんはもう今注目されてる人らとはたいがいはお友達なんじゃないの?

顔広くてぬかりないよね。

その才能はもったいないんでいろんな人と繋がって消耗してった方がいいのかも。

いろんなことやって行き着いたところが結局ラーメンズだったらいい。

「現在」のハンコを押すと「過去」って押されるやつ、

ラーメンズの感覚とダブる。

「押すな」のハンコを押されて「もー!」が絶妙だよ。

小林さん流れるようなプレゼンだったよ、マジで。

仕事代わってほしいよ。

あの鈴木さんってすごいね。

グローブジャングルもおもしろかったけど

原点だっていうパラパラ漫画が気になった。

残像かぁー・・・覚えとこ。あたしも影響されよう。アイデアは盗むモノよ。

っつーか片桐さんも入れてやんなよーって思ったけど

彼はあの輪に入っちゃいけないわ。

やっぱね、片桐力はすごいよ。すごいバランスだよ。

あの場に片桐さんがいることがおもしろいんだよ。

あたしはきのうでかなり片桐時代の予兆を感じたんだ。(とっくだった?)

なにやら鈴木さんとラーメンズ(小林?)で企んでいるようだったのが

とても気になる。

なんのプロジェクトなんだろー。




では明日大阪行って参ります。

BSiで生放送です。ガンバ応援しようね。

2002年07月18日(木)  We are ターンクトーップス!!! ★



サッカー選手はどうしてこぞってタンクトップを着たがるのでしょう。

中田英のタンクトップは免疫がついたけど

宮本にしても楢崎にしても小野にしても

ベルギーへ飛んだ鈴木までもが!

鈴木は違うだろうと思っていたのに・・・成田の記者会見思いっきり袖なかった。

しかもベルギーへ着いてからの記者会見の鈴木は長Tだったけれど

そこにノースリーブへのこだわりが垣間見れた!

袖と身ごろの縫い目がはっきりステッチされたデザイン!

暑くなったら袖が取れてタンクトップに変身できる斬新なデザインか。

(荷物は見つかったのか?)

ね?思い返してごらんなさいな、振り向けばタンクトップス。

おいおいおいそーんなに自慢の力こぶか?

あたし、タンクトップ(ノースリーブ)着ちゃう男の人ってダメなんだよ!!!

最近取材を受けた宮本が全部タンクトップで大ショックなんだ。

(同じ日に取材を受けたのだろう)

あたし相当凹んだよ。笑いごとじゃなく。

彼氏がフツーにタンクトップ着てきたらどうします???

それほどまでにイヤなんだよ。タンクトップが。

なんで?サッカー選手ばっかじゃん。

そんなに好きならユニフォームもタンクトップにすりゃーいい。

腕がムキムキすぎて袖に入らないの?んなこたぁーない。(by タモさん)

しかもね、宮本の取材時のタンクトップの下が、ハーフパンツなんだよね。

ごめん、あたしハーフパンツも好きじゃないの。

しかもけっこう短くてもしや膝上ですか?びみょー。

暑かったんだよね???

高校の時かっこいくて頭よくて評判だった先輩が

霜降り履いてたときのショックがちょっとよみがえっちゃいました。

2002年07月17日(水)  フーリガンになるぞ、ばかやろこのやろおめぇ。 ☆-



きのうは週刊誌の表紙がイルハン ハハン♪

さすがトルコ。情報少なッ。

やっとのことで入手したというプロフィールってのも

このご時世珍しい情報過疎だわ。

彼の趣味の中に「ネットサーフィン」ってあったのがさすが中近東。

中近東ってハッカー率多くてネットやPCに明るいんだよね。

セリーヌ・ディオン似で少し太らせたかんじの婚約者がいるんだって。

それってどうなの?あたしセリーヌの顔が曖昧。

太ってもセリーヌなの?

どいつもこいつも結婚か。

でもイルハン人気のおかげで

近々ちゃんとした日本語サイトもできるらしく喜ばしい限りです。

そんなんでイルハンは立ち読みしたけど

鼻兎はすっかり読み忘れてしまった罰なのでしょうか。

まさか、まさか、まさか。

そんなことって。

まじかよ西野さん!

いよいよ本格的に空回り人生だよ。

そりゃチームの勝利は大事だけどさぁ?

この盛り上がりを持続させるのも監督と選手のお仕事でなくて?

遠方から万博に来る人がいっぱいいるんだよ?

目的はただひとつじゃん!

そーでなきゃわざわざ遠方から

陸上トラック付きで行きづらい場所にある万博なんか行くかよ!

あーあ・・・。

15日の関西大学との練習試合には出てたから

コンディションも整ってきてるんだと思っていたよ。

なんとかなんないの、西野さん!

清水戦でよい動きをしたスタメンはあえて動かさないってのは

わかるよ?わかるんだけど!

もうちょっとサービスしたっていいんでないか。

西野監督って好きだけど厳しいんだよなー。

でも彼のおかげで今チームはいいところまできてるし

監督ありきなんですが、それにしても・・・。

あたしこれで万が一交代でも出なかったら

フーリガンになるよ!

まだ4日あるよ?練習しながら考え直してくれ。監督!

更にオールスターで落ちたらもう泣くだけじゃ済まないよ。

さいたま燃やしちゃうかも。

ごめんね、みんな。国際的にフーリガンデビューするよ。

というわけで最後の望みとなってしまうかもしれない

オールスター戦の投票にご協力いただきたい。

J-WESTのDFに宮本恒靖を。

彼に1票投じていただけないでしょうか。

●オールスター戦に投票しよう!7/21まで。お早めに!頼むよぅ!


お願い!みんなだってテレビで見たいでしょう?





2002年07月15日(月)   はじめてのサッカー観戦 ★★★+

行って来ましたよー、サッカー!

祝サポーターデビュー!

いやぁ、楽しかったー。熱かったー。生はいい!

そしてそして勝ってるゲームはホントに楽しい。

周りは全てオレンジサポーターに囲まれながら

飛び跳ねてヒンシュク?




観戦したゲームは清水・日本平スタジアムの

清水エスパルスvsガンバ大阪戦。

W杯後初のホームゲームとあって清水市全体がエスパルスムード。

スタジアム近くのお家は揃ってエスパルスのフラッグ掲げてるし

シャトルバス内は、わたしとKちゃん以外エスパルスファン。

スタジアム周辺はオレンジの服しかいない。

清水駅でガンバのアウェイユニフォームの小学生2人を発見し

(なんてすばらしい!)

誘拐しようと思ったほど、ガンバ仲間を捜すのは至難の業。




4時前にスタジアムに到着すると

入場ゲートをめぐりプチ・フーリガン発生。

「殺すぞ」とか言って殴りかかってた。

思わず見とれてしまったわよ、あまりの剣幕に。

とにかくどこもかしこもエスパルスサポーターだらけで

あたしたちはどこへ行ったらよいのか。

4時半からOB戦なのに未だ入場できず、

ゲート前は見事なまでにオレンジの長蛇の列に圧倒される。

総合案内所でアウェイ側の入口を教えてもらい、

案内所のおねえさんが全員エスパルスのレプリカ着てるにもかかわらず、

「ガンバのグッズ売ってるお店って中にありますか」と勇気を出して

聞いてみたら「あるとしたらココですよ」と親切に教えてもらう。

アウェイ側の入場ゲート超ガラスキ。

おいおいおい大丈夫かよ、ガンバサポーター。

しかもユニフォーム着た気合いの入ったガンバファンは見あたらず

大阪からついてくる人って・・・いないの?と不安になる。

宮本出ないから黄色いファンも来ないのか?

