逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉 【とんかつ 銀屋】

昨夜のこと。
夫が「とんかつが食べたい」というので外食をしました。
天ぷらやとんかつなどの揚げ物は自分ではうまく作れないので基本は外食です。
出かけたのは1年程前にオープンした【とんかつ 銀屋】。
住所は鎌倉ですが、鎌倉逗子ハイランドという住宅地の鎌倉側の入口にあるので、車で行けばうちからもすぐの場所にあります。


写真はお店の外観。
暗くて見づらいですが、鎌倉という場所を意識して作られた感じの日本家屋で、丸窓が可愛らしいです。
店内は天井が高く、空間が広々使われているのでゆったりした印象。
私達が座ったのは入口左側にあるテーブル席でしたが、右側には個室もあるようです。

メニューはロース,ヒレ,地鶏,メンチ,盛り合わせ,葉山産アジフライ(数量限定)などの揚げ物のほか、単品メニューがあります。
使っている豚はかながわブランドの“やまゆり豚”、鶏は“甲州産地鶏”とのこと。
また、ロースかつ膳とヒレかつ膳ではお肉の量を80g・120g・170gと選ぶことが出来ます。
私が注文したのは「地鶏かつ膳」(1,360円)、夫は「ロースかつ重」(1,260円)、単品で「じゃがいもサラダ」(420円)を注文しました。
クーポンを持って行ったので、サービスでアイスクリーム(又はシャーベット)も頂けました。

「膳」ものにはキャベツ・赤だし味噌汁・ご飯が付いてくるのですが、これらは全ておかわり自由。
また小壺に入って出てくるお漬物もたっぷりの量なので実質食べ放題です。
テーブルにはわさびドレッシング・胡麻ドレッシング・ソース・塩が置いてあるので、好みによって使いわけることが出来ます。

さてメインの地鶏かつですが(かぼちゃフライが1切付いていました)、「肉がジューシーで柔らかい」「衣がものすごいサクサクしている」「さっぱりしていて全然油っぽくない」と、とにかく好印象!
またキャベツにかける自家製のわさびドレッシングもとても私好みの味。
黙々と食べている夫に「かつ重はどう?」と聞くと、「これは・・・相当に美味いよ。肉自体ももちろん美味しいけれど、卵のとじかたが絶妙。今までずいぶんとかつ重を食べているけど、これはその中でも一番に近い美味しさ」だそうです、ほーっ。

それから「じゃがいもサラダ」。
詳しくは書きませんが、登場した時に一瞬目が点になってしまいました。
和の風情のお洒落なポテトサラダとでも言えましょうか。
興味がある方は注文してみて下さい。

そんな訳で二人とも大満足のとんかつ屋さんでした。
また行っちゃうよー。

【とんかつ 銀屋】
鎌倉市十二所963-2
0467-24-4611
11:30〜15:00 17:00〜20:30
駐車場完備
グルメウォーカー紹介記事(サービスクーポン付き)
http://www.ginya.yokohama.walkerplus.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月16日(土) 雨3日目
2002年08月16日(金) 停電起こる
2001年08月16日(木) 一応街ネタ? 【東名江田バス停】

2007年08月16日(木)

< past will > new index homepage

My追加