今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2003年09月11日(木) ツアー中

・本社(火曜日)
この講義は今回の「ライブツアー」とは関係なくもともと予定されていたもの。でも、主催者の不手際で、直前になっても開催されるかどうかを含め不明な状態。ネタ決めなどを後輩くんに全部まかせてツアーに出たのが先週の話。
さて、本番当日の火曜日。資料を見たのは火曜日の午前中、なれているネタなので午前中に軽く準備しようかと思っていたら、「本社は久しぶりだね〜」とばかりに、打合せ・・・(涙)。ほとんど準備することなく、本番に。もちろん、「こあらのネタ帳」にはいっている話だから、話はなんとかしたんだけど、こういうやっつけ仕事でいいのかなぁと疑問に思う。

・第1回東京(水曜日)
今回のこあらの講義担当は17回。これがやっと4回目。こあらの講義は「人を見て法を説く」のではなく、「人の反応に応じてしゃべる内容が変わる」。もちろん、話すべき事項はちゃんと話をしますけどね。今日は反応が面白いおじさんが一人いたので、その人に向かってしゃべる。おかげで、いつもより長い時間しゃべっていたような気がする。

・大阪(木曜日)
うちの会社では大阪の出張は新幹線利用が原則なんだけど、割引運賃を使えば新幹線よりも安くなるので飛行機で大阪へ。伊丹空港を出た途端、湿気を含んだ空気に迎えられた。この空気につつまれて生活したんだなぁと、ちょっと感慨にふける。関西弁の飛び交う電車に揺られ市街地へ。今週末の北海道ツアーの荷物もあるので、出張にしては大ぶりな荷物、新大阪のホテルにあらかじめ預けていく。
大阪の支社には、東京から赴任している人も多いため知人も多い。支社についたらさっそく挨拶回り。
ここは大規模支社で、直接講師がしゃべるのはこの日だけなので、40人近くの人が来ていた。ここには有名な「質問ずき」な部長さんがいる。うちの会社の役職者が質問をする時、えてして「質問にかこつけたクレーム」「重箱の隅をつつくような質問」であることが多いのだが、この人は議論を深める質問をしてくれるので、講師としては非常にやりやすい。

講義終了後、飲み会をしてホテルで就寝。サンテレビをみていたら、いつのまにか11時をまわっていた。  


こあら |MAILHomePage

My追加