Just for today !
re-invention



 スタンドアップでパズルの説明

上原先生から以前いただいた三平方の定理のFLASH教材を
エンドレスで流して,スタンドアップで説明しあう。


プロジェクターを移動して板書し,最後はこんな感じに。

生徒はノートする時間はできないが,
それでも,説明の中で紙に書いている姿も見える。
なかなか楽しい時間。

2009年01月14日(水) 一次関数
2007年01月14日(日) 娘と数学で
2006年01月14日(土) こんな日に
2005年01月14日(金) 比例と反比例をつなぐ世界
2004年01月14日(水) 任せる


2010年01月14日(木)



 重荷になっている生徒も

連休明けのテスト後の授業。


証明に4人組でじっくりと。

読み取ることと,伝えあうことは多くの生徒には有効。
でも,それが重荷になっている生徒も確かにいる。
どう手を打つべきか。



2009年01月13日(火) 思いとのズレを
2007年01月13日(土) 積み重ねたものだけが
2006年01月13日(金) わかることとできること
2005年01月13日(木) ブース形式はおもしろい
2004年01月13日(火) イメージせずに


2010年01月13日(水)



 考える力は育っているか

昨日と同じ授業のクラス。
板書は少しずつ洗練しているかな。



次のクラスは,三平方の定理の存在を確認した上で,
Voyageを生徒に配って確かめさせる。

これは直角二等辺三角形バージョン

これは直角三角形バージョン。
もちろん,
多くの生徒が,
生き生き楽しむ時間になる

自分の授業では,
これらを経験させることで,
生徒を変えようとしていることに
気がつく。
問題は,生徒の何を変えるのか。
関心意欲は確かに向上する。
「考える力が育っているのか」
という検証が必要か。
突き詰めたら,もっと別な手が必要なのかもしれない。

ラストは証明のヒントプリントを配って,
読み取らせる。
かなり贅沢な時間配分。

2007年01月08日(月) 冬休み最終日に
2006年01月08日(日) なんとなく過ごす
2005年01月08日(土) 休日も仕事
2004年01月08日(木) 品川区の学校評価を見て


2010年01月08日(金)
目次