逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 名古屋『異国の丘』遠征より帰館〜お散歩日記〜

名古屋へ『異国の丘』観劇に出かけた。『異国』は東京公演千秋楽以来なので約一ヶ月振りの観劇となる。出演者(配役)も一部異なるが、衣装がだいぶ変化していると聞いていたのでとても楽しみだった。客席と舞台が近い名古屋の劇場では、最前列どセンターのお席での観劇というだけでいっぱいいっぱいな気分だ。更に衣装の変化に伴うドキドキ度のアップが輪をかけ、大変な観劇となった。やはり『異国』はとても素敵な作品だと改めて感じる。そして石丸幹二さんは見れば見るほど素敵だ(*^^*) なのにどうしても彼以外の周りの役者さん達を目で追ってしまうのはなーぜ??

ちなみに先日の大阪遠征に続き、行きは昨日夜発の夜行バス(横浜−名古屋5,750円)、帰りは“ぷらっとこだまプラン”(新横浜−名古屋のこだま指定席+1ドリンク付きで7,700円)を利用した節約プランでの遠征。ドリンクはビール350缶と引き換えられるので、帰りの車内ではひとりで静かに祝杯をあげた。

99年の『ソング&ダンス』公演を皮切りに何度となく出かけた名古屋の地。ところが一度も*観光*をしていなかったので、今回はちらっと観光付き。

            ◆◇名古屋てくてくお散歩日記◆◇
   
 名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ、名城公園駅で下車。目の前の【名城公園】を散策。サイクリングロードやジョギングコースのある広い公園。【フラワープラザ】が併設されているだけあって、園内の花壇がとても綺麗だった。そして何故かオランダ風車が一基あり、いい雰囲気を醸し出していた。
 それからお隣にある天下の【名古屋城】へ。とりあえず園内を一回りしてから天守閣に上る。一階毎の展示室も工夫が凝らしてあってなかなか面白い。最上階7階が展望室だが、高所恐怖症の私には怖い、怖い。何はともあれ金鯱を見ることが出来て良かった!それにしても何故御濠で鹿が飼われているのだろう?
 名古屋城周辺の官庁街は横浜の官庁街である関内−山下公園周辺と雰囲気がよく似ている。途中で久屋大通の【セントラルパーク】に入り、【名古屋テレビ塔】を目指して歩く。くぐりはすれど、高所恐怖症の私はもちろん上ったりはしない。
 そのまま栄から伏見方面を目指してふらふらしている途中で、美味しそうでお安いお弁当を発見!それを買って【白川公園】へ向かう。お天気がいいのでこちらでランチにしてみたのだった。んー気持ちいいぞー♪
 ランチの後は名古屋遠征では絶対はずせない思い出の【CAFE de CRIE】に寄る。改装されているとは聞いていたけれど、本当にすっかりきれいになってしまって!(前もきれいだったけどさ) 開場迄のひとときをのんびり過ごしてから劇場に向かったのでした。帰りも劇場から名古屋駅まで歩いたし、とっても健康的な一日だね(^^)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年03月14日(木)

< past will > new index homepage

My追加