逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−ありがとう、キュウリ&枝豆

暑さ&通り雨により畑通いを3日程あけてしまいました。
この時期の畑作業はしんどいです。

今日でキュウリと枝豆の収穫が終了。
育てていたキュウリは父が実家の菜園分と一緒に注文してくれた“夏すずみ”“夢そだち”という品種を一株ずつ。
5月末の初収穫後6月中旬から面白いように実をつけ始め、最終的には50本以上のキュウリを収穫することが出来ました。
支柱をもう少し高く立てていればもっと収穫出来たかも。
収穫したばかりのキュウリは表面のイボが刺さるくらいに痛く、切り口からはツユが溢れるほどにみずみずしくて、「家庭菜園の醍醐味だなぁ」と思いながら味わっていました。
また結実後は猛スピードで成長するため、収穫のタイミングがほんの少し遅れただけでウリのように巨大化してしまうのですが、お店では買うことの出来ないそんなお化けキュウリも結構楽しいものでした。

枝豆は2ポット購入したものを株分けして最終的には7本を育てていました。
「自分で育てた枝豆をビールのおつまみに出来たら最高!」と思って植えてみましたが、結論から言えば不作でした。
収穫数(さや数)としては80程度。
本当は株ごと引き抜けるほどにたくさんの実が付くことを期待していたのですが成長が思うようにいかず、ぷっくりと育った豆をちょこちょこハサミで切って収穫するにとどまりました。
でも↑の希望は叶えることが出来たので満足です。

畑に空きスペースが出来てきたので、そろそろ秋まき野菜にとりかかろうと思います。
絶対にはずせないのが大好きな玉ねぎ!!

現在の状況は、
継続して収穫中の「ゴーヤ」「オクラ」「ミニトマト」。
畑の「カゴメ凛々子トマト」は壊滅でしたが、ベランダ凛々子は無事生育中(写真右)。
「島とうがらし」「にんじん」は順調に生育中。
「とうもろこし」は第一陣が結実(写真左)。成長を促すために一部実を収穫してヤングコーンとして食べました。

          


−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月19日(木) インド料理【るんびに】
2003年08月19日(火) ご近所スーパーめぐり
2002年08月19日(月) 四季に始まり四季に終わる
2001年08月19日(日) 【アンジュ・ブラン】

2006年08月19日(土)

< past will > new index homepage

My追加