あたしだって一応遠方から来てるわけだし?なんで?

出だしが拍子抜け。




4時過ぎにゲートもオープン。

この日はエスパルスの10周年記念日で先着1万名とかにバンダナ配ってるんだけど

うちらアウェイ入口ではもらえないのだ。

ちょっと欲しかった、お土産に。

わたしたちはAゾーン席。ガンバ側のゴールサイドの前から5列目をゲット。

っつーか、余裕でいちばん前の席にも座れたのだが

前すぎるとグランド全体が見渡せなくてゲーム進行がわかりにくいのだ。

それでも近い近い。

これで宮本が出ちゃう!なんてことになったらどうしましょう!

あー!もうなんで今日出ないかなー!?

席をキープしながらキャーキャー言ってると、

どうやら同じ境遇らしき女子2人に話しかけられ、

まるで自分たちと同じことが彼女たちの身にも起きていたことを知り、

意気投合。

彼女たち 「あのー、ガンバファンですか?」

わたしたち「そーですー、ガンバですか?」

彼女たち 「わたしたちもそーなんですけどー」

わたしたち「よく来てるですか?」

彼女たち 「いえ、はじめてでぜんぜんわかんなくて」

わたしたち「あー!いっしょ!わたしたちもはじめてなの」

彼女たち 「ワールドカップ見てはまっちゃって」

わたしたち「もしかして、宮本?!」

彼女たち 「そ、そーなんですー!!!やっぱ宮本ですか?」

わたしたち「そーなの!でも出ないんだよねー!」

彼女たち 「もうショックで!だって彼以外知らないんですよー」

わたしたち「やっぱ?やられたよねー。ひどいよねぇ?」

彼女たち 「どっかに来てるなんてことないですよねぇ?」

わたしたち「ねぇ?いる?いる?どこにいそう?」

などなど超ミーハーにわかファンは全国にいることが判明した瞬間よ。

4人で必死で客席に帽子かぶってサングラスして光子とまぎれてるんじゃないかって

探したけど、わかんないわかんない。

でもシークレットゲストとかあるかもしれないよ?

ガンバ勝ったらボーン!って出てくるかもよ?

夢だけはあきらめない。

よく出れない選手が観客に混じってることあるらしいし・・・

いたのかもしれないよね?

4人でわいわいしてる間に周りはエスパルスファンに囲まれてる。

ここアウェイだろ?っつーかガンバのゴール裏までオレンジですわ。

いや、ほんといじめか?ってくらいガンバファンがいない。

あたしたちもレプリカじゃないしタオルも持ってないし

あたしは青いTシャツ着てたけど

他の3人はまるで意識してない普通の服だから

何ファンかさえわからない。

当然エスパルスファンだと思われていたことだろう、ゲームが始まるまでは。




だらだらとOB戦が始まり、前の席のエスパルスファンのおばちゃんが激しい。

「健太ー!いけー!健太ー!」ハスキーボイスになってるし。

OB戦はひとつの目玉で、長谷川健太チームと堀池巧チームで25分ハーフのゲーム。

確かに間近で見る長谷川健太には感動した。

でもわたしはそれほど思い入れがなくて、

彼はちびまるこのおかげでわたしたちのところまで行き届いたってかんじで。

堀池はごめん、テレビだったらわかるけど

ゲームで動いてるとぜんぜんわかんなかった。

(家帰ったらやべっちFCに出てた。戻ったんだなー、同じ新幹線?)

やっぱサッカーは若くないと。なんかボテボテしてるんだもん。

だけど実際のグランドってテレビで観るよりずっと狭く感じた。

広さって全世界共通だよねぇ?って念押ししたくなる。

でもワールドカップのグランドと広さは同じなんだって、意外と狭いし、

これならあたしが出てもなんとか走れそうって思ったよ。

OB戦を眺めながら西日の強烈な暑さの中ビール一気にをグッとやる。

クーッ!最高にうまいね!結局おいしいビールが飲めればいいわけよ。

もうこの暑さって言ったら!

グリーンのスタジアムで壮大なかんじで上手にビールを飲む。

ビールのCMに出してほしいくらいよ。シズル感たっぷりよ。

このいい気分があたしの気持ちを丸くさせて

しらふだったらまともに見れないパルちゃんショーなんかも

かわいーかわいーと写真に撮りまくる。

パルちゃんってエス「パル」スの「パル」だって知ってた?

あら?あたしだけ?

だいたいエスパルスが「S-PULSE」だったとは・・・エスとパルスと分かれてんの。

ぜったい「ESPALS」だと思ってた。(スペルもぜんぜん違うわ)

パルちゃんかわいかったよ。なんなの、あの生き物。鳥?

ヒットキャラクターの鉄則「黄色」をクリア。流行るか?




6時過ぎだんだんガンバのゴール裏もサポーターが現れる。

しかし、少なくね?

ほんとにゴール裏の真ん中に少しの人がいるだけで

しかも噂通りのガンバサポーター。

ほんとにサポーターグループが二つに割れちゃってんだ。

それぞれ応援も違うし、片方はみんなレプリカ着てるけど

片方はオリジナルの黒いTシャツ着てるし、

フラッグのデザインも違うし。

あたしもこの日のためにいろんなサポーターサイトを覗いたよ、

でもどこもかしこも

「ガンバのサポーターは二分しちゃってすごく雰囲気悪いし、

他のチームのサポーターからの評判も最悪」

って書いてあるのだ。あらら〜・・・。

いやネット情報をまるごと信じるのは危険よ?と、

この目で確かめた結果が結局噂通りだったわけよ。

なんだかなぁー(by 阿刀快)。

それでもやっぱ試合始まらないとどんなことになるのか謎。




選手のウォーミングアップが始まる。

あたしの新兵器「吉原」を追いかけフラッシュの嵐。

宮本が出ないと決まった今、もう次の希望を見つけたのだ。

かわいーの。

あたしはストライクゾーンが広くて有名(?)。

今どんな芸能人よりも、永遠のアニキ、チバよりも

いい男選手権ナンバーワンは宮本なのだけど、

彼とは別物でかっこいーってよりも

かーわーいーいーってかんじ。しかも小さいの。

みなさん覚えてくださいね、18番FW吉原宏太。

お、初のFWファンになっちゃった。

ほらね、名前だって「コウタ」。かわいい。

宮本は「ツネヤス」・・・。妻「ミツコ」・・・いい夫婦だよ。




キックオフは7時。

その前に10周年の清水市長の言葉と、

エスパルスの代表メンバーへ花束贈呈。

市長が

「ガンバファンのみなさまには申し訳ないけれど、

エスパルスは10周年バースデーということで

ここはぜひホームで勝ってしまいましょう!」

といような言葉を言うと、

すかさず、ガンバサポーター

「あほー!あほー!あほー!」コール。

あぁ、やっぱ関西人は「あほ」って言うんだわ、ちょっと感動しつつ、

ヤジとばすなよー、素直に聞こうよー、だから感じ悪いって言われちゃうんだよー。

バックスタンド側にいるわたしたちは見事に背中向きで

なにが行われているのかまるでわからないが

どうやら花束贈呈も済んだ様子。




いよいよキックオフ。

そうそうガンバはアウェイの白いユニフォームじゃなくて今日は青だったのよ。

ゲームが始まっても選手は吉原しか知らないわたし・・・

とりあえずは三都主、戸田、森岡、市川を探す。

前半は目の前がエスパルスのゴールだったので

やたらと三都主ばかりが攻めに来る。

ほんとにね、三都主は超至近距離なのよ。

ミーハーなので写真は撮りまくる。

忘れちゃいけないのが例のガンバサポーター。

見事に応援がバッラバラ。

ここまでまっぷたつでやりきられちゃうと逆に潔いんだけど

初心者にとっちゃキツイ。

せっかく応援歌のひとつやふたつ覚えて

来週のホームゲームに備えようと思ったのに

ふたつの歌が醜く混ざって、なに言ってんだか。

リズムも合ってないし、ほんとにどっちに合わせて手を叩けばよいのか。

しかもガンバの歌は難しい。

そもそもガンバってイタリア語なので

歌詞がイタリア語なんだよね。

コンサーレ ガンバ オーレ

とか言ってた?ように聞こえたけど?

