Just for today !
re-invention



 アイディアが広がると

考えているだけでは何も変わらない。
とはいえ,できることは心をこめて語ること。
目の前にいる生徒にきちんと思いを伝える。
さあ,どうなっていくのか


進んでいるクラスは,平行線と比の問題。

相似比がわかる三角形の比を,
他の相似な三角形や平行線の比に写していく。
この面白さを味わえる生徒は,何割ぐらいいるのだろうか。

紙の三等分の問題は,他のクラスのアイディアから広がっていく。

やっぱり,線を引くことが解決につながる。
紙を折る面白さがなくても,授業として成立するのかも。
ワークシートを作ってみようと思う。

もっとも,そんなものなしに楽しむ生徒もいる。








放課後も,電話や高校との対応に追われる。
明日からの大きな会議の資料づくりも。



2005年12月09日(金) 学年合唱を披露
2004年12月09日(木) 聞き取る力
2003年12月09日(火) さあ!もうひと勝負


2009年12月09日(水)
目次