Just for today !
re-invention



 まとめきれずに時間切れだけど

デジカメに切り替えたが、意外に優秀かもしれない。
画像を全画面と板書のみの2種類撮ることに。
遅れているクラスは、影の長さの2時間目。
座標について確認することに。


課題提示の後は、すぐに4人組、
そして再びコの字型にして練り上げていく展開。
ということで、4人組の時間をタイマーで区切る。
授業展開にリズムができてきた感じ。
とはいえまだまだ、発言できる生徒は少ないけれど、
反応することの大事さが、少しずつ浸透してきた。
「比例という言葉を安易に使うな」
という注意事項を何度も繰り返す。


いろいろな関数の1時間目のクラス。
一次関数について、比例かどうかを問うと、
小学校の定義に基づいて説明する生徒と、
χを何倍かしてyになっていないからという、
結果として中学での定義に基づいて説明する生徒がいて
混乱するが面白い展開に。
これこそ授業の醍醐味だが、まとめきれずに時間切れ。
どうつなぐと良かったのだろうか。

2007年10月18日(木) 感謝して
2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて
2005年10月18日(火) 至福の時間
2004年10月18日(月) 数式化は難しい?


2010年10月18日(月)
目次