逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 桜はいつ?

雨の上がった午後、買い物がてら周辺の桜の様子を見に出かけた。

自宅から溝口方面に向かう二ヶ領用水沿いの桜はソメイヨシノとは異なり柳のようにしだれた桜。濃いピンク色の花がちらほら咲いていたので開花ではあるのだろうけれど、両側満開になるのはまだまだ先の状態。

そのまま高津区の桜の名所のひとつである久地円筒分水へ。ここは4本のソメイヨシノの大木が分水のまわりを取り囲んでいるのだが、つぼみはふくらんでいるもののまだピンク色さえも見えていなかった。先週の日曜日にはここでお花見野点のようなイベントがあったはずなのだけれど、これではちょっと寂しい状態だっただろう。

そんな中、分水で遊ぶ一羽の鳥がいた。すらっとした身体の真っ黒なこの鳥は、水の中に潜っては小魚を捕まえ、潜った場所と全く別の場所からひょっこり浮かんでくる・・・という動作を何度も何度も繰り返していた。思いもかけない場所からぴょこっと顔を出すしぐさがとても可愛くて、しばらくその様子を眺めて和んだひとときだった。今度桜を見に来た時にもいてくれたらいいけど。

明日は天気も回復するという。きっと東京の開花宣言も出されることだろう。来週はお花見weekかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年03月29日(月) 桜観賞−曇り空の下
2003年03月29日(土) プロ野球観戦/謎の中華料理店【安楽園】 ☆
2002年03月29日(金) 『コンタクト』開幕!!

2005年03月29日(火)

< past will > new index homepage

My追加