逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 地元で飲み会 【潮騒料理 哉吉】

夜、地元逗子飲み。
メンバーは中学からの友人と私と夫。
元々私の友人なのに今では夫が二人で飲みに行くような仲になっています(友人は男性です)。

友人が気になっていたお店はお休み、同系料理の店に向かうとそちらは貸切。
3軒目で入ったのが逗子銀座商店街にある【潮騒料理 哉吉(やきち)】です。
通りに面した部分が全面ガラスなので中の様子がわかるのですがいつも比較的賑わっているお店です。
ちなみに逗子しおかぜカードのポイント対象店です。

潮騒料理の冠がある通り海鮮料理がメインのお店。
注文はほとんど二人に任せていた上にあまりにもビールを飲みすぎたので何を頼んだのかは正直よく覚えていません。
最初に豆あじの唐揚げ,まぐろのたたきユッケあたりから始まって鮭ハラス,塩辛,ぶり,刺身,ついでにお肉等々,二人は〆も頼んでいたかな。
少し値段は高めですが(あくまでも私の比較はチェーン店居酒屋です。ちなみに生ビールは1杯680円)、どれもとても美味しくて満足です。

注文した料理の中に“しらすの磯辺揚げ”があります。
どんなものかと思っていたら、しらすを平たくのばして両面をのりで挟んで薄焼きにしたとても美味しい一品でした。
中のしらすの塩味とふわふわ感が良くお酒のおつまみにぴったりで、今度家でも作ってみようと思います。

友人とはいろいろな話をしました。
一生懸命な人みんなが幸せになれたらいいのに。
また会いましょうね。

今日の写真はありませんが、少し前にお昼に出かけているのでその時のことも。


海鮮を使った定食・丼物・弁当の食事メニュー(おそらく夜の営業時も注文可)は25種類程あって下は1,000円から上は1,800円まで、1,300円前後が中心です。
写真は“生しらす膳”(1,400円)。
たっぷりの生しらすの他に小鉢二品・香の物・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁と、ランチタイムにはケーキとコーヒーか紅茶が付きます。
ケーキはいちごの入ったロールケーキでした。
お店の外にランチメニューの書かれたちらしが置いてあると思うので、それで値段等を確認してから入店しても良いと思います。
美味しい魚料理が食べられますよ。

【潮騒料理 哉吉】
逗子市逗子1-8-3
046-873-9910
11:00−15:00/17:00−2:00 無休

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月21日(月) 『散歩の達人』の鎌倉特集
2006年05月21日(日) 海の公園でバーベキュー
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2008年05月21日(水)

< past will > new index homepage

My追加