逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子 プロジェクションマッピングショー

昨日9月20日(土)から28日(日)まで逗子市内で開催中の今年で5年目を迎える映像と先端アートの祭典『メディアーツ逗子2014(ma/z)』。
昨夜そのイベントの中心企画とも言えるプロジェクションマッピングショーを見に行きました。
観賞は昨年に続いて2度目。

無料で見ることが出来るのですが、事前にネット申し込みか逗子市内各所での整理券入手が必要です。
全4回分のショーのネット申し込み分は一定時期に満席になっていました。


会場は逗子文化プラザフェスティバルパーク。
芝地に敷かれたブルーシートに入場順に並んで座って、ショーのキャンバスとなる逗子小学校の校舎壁面を見上げるかたちで観賞します。

全て1分前後の応募作品の中から選ばれた全18作品が発表されるプロジェクションマッピング国際コンペ。
今年の参加国数は10カ国だそうです。
下の作品は「光のラクガキ」という逗子の子ども達の作品。


やはりお国柄もあるのか正直よくわからない作品もあったのですが(まさに「考えるな、感じろ」系)、お笑い系で子どもも爆笑だった作品やほのぼの系,スタイリッシュなもの,鮮やかな色使いに目が奪われた作品等々、短編映画を次々観賞しているようなわくわくする時間でした。


ただこれは素人考えですが、もっと校舎の凹凸や窓枠・柱等フレームを活かす作品が多くあればいいのにと思いました。
普通に画像を投影している時間が長い作品もあったので。

今日の夜は18時30分からのショーをネットのUstreamでライブ配信するということで、少し見てみました。
間近な迫力の現地観賞はもちろん良かったけれど、固定カメラで視点がぶれない分全体をきれいにみることが出来てこちらも案外良かったです。

また来年もあったら行こう。

逗子の街では28日まで関連展示やってます。


こちらは亀岡八幡宮に展示されていたCyan Blueというライトとスクリーンを使った投影作品。
子ども達が楽しそうに遊んでいました。

メディアーツ逗子2014 http://www.medi-artz.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2010年09月21日(火) 海鮮鍋当選
2006年09月21日(木) チャーチチェア
2004年09月21日(火) 元町チャーミングセール-04秋-
2002年09月21日(土) 女 3人集まれば♪
2001年09月21日(金) 【バーミヤン】の客層

2014年09月21日(日)

< past will > new index homepage

My追加