正しいのかわからないし

どっちのサポーターの応援かしら?

ガンビーノとB.Bというサポーターのみなさんらしいが。

あー、なんでバラバラなの?

それに片方が目立って応援すると

負けじとって感じで、後からかぶってくるんだよー・・・。

非常に聞きづらいし、あれはエスパルスファンもびっくりしたのでは?

なんてまとまりのない・・・。

それに比べてエスパルスの一体感ってなんだかすごいもの見たかんじよ。

もともとそういうサポーターなのかしら?

ガンバがあまりにまとまりないので

真逆だった。ちょっと怖いくらいだった。

でもうらやましかったなー。

なんだかんだでゲームよりも「祭り」じゃん?

エスパルスが楽しそうで楽しそうで。

やっぱりエスパルス側で観た方がよかったかなーなんて思ってしまったけど

いいえ、わたしはガンバを応援するのです。

J1でよい成績を残せば選手の年俸が上がるのです。

そうすればガンバもサッカー専用スタジアム建設が実現するかもしれません。

己が養ってる、くらいの気持ちでいなければ。サポートする意味がない!

しかし、あのサポーターを目の当たりにしちゃった今

21日ゴール裏のチケット買ってしまったことをちょっと後悔・・・

普通にバックスタンドにすればよかったかなぁ。

あたしたちはかなり凹みました。

ガンバの選手もかわいそうだよねぇ?

どういういきさつでそーゆーふうになったのか知らないけど

確実ににわかファンが増えたわけだし

初心者にわかりやすく親切なサポーターとして見本を示してほしい。

ゲームに集中したいけど

ガンバのバラバラな歌が耳障り。




実際ゲームは、すごいの!

ガンバのマグロン(すごい名前)という外人選手が前半でハットトリック!

もう、エスパルスファンには申し訳ないけど

うちら4人で手を上げて飛び跳ねちゃったよ。

「え?この人たちガンバファンなの?」という視線を浴びながら。

だってココ、アウェイ席だよ?当然だろーが。だろーがよぅ!

W杯よりは試合のキレがないけど

ガンバってけっこう強いんだーって思ったら、ますます応援する気満々よ。

わたし的に13番の森岡茂選手がうまいと思った、彼次回も注目。

あと得体の知れない外人マグロン。マグロンって名前ってどこ系?

白人っぽく見えたけど。
彼は後半でも1点決めて、1試合ひとり4得点!ただ者でないわ、マグロン。

それに引換・・・ホームゲームなのに代表4人も出てるのに

ノー得点で後半も残り10分を迎えたエスパルス・・・。

ちょっとかわいそうだけど、

神様はこのバラバラなサポーターを哀れんでくださったのか。

こうなったら4-0で抑えて欲しいという旨を仲良くなったコたちに託して

8時40分、スタジアムを後にしました。

あと5分で終了ってところだけど、

帰りのバスのことを考えて後ろ髪を引っ張られながら

ダッシュでバス乗り場へ。

同じ境遇の人はいるもので

最後までゲームを見れない同士は予想以上に多く、

やっぱり途中で出てこないと新幹線ギリギリだったかも・・・と安堵。

まぁ、わたしたちにしてみればあと5分で4点がひっくり返させるわけがないし

ガンバ勝利でラリホーラリホーなわけだけど

バス内のほとんどはエスパルスファン・・・ごめんよぅ!




結局お家に着くまで正確な結果を知らないまま

4-0で勝ったものと思いこみ、

静岡駅で祝杯のラーメンを食い、

最終の新幹線で帰宅。

ところで結局のところ何対何だったの?ってテレビをつけると、

4-1!!!なんとあの5分かそこらで戸田が執念のゴールを決めたとか。

勝利には間違いないけれど

最後の最後で点入れられるのって、気分的にねぇ?

ちょっと残念。でも圧勝だよね。

4-0じゃサウジみたいだもんねぇ?さすがにそりゃかわいそーだよね。

勝った瞬間に宮本がボーン!って出ては来なかったようだわ。




さて、これからビデオでおさらいしましょう。

って思うじゃん?ふつう思うじゃん?

なのによ?うちのBS一日の内に映ったり映らなかったりなのよ!

お金払ってんのに!きのうの鹿島vsヴェルデイは映ったのに!

ガーン。12分しか録れておりません。

そんなわたしを見かねたKちゃんが今日ビデオを貸してくれました。

やっぱりブラウン管通して見ると、グランドも広く見えた。

まちがいなく錯覚。撮り方でどーにでも見える。やっぱり実物みないとね。

まだビデオ途中までしか見てませんが

なんと!

あたし映っちゃってるんですねー。

わたしの席の前って三都主がよく来てたので、

コーナーキックとかモロ近いの。

バックにささっと一瞬ではありますが

「あ!今のあたしらじゃん!」って気付ける瞬間ではありました。

宮本が出てたらねぇ?同じ時を過ごした記録として延久保存版なわけでしょう?

惜しいわ、なにもかもが惜しいわ。

だって来週のホームは地上波じゃないんだもん。

いいよ、来週は一眼レフ持って望遠でくっきりはっきり

向こうのゴールの楢崎くんまで撮ってみせるわ!

来週生宮本を拝んだらあたし大丈夫かしらー?

暑さで熱射病?日射病?宮本に失神?

ましてや楢崎くんまで見れるのよー。キャー!

Kちゃんは水着持参で

勝っても負けても道頓堀に飛び込む覚悟だって言ってるよー。

時期はずれで誰も助けてくれなかったら寂しいよねー。




はじめてのサッカー観戦は大成功と言ったところね。

・・・ただ、あからさまにまっぷたつなガンバサポーターにはかなりショックだ。

来週までにジャニーズのように

「宮」「本」って描いたうちわなどをふたりで1コづつ作ろうか、

なんて考えてましたが・・・そういうの、ダメそうな空気だったよ。

初心者はどーやって応援すりゃいいんだよー???

