逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 地元産のしらす

今では日記にたびたび登場する「しらす」ですが、逗子に来るまでは禁漁期間があることすら知らなかった私。
でも今ではパックで買ってきてしらす丼にしたり,わかめやキュウリと酢の物にしたり,そのままがばっと頂いたりと食卓で大活躍しています。

普段は逗子駅前の魚屋さん【魚佐次】の1パック550円でたっぷり入っているしらすを買うのですが(タ分こちらのしらすは静岡産)、先日は地元小坪漁港にあるお店で買ってみました。
しらす漁を行なっている【まるき丸】の直売所です。



以前ちょっと話を聞きに伺ったことはあるのですが、実際にしらすを買うのは初めて。
窓口からは奥でしらすをゆでている様子が見えます。
釜揚げしらすは1パック650円。
一緒に買おうと思っていた生しらすは午後の少し遅い時間だったのでもうありませんでした。
「午後になると買いに来る人が少ない」ことと「鮮度が落ちる」ので、ある程度の時間のうちに売り切れる位の量しか販売しないようです。

お店の釜あげしらす丼もいいですが、自宅で食べるオリジナル丼もなかなかおつなものです。

【まるき丸】
逗子市小坪4-10-10
0467-25-2898



−−−過去の今日のこと−−−
2005年07月13日(水) エプソン品川アクアスタジアムへ
2004年07月13日(火) 荷造り開始
2003年07月13日(日) あざみ野商店会中元福引きの結果
2002年07月13日(土) 【八景島シーパラダイス】でもタワー発見!!

2006年07月13日(木)

< past will > new index homepage

My追加