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re-invention



 発信すること

ここに発信する習慣がなくなって,ずいぶんになる。
発信していないから,言葉や思いに冴えが見えず,
たまに発信しようとしても,
書きこむ自分の言葉の拙さが見えてきて,続かない。
とはいえ,授業を振り返る自分のサイクルを持つには,
ひと踏ん張りして,拙くても発信を続けることだと気づいた。

まだまだ前に進みたい。


2010年10月21日(木) 本格的に比例を
2007年10月21日(日) やりたいことの半分も
2006年10月21日(土) 生徒の本気を引き出すこと
2005年10月21日(金) スタンドアップに勇気
2004年10月21日(木) 迷いの中に


2012年10月21日(日)



 当たり前観を覆す

今日もボール落下の授業を2クラスで。
予想させると,2秒以上と予想する生徒ばかり。
この当たり前感が覆されるのも面白いもの。
二乗に比例することの凄さがここでも見える。



2010年10月19日(火) 若者の成長を見るのはいいものだ
2007年10月19日(金) 攻める姿勢
2006年10月19日(木) 一瞬のステージに
2005年10月19日(水) 方程式でも通分を
2004年10月19日(火) 学校ぐるみでの取り組み


2012年10月19日(金)



 3年ぶりのボール落下

いろいろなことがあった大きな一日。

授業は変化の割合を求める問題。



そして,3年ぶりのボール落下の授業。
初任者が見守る中,バタバタしながらの展開。
ボールを10m落下させるのに,
どのぐらいかかるのかを予測させる。

こちらの思うところは伝わったか?
こんな大胆な授業では,いけなかったかな?
繰り返していく中で,こちらが当たり前と思ってしまうことが,
実は当たり前でないことを指摘され納得。
ボールとセンサーからの距離が,グラフでは逆転することを,
もう少し丁寧に扱うべきだったか。

それにしても,何度やっても,
y=4.9χ^2の数式で表せることの美しさ。
実証実験は,次回のお楽しみ。

2010年10月18日(月) まとめきれずに時間切れだけど
2007年10月18日(木) 感謝して
2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて
2005年10月18日(火) 至福の時間
2004年10月18日(月) 数式化は難しい?


2012年10月18日(木)
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