逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ハンドメイドスリッパ

リネンと綿布を使ってスリッパを作りました。
こんな感じです。



かっちりとした底のついたスリッパではなく洗濯の出来るくてっとしたスリッパを探していたのですが(理想はfogのリネンスリッパ)、買うとそれなりのお値段がすることがわかり、自分で作ることにしたのです。
使った布や芯は昨日上大岡のユザワヤで購入しました。

今回参考にしたのは雑誌『天然生活』6月号の「家のものはリネンでつくる。」という記事に載っていた型紙。
記事ではしっかりしたキャンバス地のリネンと底にはスエードを使用していますが、その辺は自分の好みに合うようにアレンジしました。
出来上がったスリッパは大雑把にざくざく縫ったので大きさが微妙に違い、また、足底部分に工夫をしなかったのでふわっとした履き心地になりませんでした・・・。
でも初めての作品としてはまずまず気に入っています。

ちなみにこのスリッパは4足程作ってお客さま用にする予定。
普段私自身はモロッコの皮製シューズ“バブーシュ”(奈良の【くるみの木】で購入)と竹皮ぞうり(こちら)を愛用しています。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月18日(水) ひったくり事件多発中
2002年08月18日(日) どうでもいいこと(笑)
2001年08月18日(土) 炭火焼肉市場 【さんぱち屋】

2006年08月18日(金)

< past will > new index homepage

My追加