T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年05月31日(金)   初バーミヤン ★★


今日生まれてはじめて「バーミヤン」に行きました。

あの、中華のファミレスの。

わたしの中華好きは内輪じゃあまりに有名で

ファミレスなんて邪道じゃ!と

あの桃キャラを見るたびに入ってたまるか、と思ってました。

だってむかつくんだもの、あの坊主。桃みたいな顔しやがって。

普段ハイソサイエティな生活を試みてるわたしにとって

ファミレスなんて無縁の世界。(大嘘。)

ちゅーか、(だじゃれ?)

ファミレスで満足いく中華が食べられるのか。

中華に関してはちょっと譲れないのです。

だからまさかあの桃の店に入ることになろうとは。





今日は仕事で営業さんと一日外出ていたので

車だったんです。

そこらへんはわたしも大人なので

こじゃれた店へ行きたいなんか言いません、

車で入れるところで構いません。

ファミレスなら圧倒的にデニーズ主義だけどそれも譲ります。

「中華にするー?」と言われ、

中華大好きなわたし、もちろんオッケーです。

が、あの桃の店に車は向かっていたのですね。





中華ってバーミヤンかよ!

彼にとって「バーミヤン」がれっきとした「中華料理店」であることに

不安を抱きつつ、

はじめて足を踏み入れると赤を基調に中華をポップにイメージした店内。

ドリンクバー発見。わたしコレ嫌いなのね。

ドリンクバー廃止した方がいいよ、人出歩きすぎ。

ワサワサしてて落ち着けない。

でも思ったより雰囲気はいい。





慣れないファミレスのメニューにとまどいながらご注文。

かに玉天津ごはん?みたいなものを頼んだ。

営業の彼はラーメンにご飯とサラダと餃子を頼んだ。ひとりで食い過ぎ。

もっと無難なものにしといた方がよかったかなー。

まずかったら昼飯抜き状態だもの、「安いうまい」は成立しているのか。

わたしのご飯がやってきた。

お、うまそう。器も悪くない。

わたしかに玉好きなんです。まずかったら店長呼ぶぞ。

一口目。お、なかなかうまい。

わたくし的にもう少し濃くてもいいかなーと思ったけれど

意外とおいしい。侮れないじゃん。

バーミヤンやるじゃん。

最近のファミレスは進化してるんですねぇ。

なにしろファミレスなんて行きませんから、さっぱりわかりません。

(あくまでも貫きますが)

デニーズでは「知床鶏の唐揚げみぞれ風」しか食べないから

他のお店の事情など全く知りませんでした。

これまた安上がりな中華店発見ですわ。

ただ、やっぱり中華を食べる場としては雰囲気にかける。

ファミレス照明の明るさが台無しにする。

ま、ファミレスにそこまで求めませんよ。

バーミヤンなかなか頑張ってるんじゃないでしょうか。

今更なにを言う?というかんじですね。世間知らずでごめんなさい。





食事って料理そのものの味も大事だけど

食べる場も器も人も話題もすべて大事じゃない。

わたしはそこにはこだわりたいのです。

だから今日の食事は半分ラッキー半分失敗なかんじ。

ごはんはおいしかったけど

いっしょに食べた人が思ったより嫌な人だった、いい人だと思っていたのに。

わたし男の人から人の悪口聞きたくないのです。

愚痴レベルじゃなく「俺、○○さん嫌いなんだよねー」とか、もってのほか。

簡単に悪口言っちゃうような人なんだーって失望するんです。

わたしは社内で社員の悪口は絶対言いませんよ、同僚の女子にも言わない、

この日記には書くけど。(王様はロバの耳の穴ですから)





・・・夜、飲み会になった。

いっしょ食事する人って大事だと心底思うのに、

「お局様」がいっしょだ。

サッカー見なくていいのぉ?早く帰ればいいじゃん。

仕事の打ち上げだったんだけど

よりによってこんな日に!って大ひんしゅく。

サッカー見たさのために参加者も非常に少ない飲み会。5人っぽっちだぜ?

うち1人が「お局様」じゃん、わたしにとってすっごいダメージ。

飲めない「お局様」は最後までしらふだから

♪すっげぇ〜すっげぇ〜すっげぇ〜、こえ〜。

飲み行く人は選びたいです。

これじゃ半分仕事です。

2002年05月30日(木)   日本加工製紙が破算 ★


日本加工製紙が破算したというニュースを聞いてびっくりだ。

日頃「紙」にはかなりお世話になっている。

あんなメジャーな紙なのに・・・NKマットとかNKコートとか

紙媒体扱う人なら誰でもなじみある紙なのです。

不況かぁ。

エコロジーとかの影響もあるし

今Webでなんでもできちゃうから

本も売れないって言うじゃない。

紙の需要が年々減ってると思う。

我々も紙媒体だけには頼れなくなってきてるしね。

現に中小の印刷工場はバタバタつぶれてるし。

どうすんだろ、紙。

超メジャー紙だから、どっかが買い取って「紙」は生き延びるといいけど。





やっぱりわたしは「紙」って大事だと思うのよ。

紙媒体に変わる媒体が出てきても

手触り感とかさぁ、触って楽しいじゃん、わくわくするじゃん。

CGギラギラなデザインよりも

質感のある紙にきれいな明朝で1ライン書いてある、とかのが

グッとくるんだよね〜。

Webって触れないじゃん、寂しいことに。

和紙みたいな壁紙貼ってあってもあったかくないし。

(逆にわたしは寒くなる、変な壁紙貼られると。)

と言いつつWebって可能性を秘めた分野。儲かんないけど。

紙がなくなってしまったらストレスでうちら死んじゃうよ。

きわどい仕事してたんだなー。

崖っぷちじゃんか。


2002年05月29日(水)   水曜だからCDを買う ★★★


今日。水曜日。先週買い忘れたCDを買った。

水曜日はポイントが2倍。だから水曜日にしか買わないことにしている。

HAPPY END PARADE。

スカパラも購入。早々とavexコピー禁止令第一弾。




最近日本の歌が好きなんです。(さっそく影響)

はっぴーえんどなんて超元祖日本語ロック。

あの時代のフォークみたいな貧しそうなかんじがしないから好き。

わたしは特別にはまったわけじゃないけど

ひととおり通ってきた道故、愛すべき音楽。

第何次ブームかで「はっぴいえんど」が流行ったときの

それを意識した音楽がイケてるような風潮?に抵抗して

わたしは正統派なロックを聴くぞ!と。

だからそんなにはまっていたクチじゃなかったけど

いい音楽は永遠だ。




「風街ろまん」が好きだけどジャケットがあんまり好きじゃない。

あの顔のやつね。

でも友達の家行くと堂々と「見せるレコジャケ」として飾ってある、

ジャケット気に入ってるから飾ってるのかしら。謎。

あたしにはアレを認めるセンスがねーなー。




ところでこのトリビュートアルバム、

カバーしてる人たちが「京都色」強くないですか。

偶然でもこんなに京都の人ばかりになるのが不思議。

京都大好きなわたしなんですが

確かに京都を感じるなぁ。

詞も東京のことをうたっていても京都みたいに思う。

今の東京ってそんな言葉が似合わない街のような気がして。

京都ってギリギリやぼったくなくてステキ。




ちょっと感動だったのがトータスのジョン・マッケンタイアが

Great3の人と参加してること。

彼はGreat3のアルバムもプロデュースしてるからそのコンビは納得なのだが

トータス好きなわたしにとっちゃかなり嬉しい。

しかもやっぱりアレンジがかっこいー。いちばん好きかも。ラッキー。

なんなんでしょうねぇ。ことごとく好きな人が参加してるのです。

昼間に聴きたいねぇ。

あーあ、仕事とかやめちゃいたくなるね。

まったりしてきちゃったなぁ。





ところで、わたしはバス運が悪い。

月1でバスに乗るかどうかのわたしが

バスに乗るときに限って災難に遭う。

前回は運転手にずーっと話しかけられた。

そういやタクシーでもひたすらしゃべられる・・・。

今日なんてなんだ?

運転手、道まちがえた。

アリ?そんなのアリ?

曲がんなきゃいけないところまっすぐ行っちゃって

「あー!まちがえた!」って運転手叫んだ。

おいっ、運転手!どーしてくれる?つーかどーすんだよ?

バスって許可された道しか走れないんでしょー?

どこまで行ってUターンするんだ?

不安をよそにバスが走っちゃいけない道をずんずん進んでしまった。

タダにしてくれよ。

ほんっと!バカなんだからぁ!







ちなみにノリで「氣志団」買わなくてよかった〜と思う。

よく考えてみればわかるだろう。

彼ら音楽ちゃんとしてると思うんだけど

わたしにとっちゃ現実逃避の第一歩なので、

もうちょっと現実見ろよ自分、という渇も入れないとね。

2002年05月28日(火)   悩む悩む悩む ★


わたし、公然とラーメンズ好きを公表してますが

一般人にはそりゃ理解なんてされません。

相変わらず自分の周りの温度の低さにやきもきする日々。

あたしのしゃべってることキョーミないだろ?って

のれんに腕押し、外人と話してるみたい。

お笑いのライブへ行く、と言えば、

ひとりふたりがサーーーーッと引き・・・

大阪まで行ってしまったことを楽しげに報告するも・・・

サーーーーッ・・・「そして誰もいなくなった」状態だったわ。

みんなラーメンズを知らないから

単純に「お笑い」って教えたアタシもバカだったけど

素人に「お笑い」って言ったら貧相な発想しかされないわけで、

わたしのオシャレガーリィーなお友達は

「お笑い」に対してアカ抜けないイメージを持ってる。

「名前がイカにもじゃない?」なんて言われたよー、ちょっと、どお思いますぅ???

