逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 自家製アンチョビ

日記に出てくる「過去の今日のこと」に昨年アンチョビづくりをしたことが出てきました。
ああそうだったなぁと思い出し、久しぶりにアンチョビづくりをしました。
材料となる「しこいわし」は今朝三浦沖で採れたもので、20匹58円也。
作り方は人によって微妙に違うようですが、おおむね以下の流れです。

1「スプーンや使用済みテレカ、荷造り用の平たいビニールひもなどを使ってしこいわしを三枚におろす。えらのあたりから中骨にスプーン(orテレカorひも)を押しつけて尾尻に向けて動かすと簡単におろすことが出来る」
2「三枚おろしをきれいに洗ってうろこや内臓を取り、キッチンペーパーで水気をふき取る」
3「容器に塩を敷きつめ、その上にしこいわしを並べる」
4「それを繰り返して一番上にも塩を敷きつめて冷蔵庫へ」
5「そのまま約1カ月程保存」
6「1カ月後、しこいわしの水気をキッチンペーパーでふき取り、瓶などの密閉容器に入れてオリーブオイルで漬け込む(ローリエを入れてもよい)。そして一週間以上保存する」 以上

手順1の部分で今日はビニールひもを使用。
身がいとも簡単に骨からはがれて楽々三枚おろしを作ることが出来ます。
新鮮なしこいわしは刺身でも食べられるので、作業中何匹かは三枚おろしをそのままわさび醤油に漬けてペロリとしてしまいました(^^)
しこいわしはオイルサーディンにも出来るので、次はそちらを作ってみようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月23日(金) 久しぶりの友人と
2005年06月23日(木) サッカー観戦デビュー!!(の予定)
2002年06月23日(日) 恐るべし【ubon】人気

2007年06月23日(土)

< past will > new index homepage

My追加