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re-invention



 習慣の差が人生を変える

東京で,一日堀裕嗣先生の講座。

堀先生の手帳術を見せていただき,
ご自身の時間の使い方を丁寧に解説していただいた。
自分との相違を一言で言うのなら,
自分の時間を意図的に習慣化しているということ。
小さな差の蓄積が,大きな差となっていることを感じる。
何となくなので,
結果として流されて生きている自分が見えてきた。

例えば,本を読んで気になるフレーズをきちんと抜き出しておく。
そうすることで,次に生かすこともできる。
ここまでは多くの人がやっていること。
(自分はそこまでも習慣化できていないが。)
そこから先の手段が実に明快。
共感する部分には青線を引き抜き出し,
同じフレーズで単語を変えれば使えるものがあるのではないかと,
世の中をとらえる思考トレーニングを習慣化している。
違和感を覚える部分には緑を引いて抜き出し,
それを利用して,自分が論を立てる時の反駁する手掛かりとする。
これなら,どんな本を読んでも,意味を持たせることができる。

創造とは,新しい組み合わせを作ること。
関係ないものをつなげること。
何でもゼロから思いついているわけではない。
ここまでは,多くの人が思っていることだろう。
そこから先の手段があるところが,さすが。
そのために,違うものを結び付ける環境を自分で作る。
例えば本を同時に5冊読み進める。
すると,全く違うジャンルの本の中に,
偶然,共通構造が見てくることがある。
同じ時代を生きているのだから見えてくる構造もあるだろうし,
時流を越えての見えてくる共通構造もあるだろう。

また,自分と対照的な教員と意図的に付き合ってみること。
タイプの違う人が付き合うと,何かが生まれる。
自分にない何かを,その人から得ることができる。
学ぶ集団をつくる時にも,意図的に違うタイプの人を入れていく。
そしてそれを運動化しないというのもなるほど。

予定に書きこむことは,
未来の自分に対して,やるべきことを命令しておくこと。
日付入りで,丁寧な字で書かれていることがいい。
人間は忘れてしまうもの。意思が続かないもの。
やりたいことと,やらなければいけないこと
という,苦しいとらえでないところは,
「手紙屋」のフレーズと似ている。

「目的と方法を考えないとシステムとして機能しない」
ここなんだろうな。

2007年03月10日(土) 達人の吐く息で
2006年03月10日(金) 相手を信じて語る
2005年03月10日(木) 感謝が足りない
2004年03月10日(水) 正六面体から正四面体


2013年03月10日(日)



 五十而知天命

今頃ながら標本調査の授業を,
土屋先生の授業に触発され,視聴率の話で。
現実の話だと,やはり面白い。
まだまだ知らないことだらけであることも見えてくる。


関東地区では600世帯,静岡県では200世帯の抽出。
たった600ということや
世帯数の比とは比例しないことなど,
統計の本質に迫ることばかり。
生徒の問いを元に,どこまで迫れるものなのか。



気が付くと50歳の誕生日を迎えている。
若いからできたこともあるように,
この歳だからできることを意識しなくてはと思うが,
まだまだその境地に至っていない。
とはいえ,「五十而知天命」は頷ける。
ご縁のあった方々のおかげで,自分が見えてきた。


2011年02月26日(土) 久しぶりの日記
2008年02月26日(火) こちらの構え
2007年02月26日(月) 時間が欲しい
2006年02月26日(日) 雨の納骨式
2005年02月26日(土) 誕生日に
2004年02月26日(木) 大変だから面白いと言えるか?


2013年02月26日(火)



 岡本先生から学べることの大きさ

午前中は,カイロプラクティックへ。
治療を受けていくと,
背中が大変な状態であることがよくわかる。
一度では治りそうにないが,通える余裕もない。

午後から,岡本先生宅で勉強会。
久しぶりに参加させていただき,
いつも以上に刺激やご示唆をいただく。

授業研究会の持ち方について,
授業観を,きちんと提示しておくことの必要さを
岡本先生の有機体論を引き合いに出して教えていただき,
論文もいただく。
本時の目標や,教材観,生徒の実態だけでは,
足りないことを自分も感じており,
最近の自分の授業案では,必ず,
「目指している授業」について記述してきたが,
岡本先生のフォーマットの素晴らしさを感じる。
・子どもの学習
・授業の構成・展開
・教材の選定・提示
・教師の指導
・学習規範の設定
・学力の共通認識
これでけでは,今一つ理解できなかったのだが,
佐藤先生の実例が記載されたものを読むと,
一気に輝きを放つ内容であることが自分にも見えてくる。

また「i-Padの使い方の分類をすべきだ」というのも納得。
まだまだ,自分自身では活用事例が少ないのだが,
可能性を明らかにするためには,必要なこと。
岡本先生は,以下の3つを提示して下さった。
・考えるための数学的な情報提示場面
・本当にそうなっているかどうかを確かめる場面
・発展的なに,こうなったらどうなるのかを考える場面

土屋先生の授業は,岡本理論にのっとっており,
生徒と作り上げる数学の素晴らしさを
これでもかと示している。
自分の授業の未熟さや,
言い訳をして,小手先勝負になっていることを反省。
やっていることの価値や問題点を,
一度確認しなくては。

2008年02月23日(土) 今頃気がつくのは
2007年02月23日(金) スタンドアップを再認識
2006年02月23日(木) 逆の立場になると
2005年02月23日(水) 誰が主役の授業か
2004年02月23日(月) 学びの楽しさを醸し出す


2013年02月23日(土)
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