Just for today !
re-invention



 一人一人と向き合う

ほっとする日曜日。
正負の数の計算プリントを2種類作成する。
あれやこれやと欲張りすぎているかもしれないが,
やはり計算ができるようにしておきたい。
どこかのコマーシャルではないが
(  )+(  )=−2
(  )+(  )=−2
(  )+(  )=−2
(  )+(  )=−2
(  )+(  )=−2
のような問題がならぶものを6種類。
正負の数の加法について,
読み取れるのではないかと思う。
さらに生徒指導関連のプリントも途中まで。

午後,小学校で息子二人とサッカー。
今日は残念ながらグランドを使えず,
校舎の間でパスをする。

夜,NHKのテレビ「少年院〜教官と少年たちの現場」を見る。
一人一人と向き合うことができるかどうかで勝負している。
中学校でも,それができればもっと違った対応ができるのではと
感じる。
それぞれが自分の人生の主人公。
罪を償うことと,社会で生きていく力を育てること。
一人一人としっかり向き合っていこうと思う。

2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物


2005年05月08日(日)
目次