逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−秋冬野菜の準備

まだ8月ではありますが、畑の上では夏野菜が終わりに近づいています。
そろそろ秋冬野菜の準備をするために種を一揃い買ってきました。
購入先は私にとっての野菜づくりの強い味方であるダイソーです。
ダイソーの野菜の種(ミニ菜園シリーズ)は2袋で105円というお得価格。
最初は半信半疑でしたが、本当によく出来るのでおすすめです。
こちらが今日買った野菜の種。


「次郎丸ほうれん草」「葉ねぎ」「はやどりチンゲンサイ」
「京みずな」「キムチ白菜」「ブロッコリー」「聖護院大根」
「黒田五寸人参」「時なし小かぶ」「ベビーリーフ」
「つるなしスナップ」(←秋蒔きで収穫は来年春)
「泉州黄玉葱」(←秋蒔きで収穫は来年初夏)
以上12種類。
これだけ買ってもたったの630円です。

今回は玉ねぎを種から育ててみることにしました。
それから自家製キムチと鍋料理のために白菜に初挑戦です。
白菜はかなり病害虫の被害があると聞きますがうまくいくでしょうか。
その他に手元にある種を使ってスイスチャード,中葉しゅんぎく,はつか大根、タネ球が手に入ったららっきょうとにんにく、そして苗からいちごを育てるつもりです。

野菜づくり2年目の昨年は夏を乗り切れずに放棄してしまいましたが、今年は何とか頑張っています。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年08月16日(木) 鎌倉 【とんかつ 銀屋】
2003年08月16日(土) 雨3日目
2002年08月16日(金) 停電起こる
2001年08月16日(木) 一応街ネタ? 【東名江田バス停】

2008年08月16日(土)

< past will > new index homepage

My追加