逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』鑑賞

昼過ぎの横浜中華街をぶらぶらした後、伊勢佐木町にある【横浜シネマリン】にて『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』(字幕版)鑑賞をする。なんでこんな場所の映画館まで行ったかと言うと、先週父からもらった(父は新聞屋さんでもらった)無料映画鑑賞券がこの映画館指定だったからだ。しかも有効期限は今日まで。ということで慌てて出かけたところ、大多数の人が同じ券を持ってきていてちょっと笑ってしまった。

もともと映画をほとんど見ない私は、もちろん以前に公開された『ロード・オブ・ザ・リング』第1部を見てはいない。しかも原作である『指輪物語』を読んだこともない。更にはあらすじや登場人物概要なども全く未知のままこの第2部『二つの塔』を・・・という無謀とも言える状態で鑑賞にのぞんだ。

その結果「最初の1時間は何が何だかわからず話を追うだけ、更に次の1時間はようやく主要人物などが把握出来、最後の1時間は大掛かりなCG映像に圧倒される」という3時間の鑑賞となった。

こう書いてしまうと「やっぱり全くわからずにつまらなかった」ように思うが、映画自体はとても興味のある内容だった。映像的なすごさはもちろんのこと、どうやら様々な登場人物が複雑に絡んでいるところなど面白そうだと思ったし、素敵な殿方も出てくるし(^^) 
そんな訳で、家に帰っていくつかのファンサイトをめぐりにわか勉強をしてみた。第1部を見た人であれば周知の事実、例えば「ホビットって何?エルフって?」という用語の疑問、「一体この人たちは何をしようとしているのだろう?」というストーリー上の疑問(第1部が前提になっている為この第2部には全くそんな説明はない)、極めつけは、タイトルにもなっているのに理解不能だった「妖しい力を持っているらしいあの指輪は何?」という根本的な疑問まで。
他にも「ガンダルフにはどうやら不思議な力があるらしいので(実際は魔法使い)、その力で敵を倒す手助けしちゃえばいいのに」(それをしたら物語にならないのだけれど)などという素人疑問がいくつが浮かんでいたのだが、すごいことに1,2のファンサイトを読んだだけで、これらの疑問は全て解き明かすことが出来た。あっぱれインターネット!

そして更に勉強を進め、『LotR』についてのにわか仕込み知識はだいぶ付いた・・・と自分では思う。なので明日は第1部を旦那にレンタルしてきてもらい、自己完結させるつもりだ。ということは来春公開予定の第3部『王の帰還』も見るのか、私?

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月14日(木) 名古屋『異国の丘』遠征より帰館〜お散歩日記〜

2003年03月14日(金)

< past will > new index homepage

My追加