Just for today !
re-invention



 真意はどこに

県外強化練習会前日の朝練だが,
このままではダメだと思い,生徒を指導せず自分が道場清掃。
始めてみると,額を始め,埃をたくさんかぶっているもの。
最後は慌てて手伝う生徒が出てくるが,
真意を知っている生徒は,どう思っていたのか。

授業は今日も楽しい。

対角線の性質から,四角形のとらえ直し。

とはいえ,対角線の性質だけでは面白くはならない。

等積変形の授業。

平行線を使った等積変形を通し,台形の話は,ラストに。
それでも時間が足りず,後半の展開が苦しい模様。

ひし形を折る話が再び。

案外折って重なると思う生徒がいるもの。
また見えなくなっている。
しかし,そこからも四角形の美しさが見えてくる。
対角線折りができるのはひし形で,
辺の中点を結んだ線で折れるのが長方形。
そのどちらもできるのが,正方形。

教科書書き込みで,時間を稼ぐ。

第5時は,支部拡大研。
選択体育の授業。







生徒を運動に親しませるための
いくつかの手法。
目新しい道具を使うだけでなく
人間関係づくりが入っているのがいい。

中央研修会で学んできたとのこと。
そんな会が,数学でもあるのかな?
あったとしたら,
どんな内容になるのだろうと思ったして。










事後研は,リフレクションで。
それにしても,思いや見方がいろいろあるもの。
こちらの問いが明確でない裏返しでもあるのだが,
それでも意味のある発言が続く。
せっかく他校の先生方に来ていただいたのだから,
発言をいただくが,これも角度付けをすべきだったか。
小学校サイドからや,
同じ教科としてどうとらえるのか。
司会者としては,まだまだ力不足な自分。


2005年11月30日(水) 制服セミナー
2004年11月30日(火) 乾いた心に潤いを
2003年11月30日(日) 雨の休日


2007年11月30日(金)
目次