逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 避難所運営訓練

朝から地域で行なわれた避難所運営訓練に参加しました。
「避難訓練」じゃなくて「避難所運営訓練」なので、会場の小学校体育館を避難所に見立て、災害時に必要になるであろう機器やシステムを体験する・・・というような内容でした。

避難者カード記入
NTTの災害用伝言ダイヤル操作
東京ガスのガス停止装置操作
簡易・組立トイレ展示
家庭用警報機展示説明
災害医療現場で使われるトリアージタッグ説明
火災時の煙体験
消火器取り扱い体験
ろ水装置展示
アルファ米の試食

実際に体験するのが初めてのものもあって結構興味深かったです。
ろ水装置では実際に小学校のプールの水をその場でろ過して試飲してみたのですが、参加者はちゅうちょすることなく皆「おぉっ!」という感じで体験していました。

アルファ米はお湯を入れて20分待つとほかほかご飯になるとのこと。
実際にその場で作ったものを食べてみると違和感もなくとても美味しかったです。
食べたのは今日が初めてですが、我が家の非常持出袋の中にはこのアルファ米とミネラルウォーターが9食分常備してあります(非常時は水でも作ることが出来るのです)。

地域でこういう訓練に参加するのは初めてでしたが、機会があればこれからも参加したいと思います。
災害に備えるにこしたことはありませんからね。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年04月21日(金) 060421 富士山
2005年04月21日(木) 久しぶりのガーデニング
2003年04月21日(月) あざみ野周辺ニューオープン情報
2002年04月21日(日) 大阪『CATS』&名古屋『異国の丘』遠征より帰館

2007年04月21日(土)

< past will > new index homepage

My追加