コント見てから言いなさい。

彼女たちの中では漫才師な想像なんだ。

演劇っぽいコント、とか言っても「あ、え、い、う、え、お、あ、お!」の発想でしょ。

こっちも言うのも嫌になっちゃって

最近じゃほとんどラーメンズのこと友達には言いません。




だから当然、わたしがこんなことしてることも誰も知らないんだなー。

そこにやっぱ苦痛を感じるっちゅーか。

ストレスになるからたぶん一生言わないけれど

隠しごとの罪悪感ってちょっとあるんで。

最近友達が自分のHPを開いたこと教えてくれたんですよ、

あたしもう半年以上も前からやってるのに

言えてないなーと・・・。

でも言わないよなぁ・・・と。

聞かれてないから言ってないし?嘘ついてるわけでもないし?

ごめんね、隠したいから隠させて。




そうして案の定、今のわたしけっこう殻に閉じこもってます。

以前は会社でも、友達にも、ラーメンズを薦めたりしてたけど

もう「ラ」の字も言いません。

会社でとってる雑誌にラーメンズが載ろうがわたしも何も言わないし

誰も何も言いません。(けっこうよく載るんだけどね)

友達に話題を選ぶようになったらヤバイな、って思ってたけど

今やそれも当たり前になりつつ・・・悲しいことに。




みなさんは周りに理解されてますか?

わかってくれないよりはわかってほしいものです。

こんなことを書いてしまった手前、更に見せられなくなってゆく。

顔が見えないから書けるというのはズルイことなのだろうか。

とはいえ、思いっきりわたしのルーツを知ってる人の前じゃ縛られる。

日常に縛りがあるから、見えないとこで叫びたいんじゃないか。

王様の耳はロバの耳ー!

病んでる?かしら???




あゝ神様、日本人の生活に笑いのセンスを。

2002年05月27日(月)   ネット自粛 ★-


電話代が大変なことになってしまった。

携帯電話がメインな今、もはやネットが原因としか考えられない。

そしてクレジットカードの引き落としも恐ろしい・・・。




わたし自分のホームページを作ったくせに、

プロバイダのネットプランは月5時間1,000円コース。

なめてるよね。

数年前に契約したときは無制限2,000円コース、

だけど家でパソコンのスイッチ入れる日なんてなかったんで払い損だったんです。

それで5時間1,000円に切り替えたけど、

それでも月1回ネットにつなげばいい方で、

メールは全部会社に転送してるからまにあってるし、

できれば500円くらいでなんとかなんないもんかね?

と思ってたくらいネットに縁のない毎日だったのだ。




それがどうだ?

今じゃぁ当然、月5じゃ完全毎月オーバーしてるありさま。

しかも超過分っていきなり高く取られるんですよ。当たり前に。

カードの請求も何ヶ月前のがやっと届くかんじだから

今どれくらいの額請求されそうなのかも検討がつきません。

プロバイダで調べられるけど恐ろしくて見れない。




なぜ毎月オーバーしてるのにプランの変更しなかったのかと言いますと、

・・・めんどくさいからです。

わたし超だらしないんで、契約したときのいろんな番号とか・・・

どっかいってしまったかもしれない、

という恐ろしい現実と向き合う勇気がちょっとナッシング。

ダメな奴なんですよ、わたしは。まったくもって。




さすがに今月末にプラン変更して来月から無制限にしよう、と思っていたのですが

無制限・・・つなぎ放題・・・電話代が!

そして今まで支払い過ぎた超過分のモトがとれるまで自粛しないと、

金の亡者になってしまいそうです。

無料のプロバイダに変えようかなーとも思ったけど

意外と保守的なわたし。ぜったいウラがある!とにらんでるので手が出ません。

それにアドレス変更のお知らせとかまためんどくさいじゃないですか。




ネットは専ら会社に頼ろう。

平日使えればわたしはさほど不自由ないですし。

普通は逆なんですかねぇ?

土日はホラあそんじゃうじゃないですか、

ココあんまり土日は動かないですよ・・・

まとめて月曜日にアップしますから。

あそび疲れてパソコンやる気になれないんですよね・・・

ますますダメぶりなんだけど。




10時間で1,000円くらいだとユーザー思いでいいのに

どこにもそんなプランありゃしない。

みんなして儲けようとしちゃってさ!

2002年05月26日(日)   塩焼きうなぎ ★★★


うなぎ好きですか?

わたし大好きです。

「塩焼きうなぎ」の店に連れてってもらいました。

「うなぎ」と言ったら「蒲焼き」くらいしか食べたことないし

タレじゃないうなぎ?非常に興味津々。

お店のメニューにはいろんな部分のうなぎがあって

焼き鳥屋さんみたいなかんじ。串焼きうなぎです。

わたし変な部分は食べれないタイプで

焼き鳥もオーソドックスな「とり」「ねぎま」でないとダメ。

内臓系は一切パスなので

焼き鳥屋のそれが「うなぎ」に変わっただけのようなメニューには

少し後ずさりぎみだったのですが、

恐る恐る串焼きのコースで注文。万が一の為のうな丼も注文。

テーブルに運ばれてきた8本の「串焼きうなぎ」は

実にさまざまな容姿をしていて、一層不安が高まります。

お店の旦那の説明によると、左から

頭、肝、はらみ、腹、尾・・・(あと忘れた)

いかにもわたしのダメそうなネーミングと見かけだ。

特に頭と肝が・・・

「肝吸い」は好きだけど「吸い」の部分でしか味わってないからねぇ、

肝そのものは残すしねぇ・・・。

頭なんかは「ニラで巻いて焼いてあります」なんて説明されると、

ってことは相当「くさみ」があるからニラを使ってるのか・・・とか

ブルーになりますし。

なかなか手を出せずにいたのですが

友人の「激うま」の一言に押され

わたしも大胆に「頭」からいってみました。

それが実においしい!

味は「うなぎ」ですよ、頭だけど「うなぎ」の味には変わらない。

塩味で香ばしくておいしい。くさみもないし癖もそんなにない。

感動の塩焼きうなぎ。

続いて「肝」いってみよう!これも美味。

ちょっと苦みと癖があるけど余裕。

なんだ、わたしうなぎだったら食べれるじゃん。

自分の食域が広がって感動。

「食わず嫌い」で出そう。

頭と肝が食べれたので後は野となれ山となれで

存分に串焼きうなぎを堪能しました。

どこの部分だか忘れてしまったけれど、

蒸したうなぎをワサビ醤油で食べたのがかなりイケてました。

お寿司っぽいかんじでさっぱりしてるんです。

そういうわたしはお刺身が食べれないのでお寿司は食べませんが。

だらだら串焼きうなぎの後は、シメのうな丼。

裏切らない味にまた感動で。

お腹いっぱい胸いっぱい。

塩焼きうなぎ、マイブームになりそうです。

2002年05月25日(土)   穴 ★★★+


「穴」という映画を観た。

原作を本屋で見かける度に、表紙の「明るく不気味な」トーンが

すごく気になっていた。






こわかった。

若さ故の狂気が巻き起こす悲劇。

謎の高校生失踪事件を解くサスペンス。

見終えてものすごいダメージだよ。






親友がゲロゲロ吐きながら死にそうなときに

隣で自分の恋がうまくいきそうだと得意気に勝ち誇ったように笑いながら話す

「リズ」の神経、目を覆いたくなるシーンの連続で、

最後の「リズ」の供述シーンの

「彼が死んでしまった今思うと、彼はずっとわたしを愛したまま裏切らない。」

と、殺しておいて(直接じゃないけど)、開き直るところ、

限りなく前向きな姿にゾッとした、だって彼女はまだ高校生。

ゆがんだ一方的な愛が生んだ悲劇。いや彼女にとってはハッピーエンド?

大人にはわからなくても、女にはわかるような気がした。

安部サダ、とかね。

でも、わたし納得できないのが、

相手を憧れレベルで見ているだけで

「全部好き」かなんてわかんないじゃない?って思ったの。

わたしは知らない人は好きになれないですよ。

ラストのあの誇らしげであるかのような薄笑顔が

いや〜なかんじで胸に刺さって抜けないよ。






久々にこわい映画でしたね。でもかなり好き。

いちいち映像が恐怖の連発だし。

観た人ならわかると思うけれど、

あの、洗面台のシーンなんか、ねぇ?

プロモーション素材にもよく使われている洗面台のあの写真ですよ。

なにより主演のソーラ・バーチの表情がこわい。

かわいかったりブスだったり「本当の顔」が見えない不安定な怖さ。

それが「リズ」の精神状態だったりするんだろう。






わたしは映画を観ても、出演者個人に入れ込めないので

俳優の顔と名前がぜんぜん覚えられないのだが

ソーラ・バーチはかなり強烈な印象を残してくれた。

アメリカン・ビューティーもゴーストワールドも観たけど

「ソーラ・バーチ」だったんですねぇ・・・彼女。

確かに「役」は強烈にゆがんでいたから覚えてますとも!

ゴースト・ワールドは特に好きだしね。

もう彼女は覚えたぞ。






この映画、実話じゃないのが救いだけれど。

引き合いに出されてる映画の「乙女の祈り」とか「ヴァージン・スーサイズ」は

実話ですからね。

わたしは「乙女の祈り」には強烈なショックを受けて

大好きな映画なのですが、

あの主演の女のコ、今は売れっ子なんですってねぇ?

