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re-invention



 図形と関数の融合

「影の長さを考えよう」の授業。
そこから新たな問いが生まれ授業が広がった。
さらに,各自が探求できるといいと思うが,時間切れ。
自分の場合,どうもこのパターンが多い。
打破しなければ。

最初の条件が,「身長」と「電灯の高さ」,
変数が,「電灯からの距離(X)」と「影の長さ(Y)」
で授業を行なったが,
条件を変えたらどうなる?
という発想を持つ生徒が何人かいた。
よしよし。思わず笑顔。
これを進めていけば,この素材は
自分の目指している「関数と図形の融合的な学習」に
つながるものであることに気づく。

図形の変形→関数的にとらえる
          ↓
  条件を変えてデータを蓄積→分析
     
こんな感じだろうか。
「三つのものがわかれば,電灯までの高さがわかるね」
こんなことを言い出す生徒がでるといい。
相似は,変数を減らす有効な手法であることや,
これらのグラフを重ねていくと,
立体的な面のグラフになることに気がついた。
おもしろい。

帰りに家庭訪問を1件。
案ずるより・・・行ってみてよかった。


2004年01月22日(木)
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