Just for today !
re-invention



 相手を信じて語る

朝から,事件有り。
どうなっていくのか。

授業は残り時間をカウントしながら。


体積と表面積の練習問題。
見やすい板書になっているが,
生徒からの発想を引き出していないことの裏返し。
生徒同士は,お互いにわかろうとやりとりをしているが,
鍛えられているものがどのぐらいあるのか。

もう一クラスは,その前の授業。

おうぎ形と円錐の表面積。
面積や体積を求める部分が弱い生徒が多いと感じる。
4月に実施する到達度調査を,きちんと分析できる何かが必要。
テストをして,採点して,なんとなくこんな生徒達だなで
終わっていては,効果的な指導はできない。

午後は,思いがけない対応で1時間を費やす。
生徒を信じることが大事だと,改めて生徒から教わる。
気持ちが負けていてはいけない。
相手を信じて語るから,力がある。説得力もある。


放課後は会議。
これから先を考えると,今ここで何を言うべきなのか。
余分な計算をしている自分。

2005年03月10日(木) 感謝が足りない
2004年03月10日(水) 正六面体から正四面体


2006年03月10日(金)
目次