あの映画の監督が「ロード・オブ・ザ・リング」も撮ってるとか。

「ヴァージン・スーサイズ」の学園アイドル的男のコを演ったコも

今ハリウッドで大人気なんですって。

ほらね、わたしぜんぜん役者を知らないのよ。






「女と女と井戸の中」という映画を思い出しました。

「井戸」の方にも、めちゃくちゃ精神をヤられました。女って女って。

穴と井戸。

漠然と「穴」って暗くて恐くて不安の塊。

そして、まんまとハマってしまうのだ。





下記URLでハマりましょう。

http://www.a-n-a.jp/

「a-n-a」ってところがキョーレツにかわいい!

2002年05月24日(金)   ファンたるもの ★★★


今日はWebのお仕事いっしょにやってるPさんと打ち合わせをしました。

WebデザイナーであるPさんは、プロの「フカキョン」信者です。

わたしは彼から「ファンたるものは・・・うんぬん」を教わりました。






Pさんはバリバリのロッカーで、外見もパンクにーちゃん風、妻子持ちです。

なのに、そんな俺がアイドルを好きになるなんて、

の、きっかけが「新田えり様」。「様」って、おい。しかも時代を感じるなぁ〜。

大学生の頃(しかも同じ大学だよ・・・)、「えり様」にはまり、神として仰ぎ、

ロッカーなPさんは、えり様に曲を提供すること、えり様と家庭を築くこと、

を目標に心身を注いできたらしい。

しかもテレビのプロデューサーに頼んで本人ともお近づきになり、

仲良くしてもらっていて(新田えりくらいなら仲良くなれそう・・・)

「結婚します」のお知らせのハガキももらったという。

結婚すると聞いたときは1年間立ち直れなかったらしい。

そんなとき、ふとテレビを見ると、「フカキョン」がいた、ということだそうだ。

むちむち度も、リズム感ないヘタな歌も、むちむちぼてぼて走る姿も

承知で大好きなのだそうだ。

しかも、えり様を裏切ってフカキョンを好きになっていいのか悩んで

えり様に「テレビで深田恭子ちゃんというコを好きになってしまいました。

応援してもいいですか?」という手紙を送ったとか!

それで「いいですよ」ってえり様の許可あってのフカキョンファンなのだそうだ。

すっげー。なぜに新田えりの許可が・・・。

そこから火がついたPさんは、やることが半端じゃない。

フカキョンのファンサイトデザインを何個も請け負ってるし、

またプロデューサーに頼んで本人を紹介してもらってるし、

30過ぎの既婚男性のくせに本人を目の前に倒れそうになってしまったとか。

コレクションも膨大。

スクリーンセーバーは1年間12ヶ月分のフカキョンが月ごとに自動で更新される

スクリプトを自分で作っちゃうし、しかもMac4台分。

Macを立ち上げたときににフカキョンが「おはよう」とか「がんばってね」とか言うように

自分で声を編集して作ってるし。

ネットに通じてる人なので、簡単に裏で映像を入手して編集して

オリジナルフカキョン映像集みたいなのもたくさん作ってはネットで配信してる。

等身大パネルは4体持ってるし、家の壁はポスターで壁が見えないらしい。

驚きなのが、写真集とか当然買うわけだけど、必ず3冊買う。

保存用と観賞用、と考えるのが普通でしょう?

でも彼の場合は、保存用と、飾っておく用と、棺桶に持っていく用、の3冊。

鑑賞用はない。封は一切開けない。あの、ビニールの圧縮カバーは3冊共外さない。

見るのは専らネット。

Pさんクラスの技術者だと簡単にいろんな画像の入手とコピーができちゃうので

写真集もCDも3コ買うけど絶対開けない。

それに俺がフカキョンを養ってやってる、くらいの気持ちで3コくらい買えないと

失格なんだそうだ。見習うべき?

掲載紙は全て購入し、フカキョンのみ切り抜いて捨てる。

フカキョンがニチコンのCMをやってるからニチコンに変えたし、

そういうときに「コンタクト買うから、等身大パネルちょうだい」と、

お店の人に交渉したりして着実にSPツールを増やしていくんだそうだ。

ロッテ?だかのチョコのCMをやっていたときも

お店の陳列用の箱のPOPもスーパーからもらってきてるし

それを外気に触れないようにラップにくるんで(!)

フカキョン倉庫のナンバリング付きのダンボール箱に保存するんだそうだ。

奥さんにはフカキョンのCMの化粧品を無理矢理使わせてるし。

夢は深田恭子ミュージアムを建てること。

フカキョンに人殺してと言われたら殺ってしまう、とまで言うほど。

ここまでくるともはや単なる「ファン」ではなくなってる・・・

本人曰く、「ライフワーク」だとか。生き甲斐。

もう神様なんだって。

「トモコさんだって仏様に手を合わせたり、お守りを買うでしょ?」と言い返されてしまったよ。

なんだかんだ言ってアイドルにどっぷりはまってるPさんは

「新田えり」は別格、「フカキョン」は神様、「あやや」を横綱クラスに、

「吉岡美穂」、「下川みくに」、「なっち」、

アンド「持田真樹」・・・がお気に入りで(ノーコメント)

所有の写真集が1000冊を越えてしまって収納に困ってると言っていた。

常に持ち歩いてるフカキョンその他アイドルグッズにもわたし仰天で、

ロッカーの人らしくピストルズとかのバッチを付けてるんだけど

紛れてるんだよ、なっちとかが。






Pさんを見て何事も突き詰めてやるって単純にすごいなーと感心した。

ファンとかマニアの遙か上ランクにいるし

そこまでやり通すのも才能ってゆーか潔くて好きですね。

だからPさんぜんぜんヲタっぽくないです。

外見もロッカーだし。

いやぁ、わたしにそこまでできるかってゆーと

言語道断で却下ですね。

というか、わたしにはその価値観がないからねぇ。

男の人はアイドルのスクリーンセーバーとかに本気で癒されてしまうからすごいよ。

わたし、あんまり嬉しくないなぁ・・・

たとえ自分の好きな永瀬正敏やミッシェルのスクリーンセーバーがあったとしても。

癒されますかねぇ?ってゆーかキャラ自体が癒し系じゃないしねぇ。

ラーメンズ?いらないよ、グッズなんて。

公演のフライヤーくらいだよ、楽しみなのは。

そういえば、遙か彼方のことだけど、写真集を出すというお話、

どうなってるんだか。

ボツになってくれて一向に構わないんで。






今日はPさんに行きすぎたファンたるものの心意気を教わり、

ある意味感動しました。

それくらいしないとファンとは言えないんですって。

おまえら本気で愛しているのか?と

恥ずかしげもなく言い切るPさんに感無量。

アイドルのみなさん幸せだね。

2002年05月23日(木)   命名サバイナー ★-


今日、会社に外注のデザイナーさんから封書が届いた。

中身は、「仕事」以外にこんなことやってます、

みたいないわゆる「持ち込み」ってやつだ。

実はその人、うちの会社のOGで、

わたしは彼女と面識はないけど

他部署ではコンスタントに仕事を依頼しているらしい。

そう、問題はその中身の作品っちゅーの?

けっこういい歳のベテランのデザイナーさんなんだけど

なぜか、仲間と「デザインフェスタ」なんかに出品したってゆう

ポストカードやらTシャツやら。

しょぼい。って下っ端のアタシに見抜かれちゃうなんてね。

デザインフェスタって行ったことあるけど

なんか学祭のノリでちょっとがっかりしたんだよね。

あの中から誰かの目に留まってプロになれる人なんてそうそういない。

わたしはあのイベントはそんなにレベルの高いものではないという認識。

否定はしないし、学生さんとか素人さんにはよい場だと思うけれど、

デザイナー10年選手で飯食ってる人間が、

やたらにあーゆーところに出してしまうと

ボロ丸出しなキケンがある。

よっぽどアカぬけてないと埋もれちゃう。

力量がわかっちゃうんだよねー、かわいそうだけれど。

プロとして直球勝負するなら「朝広」「ADC」とか出した方がいいと思うし、

あるいは、仕事はグラフィックだけど、イラストやってる、とか

写真とかプロダクトだとか、

ジャンルをズラせば逃げ道を作れるわけじゃない、ずるいけど。

直球で来られてこれじゃぁ・・・頼めないよね仕事。

10年以上仕事してきて

「Mac使えれば誰にでも作れちゃうようなもの」を平気で発表しちゃうのって

ヤバイよ。

ましてや同業者に作品として送っちゃうなんてヤバイを通り越してサバイよ。

(サバイが内輪でブーム!)