コレ大問題だよ。


LINK●ガンバ大阪×清水エスパルス●
7/14はじめての観戦です。写真撮ってきました。雰囲気が伝わるかな。




2002年07月13日(土)   いよいよ明日 ★★★



今日は午前中病院へ行き、その足でぴあへ。

Jリーグのオールスター戦へ行くのだ。

久しぶりにぴあに並んだのだが、大変な日にぶつかってしまった。

B'z、TUBE、宝塚、という超強豪。

ラーメンズでこんなんやられたらどーしてくれる?っちゅうの。

JOMOのチケットは取れたからよかったけど、

このワールドカップの熱でどのくらいチケットに殺到するか

検討もつかなくてけっこうドキドキだった。

それにしてもすごかったのはやっぱB'z。

1人か2人しか取れなかったみたい。

そうそう、オールスターはファン投票なので

よかったら1票、

宮本と楢崎と中田王子(浩二)と戸田に入れてくださいね。(強制)

やっぱりDFは森岡がダントツ人気なので、

彼とポジションがかぶってる宮本は非常に不利なんですよ。

みなさんの1票で宮本をセンターに入れてちょうだい!

まぁ、出ないなんてことあり得ないと踏んでるんだけど。

Kちゃん、楽しんでこようね!


●オールスター戦に投票しよう!7/21まで。お早めに!






明日はいよいよ初のサッカー観戦!

遠足の前の日みたいだ。

宮本は出れないけど、アタシはガンバ選手をひとり発掘したのだ、

吉原!かわいいーです。若そーです。

4年後まで見届ける気満々です。ドイツへ送り出してみせます。

宮本が万一、海外移籍なんてことになったら

吉原にのりかえてガンバを応援するわ。

明日は日本平なので清水のホームなんですが

エスパルスはこれまた豪華。

なんと10周年だとかでOB戦が4時半頃からあるのよ!

長谷川健太とか出ちゃうの!キャッ。

25分ハーフってとこが年を感じるわね。

でも盛り上がりそう!

エスパルス代表選手4人もいるし!

ゲーム前に代表選手に花束贈呈をするらしいんだけど

贈呈者をHPで募集してたのよねー、既に遅しよ。

どうせ子供とかなんでしょー?←あ、やなかんじ(笑)。





なんせサッカー観戦なんてはじめてなものですから

どんな様子なのかさっぱりわかんない。

今日ヴェルディとアントラーズの試合をテレビで観たけど

(中田王子のキラキラ度は健在!)

けっこう満席で、みんなレプリカの着てて。

うちらなんの準備もしてないんだけど。

「宮本」って描いたボード作って持ってく、とかそーゆー発想がまるでなかった。

どうせ出ない、という後ろ向きな考えばかりが先だってしまったわ。

21日はちょっと考えなきゃ。オリジナルでなにか応援道具を作ろうかしら。

ガンバって大阪だからグッズもこっちにないし、

通販って苦手で現物見ないと買えないんだよね。

通販でも宮本のTシャツは完売してて買えないし。

アウェイの場合って現地でグッズ販売ってあるのかなぁ・・・?ないよねえ?

せめてタオルは両手で掲げたい!と思っていたのだが。

実は密かに・・・未だにガンバ側で応援しようかエスパルス側で応援しようか

迷ってたりもする。

宮本出ないなら、エスパルスのホームゲームで盛り上がっておく?みたいな。

でも一応Tシャツは青なんだー。

あー、もうドキドキだよ。

現地の雰囲気に飲まれてみようっと。

天気よいことを祈る!

新幹線止まったらアウトだ。

一眼レフ持っていこうか悩む・・・重いんだよねー。



2002年07月11日(木)   中だるみ ☆-



先日わたしとしたことが恐ろしいことをやらかしてしまった。

何事もなく落ち着いた今だから言えるけど

ゾッとする。

アレがバレたらあたしのクビはとぶ。

(もしやバレてて覗かれてるかもしれない・・・)





月曜日のこと。

夜、ヒマな時間にここの更新でもしようかと思って

家で書いてきたテキストの入ったMOを探した。

わたしは原稿類を家で作ってアップロードを会社でやるという

省エネ対策をとっている。

ここのHPネタやら宮本写真やらミッシェルやら

私用メールやらプライベート写真やらが

ぐっちゃぐちゃなネーミングで入れっぱなしになっている

ぜったい見られてはいなけいMOがあるのだ。

そのMOが見あたらない。

至って目立たないMOではあるが(派手にするとかえって秘密っぽくて目立つし)

緑のラベルが貼ってあり、わたしはぜったいの自信を持っている。

家に忘れてきたかなーと思ったが、確かに朝机に出した記憶をたどり、

そこらじゅうのMOの中身を片っ端から調べる。

ない、ない、ない。

20枚くらい見たところだろうか、

今朝入稿したはずのデータが入ったMOに当たった。

なぜ、コレがここに。

焦った。

ということは、わたしは別のMOを渡してしまった?

・・・人生最大級の嫌な予感。

しかしそうとしか考えられない。

なんということ!

身の破滅だ・・・。

バクバクの心臓で冷静を装い、印刷工場へ電話する。

「今日入稿したデータなんですがMOを間違えてしまいまして、

今からメールで送信しますのでそちらを使用していただきたいのですが。」

「あー、わかりました、伝えておきます。」

ちゃんちゃん。

ギリギリで最悪の状態は食い止める。

「データ入ってないんですが」と、

MOの中身をくまなく探されたあと問い合わせが来たらおしまいだ。

さて彼らにあの中身を見られたのかどうか・・・

下手に詮索するとかえって怪しまれるので

とりあえず最悪の事態だけはまぬがれた安堵感で帰宅。





・・・夜は人にいらんことまで考えさせるものだ。

あのMOの中身が知れて・・・脅迫されたら・・・

アタシは一生あの印刷屋にお金を払いつづけるんだろうか。

5万が10万、20万、50万、100万と・・・。

これ以上アタシの人生をあいつに握られてたまるか!って刺しちゃうの?

サスペンス見すぎ。

開き直って「あーそーだよ!悪いか?」って潔く自分からクビになろうかな・・・

でも会社にクビにしてもらわないと保証されないからねぇ・・・。

もやもやと妄想は膨らみ朝になった。





わたし、なぜMO返してくださいと言わなかったのだ。

とにかくあのMOを一刻も早く手元に戻してもらわなければ。

万が一悪い人がコピーでも取って脅してきたら・・・。

朝一で工場へ電話するが担当者が夜勤で不在。

あー、なんてついてない。

「・・・・・というわけで、

その間違えてお渡ししてしまったMOのデータが別の仕事で必要なので

なるべく早く返却していただけませんか?」

と別の人に説明し了解していただく。

クーッ。「別の仕事」って。猿芝居もいいとこだよ。

きのうやっとデータが戻ってきた。

「使用不可」と付箋が貼られたMO。

誰にも見られていないことを願った・・・のは既に遅しか。

・・・データの並びが明らかにいじくられたっぽい。

ガーン。

あぁ・・・もうおしまいだわ。

ガックリしながらも何のデータが入っていたかを綿密にチェック。

ヤバイものは入ってなかったけど、

宮本日記が数日分・・・でもコレ素人が見たら引くと思うよ。

かろうじてここのアドレスが入ってなかっただけ救われた。

けど・・・どっかでバレて密かに見られていたらコワッ。

って書いてることもつつぬけ状態だったりして。

まぁいいや。裏の裏の裏をかく?

今のところ脅迫もされてない。

しかし・・・キケンすぎた。

悪いことは書かない方がいい。心底思ったね。

最近のわたしのストレスの大半は奴だからな。

印刷屋には奴のカオ割れてるし・・・

見る人が見ればわかってしまう。





それにしてもいつにない緊張感のなさ!

