T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年05月24日(金)   ファンたるもの ★★★


今日はWebのお仕事いっしょにやってるPさんと打ち合わせをしました。

WebデザイナーであるPさんは、プロの「フカキョン」信者です。

わたしは彼から「ファンたるものは・・・うんぬん」を教わりました。






Pさんはバリバリのロッカーで、外見もパンクにーちゃん風、妻子持ちです。

なのに、そんな俺がアイドルを好きになるなんて、

の、きっかけが「新田えり様」。「様」って、おい。しかも時代を感じるなぁ〜。

大学生の頃(しかも同じ大学だよ・・・)、「えり様」にはまり、神として仰ぎ、

ロッカーなPさんは、えり様に曲を提供すること、えり様と家庭を築くこと、

を目標に心身を注いできたらしい。

しかもテレビのプロデューサーに頼んで本人ともお近づきになり、

仲良くしてもらっていて(新田えりくらいなら仲良くなれそう・・・)

「結婚します」のお知らせのハガキももらったという。

結婚すると聞いたときは1年間立ち直れなかったらしい。

そんなとき、ふとテレビを見ると、「フカキョン」がいた、ということだそうだ。

むちむち度も、リズム感ないヘタな歌も、むちむちぼてぼて走る姿も

承知で大好きなのだそうだ。

しかも、えり様を裏切ってフカキョンを好きになっていいのか悩んで

えり様に「テレビで深田恭子ちゃんというコを好きになってしまいました。

応援してもいいですか?」という手紙を送ったとか!

それで「いいですよ」ってえり様の許可あってのフカキョンファンなのだそうだ。

すっげー。なぜに新田えりの許可が・・・。

そこから火がついたPさんは、やることが半端じゃない。

フカキョンのファンサイトデザインを何個も請け負ってるし、

またプロデューサーに頼んで本人を紹介してもらってるし、

30過ぎの既婚男性のくせに本人を目の前に倒れそうになってしまったとか。

コレクションも膨大。

スクリーンセーバーは1年間12ヶ月分のフカキョンが月ごとに自動で更新される

スクリプトを自分で作っちゃうし、しかもMac4台分。

Macを立ち上げたときににフカキョンが「おはよう」とか「がんばってね」とか言うように

自分で声を編集して作ってるし。

ネットに通じてる人なので、簡単に裏で映像を入手して編集して

オリジナルフカキョン映像集みたいなのもたくさん作ってはネットで配信してる。

等身大パネルは4体持ってるし、家の壁はポスターで壁が見えないらしい。

驚きなのが、写真集とか当然買うわけだけど、必ず3冊買う。

保存用と観賞用、と考えるのが普通でしょう?

でも彼の場合は、保存用と、飾っておく用と、棺桶に持っていく用、の3冊。

鑑賞用はない。封は一切開けない。あの、ビニールの圧縮カバーは3冊共外さない。

見るのは専らネット。

Pさんクラスの技術者だと簡単にいろんな画像の入手とコピーができちゃうので

写真集もCDも3コ買うけど絶対開けない。

それに俺がフカキョンを養ってやってる、くらいの気持ちで3コくらい買えないと

失格なんだそうだ。見習うべき?

掲載紙は全て購入し、フカキョンのみ切り抜いて捨てる。

フカキョンがニチコンのCMをやってるからニチコンに変えたし、

そういうときに「コンタクト買うから、等身大パネルちょうだい」と、

お店の人に交渉したりして着実にSPツールを増やしていくんだそうだ。

ロッテ?だかのチョコのCMをやっていたときも

お店の陳列用の箱のPOPもスーパーからもらってきてるし

それを外気に触れないようにラップにくるんで(!)

フカキョン倉庫のナンバリング付きのダンボール箱に保存するんだそうだ。

奥さんにはフカキョンのCMの化粧品を無理矢理使わせてるし。

夢は深田恭子ミュージアムを建てること。

フカキョンに人殺してと言われたら殺ってしまう、とまで言うほど。

ここまでくるともはや単なる「ファン」ではなくなってる・・・

本人曰く、「ライフワーク」だとか。生き甲斐。

もう神様なんだって。

「トモコさんだって仏様に手を合わせたり、お守りを買うでしょ?」と言い返されてしまったよ。

なんだかんだ言ってアイドルにどっぷりはまってるPさんは

「新田えり」は別格、「フカキョン」は神様、「あやや」を横綱クラスに、

「吉岡美穂」、「下川みくに」、「なっち」、

アンド「持田真樹」・・・がお気に入りで(ノーコメント)

所有の写真集が1000冊を越えてしまって収納に困ってると言っていた。

常に持ち歩いてるフカキョンその他アイドルグッズにもわたし仰天で、

ロッカーの人らしくピストルズとかのバッチを付けてるんだけど

紛れてるんだよ、なっちとかが。






Pさんを見て何事も突き詰めてやるって単純にすごいなーと感心した。

ファンとかマニアの遙か上ランクにいるし

そこまでやり通すのも才能ってゆーか潔くて好きですね。

だからPさんぜんぜんヲタっぽくないです。

外見もロッカーだし。

いやぁ、わたしにそこまでできるかってゆーと

言語道断で却下ですね。

というか、わたしにはその価値観がないからねぇ。

男の人はアイドルのスクリーンセーバーとかに本気で癒されてしまうからすごいよ。

わたし、あんまり嬉しくないなぁ・・・

たとえ自分の好きな永瀬正敏やミッシェルのスクリーンセーバーがあったとしても。

癒されますかねぇ?ってゆーかキャラ自体が癒し系じゃないしねぇ。

ラーメンズ?いらないよ、グッズなんて。

公演のフライヤーくらいだよ、楽しみなのは。

そういえば、遙か彼方のことだけど、写真集を出すというお話、

どうなってるんだか。

ボツになってくれて一向に構わないんで。






今日はPさんに行きすぎたファンたるものの心意気を教わり、

ある意味感動しました。

それくらいしないとファンとは言えないんですって。

おまえら本気で愛しているのか?と

恥ずかしげもなく言い切るPさんに感無量。

アイドルのみなさん幸せだね。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL