逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−いろいろ収穫しました!

すっかり農園日記になりつつあるこの日記ですが、また農園ネタです。

収穫に適した晴れの日が続いたのでじゃがいも1株を掘りあげてみました。
品種は「インカのめざめ」、種いもではなく苗で植えたものです。
初めてのじゃがいも収穫だったので、株を引き上げる時はわくわくどきどき。



もともと手のひらサイズの品種だそうですが、うまく育っていなかったのかビー玉位の大きさのものがコロコロ出てきました。
一番大きいものでも直径5センチ程です。
芽かきのタイミングと土寄せの方法が悪かったのかもしれません。
でも正真正銘の新じゃがちゃん可愛いです(^^)

今日はその他に、
◇ミニトマトで一番先に結実した千果1個
◇みず菜の間引き菜
◇キュウリ2本(このところ毎日収穫があるので我が家は今キュウリ天国)
◇葉ねぎ
◇バジルの葉
◇こぼれ種で勝手に生えている大葉
を収穫しました。
トマトには殺菌剤を使ってしまいましたが、他は無農薬です。

昨日は枝豆も初収穫しました。
まだ6房だけでしたが「自分で作った枝豆をつまみにビールを飲む」夢が叶って幸せ!
こうやって収穫が出来てくるとますます畑仕事にのめりこんでしまいそうです。

今日はその他にベランダ菜園ゴーヤの雌花1番花が開花しました。
付け根部分はちびゴーヤの形になっていますが、まだ雄花が咲いていないので結実しないで終わってしまうかもしれません・・・残念ですが。




−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月30日(水) 転居のお知らせ
2003年06月30日(月) 私の気分転換法
2002年06月30日(日) 2002年 半分終了

2006年06月30日(金)

< past will > new index homepage

My追加