データ間違えるなんて世も末だな。

ひどく反省。

2002年07月09日(火)   ザッツフクザツ。 ★



だんだんサッカー熱が冷めてゆく中で、

ひとりだけ置いてきぼり状態なのをヒシヒシを感じる今日このごろです。

熱しやすく冷めにくいんです、いんだかわるいんだか。





それにしても7日のスカパラはすばらしかった。

アンコールでチバが歌っていた歌とツアー情報が知りたくて

1ヶ月ぶりくらいにミッシェルのオフィシャルページをうろうろしてたら

あそこ、なくなるんですって。

新サイトに移転だって。

それって嫌な予感だけど、

やっぱどこもかしこも「BBS問題」を抱えて大変なんだなーと・・・

どーしたって掲示板って問題になってしまうのね。

わたしはライブ前に情報収集する程度しか利用したことないけど

BBS廃止を決定したらしい(?)能野さんのことまでガンガン書かれていて

おいおいおい・・・って状態でびっくりだ。

廃止直前って空気悪いよね・・・スカパラどころじゃないみたいだね(苦笑)。

自分がいちばんアーティストの近くにいると勘違いしてるのかなー。

いかに自分が真のファンか、ということをアピールしまくってるような。

だってよ?ミッシェルクラスだぜ?

もっと客観的だと思ってたから熱くてびっくりしちゃった。

わたしもこうゆう問題でどんどんオフィシャルなBBSが潰れていくのは寂しい限り。

オフィシャルならではの書き易さってぜったいあるんだよね。

個人レベルだと私信が多かったり、内輪ネタだったりで

初心者が入りにくい空気ができてることが多いし。

公式としての格調高さ?なんてものを求めてるわけじゃないけど

少なくともここの情報は安心だーとかさ、信用できるとかできないっつーの?

選ぶのは個人の勝手だけど、あるじゃん、そーゆーの。

運営は大変だろうけど

わたしなんて音とライブだけでオールオッケーなんで

深く語りたいなんて思わないからオフィシャルBBSで充分だったのに。

BBS廃止は残念だけどしょーがないね。規模もでかいし。

あー、ほんっと、どこもかしこもだよ。ネットの悪い癖だよ。

(宮本のとこもいろいろと)

オシャレな新サイトはもうオープンしてるけど、

ブラウザが表記されないタイプで使い勝手が悪いし、

今のサイトのが「らしかった」んでちょっと残念です。

やっぱ赤と黒とドクロでしょー。

今のサイトは明日のチバの誕生日までだって。

・・・別に誕生日に合わせなくてもねぇ。

めでた悲しいってかんじ?




わたしツーハンマンしかドラマ見てないからよく知らないんだけど

今期のドラマでミッシェルの曲が使われてるの???

BS2の鈴木あみが出てるドラマでは「深く潜れ」が主題歌だったの???

どうなの???(↑これってホントなの???)

それってかっこいいかわるいかっつーと、どっちなの???

かっこよかったら許す!

なんだろー、移籍すると変わるのかねぇ。

音源さえ保証してくれれば文句無し。


2002年07月08日(月)   スカパラ ★★★+

きのうは七夕でしたね、今でも七夕って人気なのかねぇ?

七夕絡みのお仕事もさせてもらったけどさ。しょせん他人事だわね。





七夕の夜はスカパラ。

わたし一週間前も新横へ行ったんですよね、W杯の決勝の空気を味わいに。

あー、戻れるならあの頃に戻りたいけど

スカパラも超楽しみだしー、なによりチバが見たくて見たくて、

でもねぇ、マジでW杯を引きずってる自分がいるのは現実なのよ。

「うつ」になっちゃう人がいるのもわからなくもない。

現代っ子は弱いのだ。

街は一週間前のあの光景はなんだったの?というくらい

普通の街に戻っていて、寂しさを感じた。

ま、いいのさ、これからスカパラで盛り上がるんだから。

いろんなことを深く考えられないわたしは

目の前のおいしいエサにお腹いっぱい夢いっぱい。





わたしは実はそんなにスカパラを聴いてたわけじゃない。

CDも持ってるのってこないだ出たやつだけ。

目当てはチバ。オンリー。

スカパラは好きだけど、ほんとは「スカ」って自分のノリじゃないの。

だからスカパラのライブはもちろんはじめてだし

「スカパラって横アリとかでやるんだなー」と単純に思ってしまったけど、

そうでもなかったようだ。なんせ無知無知。

横アリでは過去にケミカルとレディヘを見たことがあって

(横アリで初のスタンディングやったのってミッシェルなんだよ。

作ってるね、歴史。)

少しは慣れてるつもりなんだけど、相変わらず席までの道のりを迷う。

指定席なのに開場と同時に入場し、3Fスタンド席へ向かう途中で

Kちゃんから電話。

「今日の日刊スポーツ朝刊見た?宮本一面だよー、買うなら今日しかないよー!」

ってもう夕刊じゃーん!早く言えよー。

いやースカパラって何人いるかすら知らないけど(ざっと10人くらいか?)

花の数が違うよねぇー、「いいとも」みたいだよー。

っつーか花があるようなライブ行ってないもんねぇ。

どういう知り合いなのか力士からも来てたよ。

あれだけメンバーいれば力士の一人や二人知り合いだよねぇ。そーか?





とりあえず、方向音痴のわたしたちグッズ売場など目もくれず

席を求めて3階へ。年寄りだからいち早く腰おろしたいのだ。

だってアタシ一日中ガンバグッズを求めて歩き回ったのよ、

なのにW杯グッズを売りさばきたいからって

Jリーググッズはまだ入荷しないんだってさ!

ムカツクよねぇ?

選手だってW杯だけでブームが終わらないように頑張るって言ってんのにさ、

にわかファンはカタチから入るんだっつーの!やる気あんのかJリーグショップ?

会場内への飲食持ち込み禁止なんて知らずに

堂々と「きりり」の缶をにぎりしめ(お子様だからオレンジジュースが好き)

座席近くの入口でチケットを見せて席へ向かう。

ジュースのことなどなにも見てないお兄さん。バイトか?仕事しろよ。

早々と座席へ到着。なんだかんだで5時半。

ドカッと腰を据えてしまうと一生動かなそうな重い腰。

外が強烈に熱かったので動く気がまるでしない。

当然、グッズ売場などへは行かない。

わたしはよほどのことがないとグッズ購入には至らないのだ。

それにチラッと覗いたあの売場の混み混みようには・・・

みんな偉いねぇ・・・。

席は3階だけどステージ正面でなかなかよい。(ありがとうKちゃん!ほんとに!)

裸眼で左目2.0のわたしは余裕。

ヒマつぶしにフライヤーなどに目を通す。

ん?

なに?ツアーっていつのまにッ?!

まったくやってくれるよねー!

Where is Susie?って何?

アルバム?出るの?聞いてないよー。

しかも「スージー」を「スシエ」って読んで意味不明だったよ。





6時が近づくにつれ見事に席がうまっていく。

1階ってスタンディングじゃなかったんだなぁー、

確か横アリをダンスホールに、みたいなことうたってなかったっけ?

これからはじまる出来事にまるで無知なわたしたちは

「とりあえずチバ出るまでは温存しとかないと」などと

あきらかにスカパラに対して失礼な姿勢を貫く意志。





ところが見事に裏切ったよ。

もう!登場からなにからなにまでノリノリだったよ。

あんなこと言ってたの誰だよ?

やっぱわたし祭り好きなんでしょーか。

楽しいっ!スカパラ聴きこんでないから聴いたことあるよな、ないよな、だけど

楽しいぜぃ!

