Just for today !
re-invention



 原稿書きモードに

昨日からの原稿書きで,
ようやく原稿書きモードに頭が切り替わる。
夕方までに,5時間分ほどの原稿を書き上げる。

母の日ということで,息子たちと協力して夕食を作る。
ひつまぶしのつもりだったが,
お肉が安かったので,ステーキ丼に変更。
なかなか好評。

夜は,懸賞論文を書き始める。
骨格はできているのだが,
見ていもらう内容にするためには,まだまだ時間が必要。

玉置先生から励ましのメールをいただく。
今できることを,しっかりやっていこうと
気持ちも新たに。

2007年05月09日(水) 感謝して生きる素晴らしさ
2006年05月09日(火) 仕事配分に迷い
2005年05月09日(月) ( )+( )=−2
2004年05月09日(日) どんな進路指導ができるのか


2010年05月09日(日)



 ほっとする休日

休日がほっとうれしい。

「質問力の授業」に手を入れて,部活の指導。
一年生を見ながら,フットワークから。
大きな足さばきで体幹を鍛え,
小さな足さばきで,リズムを覚えさせる。
相面のぶつかり稽古はなかなか。
我慢する感覚を,どこまで身につけられるか。
小手打ちの平行移動など,2時間の練習はあっという間に。

帰宅後,しばし休憩。

ようやく本格的に原稿書きを始める。
一時間の組み立てを綴っていくのだが,
半年前のことで,忘れていることも多い。
単元全部を書くのだから,
そこに引いたはずの伏線が見えるようにしたいもの。


2007年05月08日(火) 授業をどう振り返るのか
2006年05月08日(月) 連休明け
2005年05月08日(日) 一人一人と向き合う
2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物


2010年05月08日(土)



 互いの関わりを楽しみ始めている

連休明け2日目。
明日休みというところが,気持ちを楽にさせてくれる。

朝は学年集会から。
学年委員が限られた時間の中ながら自主的に動く。
思ったよりもいい動き。
なかなかやるじゃないかと思う。
任せることで,人は動く。
それをいい方向で支えてやることで,
さらに自信を持って動く生徒に育つはず。
中学1年生から指導できるのは,やはり幸せなこと。


減法の計算練習から,加減の混じった計算に入るところで,
昨日の混乱を改善する。

以前の教科書は,カッコのついた問題がかなりあり,
きちんと解かせる余裕があった。
でも今の教科書はそこがかなり端折られている。
そこで,この手の問題を補う。





減法の計算練習
→なぜ,加法を減法にするのか?=加法の良さ
 →式の見方を変える
  →カッコをはずして代数和
   →減法を加法に変えて・・・

いくつかの学ぶべき事項があって,
これを一気に習得せよというのは難しい。
このぐらいのステップがあって当然。
4人組がうまく機能してきて,
生徒たちも互いの関わりを楽しみ始めている。
よしよし!

学年部の先生方の動きもいい。
事件も当然あるが,それをどう生かすのかを
考えていけば,楽しい。

掃除を一生懸命やる生徒たちを見ていると,
こちらまで気持がさわやかになる。

放課後もいくつかの仕事を処理。


この春,学図に書かせていただいた記事が,
本場オーストラリアのジオシェイプスのサイトに
載せていただけるとのこと。
思わぬところで,見ていただく機会をいただき,
うれしい限り。



2007年05月07日(月) 盛りだくさんの中で
2006年05月07日(日) 連休最終日
2005年05月07日(土) そば打ち体験
2004年05月07日(金) 考える力を育てるには


2010年05月07日(金)
目次