今時「フォトカフェ」風なガールズブラボーなステキ写真に

日常ポエムを載せてポストカードです、はい、150円。

なんて通用しないでしょう。銀色夏生チックな。

それを素人でない人がやってるんだもん、ヤバイヤバイ。

なんかがっかりしちゃった。

名前しか聞いたことのなかった人だったから

どんな人かと思っていたけれど。

悪いけれど、自己プレゼンがなっちゃないよ。

せっかく各部署に封書で送ってくれたけど

逆に大事なものを失ってしまったかも。

ちょっと辛口だったかしら。

でも最近「エセ」ブームだからさ(笑)。

まじでわんさかいるんだよね、困っちゃう。

我が社ではそのような人(デザイナー限定)を

「サバイナー」と呼ぶ。

(逆にサバイ?今「サバイ」がブームなんで。変化球は「シャバイ」。)

2002年05月22日(水)   買い忘れた!HAPPY END PARADE ★


「はっぴいえんど」のトリビュートアルバム2枚組、買い忘れた。

来週の水曜日まで買えない。

(行きつけのレコード店は水曜はポイントが2倍だから水曜しか買わない主義)

新聞全面広告も掲載された、あぁ、なんで買い忘れたのだ、聴きたいよぉ。

特に「夏なんです」のキリンジを聴きたい。

わたし、一時期この「○○なんです」の「なんです」にハマってしまって

「夏です」じゃなくて「夏なんです」だよなーと

ヒトリはっぴいえんど気分で手紙を書いてみたりしました。

手紙ってとこがポイントね。

「風街ろまん」は名盤だ。

「風街」という言葉がいいよね。



空気公団も入ってる!おぉ!すごく聴きたい。

自分の好きなアーティストばかり参加してるのが嬉しくも誇らしくもあり。





今度「喫茶ロックジャンボリー」みたいなのを開催するらしいし、

ちょっと懐かしいやつ(70年代?)がキてるかんじですね。

「ジャンボリー」ってのがすばらしいね。

中心で引っ張ってる人たちが楽しそうでうらやましい。

オンタイムで知らないわたしたちも巻き込んで

よい音楽はずっと受け継がれていくのだ。

ほんとうらやましいです。

わたしたちの世代ってそういう画期的な音楽の流れってある?

はっぴいえんどだったり、YMOだったり、

時代を象徴し、時代を超える音楽って、

わたしにはない。(光ゲンジとか?)

個々にいろんな思い入れのある音楽は持っていても、

もっと時代を共有する音楽がほしい。

まさに80年代から90年代を経て、

「マスコミュニケーション」から「パーソナルコミュニケーション」

の時代に移り変わっていると言えるか。

今は不自由ないけど、寂しいよね。

「あの頃はよかった」とかグラス片手に言ってみたいじゃないか。






来週の水曜まで「はっぴいえんど」はおあずけです。

2002年05月21日(火)   サイト立ち上げ1週間 ★★★


サイト立ち上げから早1週間。

訪れてくださったみなさま、掲示板に書き込みしてくださったみなさま、

どうもありがとうございます。

カウンターを支えに生きる管理人さんの気持ちが痛いほどわかった1週間(笑)。

でもわたしのPCはどうもカウンターとの相性がよくないみたいで

動いてないときの方が多いからあんまり気にしてないんですが。

それでも気になりますね〜。

こんなに突っ放して一方的なサイトでさえいろいろ気になっちゃうもんです。

リンクもおかしいとこ発見したので早く直しますね。

リンクギレってマジギレしそうになるじゃないですか、

まさか自分のところでそんな醜態をさらすことになろうとは。

ユーザーにストレスを与えてはいけないのです。

誤字脱字も多いですし、変換に頼りっぱなしはキケンですね。

ごめんなさい。





さてさて、ラーメンズ関係に動きがあんまりないのは寂しい日々ですが

久しぶりにアッパーズの立ち読みに行って参りました。

鼻兎は和みます。

今マイブームな「ケンタロウさん」が出てきたのがツボでした。

毎回、作者のテンションの違いをなんとなく感じます。

最近の鼻兎は、初期の頃と作風もキャラクター設定も変わってきてると思うのですが

それはわたしの気のせい?でしょうか???

それから超久しぶりに、アッパーズのホームページへ飛んでみました。

やっぱり日記の復活はまだで

案の定、ファンから復活させろコールも殺到しているようでした。

アッパーズのページは文章がホワっとしてて好きです。

キャーッ!!!

どおしよう〜!!!

ごめんなさい、日記どころじゃなくなりました!

わたし今ふわふわの長〜いスカートを履いて、仕事中に日記を書いていたのですが、

スカートが!スカートが!

キャスター付のイスで思いっきりスカートを踏んでしまっていて

変なオイルがたっぷり付いてしまったよー!

あーーー・・・こないだ買ったばっかのスカートなのに・・・

1万6千円したのに・・・。

クリーニングじゃムリだよー・・・ショック。立ち直れない。

しかも今日の帰りこのオイルべったりで電車乗るのかー・・・。

すごく悲しい。悲しすぎる。信じられない。

あー。まだ3回しか履いてないのに。

ごめん、泣きそう。

さようなら。

2002年05月20日(月)   今日のムカつき ☆-

けっこう前に仕事でポスターのカンプ用のモデルをやった、と書いた。

当然、アタシはモデルでもなんでもない。

単純に撮影ダミーとしてポーズをとっただけ。






その仕事のつづき。

先週本物のモデル撮影を終えて、今日ポジが上がって、みんなでチェックしていた。

カップルでモデルを使ったのだけれど

女の子のモデルは超かわいい。

そう、モデルだから当然めちゃめちゃかわいい。

しかし、カンプ用のわたしのはじけたモデルぶりは彼女に圧勝で

「うーん、トモコさんのが勢いあっていーんだよねぇ」と

ディレクターのYさんをはじめ、

みんなが本物モデルバージョンはおとなしくなってしまった、

とちょっとがっかりした。

超本人のアタシが言うのもナンだけど、

アタシ自分捨てたもんね、恥ずかしいなんて思ってしまったらできないのよ。

ちょっと、優越感。






が。

やっぱりお局さんは言うことが違うよねぇ〜。

わたしが優位に立ったことが気に入らないらしい。

「でもさすがモデル。かわいーよねー!」の連発。

もちろん、アタシがかわいそーなかんじになるまで言いつづけます。

いやいや、別にいーのよ、そんなことは(笑)。

まぁ、モデルは「かわいく、美しく」が前提だからね、お金もらってんだからね。

そこをアタシと比べてもらっちゃ困るなぁ。

なにかにつけて、モデル入りの本ラフとアタシのダミーラフを横に並べてみては

「かわいーなー」とか言うんだわ。

うーん、さすがにわたしもけっこうキツイぞってとこまでくるわけだよ。

要するに「かわいくない」と言いたいわけでしょー?

そんなこと重々承知なのよ。

わざわざみんながいる前で、

なーんでアンタなんかに思いっきり言われなきゃならないのだ?

ドッカーン!

2002年05月18日(土)   サッカーにもの申す! ★

サッカーに興味ありますか?

ない。まったくもってない。

だからきのうの選手の発表も、会社で仕事中にみんなテレビに釘付けになってたけど

ぜーんぜーんキョーミない。

しかも発表の番組をビデオに録ってきたから、言うな!って言ってる人までいて

世も末だ、と思った。試合を録って後から観てる人のはるか上を行ってる。

だって、コレ代表選手の発表でしょ?なに?ドキドキしたいの?

誰が出たって外人にはかなわないんじゃないの?なんて言ったら大変なのかしら。

サッカー選手ってぜんぜん知らない。

中田とか小野とか、超有名な選手の顔くらいならわかるけれど

彼らがどこのチームに所属してるとか、そーゆーのは知らない。

中田とか小野とかまとめて「外国」としか認識してない。

だからあの、秋田って選手が代表に入ったことのすごさ?

ぜんぜんわかんないよ。

それって歳なのによく入ったねってこと???

ゴンとかも?(ゴンって何でゴンというの???)

でも中村俊輔が入らなかったというのはびっくりした。

彼の大ファンの友達に、「ピラニアみたい」と言って怒られたことがある。






当然、ワールドカップの盛り上がりもぜんぜんピンとこない。

はっきり言って、日韓共同開催も韓国に決まってくれとすら思っていた。

フーリガンなんかに占領されたら迷惑以外のなにものでもない。

ここぞとばかりに「日韓」をアピールした商品が出てきてまぁいやらしいこと。

あのCDとかさ、ドラゴンアッシュとかまで入っちゃってさ。

唯一許せるのは石野卓球のリミックスくらい。

サッカーに興味のない人だってぜったいいると思うのよね、

日本で開催するためにアタシたちの税金が警備費とかに消えていくわけでしょ?

あの1発2、3万だかするネットが噴射されて犯人をとらえる銃、とかさ。

そんなことまでして呼びたいのか?

景気回復すると思うか?

キャンプ地だって自治体が一生懸命グランドとか設備を整えているけれど

終わったらそれどーすんの。長野の二の舞だよ。

無駄遣いになっちゃうよ、日本の国債いくらだと思ってんの。

小さな村のかわいそうな未来が目に浮かぶのよ。






嫌だなぁ、6月の外出は控えましょう、みたいな風潮になってるし。

勝手に呼んでくれちゃぁ困っちまうよ。

6月はいろいろと行きたいライブとかあって、

特にメッセのファットボーイスリムは行きたかったんだけど

届いたDMに「イングランドがやってくる、ファットボーイスリムもやってくる」

というキャッチが入っていて、おいおいおまえもサッカーかよ、とがっかりした。

そんなコピーじゃわたしの心は動かないさ。

でも当日気が向いたら行ってしまいそうだ。オールなのがキケンかな。

ちなみに6月8日は重要な試合ってあるのだろうか?

その日はチッタでオール。

ジョンスペを捨てて、ミッシェルのオールへ行くことになった。

川崎ってキケン?