席があるしーなんて思ってたけどオールスタンディングだよ。

狭い隙間で踊った踊った。お隣さんよ、ごめんなさい。

だってこんなに楽しいなんて。

はりきってスニーカーでも履いてくりゃよかったよ。

こんなに汗だくなんて予想外。

ミッシェルで体力の使い方には慣れっこだけど

予想外でキツかったーのに、ムリできちゃうの!

一線を越えちゃうと平気なんだよねー

ナチュラルハイ?って言うの?

疲れてんのにわけわかんなくハイだった。

スカパラでこんだけノリノリなわたし、

チバが現れたら卒倒しちゃいそう。






その前に田島さんに卒倒だわよ。

オリジナルラブは大好きだったけど生声は初めて。

彼イイッ!!!

すっごいかっこいーよ。

歌はサイコウにうまいし、セクシーだし、たまらないよね。

パフォーマーだよねー。

めくれたオレンジともう一曲を熱唱。

とにかく歌声がセクシーでイイ。

首に巻いてたホワホワもイイ!

ちょっとだけのトークのよかったよ。





間にスカパラを挟み、(ごめんね、はしょって)

メインは我らがアニキ、チバ。

もー狂ったようにキャーキャー言わせてもらったよ、頭上から失礼しました。

だってカリスマなんだもの、やだカリスマだって今更。

もー、大好きさに輪がかかった。

カッキーなんてもんじゃねぇぜ?

スカパラと揃いの衣装が似合ってなくてまたかわいい。

髪はまだ切ってないのか。

短くしてくれよぉ〜アタシ好みの短髪にしておくれよ。

サングラスもかけっぱなしか?

ま、いーさ、かっこいいから。

登場のときに歌ってた曲が意外だったな、イメージ的に。

2曲目カナリヤ。こっちのがやっぱチバのイメージだよね。

もう温存体力出し切るかんじで

ねえさん奮発して頑張っちゃった。

特にねぇ、最後のサビの転調がたまらんよ。

チバのキレギレの声がねぇ・・・かっこいーねぇ。

この曲生で聴けるなんてもう二度とないんじゃないの?

このときばかりはスカじゃなくてロックだった。

ロックってなに?スカってなに?

そんなんどーでもよくなる。

貴重だ。今日という日は本当に貴重だ。

ゲストはシングル+もう一曲というカタチで参加のようで

2曲歌ってサラッと帰るチバ。

アッサリすぎだよーでもそんなとこがチバなんだよー。

余計なこと言わないのがチバなんだよー。

ぼそぼそしゃべってなに言ってんだかわかんないのがチバなんだよー!

ありがとう!チバ!あんたサイコウだよ!






そしてスカパラを挟み、最後のゲストは民夫。

やっぱり民夫の人気はすごいですね。

わたし顔を久しぶりに拝見しましたが

アタマはスカパラ仕様でさっぱりさせたのかもしれないけど

太ったねぇ?ちょっとおっさんだったよね。

こんなところでなきゃアタシは一生民夫の生歌など聴くこともないだろう、

と思うとやっぱ今日という日はすばらしき日。

民夫は好きですけど一般的に好きなだけなんです。

(ユニコーンにはまりましたけど)

楽しませる力を持ってる人はすごいですよ。

カナリヤとめくれたオレンジはうまく歌えないのに

民夫の歌だけはずっといっしょに歌ってたな。

歌詞も覚えてるなんて偉すぎ。

みんな2曲づつ歌って帰る。





そしてまたスカパラに戻りラストまで走りっぱなし。

スカパラについては曲名も知らないのでうまく説明できませんが

わたしはやっぱり「ギター音」が好きなのかも。

加藤さんのギターはかっこよくてギター中心の曲ほど燃えたな。

どうしても日頃ギターにばかり耳が向いてしまうので。

ちなみにライブ中冷静に人数を数えていたら、9人だったの。

なのにフライヤーには10人なんですけど・・・。

数え違いか?動いてるからねぇ。間違えるよねぇ。

谷中さんと加藤さんしか顔わかんないし。

イメージ的にジャンル違うけど

カクスコとかジョビジョバっぽくないですか?

(この意見に共感してくれる人は意外と多い)





ラストが終わり、当然アンコールがあるのはお約束でしょーけど

ものすごいコール。

わたしも立ちっぱなしでコール。

すごいことなのよ?わたしが一度も座らずコールを送るなんて。

このアンコールではゲスト3人がそれぞれ一曲づつ披露。

そのときのチバが歌った曲がハマっててかっこよかった。

あれ、なんて曲なんでしょう?

相変わらずチバしか見てないんだけど。

だって異色でしょー?あの明るい雰囲気に馴染んでない!

かっこいい!

まーだサングラス取らないしさー。

ミッシェル中毒になっちゃう人の気持ち、みんなわかったー?





アンコールも終わり、会場が明るくならない様子を見ると

二度目もコールもありそうだな。

今度はなにをやってくれるのか。

期待以上に今度はゲスト3人も演奏に加わるですって!

チバはなにをやるのー?

ギター?当たり前すぎー。

マラカスー?当たり前すぎー!でも見たい!

答えは、ドラム缶太鼓!キャーッ!カッキー!

どこまでも想像以上期待以上。

俺は違うんだぜー!ってオーラが出まくっててよい!

そしてサングラス取ってたよね?

ジャケットも着崩してて、脱いじゃうか脱がないかの瀬戸際で脱がなかったよね。

演奏終わってさっさと帰ってしまったわね!

田島さんも民夫もスカパラと絡んだりしてお客さんサービスしてんのに

アンタ脇から消えたね!

もー!どこまでもチバ。

いつもミッシェルってそーなのよ、

「バイバイ!」って言ってサッと帰っちゃうんだけど

それがまたかっこいーのよねぇ。

どっかのだれかさんと違って。誰かって?誰のこと?





これが最後のコールでやっぱりすごく楽しかったから

もっともっと見たかったけど

もう大満足。

チバしか見てないようで、ちゃんとスカパラ見ていたのよ。

スカパラってこんなに楽しいものだったのね。

音楽ってもうエンターテイメントだよね。

こんなに楽しい日をありがとう!





汗っかきのわたしは前後左右びしょびしょだったよ。

微妙な色の服着てたから思いっきり浸みちゃって・・・

かなり暑苦しいかんじで帰宅。

でも女子のこんな姿は目に余るので着替えました。

ガンバ用に買った青いTシャツに。

それでも電車で隣りだった人よ、さぞかし汗臭かったことでしょう。

許せ隣人。





楽しかったきのうが明けて、浮かない気分で仕事中です。

最近のわたしは元気で、筋肉痛にもなりません。

それはまたどうなの?って気もするんだけど・・・

今から筋肉ついちゃうのかなぁ。





ところで、民夫の民夫ってアタシずっとまちがって変換しちゃってるね(笑)。

どうりでなんかふけてる漢字だと思ったー。

正しくは言うまでもなく、「民生」ですからね。

2002年07月05日(金)   ツーハンマンとバットマン ★★

今日はヒマなのでヒマならではの思いつきを書きます。




わたしはヒマを持て余すなんて言葉とは無縁だ。

ヒマだから楽しくてヒマじゃなくなっちゃうのだ。

今日もDreamweaverとFireworksを試しにいじくっていたら

そっち系に強いSさんがたまたま仕事でうちの支店に来ていて

ついでだからといろいろ教わった。ラッキー。

と、思ったらもうわかんない。

ごめんなさい優しいSさん。

あんなにわかりやすい説明だったのにお家帰る前に忘れちった。




最近小耳に挟んだこと。

ドラゴンヘッドの映画化の話。

へー。

主演聞いてガックシ。

なんかSAYAKAが思ったほど歌で売れなかったから

話題性も含めて映画デビューさせる目論見らしい。

ほんとの主演は妻夫木。

っつーか彼20歳過ぎてるでしょ?ちゅーがくせーの役は・・・。

なんかバトルロワイヤルみたいだな。

でも漫画のドラゴンヘッドは大好きで大好きでどっぷりハマってた。

そしてわたしとしたことが発売日当日に買っていたにも関わらず、

5巻がなぜか2冊あるんだよね・・・どーゆーことだ?

