Just for today !
re-invention



 本格的に比例を

5章の5時間目。いよいよ比例を本格的に扱うことに。
比例の定義を確認し、
8種類の比例の式から→対応表→グラフを書かせ、
気がついたことをまとめる。

ノートの使い方も指示。
例年のことながら、
座標の目盛りを等間隔に打てない生徒がいる。
原点付近で、間隔が狭くなるのはどうしてなのか。
結果として、グラフを書く時間差が大きくなる。
もう少し早い段階で、手を入れるべきだった。
限られた授業時間の中、何を大事にするべきか。
宿題の点検を、どこに持って行けばいいのか。

どこまで気がつくのか。
刺激が足りないクラスもあり。

2007年10月21日(日) やりたいことの半分も
2006年10月21日(土) 生徒の本気を引き出すこと
2005年10月21日(金) スタンドアップに勇気
2004年10月21日(木) 迷いの中に


2010年10月21日(木)
目次