こんな心配までしなきゃいけないのも、サッカーのせいなんだから。

平和な小市民を巻き込んでさ。






みんなどうかしてるよ。

ニュースステーションで川平慈英さんが夢中になって

「6月14日を公休日にしましょう!」って呼びかけている。

14日にどんな重要な試合があるのか知らないが、それだけには賛成だ。

Z会の広告も「塾に行っていたらサッカーが観れないけど、

Z会なら好きな時間に勉強できるからサッカー観れます!」みたいにうたっていた。

大学落ちてしまえ。






サッカーのルール解って観てる人ってどれくらいいるのか。






せっかく阪神がんばってるのに、誰が応援するよ?


2002年05月17日(金)   免許の更新へ ★


きのう、免許の更新に行った。

わたしはもちろん超優良ドライバー。

乗らないから事故らないし違反しようもない。

それなのに更新料3,000円近く取るんだもんなぁ、

CD1枚買えるじゃん、例えるのはいつもCD。

安全協会にもまた入っちゃったから、

写真代も含めて5,000円以上かかってしまった。大出費。

手続きはすいていたので簡単に済んで

30分の教習ビデオを見ればおわり、である。

そのビデオがかったるいんだよなーと、

ヒマつぶしの「別冊・編集会議まるごと1冊みうらじゅん」を広げる。

しっかり30分見せるために、名前を呼ばれるまで

ビデオ部屋から出られないのだ。

わたしの入った時間はほんとにすいていて

さっきまで居た人たちもすぐに呼ばれて出ていってしまったので、

ひとりぼっちになってしまった。






嫌な予感がした。






後から入ってきたのは、外人。

ラディンの国風。男。

外人とふたりきりだ。

ついにわたしのとこにも「国際化」がきたね。

ダメダメ、未だに外人にビビってしまう。

しかも彼はぶつぶつしゃべっていて

サイアクだ、聞こえる独り言だ。それも日本語だ。

うわー、コレはキツイぞ〜・・・。

すると、よいタイミングでおじさんが入ってきて、ビデオ部屋は3人になった。

よかった、アタシひとりじゃ重すぎるよ。

安心するのも束の間。

その外人、

「みんな5月生まれー」

なんて、ちょっと片言のでかい声で言う!

すごいよ、アンタ。

そーだよ、今更新中の人はだいたい5月生まれだよ(苦笑)。






30分後、名前を呼ばれて外へ出た3人は

交付の説明を受けた。

新しい免許証を郵送してもらうか、取りに来るか?と聞かれ、

彼はわたしに「あなた送ってもらうか?」と聞いてきた。

いや取りに行くよ、金かかるしさぁ。

ってゆーか、「送ってもらいますか?」でしょ、初対面で(笑)。

「いえ。」としか言えなくてごめん!

別に嫌いなわけじゃないんだよ、

ってゆーか、もうひとりのおじさんにも話しかけてよぉ、

一端口を利いてしまったら

わたしばっかにいろいろ言ってくるんだもの、

新手のナンパかと思ったよ。

どうせならその手に乗って「カレー好きですか」って聞けばよかった。






無事に更新手続きを終え、彼といっしょに外へ出てしまうと

なんとなく話ながらいっしょに途中まで歩かなきゃいけなそうな雰囲気だったので

わたしは警察署内をうろうろし、

彼の姿がなくなってから帰ってきた。

せっかく持っていった「ヒマつぶし」が台無しだよ。

逆にみうらさんに知らせたい。






「外人」って言ってごめんなさい。

2002年05月16日(木)   漠然とお笑いブーム ★


きのうのワンダフル見ましたか?

たまたまTBSがついてただけなのだが

最初のイントロだけ見ちゃったんですよ、あまりにも気になったので。

なんと「ツッコミ・マシーン」というのが

ゲーセンにデビューするというのだ。

そのマシーンは、よくある画面があって

その前に自分が立つ類のものなのだが

アナタの隣には作り物の人間人形が立っていて

そのコに向かってつっこむんです。

交通安全の訓練で車に引かれる人形みたいなのが立ってるんです。

こっえ〜。

しかも画面では、CGの芸人が

若手お笑い芸人(松竹だったか)の本物のネタをやっていて、

ボケたら画面と同時につっこまなきゃならんのです、

アナタの隣の人形に。「なんでやねん!」って。

その瞬発力が得点になるゲームらしいぞ。



超楽しそう!やりて〜〜〜!



なんて思うか?

そんなんにネタ使われていいのか?芸人たちよ。

さっそく番組で実践されていたのが「アメザリ」の「ドライブ」ネタ。

つっこみやすいじゃーん。「ますだおかだ」も入ってるらしい。え゛〜。

マシーンは所詮わかりやすい「漫才」形式じゃないと

得点とかムリなわけだよ。

でもそんなゲームって楽しいのかなぁ、ギモンだ。

そんなゲームやってる人につっこみますよ。






わたし極端にゲームはやらないので

ゲーセンに近寄ったことないから流行とかわからないのだが

漠然と「お笑い」ブームなんだなーと。

その「漠然とお笑いブーム」のせいで誤解を招くことが増えた。

ラーメンズ好きだって言うと、「ラーメンズって?」と聞き返されるから

「お笑いなんだけど」ってとりあえず言うと、

「あたしもお笑い好きなんですよー、○○とか好きですー。」って

ガンガンこられて、たいていアタシは興味ない。

しかも他人に「このコ、お笑い好きのコ」とか紹介された日には

ついうっかり「あいーん」とかやっちゃうんだもの〜、わたし。

あぁドツボ。

わたしの好きなお笑いと君の言うお笑いは違う!






ひとくくりに「お笑い」って言われると

説明しにくいじゃない、ラーメンズって。

ラーメンズに笑うようになって

めったなことでは笑えなくなってしまったのが余計に辛い。

つまらないお笑いほど耐え難いものはない。まぁ、えらそーに。

タレントでも志村けん・タモリ・たけし・さんまクラスでないと

笑えなくなってるよ。

流行系で好きな芸人さんもちらほらいますけど

でもこの間すごいショックだった!

やばい、中川家になにも思わなくなってきてる・・・って

「感じるジャッカル」見て、逆のこと感じちゃったー。

「お笑い」だけが好きなんじゃないんだ、わたしは。





6月にはそのゲームが登場するらしいですよ。

やりたい?かねぇ・・・。

だってゲームやってる「絵」がやばいじゃん。

知り合いに見られたら大変だー。

ツッコミの練習はね、

卓球に限る。






テレビネタその2

わたしは知る人ぞしる?2時間ドラマ=サスペンスマニアだ。

毎週水曜日12chの「女と愛のミステリー」(そんなタイトル?)は必見だ。

ストーリーはともかく、きのうの殺人事件は「羅生門」がキーワード。

なんと、重要な鍵を「らしょうもんかずら」が握っていたのだ。

コレ聞いてピンときましたか?

らしょうもんかずら。

ちょっと得意げに見れました。

ありがとう、歩く図鑑小林氏。

2002年05月15日(水)   キャプテンカテゴリーか?! ★★★


今日、会社に行くと、同僚のKちゃんに大ウケした。

だって、彼女、「キャプテンカテゴリー」だったのだもの。

(キャプテンカテゴリーとは・・・ラーメンズ第10回公演「雀」のコント。

片桐扮するアトラクションの船長キャプテンカテゴリーのこと。)

Kちゃんは黒いヘアバンドを輪郭のようにつけていたのだ。

どーしたの?って、聞く前にわたしは大ウケだったよ。

実はKちゃんこの前の土曜日に親不知(おやしらず)を抜いたのだ。

噂どおりのその後遺症に悩まされてる。

冷やしてる方が気持ちいいから「熱冷まシート」をほっぺに貼って

粘着力がないから、ヘアバンドをかぶって止めていたのだ。

でもその姿は誰がなんと言おうと「キャプテンカテゴリー」。

あながち、あのヘアバンドの使い方は間違っちゃいなかったのね、

実用的だったのだな。

社内をそんな姿で歩き回るKちゃんは、ことごとく

みんなに笑われ、最終的にわたしの異常な大爆笑で

「そんなにイケてない?」と悲しそうな顔をしてしまった。

違うの違うの、違わないけど違うのよ、

わたしには「キャプテンカテゴリー」に取り憑かれたようにしか見えないのだもの。

あのときの片桐さんのすごい顔を思い出したら

悪いけど正視できないのよ。

今もわたしの隣でKちゃんは仕事してます。

黒いヘアバンドで輪郭がくっきりだ。





2002年05月13日(月)   小林さんをこらしめよう ★

きのうでラーメンズの第11回公演

「Tour cherry blossom front 345」が全て終了しました。

大トリは福岡。

わたしがホームページ立ち上げ作業で、

日曜なのに昼間っからPCと向かい合っている間に

千秋楽とんでもない事態になったらしい。






ラーメンズ解散宣言をしたとか。

解散説が出回ってるなんて初耳だよ(笑)。

お客さんの中には涙を流した人もいたらしい。

ここはひとつ、

「ふーん」「やっぱね」って反応で返してほしかったよ、福岡のお客さん!

なーんてわたしもその場にいたらどんな反応したんだろう。

自分の発言に一喜一憂されるのって、どーんな気分なんでしょーね。

嘘つくのって気持ちイイかーい?イエーイ!

それにしても小林さんはお客さんを「ふるい」にかけたいのか。

アイドル扱いに嫌気がさして、これでもついてくるならくれば?なのか。

だったらライブで勝負してよ。もうついていけない!ってくらいのさ、

超難解でわけわかんないやつ作ってよ。(ちょっと林檎調に言ってみる)

自信ないのか。

北海道の空席がショックだったのか。

いちいちお客さんの反応気にしてさ、媚びてるんだか突き放してるんだか。

エンディングトークなんてやめてしまえ!

