逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 電気のシェイプアップカルテ

先日13日の日記(こちら)に書いた、東京電力の電気のシェイプアップカルテの登録が完了した(パスワード発行)との通知が郵便で届きました。
「申し込みが殺到しているので1ヶ月程かかるかも」的な話でしたが、一週間で届きました。
それにしても何もパスワードを郵送で送らなくてもいいと思うんだけど。

「月別の電気使用量2年分」と「同じ契約をしている人の平均値」がわかるシェイプアップカルテ。
さっそくネットで確認してみました。


棒グラフが我が家の使用量で右側のグラフが最新年のものです。
そして折れ線グラフが同じ契約をしている人の平均値。
我が家と同じ契約というのは従量電灯Bのことだと思います。

ひとめ見て平均値を下回っている我が家へのコメントは「日々省エネルギーを心がけて生活をされているようですね」と。
ただ、契約アンペア(うちはマンション初期設定の40A)や世帯人数によっても全く違うからあんまり参考にもならないような、とも思いますが。

その点東京ガスのほうはもう少し細かく設定されています。
「居住人数 2人」「ガス暖房器具所有 無し」「住居区分 集合」(我が家の場合)、この設定と同じタイプの世帯とのガス使用量の比較が出来ます。
ただし、あくまでも比較の登録をした世帯とだけで、東京ガスを使っている同タイプ全世帯との比較という訳ではありません。


横棒が平均値。
棒グラフが上向きなら平均値よりも多い、下向きなら少ないとなります。
うちは見事に下向き!
黄緑の○は「やや少ない」、緑の○は「少ない」です。

さてこれからも頑張ろう。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月21日(月) 箱作り職人になる
2007年04月21日(土) 避難所運営訓練
2006年04月21日(金) 060421 富士山
2005年04月21日(木) 久しぶりのガーデニング
2003年04月21日(月) あざみ野周辺ニューオープン情報
2002年04月21日(日) 大阪『CATS』&名古屋『異国の丘』遠征より帰館

2011年04月21日(木)

< past will > new index homepage

My追加