今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2002年03月17日(日) あるきました(追記あり)

追記部分へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日。普段から予定を入れていることのほうが少ない曜日である。柴の実家から荷物を待って散歩へ。家にじっとしていると腹が減るんで。

今日は柴さんがいないので、駅前留学に。ポイントをたくさん消費することはわかっているんだけど、グループレッスンだけだと思いっきり話せないので、プライベートレッスンにする。話すという点において、満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、柴のかばんが壊れたので修理に出すために表参道へ。地上に出ると、いつもと雰囲気が違う。妙に外国人が多い。しかも、みんな赤い顔・・・何事?
周りを見渡すと、ハナエモリのビルのところに、ギネスビールのバーカウンター。どうやら試飲会らしい。そして、カウンターのところに緑地に白文字で”St. Patricks Day”のサイン・・・そういうことか。

3月17日。今日は、聖パトリクスの命日を記念したアイルランドのお祭り。聖パトリクスというのは、アイルランドにキリスト教を布教した聖人。シンボルがグリーンなので、やたらと緑色が目立つ。そういえば、ギネスはアイルランドのビールだ。

でも、どうしてこんなに外国人が?とおもったら、どこからともなくアナウンス。「パレードは2:00から行います」。どうやら、これに参加するか、見学かにきた人なんだろう。僕はお祭り騒ぎが苦手なので、早々に立ち去る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表参道の交差点から原宿へ、ついでなので渋谷までとことこ歩く。本当なら、ここから閉館間際の東京国立博物館「横山大観展」に行くつもりだったのが、さすがに体力が切れていた。もちろん、ここから上野に行っても十分に間に合う時間ではあったのだが、大作を見るには、僕の体力も必要だ・・・。今度にしよう(いつ?)

渋谷には、僕が勝手に「アンケートどおり」と読んでいる一帯がある。路上で「アンケートに答えてください」と捕まえられて、商品のアンケートに答える奴だ。決して怪しいものではない。日によってターゲットが異なるのだが、今日は、僕がストライクだったらしい。1軒終われば次の人が僕を待っている、といった感じで、アンケートのはしご。謝礼はトータル3000円分の図書券になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷でしばらく時間をつぶした後、なんとなく銀座へ。銀座は、僕にとっては目的もなく散策できる街だ。よって、お金を一切使うことなく、銀座を散歩して、そこから、日比谷通りを自宅まで歩いて帰る。

日比谷通り沿いには、芝の増上寺がある。桜の花に誘われて、境内に足を踏み入れる。すると、大きな鐘が「ご〜ん」。本堂から、「お勤めが始まるよ〜」の合図の鐘が聞こえてきた。いそいそと本堂へ。

勤行が始まっても、増上寺は浄土宗なので、般若心経や観音経など僕に耳慣れたお経が聞こえてくることはない(うちは曹洞宗)。ただ、「南無阿弥陀仏」の念仏は常にG(ソ)の音だった。音の動かし方にも法則があって、この高さで念仏を唱えて終わりをすこし変化させる、となっているらしい。そういえば、京都にいた頃、近くの大本山でオルガンを使って声明の練習をしていたのを聞いたことがあったな。今日は、みんなきれいに音をとっていたけど、音感の悪いお坊さんはどうするのだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
今日は出発前に万歩計をつけておいた。19500歩。満足満足。胃腸のメンテナンスもほぼ完了。さっき体重を量ったら、2キロ体重が減っていた。いい傾向だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記部分>
今日、柴が大阪から帰ってきました。面接がかなりお疲れだったらしく、ぐったりとして帰ってきましたが、面接の様子なんかを僕に話してくれた様子を見ていると、柴がとてもかっこよく思えました毎日ピーピー言っているけど、なんだかんだいって、総合職として責任を負って仕事をしているんだなぁ・・・そんな一端を見せてくれたように思います。
最近、仕事の話をする柴を見ていると、うらやましいくらい輝いています。かっこいいよ、柴さん。このまま無理のない程度に着実に進んでいこうね。

でも、家事のことも思い出してね。僕も仕事しているんだから。そのあたりも、仕事と同じようによろしく。


こあら |MAILHomePage

My追加