嘘、嘘、今の撤回。

だけど、福岡なんて普段観に行けなくてすごく楽しみにして

観に行った人も多いんでしょう?後味って大事よ。

でね、またアンケート見て凹むんだわ。

だけどお客さんを泣かせてしまった時点で眠れないよ。

口はわざわざよく来たねーって言ってればいいのよ。

「解散するよ」

「すれば?」

「するよ?」「すれば?」「するよ?」「すれば?」「するよ?」

「おめーなに泣いてんだよ?」






ちなみにわたしは解散したら嫌だけど、

するってゆーならいーんじゃないの?という拍子抜けな意見でございます。

おもしろければなんでもいいって考えなの、シンプルでしょ。

ふたりがバラバラで活動してもおもしろかったら好きだと思うし

つまんなかったら、新しいモノを求める。

そんな風に思えるのも、ブランキーの解散が大きい。

先日ROSSOのライブ行って思ったのです。

ブランキーは解散したけれど、ベンジーも、照井さんも、達也さんも

かっこいいことやってるんですよ。

ライバルだったミッシェル(チバ)とブランキー(照井さん)が

コラボバンド(ROSSO)をやるなんて。

ROSSOだって続くのかわからないけれど、なるようになっても、

また新しいモノが出てくると期待できるのは

わたしがおめでたいだけなのか。

解散の代償は、その上を歩かなきゃ返せませんよ。

その上を見せてよ。って気にさせてくれ、小林さん。

ってゆーかさぁ、勘弁してよねー、

こっちはこっちでミッシェル解散説が出てるんだから。

ダブルかよ!






ドッキリパーティーで小林さんをこらしめよう。

開演時間過ぎても誰も席にいない。

幕開いて引きつった顔をスクリーンセーバーにして「全プレ」に。

2002年05月12日(日)   祝@TSUBOnikki開設 ★★★

今日から日記ページもリニューアルしました。

実は兼ねてからの計画であった「ちゃんとしたホームページ化」計画をついに実現!

このTSUBOnikkiが前身となり、@TSUBOnikkiとして生まれ変わりました。

これからは@TSUBOnikkiをホームとし、

この日記はTSUBOnikkiのまま継続していきます。

おめでとう、ワタシ。

そんなわけで、なにが変わったってこともないのですが、

以前からの問題であった対談スペースの確保ができたというくらいでしょうか。

新しい対談もアップしておりますので「対談」コーナーでご覧くださいませ。

最近のワタシはやれミッシェルだー、ROSSOだー、とほざいておりますが

一応、ラーメンズメインということで、半端なHPになっちゃいそうな気丸出しで

たんたんとやっていこうと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

掲示板も設置してみました。なにも書いてなかったら泣きそうです。

それと、ワタシの名前も改名しました。

今日から「T」改め「トモコ」となりました。

なんて安易なハンドルネームだったんだーと

Tのわけがバレバレで恥ずかしいのですが、

「Tさん」と呼ばれる気持ちのむずがゆさってやつです。

親からもらった名前を大切にします。

取り急ぎ簡単ではございますが、

新サイト立ち上げのごあいさつと代えさせていただきます。

ちなみにさっそくちょっと見づらい・・・かもと思ってます。

そのうちリニューアルするかもしれません。


平成14年5月吉日。

2002年05月11日(土)   ROSSOのライブへ! ★★★+


待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに・・・・待った、

ROSSOのライブへ!

このライブは「Weekend Lovers 11 Night GIGs」というイベントで

ROSSOとLOSALIOSというバンドが企画した

全国たった11夜限りのツアーなのだ。

わたしはもちろんROSSOしか見えてないので

他のバンドの人には申し訳ないけど

トリを務めるROSSO以外はそんなに興味もなく・・・

なんて言ったら失礼だけど、ほとんどの人がそんなかんじだったと思う。

だから早々とBLITZの中に入ってしまったのは失敗だった。

小さいイベントにしては珍しく、タイムテーブルが貼り出されていて

ROSSOは約10時から11時。

超やられたよ、うちら6時半に中入っちゃって超ヒマヒマ。

ご飯食べてくればよかったよ、わたし空きっ腹で酒飲めないんだよね、

しかもビールはハイネケンじゃなきゃ嫌なの。

ビールガンガン飲みまくるMちゃんとFちゃんがうらやましい。

あたしだけお水。BLITZ WATERなるお水。

でもコレ優れモノなんだ、ペットボトルなんだけど

腰に引っかけられるようになっててライブ中もへっちゃらなの。

仕方ないので、ロビーに座り込み

3人でダラダラぜんぜん関係ないおしゃべりをする。

お医者様であるMちゃんと栄養士のFちゃんから病院の話とかを聞く。

若い先生はいないらしい、ちっ。

ふたりに「トモちゃんが好きだっていうラーメンズって未だにわかんないんだけど」

と言われ、ショック。わたしの中じゃこんなにフェイマスなのに。

酔っぱらったMちゃんは

「チバ昔はかっこよかったのにさぁ、今の髪ヤー!」

などとでかい声で言い、周りの人の視線が痛い。

髪短いチバはほんと超かっこいーのだ。

わたしたち一時期やばいくらい大好きで

チバが現れるという店をうろついたし、

目撃談の多かった下北、還七もよく歩いたなー・・・

あの頃・・・いったいなにを考えていたのか。若さ故。

ミッシェルがまだ下北のちっさいライブハウスに出ていた頃から

追っかけてきたので、

今や日本の数少ない、まじロケンロールバンドの代名詞となるなんてね。

だんだん感極まってきた女子3人。

しかしこういうイベントってほんと待ち時間が退屈。

わたし席があるライブは嫌なんだけど、イベントは2階の指定のがよいかも。

1番目がSTROBO、2番目がHarry、3番目がLOSALIOS、トリがROSSO。

1番目が演ってるときはさすがにまだ外にいる人が多い。

2番目の人の顔、元なんとかバンドの人っぽいけど、わからん、けっこう年輩風。

でも2番目が始まるとけっこう中に入っていく人が多かった、

しかもやっぱ年齢層高めのロッカーたち。謎だ。

途中気になって中に入ってみると、音楽は激しくなかったけど

「なんかせつねーよな」とささやくファンの声。

・・・せつない、のかぁ・・・ふぅーん・・・。






わたしたちはとりあえず、LOSALIOSから見るとこにした。

LOSALIOSはとにかくTOKIEが見たかった。中村達也も見たかった。

ぜんぜん知らなかったのだが、LOSALIOSって

けっこうメンバーすごいのね、ギターはスカパラのカトウタカシだし、

サックスは武田真治。

インストなんだけどコレが想像以上にかっこいくて、好きになった。

なによりTOKIEがかっこよい。女子であんなにベース弾けるのってすごい。

TOKIEにはRIZEで頑張ってほしかったけどねって気持ちもあるんだけど

LOSALIOSであまりにもかっこよかった。

武田真治も清志郎さんのバックで演ってるだけあって本格的なのだと知った。

彼のことアイドルだと思っていたのは間違いだったみたい。






途中から人口密度が高くなってきた。

ラストのROSSOに向けてだ。

しかしなんて男率の高いこと。もう前なんて行けたもんじゃない。

フツーならそんな後ろから飛ばないでしょーというところで

次々ダイブしてるし。LOSALIOSでこれじゃぁ、まじでROSSO危険じゃない?と判断、

しぶしぶ後ろへ回る。

後ろだって後ろなのに異常な男率だ。

そりゃそうだよな、ミッシェルとブランキーファンが集まってるんだ。

背の低い女子はぎゅうぎゅうのほんの隙間からなんとかステージを見るかんじ。






ROSSO始まる気配。

スモークがたかれ、いかにも登場の音楽。

前の群衆が波打っている。

見えそうで見えない隙間から必死でチバの顔を探すわたし。

チバだ。

あぁ、この瞬間ってもうどうしようもないほどエキサイティング。

会場が揺れる中、惑星にエスカレーターでライブがスタート。

だるいかんじ。チバがかっこいい。

ってゆーか、チバしか見てないから。と、言い切るけど。

叫ぶ派のわたしは、「チバーチバー」と連発。

だけどすぐに隣の男性の「チバさーん」という野太い声にかき消されてしまう。

2曲目、シャロン。

いきなり異常な盛り上がり。

ごめん、後ろなのに暴れて。コレ黙って見てられる方が異常だよ。

ライブ超かっこいー!!!

なにを演ったのか忘れてしまったが、アルバムに沿った選曲ってゆーか

あれしか曲出てないからねぇ。1曲知らない曲があった。

確か4曲目でわたしの大好きなJERRY LOVE。

だけどチバの声が辛そうだった。ぜんぜん出てなかった。

わたしね、でも実はそういうのけっこう好きで

ハマっちゃうんだわ、なんか苦しいのに必死なロッカーって

超かっこよくない?もう死にそうなくらいがかっこいい。

この曲はギターがかっこいくて好き。

歌なんかなくてもいいくらいメロディーが好き。

星のメロディーで再度大盛り上がり。

ラストはモンキー・ラブ・シック。

この曲が始まったとき、もう終わりだなって察したけど

あまりにも短く感じられた。

ここぞとばかりに暴れて終わった。

残念だったのは大好きなカリプソを演らなかったこと。

「〜じゃないの」にハマった。かわいいチバが見たかったのに。

たぶんそれ以外はアルバムを網羅してたかも。

チバってやっぱすごいわ、カリスマ性を感じた。

きっとブランキーの照井さんもオーラを出していたんだと思うけど

わたしはもうチバに釘付けで「あたしのチバ」状態。

やっぱりライブじゃないとダメだ、わたし。

CD聴いてるだけじゃ物足りない。






ROSSO最高だった。

ROSSOってこの先どうなるの?

