逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第52回 逗子海岸花火大会

本日、第52回逗子海岸花火大会開催(19時20分−20時 逗子海岸)。
今年は例年よりも1カ月遅い開催となりました。
花火大会プログラムにも大きく書いてあるように今年も「コロワイドが贈る感動のグランドフィナーレ」で、「逗子海岸が日本最大の野外劇場に変わるとき」を体感することが出来ました。


今年も約7,000発の打ち上げ数のうち、コロワイドプレゼンツの最後のグランドフィナーレ10分間で5,500発という激しい偏りっぷり。
でも40分間という程よい時間の中で、最初にどどーんと気分を盛り上げておいて、途中はまったりのんびりのペースで、そして皆の期待と共に最後に激しくフィナーレを飾るこの緩急ついたプログラムは飽きなくていいと思います。
残念ながら私の観賞場所からは聞こえませんでしたが音楽とのコラボも楽しめますし。

最後の10分間は本当に何かしらの花火が打ち上がっている状態です。
低い位置でずっと一定のリズムを刻むように小さな花火が上がっていて、それにスターマインや高い位置での大輪の花火が被さる感じ。
そして〆は今年も逗子海岸上空が真っ白い光に包まれました。
その瞬間、感動と共にあー夏が終わったと思いました。
元々はコロワイド発祥の甘太郎1号店が逗子だという縁での協賛とのこと(今は甘太郎はなくて海岸沿いや商店街に数店舗を構えている)、これはすごい地域貢献ですよね。
本当にコロワイドに感謝です。


今年の観賞場所も昨年同様に逗子海岸西側にある浪子不動の先の歩道にしました。
うちからだと披露山庭園住宅内を横切って国道134号沿いの歩道に出てすぐです。
ぎりぎりに行っても座る場所(歩道)がある上に迫力ある花火を見ることが出来るので、混雑を避けたいのであれば良い場所だと思います。
ただ目の前を車が横切るのが多少気になるのと(向かい側のサブマリンドッグ跡地で見ればそれは解消される)、音楽はほとんど聞こえません。

大会公式サイト http://www.zushitabi.jp/hanabi2009/index.html
コロワイド http://www.colowide.co.jp/

2007年の花火日記は「こちら」。
2008年の花火日記は「こちら」。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年08月27日(日) 第5回 鎌倉骨董祭
2005年08月27日(土) お休みの間のこと。☆
2004年08月27日(金) 最近の私
2003年08月27日(水) 再び『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年08月27日(火) 大切な友人達と
2001年08月27日(月) 街のお花屋さん

2009年08月27日(木)

< past will > new index homepage

My追加