逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 PCと格闘中

今日はまる一日家から出ることもなくPCと格闘していた。何をしているかといえば桜の開花に向けて写真を載せることの出来るページをつくろうと思っているのだ。

今までこのエンピツ日記(&一行bbs)しか使っていなかった私は、10日程前にようやくプロバイダのBIGLOBEで無料HPを取得した。ところがお金を払って“HPらくらくパック”などを借りるのももったいないので、以前弟にもらった超旧版:ホームページ・ビルダーを使い始めたのだが、久しぶりのことなのでマニュアルとにらめっこしないと頭がついていかない。それでもどうにかリンクフリーの素材なども貼り付けてトップページだけ形にしてみたのだが、「一体これをどうやってファイル転送すればいいのか・・・」と途方に暮れる。BIGLOBEのHP作成マニュアルを最初から確認していき、ようやく転送ソフトを使ってアップすることが出来た。

その後は2,3のおたすけページにお世話になり、肝心の画像もとりあえずうちにいるぬいぐるみの撮影画像を貼り付けてみたのだが、残念ながらやはりあまり鮮明ではない。もう6年も前に発売された機能シンプルなデジカメなので(これも弟のおさがり)仕方ないが・・・。明日外に出た時に何か風景を撮ってテストページを作ってみようと思う。

文字体やページ構成になんのひねりもないページなのですが、出来たら日記でお知らせしますので、ちょこっとのぞいて頂けるととても嬉しいです。

今日届いた『リビング田園都市版』に「私の桜の定席は」とのタイトルで、おすすめのお花見スポットが12,3ヶ所紹介されていた。ご近所【カリタス短大】横から続く桜通りは毎日まわりみちして通るとして、【國學院大學】付近、たまプラの桜並木に【美しが丘公園】、ちょっと離れて【寺家ふるさと村】(4/5,6はさくらまつりを実施)とお花見ポイントはたくさんだ。よい天気が続くといいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月13日(水) W杯:一駅一国運動

2003年03月13日(木)

< past will > new index homepage

My追加