Just for today !
re-invention



 数学と言うよりも

病み上がりながら、授業はなかなか面白いところ。
Voyageを使って、測定値をグラフ化。
さらに数式を入力し、重なるものを見つける。


4人組班の結果をまとめてみる。

ここから関係が読み取れるといいいのだが、
とはいえデータがおかしい班もあり、
誤差も合わせてその違いを読み取るのはとても難しい。
でも、がんばればなんとかなりそうな感じ。
数学と言うよりも、工学といった感じか?

2009年11月30日(月) 定期テスト返却で
2007年11月30日(金) 真意はどこに
2005年11月30日(水) 制服セミナー
2004年11月30日(火) 乾いた心に潤いを
2003年11月30日(日) 雨の休日


2010年11月30日(火)



 腸炎で休暇

昨日から何となくおかしいと思っていたが、
朝になってさらに気持ちが悪い感じがさらに強まる。
月曜日にこれではいけないのだが、
一日休暇をいただき、ゆっくり寝ることに。

昼前になってもまだよくないので病院へ。
血液検査をし、さらに点滴。
白血球の増加具合から、細菌性の腸炎とのこと。
ずいぶん待たされたが、致し方ない。

点滴中、元和田中の藤原先生の本を読む。
学校ぐるみで変えていくには、
変革するアイディア・人脈・法律的な知識・・・
いろいろなことに精通する必要がある。
立場ではないが、マネジメントする幅をもたなくてはと思う。




2007年11月29日(木) 誇らしく感じるのは
2005年11月29日(火) ワードの表を使って
2004年11月29日(月) 進路説明会
2003年11月29日(土) 一流の人に逢う


2010年11月29日(月)



 それだけでは止まらない

今日の授業は、Voyageで比例・反比例のグラフを描かせるもの。
もっとも、それだけで止まらないのが面白いところ。

比例でも何でもないが、こういうことが生徒は大好き。
こうなる意味を、一度確認しておかなくては。




さながらグラフアート。
とはいえ、この程度ではコンテストに参加できない。

今回の授業で一番驚いたのはこれ。

関数式を見ると、比例が2つ、反比例が1つなのにこのグラフ。
意外な設定で、こんなことになるものだと知る。

VoyageのOSをバージョンUPしなくてはと強く思う。
単4電池をネットで大量購入し、一気に入替を行う。


少しずつ読み進めている「授業の復権」が面白い。
野口先生や向山先生、陰山先生など、今をときめく方々を、
ばっさりとコメントできる著者の経歴も、不思議な感じ。



2009年11月26日(木) 思い通りには
2007年11月26日(月) 気持ちをどう動かすのか
2006年11月26日(日) 研鑽の軌跡
2005年11月26日(土) 様々な人生の裏側
2004年11月26日(金) 何が大事なのか
2003年11月26日(水) 活性化する手立て


2010年11月26日(金)
目次