逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉詣

初詣は地元逗子で済ませましたが、やはり鶴岡八幡宮詣ではしておきたかったので鎌倉へ行ってきました。
新年ももう8日の平日だというのに鎌倉は多くの人で賑わっていました。
駅前ロータリーから小町通りを眺めた時にはその人並みにそのまま引き返そうかと思ってしまったくらいです。


鶴岡八幡宮では真剣に祈願をしてきました。
合わせて鳩をモチーフとしたお守りも2種購入、早速鍵と携帯電話につけて愛用中です。

参詣後はいくつかのお店に寄って買い物を楽しんできました。
あぶらとり紙専門店の【ひより】、手拭いのお店【拭う(nugoo)】や漬物のお店などです。
ひよりは奈良に本店があるお店でそちらには2度程出かけたことがありますが、鎌倉にもお店があることは知りませんでした。
製品の質も良いですしパッケージのイラストも可愛らしいので(写真の真ん中はご当地パッケージの鶴岡八幡宮のイラストです)、小さなお土産にも適当です。


拭うの手拭いは選ぶのに目移りするほどいろんな種類があるので眺めているだけでも楽しいお店です。
今回はお弁当包みに使うためにイラストの可愛い赤い手拭いを1枚買ってきました。
以前エキュート品川での催事でハンカチを2枚買ったのですが、素朴な風合いが気に入って愛用しています。

ひより(楽天市場) http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiyori/index.html

拭う http://www.grap.co.jp/nugoo/index.html

(2008/2/1記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月08日(月) プジョーのアンティークコーヒーミル
2005年01月08日(土) 旦那のご馳走で【鮨割烹 大月】
2004年01月08日(木) 拾ってきた街ネタ
2003年01月08日(水) 今日もご機嫌\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』
2002年01月08日(火) 『田園都市生活』という雑誌

2008年01月08日(火)

< past will > new index homepage

My追加