逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 念願のパクルド! 『エリザベート』

「皇太子ルドルフ パク・トンハ」のキャスティングが発表になった時から楽しみにしていた東宝ミュージカル『エリザベート』観劇。お席は舞台から遠い遠いB席、2階最後列。

2000年の東宝版初演時に祐一郎さんトートと内野さんトートを見比べて「歌は祐一郎さん、演技は内野さん」と思っていたので、「格好良い♪闇が広がる のナンバーでパクさんとハモるのは是非祐一郎さん聴きたい」と思っていたのだけれど、祐一郎さん&パクさん出演観劇希望日のB席は売り切れだったのでやむなく(←失礼)内野さんで。
過去に2度観ただけの作品なので実はちゃんと覚えていなかったのだけれど、進むうちに「そう言えばこんな曲あったね」とおぼろげに記憶がよみがえってきた。演出は結構違うのかな? 背景の一部が電光掲示板の絵版(イルミネーションみたいなもの)で表現されていて「きれいで面白いな」と思う(大笑いな使われ方もあったけど)。それにしても何度観ても皇后エリザベートには共感出来ない・・・。

期待の皇太子ルドルフは二幕の半ばでやっと登場!(ちらっと最初も出るけど) 登場後は出番最後の自殺シーンまでほぼ出ずっぱり。
前回井上ルドルフを見ているだけにパクさんがキャスティングされた時は本当に驚いたけれど、贔屓目抜きで見てもパクルドはかなりいいんじゃないかと思う。見るからに育ちの良さそうなそれでいて決意闘志がにじみ出ているようなそんな雰囲気を持ったルドルフ。実際のルドルフの年齢設定はわからないけれど、井上さんと比較して心配していた年齢的見かけも全く問題ない。
そしてもうひとつ心配していた日本語の発音も全く気にならなかった。歌声をちゃんと聴いたのは01年秋の名古屋オーヴァーが最後で(その後の異国はちびソロだし)、今ではハングル講座でのおしゃべりの印象の方が強くて「あれ?こんなに柔らかくて澄んだ高い声だったかな?」という感じ。いいよ、かなり(*^^*) 内野さんトートとの♪闇が広がる も素敵だったけれど、出来ればどこかで祐一郎さんトートとのハモリを聞いてみたいなぁ。
余談だけれど、今日の舞台を見て「好きだった四季の役者さんが劇団を辞めて別の舞台に立つのを見るファンの気持ち」を初めて経験したよ。

終演後は友人と待ち合わせをしてお茶しながらの四季談義。オーヴァー話をメインに何故か博多座のお話まで。お付き合いどうもありがとう、とても楽しかったです。

ご贔屓さん話:
 観劇を終えると友人から「四季公式のミュージックフェア記事のジーザスのお稽古にキムさんいません?」とのメールが届いていた。何のことかわからなかったのでその場で思わず確認の電話をし(突然ごめんね)、そして帰宅後HPを見るとキムさんいるいる〜♪ このアンサンブルポジでソロがあるとも思えないけれどちょっとでもTVにうつったら嬉しいな。
でもこれ、あくまでのこのTV企画のためのお稽古だよね? ちょっとした目撃談を今日会った友人から聞いたけれど、それはジーザスの舞台とは関係ないよね? どうしよう、ペテロだったらオーヴァーは? などと、またどうしようもない妄想中。とにもかくにも4/24&5/1の『ミュージックフェア』四季特集は必見!!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年03月25日(火) あざみ野街小ネタ4ヶ
2002年03月25日(月) あと3日で急行が・・・

2004年03月25日(木)

< past will > new index homepage

My追加