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re-invention



 盛りだくさんの一日

基礎テストの合格率は9割を超える。
前回よりは大幅UPで、満点も約2/3とまずまずの結果。
とはいえできなかった生徒を、どこまでどうしたらいいのか。

1時間目はスクープ写真の道徳を。

初任者のクラスで基本形の授業を。
自分の言葉で登場人物の信条を語る
前向きに生徒たちに支えられ楽しい時間。
自分を振り返る後段の発問を、後悔した経験に限定したが、
そうでないものも並列するべきだったか。

線対称から入らない展開なのだが、
これまでの流れから対称軸などの話も出てくる。



たこ型や対称性でつなぐのは、やはり難しい。

そして、プロフェッショナルの話。
各クラスに担任がゲストを招いての授業。
それぞれが、本当に思いのある方を連れてきていただく。







営業のサラリーマンから古本屋店長に転職された方。
今年看護師になられた方。
来年から教職に就かれる方。
オーラのある方々から、力のある話を聞く。
そんな経験が、生徒を変えることにつながるはず。

2009年12月10日(木) これはどうでしょうか
2008年12月10日(水) 音楽の力
2005年12月10日(土) 積もる仕事を
2004年12月10日(金) 楽しく仕事を
2003年12月10日(水) 2年選択でTI92を使わせてみる


2010年12月10日(金)



 たこ型では・・・

垂線をコンパス2回と3回で。
コンパスを使う回数が少ない方がいいのに、
なぜ2回だけではないのかという疑問が出るクラスも。
これを次の話につなげていきたい。


とはいえ、コンパス2回はその理由を説明するのが難しい。
3回だと、等しい半径で描けばひし形。
ひし形なら、生徒にとっても落としどころがある。


とはいえ、たこ型だととても難しい。
三角形の合同、線対称・・・いろいろなことを言うが、
それだけでは、まだまだ遠い。

コンパスでやったことを黄色の囲みで、
結果として導かれたものを、矢印で示していくことに。





2009年12月09日(水) アイディアが広がると
2005年12月09日(金) 学年合唱を披露
2004年12月09日(木) 聞き取る力
2003年12月09日(火) さあ!もうひと勝負


2010年12月09日(木)



 エンドレスで見せるアイディアは

朝は基礎テスト。
前回よりは合格率が上がっているはず。

平面図形の3時間目。
冬休みの課題についての話をする。


デジMATHでは、エンドレスで描き方を見せてくれるコンテンツ。
こういうアイディアを誰が考えたのだろうか。
繰り返すことで、見えてくるものがあるのかもしれない。
垂線の描き方は2種類。
円の対称性でこれを示すことが本当にいいのか。
2年生の図形の論証につなげるステップを、
もっと真剣に考えるべきではないかと思う。
チャレンジ問題として、通る一点が直線上にある場合を考えさせる。


もう一クラスは、平面図形の2時間目。

2009年12月08日(火) 今日も紙を折る問題
2008年12月08日(月) 地曳先生のメールから
2005年12月08日(木) 探していた答えは自分の中に
2004年12月08日(水) データ分析力
2003年12月08日(月) 力を発揮していない?


2010年12月08日(水)
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