望月峰太郎の漫画は好き。

大友に影響受けてる人だと思うけど

大友もかっこいいけど、わたしは彼の絵のが好み。

うまいし、構図はかっこいいし、色!が絶妙。

ドラゴンヘッドの表紙っていつも楽しみだった。

故に映画化はなんとなくアリかもだけど

ちゃらついた仕上がり&SAYAKA目当て向けになってしまったらがっかりだー。

そいうや望月峰太郎の漫画はバタアシ金魚も映画になってるねぇ。

お茶の間も映画になったけぇ?

バタアシ金魚は映画もよくて大好き。

たいてい原作を越えられないからねぇ・・・

ドラゴンヘッド・・・慎重にやってくれ。

漫画の映画化・ドラマ化って増えてるなー。

ピンポンが映画になるとはな。

ドラゴンボールの映画化は実現するのだろうか。

クリリンは鼻がないんだよ、特殊メイクか?

映画の話といえば・・・

「うたかたの日々」撮り直すんだって?

永瀬正敏主演でともさかとか出るらしい・・・

うーん・・・。




今度はドラマの話。

ワールドカップ後まともにテレビに集中できず、

ちょっと楽しみだった濱マイクでさえ見る気もおこらなくなってしまった

このわたしが、唯一見てみようと思ったドラマが今日始まる。

「金曜11時のテレ朝」

この枠は、これぞ夜だからおもしろいの定番だと思うのだけれど

(マシューのベストヒットTVは深夜のが断然おもしろかったもんな)

「ツーハンマン」って。

まーた川原亜矢子がなんかやっちゃうわけー?

以前この時間帯の川原亜矢子と本城まなみのドラマの川原のキレっぷりには驚いた!

アンタ、シンプルビューティー?いつも心にソレイユを?

迫真の演技っちゅーかオーバーすぎて額に青筋たてたり

役以上に狂ってたよ。

それからなのか、彼女には普通のドラマのお仕事はこないのか。

あんなにキレイなのに。

岩下志麻の突然のコメディー進出のように。

もともと毎週見なきゃというプレッシャーが嫌でドラマは見ないから

今回も輪をかけてドラマは見ないと思うが

この夏スタートのって普通の話っぽいのが少ないですね。

職業モノ・特殊モノが目立ちます。

探偵、ナース、ショムニ、サトラレ、料理モノ。さらに異色を放つ、通販マン。

確かにゆるーい恋愛ドラマや青春ドラマって嘘っぽいもんねぇ。

そんなわたしが好きだったドラマで

「彼女たちの時代」というドラマがあった。

もう2、3年前になるかしら?

地味だったけど、キャストも微妙だったけれど

大好きな深津と桔平が出てたし

内容も共感できてよかったんだよね。

「社会人になってからこんなにわかり合える友達に出会うなんて」というのが

ずっと残ってる。

深津のドラマはなぜか話が好きだ。

「天気予報の恋人」というドラマもぶっとんでたけど

大の大人がなーにやっとるんじゃ!と何度もつっこみたくなる

変わったドラマだったけど(今考えてもおかしすぎる)

なんか好きだったなぁ。

後から知ったけど、「彼女たちの時代」と同じ人の脚本だった。





さっき「ツーハンマン」を見た。

おもしれー。やっぱ夜だからかな。

川原のゴージャスっぷりもいい!彼女いいよ。

草刈正雄ってあーゆードラマには欠かせないっつーか、

ちょっとダンディ入ってたっつーか。

ダンディもオリジナルじゃないけどさ。

それにそれに!

なんていいタイミングでツーハンマン!

宮本を彷彿させるじゃないッ!!

こっちがツーハンマンで、あっちはバットマン!

こんな偶然って!?

やるねぇ〜。

中村俊介ってとこが超微妙路線だわ〜。

アンド鈴木沙羽が出てるのが嬉しかったり。

2002年07月04日(木)   おまえ何様?イエス!お局様! ☆-


あー今日マジムカツク。

ほんとに耐えられん!

どーしたらいーのか。

関わらないわけにいかないこの状況をなんとかしたい。

頭の悪いやつほど学歴にこだわり、

「勉強ができるのなんて大したことじゃない」と言うけど

どう聞いたって負け惜しみだろ。ひがみだろ。

悔しくて仕方ないんだろ。

見透かされてんだ、ってことにまるで気付いてない奴。

「頭いいから」とか「頭悪いから」なんて下品なこと言うな。

そーゆー言い方しかできないなんて低レベルだ。

こんなことこんなとこに書きたくなかったけど

もう気がおさまらん!

結局アンタ学歴コンプレックスの塊なんじゃないの。

自分を大きく見せようとばかりして、知ったかぶりー女(にょ)。←ロナウジーニョのように。

そのくせ異常に自分を卑下して「わたしなんかゴミのような人間ですから」だと?

そーだな、分別して出してやろうか?

それとも違法投棄行きか?

わたしそれほど人の好き嫌いってないのにな。

2002年07月03日(水)   激しく貧乏。 ★


先月から何回銀行へ行ったことでしょうか。

今日もお昼休みに銀行へ直行。

まずいよこのままじゃ。

最近のわたしはお金でなんとかなるものはすべてなんとかしてきたように思う。

こんな言い回しだとヤなヒトみたいだけど

些細なぜいたくを重ねただけで、悪女のようなことはしてませんよ。

すぐタクシーに乗るとかね。

タクシー乗り過ぎなのよ、わたし。

電車の人身事故に遭うと迷わずタクシーに乗るし

意外と好きだったりして

自分なりにタクシーに乗る機会をつくっている節もある。

新幹線も大好きなんだよねぇ。

今月は清水と大阪へ行くし、けっこう長距離じゃん!楽しみだー。

基本的に特急列車好きですねぇ、お金払えば乗れて速いから完璧。

若年寄のような生活だ。

買い物も我慢ができなくなってけっこういろんなものを買った。

カードっていいよね〜って言ってる自分はヤバイよねぇ。

ネット代はなんとか1000円に抑えて超過料金の請求は来なくなったけれど。

そーゆーとこケチっても暴飲暴食を直さなきゃ根本的に節約にならん。

(ずっと前ミッシェルのラジオでボイン暴食って言ってたのをいつも思い出す)