単独ライブ(ってゆーとなんかお笑いっぽくないか?)が見たい。






ミッシェルはどうなるの?

2002年05月10日(金)   ビニ傘リターンズ ★★★

先日、なくなったビニ傘のことを社内で訊いて回った。

「俺まちがえたかもしれなーい、見てみるよ」

ってみんな言うものの、

今日になっても誰ひとりわたしのビニ傘を返してくれる気配なし。

と、思っていたら、心の優しいM課長が

「Tさん傘一応持ってきたよ、見てみて。」と言ってくれた。

いっしょに傘立てまで行くと、

M課長の傘はわたしのビニ傘ではなかった。がっかり。

「わたしのはココが全部ねじってあるんですよねー」と言いながら

傘立ての半透明ビニ傘をチェック。

す・る・と、

今日の雨の中をさしてきたと思われる

びっしょり濡れたあやしいビニ傘発見!

ね、ねじってあるー。

アタシのじゃん!

誰が使ってきたのか知らんけど

行きはよいよい、帰りはこわい♪

わたしは問答無用、ビニ傘を没収。

だってコレわたしのだもの。

みなさんも注意しましょうね、

ビニ傘には目印を。





ところで、きのうニュースで見た衝撃の映像が頭から離れない。

北朝鮮から日本領事館に亡命しようとした家族のあの映像。

信じられないような光景が平気で起こってるんだもんなー、

現実じゃないような。映画みたいな。

しかし、あの日本領事館の職員、随分のんびりした対応じゃないか。

のそのそ出てきて、もみ合ったときに落ちた帽子とか拾ってんの。

あの映像世界中に流れるでしょう。

新しい河口外務大臣はどうなの?いつだって寝起き風じゃない?

真紀子さんだったら、もっとガンガンやってくれそうなのにね。

亡命者が相次ぐ北朝鮮も問題だけど

日本の大使館は大丈夫なのか?退職金1億だって言うじゃん。

ぜったい騙されてるって。






でも1億円って日本国民がひとり1円ずつ出せば簡単に集まるんだなー。

そういうかんじで、アタシに1億寄付しません?

あの人たちよりは有効な使い方できると思うんだけど。





明日はROSSO!

2002年05月07日(火)   傘がない! ☆-


あー、今日サイアク。

会社から帰ろうとしたら傘がない!

わたしのビニール傘がない!

会社にビニール傘で出勤する方が悪いって思ったでしょう?

でもね、わたしのビニ傘は、ただのビニ傘じゃないんだよー。

まず一回使うとバリバリになっちゃうタイプではなく

ワンランク上の白の半透明でザラザラしたやつ。

さらに、オリジナルカスタマイズで女の子使用(by伊東家)。

傘に仕掛け有り。

開いたシルエットがまぁ〜るくなるように

傘の先を全部いじってあるんだよー。

どうしてくれる?

明日朝礼で言うのも、社内メールで流すのも

たかだかビニ傘でって思われるのがオチじゃん。

でもね、人にはモノに対する思いってあると思うのよ。

うーん、この狭い社内に犯人いるのは確実だもんね。

ってゆーか犯人だなんて別にそんな悪く思ってないし

ただ返してほしいだけなんです。

ムカツクのはバリバリで開けないビニ傘は何本も残ってるのにってことです。

明日ひとりひとり当たってみよう。

2002年05月06日(月)   アザーズ ★★


つき合いで、アザーズという映画を観た。

サスペンスホラーと聞いていたから

サスペンスの部分はいいけど、ホラーの部分が嫌だなぁと思っていたが、

余裕で観れた、もっと怖い話いっぱい知ってるからへっちゃらだ。

ニコール・キッドマンは美しい。

お人形さんみたい。

なんかこの人は止まってる印象がある。

つくりもののような怖さがある。

恐怖におびえた顔はハッとするほど怖かった。

ちょっとシックス・センスを彷彿させるような話だ。

うーん、わたくし的満足度は低め。

「・・・だからぁ?」ってなっちゃうの。

しばらくこの前観たマルホランドドライブがアタマに引っかかってるし。

しかし、最近の映画館はちょうど恐くなってきたところで

冷房を入れるという演出まであるのか?

途中から急に寒くなってきて、それはわたしだけでなく、

周りの人もみんな上着を着だしたくらいだ。

偶然か?

ところでそんなに興味はないが、

パニック・ルームの予告編を観る度に、

「パニクルー」を思い出して笑ってしまうのは、わたしだけか。

2002年05月04日(土)   みうらじゅん ★★★+


今日は「みうらじゅん展」に行って来た。

よいパワーをもらってきたぞ。

みうらさんといえば「マイブーム」で流行語大賞を受賞。

珍コレクター、仏像好きでも有名、さらにイラストレーターの才能も。

毎年開催されるいとうせいこうさんとのスライドショーも恒例。

そんなすばらしき珍才能の持ち主みうらじゅんさんの個展である。






みうらさんがすごいのは、一見(ってゆーか普通に)ばかばかしいことを

性懲りもなく徹底的に自信持ってやり通しちゃうところだと思う。

最初はウケ狙いのつもりがどうにも引っ込みがつかなくなっちゃって

そのうち夢中になってのめりこんじゃった「いやげもの」とかね。

※いやげもの・・・もらって嫌なお土産 
 代表「二穴おやじ」・・・観光地の名称入りの木製のエンピツ立て。
 板に穴が二つ空いていて、その隣に七人の小人みたいなおやじがくっついてる、
 よくあるお土産。ちなみに前回の個展では「二穴おやじ」になって
 写真を撮ってもらえるという特典付きだった。
 人間の等身大にできていて二つの穴の隣に自分が立って帽子をかぶり、
 スコップを持ちポーズをとるようなもの。もちろんわたしもやった。






今回の展覧会は「エロスクラップ」「ムカ絵馬(ムカツク絵馬)」

「レコジャケ」「みうら画伯のイラスト」の4ジャンル。






最初の小部屋がエロスクラップの部屋。

エロ切り抜きが壁中びっしりの部屋。

しかも部屋へ入るまでの

ピンクのスポンジが何枚も重なってのれんみたいになってるやつ、

あれもエロですね。

エロスクラップ歴25年!

わたしが仕事で使ってるのと同じスクラップ帳に

エロ写真の切り抜きがアラビックヤマトで貼られてるんだけど

そのスクラップ帳も現在113冊目に突入、だって。

ってゆーか19歳から44歳の現在も続行中ってすごい。

普通の人なら30にさしかかって気付いちゃうじゃん、なんか狂ってるって。

いやいやすごいよ、継続は力なりってこの人のためにあるんじゃないか。






今回わたしはいちばん笑ったのが「レコジャケ」。

聞いただけですごいわくわくするでしょう?

ジャケットももちろん変なんだけど

やっぱなによりも絶妙なコメント、コレにつきる。

その才能に長けた人だよ、スライドショーもそうだけど。

この「レコジャケ」コーナーがいちばん見応えあるので、超混んでます。

見るペースも個人差が出ちゃうから、意外とひとりひとりの世界。

みんな「・・・ップ」ってかんじ。

こらえてこらえて出ちゃった〜、みたいな。

わたしなんて笑いどおしだった。

特に「関係」と「思い出し笑い」にウケました。

活字で伝えられません。

気になる人は見に行ってください。15日までやってます。






ちなみに第二会場のフォレットで、

チケットの半券でスライドショーのビデオも観れます。

そこには数々のメイキングスライドショーなる写真なども飾られている。

見覚えのあるブロンソンズのTシャツで

「うーん、マンダム」ポーズをきめた写真を発見。

よく見ると、みうらさんといとうさん。

かつての田口トモロヲさんは今いずこ。

ちょっと寂しい瞬間だった。

ブロンソンズのCD持ってます。

「ばちかぶり」もあります。

田口さんのサインもあります。

わたしの中では田口さんは永遠に不滅!

そしてMASK DE 41はどうなってんだ?






そうそう、わたしはスライドショーは未体験なので

今年アタリは行ってみたいなーと思っていたら、

なんとびっくり。

今年はホノルルなんですって!

ワイハ。ワイハ。

すごいことになってるな、スライドショー。

近ツーのツアーだよ。

9月後半。もう申し込み始まってる。

今行けるかどうかって言われてもそんな先のこと判断つかないって。

ハワイまで行って思いっきりニッポン体験しちゃうってか。

さすがにここまで大ゴトになってっしまうと

毎年行ってる友人も困ってしまった。

どなたか早々に申し込んだ人いませんか?






