Just for today !
re-invention



 名古屋へ

午前中は久しぶりの部活指導。
打突のタイミングや打ってからの動きを重視し,
いくつかの新しい練習を。
4人で一列になっての連続技はいい感じ。
2−1−2という感じで掛かれるのも正解。

午後から名古屋へ。
仕事を進めるはずが,新幹線ではほぼ熟睡。
名古屋駅近くお店。
久しぶりにお会いする方々。
授業者の後藤先生と明日の授業について話をするも,
かなり確かなものを持っているようで,明日が楽しみ。
いくつかをメモ。
三平方や相似で解決できないかを考える。
玉置先生のお元気そうな姿を伺えホットする。
グループでの話し合いはリハーサル・・・
自分の授業との差を感じる。
学び合いを小牧市が取り入れた際の話を聞いて,
納得すると同時に,自分の今を振り返る。

二次会は佐賀の西山先生と宮崎の宇治野先生,
そしてもちろん飯島先生。
悩んでいたことを相談させていただく。
ジャズを
今週の疲れが気になり,早めにホテルへ。



2009年01月24日(土) 中部決戦
2007年01月24日(水) 熱い思いを
2006年01月24日(火) 具体的に手を打つこと
2005年01月24日(月) ゴールは遠いが
2004年01月24日(土) 休日なのだが


2010年01月24日(日)



 締め切り間近

締め切り間近で,焦る思い。
明日からのこともあり,何とか形にして,
関係方面へメール。

このところ,ネットで本を購入することが多い。
尊敬する方々がネットで紹介するものは,
やはり読んでみて充実感がある。

玉置先生お薦めの「永遠のゼロ」は,
何年ぶりかで手にする小説。
どんな展開になるのか楽しみ。

2009年01月23日(金) ピンチヒッターでSST
2007年01月23日(火) おもしろかった!はうれしい。
2006年01月23日(月) 誤差があると読み取れない
2005年01月23日(日) 人を育てることに本気になろう
2004年01月23日(金) 学校は鍛える場になっているか


2010年01月23日(土)



 それだけではいけない

今日の授業は入試問題演習。
呼吸法でリラックスさせて,スタートさせる。

午後は生徒と私学協会に所属していない通信制高校巡り。
通信制ながら,通信制だけではないところは,
何とも複雑。
とはいえそれぞれに特徴があり,
求めている生徒も,どう育てていくのかも
授業やクラスのあるなしなどを含め,
かなりの違いが見える。
きちんとした理念なしでは,
学校の経営は成り立たない。
生徒を前にしての現実の苦しさは,どこでも同じ。
それだけに,
ここにビジネスモデルを見いだした人の凄みも感じる。
教師一人一人の個性やキャパに
ずいぶん委ねられている部分もあるが,
分限もはっきりしている感じ。
対応していただいた責任ある方々は,おそらく自分より若い。
公立高校教員の普通のキャリアでは
勤まらないだろう部分をたくさん感じた。


振り返ってみて思うのは,
自分の授業のあり方。
生徒同士を関わらせることは,
もちろんいろいろな力をつけることになるのだが,
ペーパーテストができることとは直結しない。
問題を自分で読み解く部分が欠落している生徒も
他のサポートで授業にはついてくるし,
楽しいムードも生まれる。
でも,ここへ来て,
それだけではいけないと思い始めてきた。

2009年01月22日(木) しかけを幾つか入れて
2007年01月22日(月) 面白さは人それぞれ
2006年01月22日(日) 人が育つには
2005年01月22日(土) 目指すものは何か
2004年01月22日(木) 図形と関数の融合


2010年01月22日(金)
目次