食費を抑えることが性格的にできない。

食べ物我慢するのってすっごく悲しい気持ちになる。

お金を気にしながら食事ができないんです。

だから常に暴飲暴食。

夜遅くたって太ったって食べたいものは食べたいんです。

でもマジであせった。今日銀行行って金遣いの荒さを思い知った。

残高照会って「なんとか商会」だとずっと思っていたよ、

商会の字が違うじゃんねぇ。

残高の減り方が激しく右肩下がりなんですよ、

ボーナス出たばっかなのに・・・

誰かに盗まれたんじゃないのー?というくらい。

財布には常に万札が入ってないと不安で

そのせいでつい衝動買いをしてしまうようだ。

プレイモービルなんかハマるんじゃなかったよ。

今月はサッカー観戦行くしお金使うのが目に見えてるし。

大阪行ったら食べるよねぇ。

デジカメ購入計画を先延ばしにしようか。


2002年07月02日(火)   王様の耳はロバの耳 ☆-

今日は終日山ごもりで撮影でした。

もう朝から晩までお局様といっしょで気が狂いそうだった。

わたし女子も男子もこんなに合わない人ってはじめてかも。

真剣に上司に相談しようかなと思う。

これ以上、あの人と組んで仕事するとイイ仕事できないし

ストレスで狂いそう。






撮影自体は順調だったんだけど、ほとんどわたしがしきった。

だってお局様が一応ディレクターなのに、自分の仕事の電話ばっかしてて

完全放棄してるんだもん。キレそうになったよ。

それもそれも超ムカつくことに

いっしょに動かしてる仕事なのに

勝手に撮影ラフ描いて、それをわたしに見せないで

客見せではじめてわたしも見る、ということを平気でやりやがるんで

それなら「どーぞ勝手にやってください」って思うじゃん?

撮影だってアンタがやってくれよって思うじゃん。

わたしは完璧サブに回ろうと思っていたのに

奴は自分の仕事を引きずって撮影なんか見てない(怒)。

客の手前わたしがしきって進めるしかないわけで

お局様無視でどんどんカット数こなしたわけよ。

それでいて後からもう少しこう撮ってほしかったなんて言うじゃん?

だったらアンタが最初からやればよかったんじゃん?

もーーー!!!!!怒り爆発だよ!

ほんとに帰ってやろうかと思ったくらい。






更にムカムカすること山盛り。

スタッフと夕飯とったときに音楽の話してて

わたしは仕事相手と話をするときなんて

そこそこ笑えて場が楽しければよい、というドライな考えなので

(そこで気が合えば深くつき合う)

いきなり真剣勝負な音楽談義なんかしたくないのよ。

それなのにスタッフに好きな音楽聞いておいて

「今の日本でロックなんか言われてる奴は最悪だよ。外人のパクリでしかない。」

なんて言うんですよ、彼女。

そりゃ日本は何においてもアメリカがお手本だもの、

そんなん言ってたらキリないし、

だいたい好きな音楽を聞いたあとに言うセリフじゃないでしょー。

だって洋楽を挙げた人いなかったもの、

みんな邦楽のロック系だったもの。

それをいきなりダメです、最悪です、なんか言われてみ?

いい気するか?

それに対して「日本のラップもどうかと思う」という意見の人がいたんだけど

そしたら自分がケツメイシが好きだからって(そーだったのか)

いきなり弁護始めちゃうんだわ。

「ケツメイシには知性がある」とか・・・。

・・・あるのか知らないけどさー。

邦ロックがパクリなら邦ラップもパクリじゃん。

ラップのが深いルーツがあると思うよ、社会的にも。

それでも自分の好きなケツメイシだけは違うらしいよ。

ブラボーな性格なのだ。

だから音楽話にはわたしは慎重なのだ。

土足で踏み込んでくるような奴が許せない。

押しつけとか最悪。

お局様はまさに汚い足でかき回してくれたよ。

わたしは、音楽を頭使って聴いたりしないので

もう直感、感性、センス、オンリーで聴いてるので

やたら語るような人自体が苦手。

もちろん大好きな音楽は好きだから絶賛するけど

理屈っぽいこと並べて「だから、すばらしい」なんて言うのは好きじゃない。






更によ?

カメラマンのNさんが大のミュージカル「レ・ミゼラブル」ファンで

わたしもすごく好きなので

「鹿賀丈史と村井国男のが傑作だよねー」という話で盛り上がっていたら

「日本のミュージカルなんて観る気がしない」とピシャリ。

「ブロードウェイとかのなら観る気するけど」なんか言うお局様は

グアムにしか行ったことないんですよ?

さもブロードウェイのミュージカルを観ていそうな言い分だったけど

ミュージカル観たことないんですよ?

もう手に負えません。

終いには「演劇好きに対して嫌悪感があるんだよねー」だってさ。

そーかいそーかい。

そう思っていても、今ここにそれを好きな人がいる前で

言っちゃうかなー?

やめてほしーんだよね、思ったことなんでも言うの。

特にディレクターたるものスタッフが仕事しやすい空気作りから仕事なのだよ。

どーして普通に話を合わせることができないのかねぇ。

10コ以上下のわたしにそこまで思わせるって神経イカレてるよ。






王様の耳はロバの耳ー!

穴掘ろうかな。

2002年07月01日(月)   青山デザイン会議 ★★


7月になってしまいました。

あー、あの燃え尽きた6月はなんだったのでしょう。

朝刊のアディダスの全面広告見て、つくづく。

ワールドカップ以外のテレビもつまらなく感じるし

圧倒的にテレビを見なくなりました。

この脱力感・・・社会人たる者がこんなありさまじゃ仕事になりません。

それでも毎日仕事やいろいろにいろいろに追われてゆくのです。




今日8月号のブレーンが届いて

出先から戻ってすぐに読んだのですが

彼、また一段とわざとか?というくらいムサイかんじになってました。

犯人顔だよ。

本当の顔が見えない男です。

最近のわたしはサッカー選手ばっか見ていたので

なんてインドアな顔だろう!、と、

なんてさわやかじゃないんだろう!、と。感嘆符つきです。

書いてある内容は、聞き飽きたようなものなのですが

ブレーンそんなに取り上げなくてもよいんでないか?というのが率直な感想。

負け惜しみみたいで嫌なんだけど

アートとかクリエイティブの線引きってすごく曖昧だから

あの雑誌の範疇ってかなり広いわけだけど

一読者からすると、

そこまでラーメンズをアートだと取り上げる必要があるのか?という。

「笑い」はアートかもしれないけど、頻繁に取り上げるほど

彼らに変わった動きってないでしょう?

何度もブレーン紙上に登場はしているものの

青山デザイン会議は初ですが。

なにか偉業を成し遂げた後だったり、デカイプロジェクトを抱えてるとかだったら

わかるんだけど、あ、g.d.h.がそれに当たるのか?

なんか取材のタイミングがイマイチなんだよなー、

やっぱわたしはラーメンズが好きだから

どうせならラーメンズでデカイことやろうとしてるときに取材してほしいと思う。

まぁ、あのコーナーはクリエイター3人の対談形式なので、アリなんだけどさ。

たぶん、ラーメンズをずっと好きだった人は、

小林さんの意気込みばかりを聞くのがしんどいと思うんだけど。

・・・もっとすばらしいクリエイターがいっぱいいるのに。

もちろんラーメンズが高い評価を得ることはステキなことだけど

あまりに出過ぎちゃうとかえって嫌らしいかんじがしませんか。

営業兼っていうかんじがするんだわ。

人間関係も能力のうちですけど。コネも能力のうちですけど。

やだなー皮肉っぽいぞ(笑)。

だってしゃべりすぎるのってわたしの趣味ではないのよ。

男は黙ってウイスキー。

どうしたって自分を大きく見せようとする。

ま、「ブレーン」ですから。(雑誌名とラーメンズのブレーンとをかけている)

期待してるぜ、おっさん。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL