Just for today !
re-invention



 定期テスト返却で

定期テストを返却。
電卓と分度器を持ち込ませての問題の正答率は
決して良くないけれど,
テストを通してのメッセージは意味のあることだと感じる。
さらに言うのなら,そんな授業をもっとやるべきだろう。

停止距離を予測させる問題は,
距離そのものを求めさせるのではなく,
求め方を説明させればよかったか。
この辺りのアイディアを,もっと大事にしたい。


夜は全国学力学習状況調査の質問紙分析を進める。
総度数の割合から,有意差のあるなしを判定。
いつもながらに感じるのだが,
分析のための一次的な処理は,個々に行うのではなく,
全体で行うシステムを作るべきだ。
単なるデータも,紙ベースでしかいただけないのは,
本当に悲しい限り。



2007年11月30日(金) 真意はどこに
2005年11月30日(水) 制服セミナー
2004年11月30日(火) 乾いた心に潤いを
2003年11月30日(日) 雨の休日


2009年11月30日(月)
目次