Just for today !
re-invention



 ( )+( )=−2



昇降口清掃をしながら,生徒の表情を見る。
久しぶりの学校というわけではないが,連休明けで欠席がどのぐらいいるのかは気になるところ。
季候も良いせいか,思った以上に欠席が少なくほっとする。







授業は正負の数の加法計算練習。

機械的にさっと埋められる生徒が多いと思っていたが,案外少なく,考え悩みながら書いている生徒が多い。これによって,加法の原理が見えてきた生徒もいるし,理解していない生徒を発見することができた。
答え合わせを隣同士で行うのもいい。
教え合う姿が自然に生まれている。
その後,1×6マス計算から,
2×6マス,4×6マスと数を増やしていき,最後に6×6マスへ。
時間差はあるが,自分との勝負だと強調する。

主任会では気になる情報がいくつか。
進路についても考え始めているが,上手くサポートできない。

宿題をきちんとこなしていない生徒が何人かいて,
放課後,面倒を見る。
協力していくださる担任もいてありがたい。
あたりまえにやるべきことをやる習慣をつけてあげたい。

夜は柔道部の保護者会。


2004年05月09日(日) どんな進路指導ができるのか


2005年05月09日(月)
目次