逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます

福岡旅行2日目 柳川へ

昨夜はホテルにチェックインの後、中州に出かけて居酒屋で美味しいお刺身を食べ、久しぶりにカラオケで発散してからラーメン屋さん【一蘭】へ。今回のフリープランにはこちらのラーメン券がセットになっているのだ。
超有名店だけれど初めて入った一蘭。お味は正直なところそんなに美味しいかな?という印象だったけれど、あのひとり屋台のような店内を経験出来てなかなかに楽しかった。

今朝は珍しく6時半に早起きをしてホテル併設の温泉へ。宿泊した八百治博多ホテルはこの温泉が売りのひとつなので人のいない朝風呂でゆっくり。その後バイキングの朝食をとり、チェックアウトを済ませてから向かったのは福岡から特急で45分程の柳川!

これまでにも2度ひとりで来たことのある私だけれど今回もまた訪れてしまった。目的はもちろん大好きな川下り。
過去2回は貸切状態で乗船したどんこ舟も今回は日曜日の程良い時間ということで13,4人のお客を乗せて出発。出発時には少々ぐずついていた天気も途中から回復してすっかり夏の日差しが戻ってきた。
時速4キロというゆるゆるとした速度で川面を進むどんこ舟。約70分間、何をするわけでも特に何があるわけでもないのだけれど、風を感じながらゆったりとした気分になれるのは本当に心地がよくて大好きなのだ。初めて乗った旦那も案外満足そうだったので良かった良かった。

その後は柳川の名物のひとつである「うなぎのせいろ蒸し」の昼食。こちらも今日は日曜日のお昼時ということで各店行列が出来ていた。元々少々時間のかかるお料理だけれど今日は注文から1時間弱待ってやっと登場。ビールとほかほかのうなぎのせいろ蒸し、これがまた良く合うんだ〜、幸せ(*^^*)

食事後は少々まわりを散策してから再び福岡へ。そして17時半前の飛行機で福岡を後にした。

今回が7回目の福岡訪問。いつ訪れてもいいなぁと思える街に今度はいつ来ることが出来るだろうか。でも観劇で遠征することはもうないだろうな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月31日(木) 両親訪問
2002年07月31日(水) 美味しそうな夕日

2005年07月31日(日)

< past will > new index homepage