逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 山羊のミルクの【スタジオ ダ・ヴィンチ】

たまプラ東急内に2週間程前にオープンしたお菓子屋さん【スタジオ ダ・ヴィンチ】でお買い物をした。

ショップ案内によると「ルネッサンスの頃花開いた食文化を現代的にアレンジし、新たな味覚の世界を表現してまいります」と紹介のある【ダ・ヴィンチ】。ショーケースに並んでいるお菓子は見たところ5,6種類と少数厳選で、“パイコルネ”“チーズケーキ”“ダ・ヴィンチの白いプリン”“チーズスティック”“アップルパイ”というところ。
名前だけ見るとどこにでもあるものなのだけれど、こちらのお店は「山羊のミルクを使用している」というのが売りでもあるらしい。山羊のミルクは日本では生産量も少なく(しかも1頭から1,2リットルしか採れない)、希少価値のあるものだそうだ。母乳に一番近いとも説明されていた。

今日買ったのは“チーズスティック”(100円)と“白いプリン”(200円)を各2ヶ。どちらも原料に山羊のミルクを使っている。
“白いプリン”はプリンとは言っても普通のプリンの食感ともなめらか系ともまた違うプルントロンとしたもので、味も乳っぽいのだけれど、これが牛乳とどう違うのかと言えばよくわからない。でも旦那にも好評だった。
“チーズスティック”の方はチーズケーキを食べやすく棒状にしたもの。こちらもコクがあって100円にしてはなかなか美味しくて満足(ちなみに一日おいたらよりしっとりして美味しく感じた)。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月09日(木) マイベストミュージカル 『クレイジー・フォー・ユー』

2003年05月09日(金)

< past will > new index homepage

My追加