逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ChouChou−電車で秋の湘南へ。−』

昨日仕事帰りに本屋の店頭で平積みされていた雑誌『ChouChou(シュシュ)』の「湘南」の文字が目に留まり購入。


『ChouChou』9/24号 大特集:秋の湘南案内。
でも逗子は掲載されていませんでした。
目次に「今回の湘南特集では・・・」とメモがあり、「鎌倉から茅ヶ崎までの海沿いエリアで電車で行きやすいところを取り上げている」と書かれていました。
残念。

ざっと見たところそう目新しいお店が紹介されているわけじゃないような気もするけれど、写真がきれいなので楽しめます。
美味しそうなしらす料理のお店&メニュー紹介としらすレシピもしらす好きには嬉しいです。
秋のしらすは甘みが増しておいしいんだそうです。
しかも10月に入るとだんだん漁獲量が減るので9月が食べ時なのだとか(本文より)。

だから今日の夕食はしらす丼。
釜揚げしらすの上に生しらすを載せて、真ん中に卵の黄身と刻みのり。
ちなみに釜揚げは湘南しらすだけれど生しらすは静岡産。


美味しそうに見えないけれど美味しいよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月11日(木) 電気代半減
2005年09月11日(日) 選挙へ
2003年09月11日(木) ハングル名人への道
2002年09月11日(水) 【パティスリー デフェール】

2009年09月11日(金)

< past will > new index homepage

My追加