上質な秘宝館。みうらじゅん展。

日本人でよかったーと、ラーメンズに笑い、みうらじゅんに痛感する5月。

2002年05月03日(金)   仕事で超高級旅館へ ★


今日から4連休だというのに、きのうから始まった仕事が重すぎて

休み中も仕事からアタマが離れられない。

知る人ぞ知る高級旅館のHP制作を含めいろいろトータルな仕事なのだが

苦手なお局様を筆頭に、きのう打ち合わせに行って来た。

わたしはお局様がいっしょという理由で、

本当にそのプロジェクトから降りたかったんだけど、

パンフレットのディレクションをしてしまった手前、

加わわざるを得なくなった。

ってゆーか、お局様が降りてくれればいいのにー。





もやもやした気持ちで旅館へゴー。

エントランスをくぐると30代前半の男性が案内してくれた。

と、思ったら彼が「代表取締役社長」だったから、びっくり。

こんな若い人が社長か。

いかにも二代目というぼっちゃんぶりにはクラクラした。

ちょっと上川隆也とフミヤに似てる。

めちゃくちゃ感じの良い人で、

若くしてこれだけ成功されてるわけだから

お話を訊いてるだけでもすごくキレ者というか

ボンボンなんだけどのんびりしてなくて

ちゃんとした考えを持っていて

ホテル・旅館業界に疎いわたしは逆に勉強になった。





特に感動したのが「サービス」についての考え方。

「たとえば、カップルでお泊まりの場合、

男性より女性の方がお風呂が長くなってしまう。

女性を待っている男性にさりげなく「梅酒をいかがですか」とお渡しする、

そういうことがサービスであって、

『風呂上がりに梅酒サービス』とうたうことはサービスと言えるのか?

当館ではお客さまが車で到着されたらお帰りまでに洗車させてもらうが、

そんなこと言うことではない。

車がきれいになってる、と気付く人もいるだろうし、

気付かない人が大半かもしれない。

だけどそんなこと我々はどうでもよくて

ただ気持ちよく帰っていただけることがサービスなんですよ」

おぉー!なんて上質な考え方でしょう。

ってゆーか駐車場の車、外車ばっかだし・・・ベンツとBM率高し!

ふさわしいお客さましか泊まれないのよ。

勝手に洗われたら恥ずかしくなるような車は止まってないのよ。





それに芸能人の隠れ家的宿なのだ。

客室を取材させてもらったときも

「ここは○○さんのプレステ部屋なんですよ、

プレステ持ち込んで、一晩中ゲームやってるんです」

とか社長さんが教えてくれる、芸能人何考えてるんだか。

来る人来る人トレンディー俳優だったり大御所有名人でびっくりだー、

何がムカツクって金持ってなきゃ泊まれないってことだ。

しかもどう使っていいのか困るくらい広い部屋。

和室8畳2間、10畳1間、6畳1間で2名様利用ってどうゆうこと???

家じゃん。家族で暮らせるマンションじゃん。

1泊2食付33,000円くらいから60,000万までの料金設定だけど

まぁ33,000円は手が届きそうだけど

ふたりで行ったら倍かかるとなるとねぇ?

自分の分だけ出すならまだしも・・・。

うわー泊まりてー!

お料理についても深く取材したのだけれど

はじめてお局様と連携プレイで

「おいしそうですねー」を連呼したのに

「ごちそうしますよ」の一言が出てこなかった。

泊まらせてくれなきゃ食べさせてくれなきゃ仕事できませんって。

旅館を知るいちばん早い方法は泊まることなんですってば。

(以前わたしは同クラスの高級旅館のロケハンで

ただで泊まらせてもらったのだ。

一泊30,000円の宿だった、料理も超おいしいし

嫌いなお刺身も雰囲気で食べれてしまったくらい。)

なかなか「今度取材を兼ねてお泊まりに来ませんか」とか

その手の言葉を引き出せない。

でも撮影は夜のがきれいだし、

たぶん泊まらないと撮りきれないと思うんだよね、

宿泊客の迷惑にならないときじゃないと撮影できないし。

今月中にお泊まり会かなー?

あんな広い部屋だからスタッフまとめて10人くらい同じ部屋で

ぜんぜん問題ないんだけど、

そんな下品なこと許してもらえないだろうな。





とは言え、この社長さんかなり話好きというかユニークな方で

なぜか初対面のわたしたちに

「最近家を建てたんですよー、よかったら見てきませんか?

今日は奥さんいないんで。内緒ですけどね。」

なんか言い出してわけわかんねぇよ。

すぐ隣に建っているプレハブ住宅(流行の積水とかで一晩でできちゃうやつ)へ、

案内してくれた。

いいのかなー?友達でもないのに家まで入っちゃって・・・と思いつつ

「上がって上がって。」とせかされ、家に入ったけど、

これと言った誉める要素もなくて、はっきりいって散らかってたし

溢れんばかりの生活感というか台所とかも丸見えなのに

他人にお風呂まで見せびらかして・・・この社長どうかしてるよ。

ぜったい奥さんに後で怒られるって。

内緒にして他人を家に平気で招いちゃうなんて

わたしだったら許せないよ。

しかも女に見られるのだけは勘弁してよねーってかんじじゃん。





社に戻ってから、このプロジェクトがかなり大がかりになると判断し

スタッフ集めに奔走。

わたしにしてみたらお局様とふたりでやるよりいろんな人と関われる方がやりやすい。

連休前で早く帰りたかったけど8時から緊急ミーティング。

お局様がプロジェクトの説明を始めたとき

「社長が目の肥えた人なんで丁寧に創っていかないとまずいと思うんで

みなさんに集まってもらったんですが。」までは、よかったのだが、

「いかにも二代目ってかんじで、若造が何言ってやがる、という印象です。

はっきり言ってむかつきましたけどね。」

だって。キャーこわーい。

お局様はそんなふうに思ってたんだー、そうか年上女性には生意気に映るんだー。

あたしなんて「その若さで社長!」とか「グッチのネクタイ」「グッチの靴」

「エルメスの名刺入れ」「車は真っ青なBM」とか付加価値に完全にやられてしまったし、

経営理念には感銘受けたし、おいしいお店とかおいしいシャンパンの銘柄とか教えてくれたし

ボンボンだけど庶民風な話もおもしろくてけっこう友達になりたい人

っておそれ多くも思ってしまったというのに。

なんかお局様はいつも会う人会う人の裏を読んでしまうようで

そうゆうの寂しくない?って思いましたけど

年の功ってやつですか?

すでにトゲ入ったかんじで見ちゃってるんで

仕事も「こうやっとけば妥当なんじゃない?」ってかんじで投げやりなところが

大嫌いなの!

わたしがアイデア出しても現実的なことばっかで返してくるし・・・

もっとコンテンポラリーに生きろよ!

あー、イヤだイヤだ。だからこのチームから外してほしかったんだよー。

わたしは自由にやらせてくれる上司の下で働きたいの。

早くYさんチームに帰りたい・・・。






Yさんラーメンズ好きだしさ。

2002年05月02日(木)   ナンガ・くるり・キリンジのCDを買う ★★★

きのうは会社帰りにCDを3枚購入。

行きつけのレコード店は水曜日がポイントが2倍なのだ。

だから水曜日しか行かない。水曜日まで待って買う。

しょうがないじゃん、貧乏なんだから。

ナンガの新作と、キリンジのリミックスと、くるりのアルバムを手にとって

レジへ持っていってはじめて気付いた。

金がない。

ギリギリ8000円くらいしか財布に入ってなかった。

出金伝票切りまくって立て替えてる分の金がない。

でも今日を逃すと一週間後になっちゃうしなー・・・

でも確実に足りない。

あ、ポイントカード!

アルバム2枚分買えば80ポイント貯まって2000円引になるはず。

あー、おばさんみたいだけどしょーがない、お金無いんだから。

「すいません、この2枚で80ポイント分貯まったら、

この1枚は2000円引きでお願いしたいんですけど・・・」

こういうことを平気で言えるようになってしまうとヤバイなぁ。

ってゆーか先に2枚買ってから、もう一回レジ並んだ方がかっこいくないか。

後悔先にたたずむ・・・。

おかげでレジが大行列になっちゃった、ごめん、みんな。

2000円引になったおかげで3枚無事に買えました。






家へ帰って試聴。

くるりとかキリンジってCD買ってまで聴くかんじじゃなかったんだけど

買ってよかった。

久々にわたしの作業を邪魔しない落ち着いた音楽を聴きました。

今ROSSOとナンガばっか聴いてるから、つい音楽にばかり耳がいってしまうので

なにかとHP制作だ、なんだって、はかどらないのなんのって。

くるり、いいね〜ぇ。

キリンジ、おもしろいね〜ぇ。

でも、やっぱナンガは最高だね〜ぇ。

かっこよすぎだー、毎度毎度。

「極極(きわきわ)」。

いいね〜ぇ。

ナンガはジャケットのアートワークも楽しみで

この「極極」感がただよってるアブナイかんじがたまらなく好き。

バランスを崩されてイヤなかんじ、気持ち悪いかんじ。

歌詞を行間で読むと、ものすごいんだよね。

向井くんってすげーのか。わけわかんねぇよ。






キリンジなんてすばらしすぎるじゃんか。

なんてメロディーが美しいのだ。感動したよ。すごくキレイ。

くるりもいい。微妙な半音っぽいかんじがしっくりしてる、

って表現は音楽的に合ってるのかわかんないけど、そんなかんじ。

コメントするのって難しいなぁー、

特にこういうジャンルを普段聴いてないのでうまい言葉がみつからないや。






でもやっぱわたしにとってグッとくるのって

優等生じゃない音楽なんだよねー。

単純なのでいい。

音遊でいい。






明日からの連休に聴きこもう。






●只今「ちゃんとしたHP化計画」中。って言っても今とそんなに変わらない予定。そこで質問。
 「BBS」ってあってもよいと思いますか?
 よいんじゃない?と思う人は右下の「投票」ボタンを押してください。
 ほどよく参考にさせていただきます。






愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL